コラーゲンを多く含む食べ物

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はじめに

お肌が乾燥する季節になってきましたね。
この季節になると毎年コラーゲンを摂らなくちゃ!と思う筆者ですが
実際コラーゲンをたくさん含む食品って何があるのでしょうか・・・

お店でコラーゲン鍋を食べるのもいいですが
自宅で気軽にとれる食材もありますので参考にしてみてくださいね。

STEP1☆ゼラチン質=コラーゲン!

ということで、ゼラチンというのはコラーゲンから抽出された物質のこと。

つまりよくグルメ番組などで耳にする「このゼラチン質がプルプルしてて美味しい!」っていうあれは
まさにコラーゲンがあるよ!っていうことなのです。

STEP2☆代表される食品

・豚足
・鳥皮
・軟骨
・魚の皮

STEP3☆皮などが苦手な方は・・・

お菓子の材料として売られているゼラチンも、原材料はこのコラーゲン。
ご自分でゼラチンを購入して、色々なものでゼリーを作るのも手ですね。

まとめ

普段残しているようなものにこそ、コラーゲンが含まれていたりします。
残さず食べて美肌&エコ!です。

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