ちょっと変わった変化球~サークルチェンジアップ~

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hiroyang30
昔阪神でエースとして活躍した井川慶投手。
彼の決め球といったらこのサークルチェンジアップです。
握り方が特殊の為、マスターすると強力な武器になりますよ。

STEP1まずこの変化球を投げる人には条件があります。

・指が比較的長い人。
・手が比較的大きめな人。

です。

これはパームなどの変化球にも言えることなのですが、指先だけで持つのではなく手全体を使って投げる変化球な為だからです。

STEP2

握り方は手全体で球を握った後、親指と人差し指で「OK」サインを作ります。上から見ると筒状なってますね。
親指と人差し指はしっかり縫い目に掛けて投げると制球も効きやすいですよ。

STEP3

投げる瞬間はシュートをイメージして投げると良いかと思います。
さらにチェンジアップなので抜くイメージもお忘れなく。イメージは窓拭きですかね・・・。
逆にリリースの瞬間に薬指と小指に少し力を加えて投げるとややスライドしながら大きく落ちます。

まとめ

変化の大きさもこの変化球の特徴です。
決め球としても、見せるカウント球としても使えるので私は結構活用しています(^^;
ちなみにサイドスローで投げると、シンカー気味に落ちて効果的です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

練習・投げ込む時間。 ある程度手の大きいかた。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ