自家製オーディオブックの作り方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kawarikizou
オーディオブックが増えてきていて、買おうかな…と思っているけどちょっと高い。そんなお悩みないですか?実は、オーディオブックは自分で作ることができてしまうのです。今からその方法をお伝えします。

STEP1用意

Photo by kawarikizou
まず、ご自分の声を録音できる機械を用意します。

一番いいのはICレコーダーです。10000円ぐらいで買えます。
録音時間は録音モードによって異なり、もっとも音質が良いモードで12時間、もっとも音質の悪いモードだと300時間ぐらいまで録音できます。
下のサイトやamazonなどで検索するといろいろ出ます。
http://kakaku.com/kaden/ic-recorder/ma_0/

STEP2音読

オーディオブックにしたい本を音読する。

これだけです。
挫折しないコツとしては、好きな本、かつ音読して負担にならない本をおすすめします。
最初は中谷彰宏さんの本あたりをおすすめします。彼の著書は1ページ当たりの字数が少ないうえに一文が短いので、音読するにもあまり時間がかからないようにできているからです。
録音時には聞き取りやすいように、録音の時はゆっくり、はっきり読みましょう。
自分しか聞かないのであれば、多少つっかえたり雑音が入ったりしても
気にしないでOKです。

STEP3携帯よりも…

携帯でも録れることは録れますが、雑音があまりに多いのであまりお勧めしません。
どうしても携帯を使いたいのであれば、息が通らないようにハンカチでマイクを覆うといいかもしれません。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

ICレコーダー、本、あとはのどが渇くので飲み物

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ