CDやDVDを無料で借りよう

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kazusato
休日にはゆっくりとDVD鑑賞をと考え、週末にレンタルショップへ足を運ぶ方も多いことでしょう。
最新のタイトルや人気のラインナップという訳にはいきませんが、無料でCDやDVDを借り放題できる方法があります。
キャンペーンや入会特典などではありません。

STEP1各市区町村に図書館があることでしょう。

各館によって、規模が違いますし、無いところもあるかもしれません。
しかし、近頃の図書館ではビデオライブラリーや、サウンドライブラリーなどのコーナーが設けられています。
子供向けのアニメーションや名画。映画のサントラのCDや落語のCD。
普段はわざわざレンタルしないものも多く並んでいます。
クラシックなどは結構なラインナップかもしれません。

STEP2

図書館の貸し出しができる手続きさえすれば、誰でも借りることができます。
中には、オーディオコーナーなるものも設けられていて、館内で視聴することもできます。
図書館によって違いますが、貸出期間は1週間から10日程度は大丈夫でしょう。

レンタル料金も安くなり、1本100円なんていうのも珍しくはありませんが、図書館なら無料です。
ネットで蔵書検索サービスを行っている図書館もありますので、どんなものがあるか事前に調べることもできます。

まずは、身分証明書を持って一度図書館に足を運んでみてください。

STEP3

CDやDVDが対象になっているかは不明ですが、読んでみたい本がその図書館に無かった場合、近隣の提携している図書館から借り受けてくれるサービスや、貸出中だった場合、予約をしておけば連絡をくれるサービスなども行っているようです。

子供向けのお話会や読み聞かせの会、ペープサートやエプロンシアターなども行われていますので、積極的に活用してみましょう。
親がべったりとついていなくても、子供たちだけでも過ごすことができるようなメニューの工夫がされているようです。
子供たちが夢中になっている間にゆっくり本を選ぶことができますね。
DVD鑑賞もできます。
お母さんも少しだけ、自分の時間を作れるかもしれません。


図書館は市民の財産です。
大いに活用しましょう。

まとめ

どのサービスも全国一律に行われているというものではありません。
お住まいの市区町村図書館へ足を運んでみるか、HPや電話などでの確認をしてください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ