いただきもののサツマイモで作っちゃいました!スイートポテト♪

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by shio2525haru
たくさんいただいたので、まずはスイートぽてとつくることにしました(=^・・^=)

STEP1さつまいもは皮をむいて1センチくらいの厚さにカットし

水にさらしてアクをとりましょう(・o・)

STEP2

お鍋に水をいれサツマイモをゆでます 竹串が通るくらい(^O^)

ザルでさつまいもをうけお湯をきり
鍋にもどして、さつまいもが熱いうちにつぶします♪♪

STEP3

バターをいれてよくまぜまぜ・・・そこに牛乳・砂糖・塩を入れ火にかけます(弱火!!)
水分をとばしサツマイモがもったりとなるまでよくねります。

火を止め、少し冷めたら卵黄とラム酒をまぜます(#^.^#)

STEP4形をお好きな形にととのえて・・

Photo by shio2525haru
天板にならべ

表面に刷毛でツヤだしぬります!

180度のオーブンで20から25分くらい焼きます♪
途中表面が乾いたらツヤだしをもう一度塗ってください(^O^)

焼き色がつかなかったら
私はトースターで最後表面だけ焼き色つけちゃいました。。。

まとめ

卵黄の二度塗りで鮮やかに♪

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

さつまいも 400グラムくらい バター30グラム 砂糖60グラム(お好みでふやしてもOK!) 牛乳大さじ4 塩 少々 ラム酒 大さじ1 卵黄1個分+水 少々(つやだし)

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ