燃え尽きそうなときに自分にするべきこと

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はじめに

人にはいろいろなバーンアウトの仕方があります。そういった中で、燃え尽きてしまう要因が、短時間にあまりに集中しすぎて周りが見えなくなっているということや、自分の中でモチベーションをつなげなくなることは、外的要因以上に良くあることですよね。 そういったときどうすればいいのか。

STEP1

一番単純な方法は、たまには違うことをしてみることです。例えば机に座ってばかりの人が自転車になると言ったことです。しかしそれではただの気分転換です。

STEP2

お勧めなのは、ぜんぜん違う自分の精神状態を意識することです。

例えば真剣にマラソンしている人が、机の前にあった複雑な過大に頭をめぐらす時間は減ってゆきます。

毎日一定の時刻に集中している人は、そうでない時間を余暇として過ごしますが、その余暇に、少々本気で何かしてみる・・と言うことです。

STEP3忙しすぎるとこの方法は使えませんが、

若ければできる方法に徹夜があります。徹夜をすると変なテンションになり、前後の集中していた感覚が連続的でなくなるため、数日の一貫性を着るにはちょうどいいと思います。

ただし生活を建て直せる人だけにしたほうがいいですが。

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