食べ歩きしようーから揚げ天国発見!ー

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:315
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kazusato
から揚げ天国を発見しました。
最近のB級グルメの流行。から揚げも庶民の味ですよね。カロリーオーバーが気になるものの、何かと食べたくなります。
サクッ!ジュワーとアツアツの美味しいから揚げを頬張ると、しばし幸せな気分になれるのは小市民でしょうか。

STEP1そのから揚げ天国とは、「大分県中津市」です。

「犬も歩けば棒にあたる」ではなく「人が歩けばから揚げ屋に当たる」と言っても過言ではないほどです。
最近では市の観光施策として活用されるほどになったようです。
大分県と言えば「とり天」が有名ですが、それとは一線を画した「から揚げ」です。
専門店はもちろん、スーパーの総菜コーナーを覗くと、から揚げだけでも10種類以上は普通に並んでいます。
から揚げマップというものが存在し、下記より入手可能です。
http://www.city-nakatsu.jp/contents/kankou/karaage/karaage.html

STEP2元々、中津市周辺には養鶏所が多くありました。

ということで、鶏料理が良く食べられていたのです。
中国系の料理店で、下味をつけて揚げるというメニューを出したところ、これが実に美味しいということで拡がっていったというのです。
中津が全国で初ということではないでしょうけれど、とにかくどこででも食べられます。
店によって味付けも、衣の具合も異なり、味の違いを楽しむこともできます。
中津市民はから揚げは「買うもの」という位置づけらしいです。
何よりも、冷めても美味しい工夫がされていて、しっかり下味が浸みたから揚げは誘惑のひと品です。

まとめ

中津、郷土の偉人は福沢諭吉です。
ハモ料理も有名です。
周囲に「青の洞門」「耶馬溪」などの有名観光地を抱え、大分県は温泉天国。
紅葉見物、温泉、ぶらり歩きはから揚げで決まり?!

私は決して中津市の回し者という訳ではありません。
から揚げは大好きですし、美味しかったものですから紹介させてもらいました。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ