スライムを作ろう*スーパーボールも作れるよ*

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kazusato
あなたも子供の頃、スライムで遊びませんでしたか。 畳や床に貼りついて、母親にイヤな顔をされたことを思いだしたかもしれません。 実は手作りできるのです。 もうすぐ冬休み。子供さんたちを作ってみましょう。 スーパーボールも同じ材料で作ることができます。

STEP1準備

食塩とホウ砂の飽和水溶液を作っておく。
プラカップに3分の1程度の水を入れ、よく混ぜながら、少しづつ食塩やホウ砂を加えていきます。底に少し残って、これ以上は溶けきれない状態まで加える。

STEP2スライム

1)プラカップに半分くらい洗濯糊を入れる。
2)洗濯糊と同量の水を用意し、絵具を混ぜておく(薄いくらいが出来上がりがキレイ)
3)洗濯糊に色水を加え、割りばしでよくかき混ぜる。
4)ホウ砂の水溶液をペットボトルのキャップ1杯入れ、全体が同じ粘りになるまでよく混ぜる。

STEP3スーパーボール

1)洗濯糊と同量の食塩水(絵具を混ぜておく)を用意する。
2)洗濯糊の中に割りばしで撹拌しながら、少しづつ食塩水を加えていく。
3)ホウ砂を混ぜていく。
よく混ぜながら少しづつ加えていくが、割りばしにまとわりついてくる程度の固さになるまで混ぜ続ける。
4)割りばしでからめ取り、手のひらに取ったら、水分を絞りながら柔らかに丸めていく。
※丸めていくうちにだんだん水分が抜けていきます。適度な固さになったら遊ぶことができますが、ラップなどに包んで1日に1度は出しては成型を。1週間ほど繰り返すと具合の良いスーパーボールになります。

まとめ

!!!注意!!! ●ホウ砂は消毒などに使う医薬品です。(薬局でしか買えない)注意書をよく読んでからの使用を。 ●作るときは必ず大人の管理の下行ってください。 ●絶対に口に入れないでください。 ●作った後、遊んだ後は、手をよく洗ってください。 ●上記の注意を守れない年齢のお子さんには取扱いをさせないでください● ・絵具を混ぜていますので、布類や紙の上に長時間置いておくと色移りします。 ・保管の際はラップやビニール袋に入れるなどしてください。乾いて固まります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

・プラカップ ※プリンやゼリーなどの空き容器。凸凹が無いものの方が混ぜやすい ・PVA ※透明の洗濯糊・ボトルタイプの容器で売っている・ポリビニルアルコール 1本200円前後 ・ホウ砂(シャ) ※薬局で売っています。量によりますが500円~800円程度 ※ホウ酸ではありませんので、間違えないよう ・絵具(食紅でも可) ,わりばし

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ