無料で自作アルバムを作ってみよう!~PrintAlbumを使って

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

自分の撮影した写真を自由にレイアウト。印刷してアルバムにしてみませんか?
友人の結婚式の写真、運動会、イベント、同窓会、色々なものの写真を一冊の形にできますよ。
自分で作ったアルバムは記念にもなりそうですし、友人へのプレゼントにも良さそうです。

STEP1そのソフトはPrintAlbum。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcard/digicame/printalbum.html
(こちらからダウンロードできます。)

STEP2

画像の色は、モノクロやセピア調にも。また、枠をつける機能もあって便利です。
レイアウトが決まったらページごと印刷して、それを貼りあわせて一冊の本に。
表紙に厚紙をはったりすると立派な本になりますよ。

STEP3

きっかけは友人が自作のアルバムを作っていたこと。誕生日プレゼントとして、友人にプレゼントしていました。
今まで遊んだときの写真を一冊にしたと言っていました。

そのアイデアが、とてもいいアイデアだなと思って、作り方をたずねてみました。
教えてもらったのがこのフリーソフト。
使いやすく、まるで編集者になった気分です。
レイアウトだけでなく文字も入れられるのでメッセージとして書き込むのも楽しいですね。

まとめ

フリーソフトなのでまずは挑戦してみること。
冊子にするときは、のりよりも両面テープを使うと仕上げがきれいに作れます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ