カーポロネロ(黒キャベツ)でミネストローネ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:482
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by すもお
話題のイタリア野菜、カーポロネロ。ちょっと苦みのある、黒キャベツです。日本産も売っているので、手軽に出来るミネストローネに入れてみましょう。甘みのあるスープにほんのり苦みが加わって、おつな味に仕上がります。

材料を切って煮るだけの簡単なスープ料理で、珍しい野菜をいち早く味わっちゃいましょう。簡単なのに話題性がある材料が入っているので、もてなし料理にしても今なら自慢できるはず!

STEP1

好みの野菜とベーコン、固形コンソメ、トマトの水煮缶、そしてカーポロネロを用意します。野菜は、玉ねぎとじゃがいもはマストで入れることをおすすめします。他には、お好みですが、人参やピーマン、セロリなどを入れることが多いです。

STEP2

野菜はすべて、角切りにしてください。1cm角ぐらいが適当ですが、これもお好みで自由にどうぞ。ベーコンも、野菜と同じ大きさに切り揃えてください。

STEP3

鍋にベーコンを入れて炒め、油が出てきたところで玉ねぎを投入し、さらに炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら、他の野菜も加えて炒めます。順を追って鍋に入れていくのが面倒な方は、一気に鍋に材料を全部入れて炒めても大丈夫です^^

STEP4

水1カップ(200cc)と固形コンソメ2個を加え、固形コンソメが溶けたらトマトの水煮缶(700~800gのもの)を加えます。さらに煮込みながら塩・胡椒で味を調え、野菜が好みの硬さになったところで出来上がりにします。

まとめ

好みでマカロニを入れると、ボリュームが出ます。

必要なもの

カーポロネロ、好みの野菜、ベーコン、トマト水煮缶、固形コンソメ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ