小学生のお母さんに!「お母さんのテスト」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

以前、友達の学校の保護者会で「子供のことをどれだけわかっているか」をテーマに、「お母さんのテスト」が実施されたそうです。

これがとってもよくできているので、小学生のお子様をお持ちのお母さんはぜひチャレンジしてみてください。

STEP1テストは9問。

お母さんと子供は別々に、同じ質問に答えます。
子供とお母さん、それぞれが答えを紙に書いていくか(お互いに見ないこと)、お母さんが答えを書いてから、子供に口答で質問しても良いですね。

お母さんは子供が答えるであろうことを予想して回答し、一致した答えが多い方が子どものことをより理解しているというわけです。

STEP2では、質問を。(子供は自分について、母は子供の答えを予想)

①あなたはお母さんと1日どれぐらい会話をしていますか。

②あなたの好きな教科は何ですか。

③あなたの嫌いな教科は何ですか。

④あなたは何をしているときが一番好きですか。

⑤あなたは何をしているときが一番嫌いですか。

⑥あなたが今悩んでいることは何でしょう。

⑦あなたがお母さんに点数をつけるとしたら何点ですか。

⑧あなたが今一番悩んでいることは何ですか。

⑨大きくなったら何になりたいですか。

STEP3質問は以上です。

私と息子の場合、
一番好きなとき→絵を描いているとき
お母さんの点数→80点
大きくなったら→漫画家
の3問だけが一致していました。
子供のことは意外とわかってない…ということがわかったテストでした(笑)。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ