ヘルシー!糸こんにゃく と わかめ料理の作り方

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はじめに

Photo by love-syoko
ヘルシー効果抜群!「糸こんにゃく」と「わかめ」を使った究極のレシピをご紹介します。あまり美味しくなさそうですが、これをベースにいろいろな材料を加えて完成させていきます。

STEP1ゆでる

「糸こんにゃく」は、適当な長さに切って茹でます。
その間に「乾燥カットわかめ」を水が入ったお皿に入れ、電子レンジで適当に温めます。それを取り出して、さらに細かくカット、「糸こんにゃく」を茹でている鍋の中へ入れます。

STEP2すすぐ

「糸こんにゃく」と「わかめ」が茹で上がったら、金ざるにあけて、水ですすぎます。

STEP3スープを作る

鍋に適量の水を入れ、カレールー:1個、味噌:適量、キムチの素:適量を加えて「カレースープ」をつくります。
そこへ、金ざるにあけておいた「糸こんにゃく」と「わかめ」を加え、適当に煮炊きすると完成です。

まとめ

材料は、適当でいいです。「麩」や「高野豆腐」を加えてもいいですね。ちなみに、「高野豆腐」は水ですぐに戻りますので、手でちぎりながら鍋に加えるといいです。

調味料は、いずれも基礎代謝アップするものばかりですので、これからの季節には重宝します。慣れるまでは、薄味からスタートして、だんだん味付けを濃くしていくことがポイントです。私も、最初は、目から火がでるほど辛く感じました。

このレシピは、夏場に考え付いたものですが、まだまだ進化し続けます。

必要なもの

糸こんにゃく わかめ ほか

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