捨てないで!みかんの皮 みかんピール編

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

みかんの皮を捨ててしまっていませんか?
みかんの皮はとても使いみちがたくさんあります。お掃除に、消臭剤にと大活躍です。みかんの皮を煮込んだら、みかんの皮ピール。簡単に作れますので作ってみませんか?

STEP1みかんの皮を水に浸して30分ほど置きます。

皮はあまり小さくしないで、ある程度の大きさがある方が作業がしやすいです。
みかんの内側の白い繊維質の部分を柔らかくして、こそげ取りやすくするためです。
ふやけてきたら、スプーンで白い部分をこそげ取ってください。

STEP2皮を鍋に入れ8分ほど茹でたら、みかんの皮をざるにあげます。

同じことをもう一度繰り返し、ざるにあげたら冷水で冷まし、軽く水けをしぼります。

STEP3軽く絞ったミカン皮と、砂糖、水を加えて鍋に火をかけます。

煮立ったら、時々へらでかき回せながら弱火で煮込み、煮汁が飴色でとろみが出るまで煮詰めます。
これを冷ませば出来上がりです。
ヨーグルトに混ぜる、ママレードのようにパンに乗せる、パウンドケーキに混ぜるなど、とてもおいしく食べられます。

まとめ

砂糖の量は好みで加えてください。またみかん皮の内側の白い繊維は、しっかり取り除くことで苦味は減ります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

みかんの皮 砂糖

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ