お友達と写真を共有、picasaウェブアルバム

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1189
  • ありがとう数:0

はじめに

お友達と旅行した後、撮影した写真はどうしていますか?プリントアウトして写真で郵送?何枚もあると結構大変ではありませんか。もしくはCD-ROMにして渡していますか?
データでメールで送るのが一番時間短縮になるのですが、それだとデータが重くて送れないときも。picasaウェブアルバムを使えばお友達と写真を共有できるのでもしほしい写真があったらダウンロードして印刷してもらえばいいんです。
お互いに使うことでエコにもなりますよ。

STEP1picasaウェブアルバムの特徴はこちら。

http://picasa.google.com/features.html#utm_medium=embed&utm_source=pwalogin
googleのサービスと同じなのでg.mailアカウントがあれば簡単に利用できます。利用は無料。自分のページが設定されるので、登録したら、「このページにアップロードしていくね」と連絡すればお友達が見てくれますよ。お友達と共有、全世界と共有など共有設定が選べるので、一時期だけ公開するということも可能です。

STEP2また、フォルダを分けることができるのでとっても便利。

フォルダには、例えば「10月京都」「11月東京」などと名前をつけてその中に振り分けをして。フォルダを変えて見やすくすれば、お友達が検索するのも、自分自身で見るのもわかりやすいです。
そして印刷するときにも、ウェブアルバムからダウンロードするときに高品質でダウンロードが選べます。プリントアウトした写真の好みが違っていたことはありませんか?つやなし、つやあり、枠あり、枠なしが自分の好みじゃなかった経験を持っている人にとってはこの高品質でダウンロードできて、写真台紙も自分の好みで選べるのは気に入ってもらえると思います。

STEP3

他にも、googleらしく場所情報を登録したり、赤目を編集する機能がついていたりといたれりつくせり。
今まで写真は印刷するものでデータとして管理するのは難しいと思っていた人にこそ使ってほしい機能です。

まとめ

お互いが、パソコンを持っていてそれなりに使えることが前提なので、年配の方にはパソコンがあるか、よく使っているかを聞いて、配慮してあげる方がいいのかなと思います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ