犬を飼うと決めたら・・どこから迎えるか?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

ペットブームの中、犬や猫を飼う方がどんどん増えていますが、犬や猫と出会える場はペットショップだけではありません。
ペットショップ以外ではどこで出会えるのか、ご紹介します。

STEP1

人気犬種が欲しい!血統書付きの犬が欲しい!ならばペットショップに買いに行こう!という人も多いかもしれませんが、毎日毎日保健所ではかわいそうな犬猫が殺されています。
ペットショップだけに限定せず、保健所などから犬猫を迎えることも考えてみませんか?

STEP2

保健所に直接連絡を取ることも可能ですが、保健所によっては「里親会」なるものが開催されている場合もあります。
是非問い合わせてみてください。
里親会には貰い手がありそうな子犬しかいない場合もあるかもしれません。しかし、殺処分が近づいている成犬にも是非目を向けてみてください。
保健所の方にお願いすれば、子犬以外の里親会に出ていない犬達も見せてくれると思います。
今日殺される犬を一匹でも犬猫が救えるかもしれません。

STEP3

その他には、里親を見つける活動をしているボランティアもたくさん存在します。
ボランティアさん達は保健所から犬猫を引き取り、一般のお宅でしつけをしたり、家庭犬としてのマナーなどを犬達に教えています。預かりをしているお宅のブログなども見ることができ、犬の性格も知ることができます。
インターネットで検索するとボランティアのホームページなどもたくさんありますので、犬猫を飼うと決めた方は、ペットショップに行く前に一度家族を待っている犬猫達み目を向けてもらいたいと思います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ