カロリーダウン*コンニャクを使い倒そう*

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:602
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kazusato
コンニャクと言えばほとんどが水分で限りなくカロリーゼロの食材です。
日頃の惣菜にこんにゃくを多めに使うと、食事全体のカロリーダウンが期待されるのです。
古来より、「お腹の砂下ろし」と言われるコンニャク。
こんにゃくに含まれるマンナンという成分が、腸内環境を改善するということも科学的に証明されています。
コンニャクによるダイエット効果、食物繊維の摂取などで、将来の生活習慣病の予防にも繋がっていくでしょう。
コンニャクのカルシウムは、板コンニャクよりも濃い原液を使うシラタキ(糸コンニャク)に多く含まれています。

STEP1コンニャクには独特の臭みがあります。

この匂いが苦手でコンニャクを食べないという人も多いようです。
下ごしらえ次第で、この匂いはかなり軽減されます。

コンニャクは味浸みが良くありません。味浸みをよくするためには。
叩く
すりこぎや麺棒、こぶしで叩いてください。
ストレス発散にもなりますし、細かな亀裂を作ることで味浸みが良くなります。
からいり
コンニャクの水分を飛ばすことで、歯ごたえが良くなります。
きんぴら風の炒めものや白和えなどに使う場合は念入りにからいりを。
茹でる
コンニャクにひとつまみの塩を使ってよくもみ洗いします。その後茹でて水分を切ります。
おでんや煮しめなどの料理に使ってください。

STEP2コンニャク料理と言ってもピンとこないでしょう。

常日頃メニューに取り入れるには常備菜のストックも良いでしょう。

ピリ辛きんぴら
5mmほどの拍子木に切った(きんぴら用に切ったものも売っている)コンニャクをごま油でよく炒ります。(鷹の爪を入れると美味しい)
いつものきんぴらの味付けで、とにかく水分がなくなるまで焦がさないようにしっかりと炒りつけてください。
少し濃いめの味付けをしておくと、1週間程度の保存が可能です。
お弁当のおかずに1品として、小腹が空いた時にお使いください。

コンニャクのしょうゆ漬
2倍濃縮の麺つゆに好みでみりんや砂糖を加えてひと煮立ちさせます。
茹でて水分を切ったコンニャクに格子状の切り込みを入れ半分程度に切り分けます。
蓋付きの保存容器に入れ冷蔵庫へ。
10間程度は保存可能です。
コンニャクステーキ
薄切りにして天ぷら
切り分けて炒めもの
味が浸みているので色々工夫して使ってみてください。

STEP3簡単お勧めレシピ

シラタキのゆかり和え
茹でて水気を切ったシラタキをキッチン挟みで食べやすい大きさに切ります。
後は市販のゆかり(シソふりかけ)を混ぜれば出来上がり。
明太シラタキ
茹でて水気を切ったシラタキを市販の明太パスタのソースで和えれば出来上がり。
簡単ローカロ、ヘルシーなひと品です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ