ヨーグルトを作ってみよう

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:220
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by みかんの缶詰ちゃん
カスピ海ヨーグルトという名前を聞いたことありませんか?何年か前に流行りました。最近ではそんなに聞くことはなくなったものの,その効果を知っている人は手放すことの出来ない食品です。

STEP1

まずはヨーグルトの種菌を用意しましょう。通販などで,手軽に購入できます。私が買ったのはここです。
http://www.shop-fujicco.com/item/lp_caspi/index.html

値段も高くありませんので,気軽に購入できます。
次に牛乳を用意します。

STEP2

早速作ってみましょう。ボールなどの容器と,スプーンを熱湯で消毒します。容器に牛乳と,種菌を入れて,しっかりスプーンで混ぜましょう。種菌は牛乳400ml~500mlにつき,1袋使います。器にラップなどでふたをします。

STEP3

あとは,雑菌が入らないように注意しながら,12時間から24時間待つだけです。手軽にヨーグルトが作れます。

STEP4

カスピ海ヨーグルトは,粘り気があり,砂糖がなくても甘いので食べれます。お好みで,ジャムやフルーツをトッピングしても良いでしょう。また,便秘にとても効果があり,食べた次の日はとってもすっきりします。

STEP5

種菌がなくなったら,次からは,出来たヨーグルトを牛乳に混ぜてつくります。500mlの牛乳に対して,大さじ1~2杯でできます。

まとめ

熱湯消毒を必ずすること。そして,しっかりと混ぜてください。

必要なもの

牛乳 種菌

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ