素朴な疑問ー最近のテレビ番組はどうして中途半端な時間にはじまるの?-

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kazusato
最近のテレビ番組は7時58分とか、56分とか、中途半端な時間に始まることがあります。不思議に思いませんか。

STEP1

中途半端な時間帯に番組の始まり時間が設定されたのはここ10年ちょっと暗いでしょうか。
はじめは何だか違和感があったのですが、最近は慣れてしまいました。

その理由はズバリ視聴率アップのためです。

STEP2

7時55分頃、番組のエンディングが流れ、コマーシャルの時間帯に突入しました。まだ次の番組は始まりません。
その頃テレビのスイッチを入れた人は、何かやっていないかとチャンネルを次々と変えていきます。
そんな時に、よその局はコマーシャルなのに番組が始まっているチャンネルがあれば、とりあえず観ようということになるでしょう。
そのとりあえずを狙って、中途半端な時間の番組開始をする局が出てきたのです。
残っているデータでは2分始まり時間を早めたら、1ポイント視聴率が上がったということでした。

今ではどこの局もやっているので、その効果は薄れているでしょうけど。

皆さんがチャンネル徘徊をしている僅かな時間帯に、印象の強い、センセーショナルな、ひきつけられるシーンを目にすれば、浮気はしにくいでしょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ