机に足を掛けることで「むくみ」が改善される!?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

このところ急に寒くなってきたため、足を畳の上から離して机の下方にある荷物置きのスペース板に置くようになりました。必然的に足裏マッサージをすることになります。そういうことを続けていたある日、それまで悩んでいた「むくみ」が改善されていることに気付いたのです。

STEP1

この2月に引っ越してからは、和室に机を置いていますので、スリッパ代わりの「健康サンダル」を抜いで靴下のまま過ごしています。

STEP2

引っ越して間もないころから、足首をはじめとする「むくみ」が半端ではなくなりました。もちろん、横になると引くのですが、それまでは経験したことがなかっただけに、やっぱり気になっていました。

STEP3

このところの寒さで、畳の上(カット式のじゅうたんは敷いていますが)に足を着けるよりは少しでも離したほうがいいと思い、机の下方にある荷物置き場のスペース板の上に足を乗せるようにしました。そして、パソコンに向かいながら、適当に足裏をぐりぐり動かしていました。

STEP4

すると、それまではひどかった足の「むくみ」がいくらか改善されたのです。そのようなことは夢にも期待していませんでしたので、もうオドロキです。

まとめ

以前住んでいたところでは、フローリングの上に机を置いたので、健康サンダルを履いたままでした。それが、和室に机を置くことで、いぼいぼのついた健康サンダルを履く機会が減少したから「むくみ」につながったのでは?と、自分なりに考えています。 もちろん、症状が気になるときや、血管が浮き出たりするようなひどい場合は、迷わず病院で診察を受けることをお勧めします。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

足裏に刺激を与えること

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ