えっ?こんなに簡単!?パソコンのセキュリティソフト更新方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:997
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by love-syoko
パソコンにセキュリティソフトを入れることは、常識中の常識です。その昔、更新するときはダウンロードがほんとうに大変で、期限切れが迫ってくるとウンザリしたものです。ところが、いまは、ほんとうに驚くほど簡単にできてしまい、むしろ拍子抜けしています。

STEP1この夏買ったパソコンには

セキュリティソフトの90日間無料体験版がついていました。以前の機種でも使っていたソフトなので、そこの製品を使うことにはなんの違和感もなかったのですが……。

STEP2有効期限を知らせる

メッセージが表れ始めたころ、やっぱり更新のための諸々の手続きが大層だなと感じるようになりました。しかし、残り10日を切ったので、もう無視できない状態になり、先日、画面上から購入手続きをすることにしました。

STEP3画面に従って

クレジット決済も含む必要項目などを入力すると、ほどなく手続きが完了。しかも、有効期限は現在残っている日数を足した日数として表記され、ひとまず安心。

STEP4セキュリティソフト

更新できているかどうかは、デスクトップ上のアイコンをクリックして有効期限の日数を確認するだけという超・簡単で終わってしまいました。

まとめ

その昔、セキュリティソフトの手作業での更新は、ほんとうに大変でした。ソフト購入代金がかかることも痛いことですが、作業途中にわからなくなることもあり、無事終了するまではお世辞抜きで大変だったのです。
こういう面でのIT技術の進歩には、ほんとうに感謝しています。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

IT技術の進歩に素直に感謝!

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ