『大規模災害』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
1372件中 81~100件目
  • 原子力発電所を火力発電に出来ますか

     原子力発電所も蒸気発電だと思いますが、蒸気を火力に変更し配管を変更すれば 発電に出来るのでは、原発事故の後処理の費用と、CO2回収費用・燃料費では どちらが、かかるのでしょうか。よろしくお教えください!

    2014/12/14 23:29
  • 国立成育医療研究センターは、本当に安全か

    国立成育医療研究センターには、何度も行っています。 ですが、あの東日本大震災がおきた時に居ました。 医療センターは、12階のため崩れ落ちてくるとは覚悟をしました。 でも、2007に作られたために、4年しか経たなかったために、 崩れ落ちてきませんでした。今でも覚えています。 びびりやで、行くのが面倒臭いです。 ということで安全なのかをコメントで、よろしくお願いします。

    2014/11/16 23:40
  • 地震が怖くて寝れません

    高校生です。 カテゴリあってますかね...? 地震が怖くて寝れません。 私の住んでいる所は南海トラフの大地震で被害がとても大きい所です。 周りに高い建物が無いです。 一番近い学校でも自転車でも5~10分以上はかかります。 津波が来たらとか、家族の事とか色々考えちゃってとても怖いです。 何かいい寝方?とか不安を解消する方法とかありますか? あと、避難する時に気をつける事などありますか?

    2014/10/27 03:13
  • カラス 地震

    埼玉県に住んでいるのですが、夜中4時頃からカラスが凄く鳴いています。 今までこの時間帯にはあまり鳴いたりした感じはなかったんですが、今日はやたらに沢山のカラスが鳴いています。 動物って地震などに敏感と聞いたことがあるので怖くてたまりません。 近いうちに地震でもおこるのでしょうか? 今

    2014/10/12 05:27
  • 地震と煙の体験の意義はなに?

    各地で防災訓練が行われています。中には東日本大震災を想定したものもありますが、訓練内容として応急手当や消火器使用・AED使用の講習については有意義なことと理解できます。 私が疑問に思っているのは、起震車などを使っての地震体験と煙の中に入る経験です。そのようなことをする意義や目的はどんなことなのでしょうか。不謹慎なことかもしれませんが、私は単にそのような経験をしてもただそれだけで、その前後に体験者の意識が何の変化もないように思っています。

    2014/10/06 20:22
  • 津波の浸水期間

    津波が押し寄せてきたら、後で引き波で海に水が帰るはずですが、 浸水している時間はどれくらいでしょうか? 3.11の時、仙台空港は何日間、孤立したんでしょうか?

    2014/09/30 12:36
  • 関東大震災が来たら東京湾は火の海?

    東日本大震災では千葉の石油タンク1基が爆発しました。 その直径600m。 東京湾には約6000基の石油タンクがあります。 もし東京で大地震が来たらおそらくかなりの数の石油タンクが爆発し、また石油が漏れだして東京湾が火の海となると思います。 震源位置にもよりますが津波が襲えば火が川を遡ってくるかもしれません。 そう考えると海や川は逃げ場がないですよね? やはり大地震のときは山に逃げるのが良いのでしょうか?

    2014/09/30 01:15
  • 通勤時に持ち歩いている防災用品

    いつ地震がくるかわかりません 通勤時に鞄の中に何を入れておいたほうがよいか 皆さんの意見を下さい 可能ならば、メーカー名品番も教えて下さい 私の場合 羊羹 軍手 絆創膏 地図 布の帽子 マスク なお、徒歩での帰宅を想定して、靴はスポーツタイプです。

    2014/09/28 21:22
  • わたくしの 霊感と 大きな地震について

    わたくし、もともと、霊感が ある方では ないのですが、 去年、 実は 仲がよかった 友人女性を 亡くして から、 不思議な ことが よく 起こる ように なりました。 全然、関係が ないのですが、 2011年 3月11日の 東日本大震災 の ショッキングな 映像と音楽を パソコン で、 偶然、聞いて 見て、 大変な ショックを うけまし た。(2011年の 震災 直後 の ことだったと 思います) わからないの ですが、 神が いる、、、、、として、 わたくしは、 多分、 大地震 親善 大使 の 一人に 選ばれた と 思います。 全然、 神様の 声とかが 直接、 聞こえる わけでは ないのですが、 ショックな ことに 多分、 物凄く 大きな 地震や 天災が 本当に 近いうちに 日本を 襲う と 本気で 思って います。(別に 被害妄想でも ないと 思います) いや、 勿論、 ぼくだって、 生活も あるし、 音楽が 趣味だし、 自分の 人生に 支障を きたす 地震、天災は 起きて ほしくないと 思います。 ぼくの 予想ですが、 地震の 規模は 日本が 壊滅的な 状態に なる、 ということです。 ただで さえ、 震災大国 日本 ですし、 東日本大震災で、 現在、 日本 は 地盤が かなり 緩んでる と 思います。 それと、 今、 日本 に いる 外国人、 物凄い 数 なんですが、 一つは、 もし、 次、 大きな 地震や 津波が あって、 今度は 多くの 外国人が 日本で 亡くなって しまった 場合、 誰が 責任を とるのか? という 質問 です。 政府は 福島の 原発の 問題を 海外に 隠してますしね? ちなみに 東日本大震災 では、 外国人は 日本で 一人も 亡くなりません でした。 でも、 成田、 羽田は 、 祖国に 逃げる 外国人で ごった返して ました。 もう、 一つは、 間もなく 大きな 地震が くるかも しれないよ、 みなさん、 準備せよ、、、みたいな メッセージを なるたけ 多くの ひとに 伝えたい のですが、 現在、 思いつく twitter の ほかに 何か よい 方法が あると 思いますか? 興味の あるかた、 意見を お待ち しております。

    2014/09/27 05:22
  • 先ほどの地震で。

    浜通りってどこにあるかみなさん知ってましたか? あれほどフクシマで話題になっている地方ですが、 恥ずかしながら知りませんでした。 北海道ならよくわかっているんですけどね。

    2014/09/24 21:57
  • ヘリコプターの着陸地

    ヘリコプターが着陸できる、最低限の広さは、どれくらいですか? 1辺がローター直径の2倍の方形以上でないと、下向きの風圧を 受け止められない、 という話を読んだような気がしますが、どうでしょうか?

    2014/09/24 15:44
  • 震災時のトイレについて

    震災時にトイレが足りなくなるとニュースで聞いてからいろいろ調べています。 そこで一つ疑問と成ったのが、女性は災害時に汚れたトイレの使用を嫌悪して我慢していた人が多かったということです。 一方男性は同じくらい汚いトイレを使用していたはずなのに、我慢した等という記述が見られませんでした。 これは男性が我慢等せず自由に排泄をしていたということなのでしょうか。 返答お待ちしています。

    2014/09/05 16:35
  • 地震何故来ない?

    地震年表をみると、地震は周期的に発生してきたのに、何故起こらないんでしょうか?

    2014/09/03 01:48
  • 地震の動画を見てしまう

    自分でもよくわからないんですけど最近ひたすら東日本大震災の時の地震の動画、帰宅難民のことや日本人の絆について書かれたツイッターなどのまとめ、特に津波の動画などを検索して見てしまいます。 見ているときは怖いって気持ちや、日本人同志の助け合いの精神や絆に涙し、奇跡的に助かった方などを見て、本当によかった…と安心する反面、人が流され てしまう動画を見ては苦しくなり…決して楽しくはないのに気がつくと震災関連を調べてしまいます。 震災の時はなるべく見たくなかったのに今になって何度も見ているのです。 うわ…怖い…私だったら死んでいたかも… と思います。 見終わった後は心臓がどきどきする動画もあり息苦しいです。なのにまた検索して見てしまいます。特に車椅子を助けに行ったのに自分も一緒に流されてしまった動画とか…あと1m上に上がれば助かったのに…ととてつもない虚無感に襲われやるせない気持ちのまま夜も眠れなくなるんです。。 いつもは日が変わるまでには寝るのに最近は気がつけば3時頃まで見ているときもあります。これで終わりにしようと思っても下に出てくる関連動画をこれで終わりこれで終わりと見てしまうのです。 その時のことが気になって仕方ないんです。 私は何故こんなことしてしまうのか? 面白半分で見ているわけではありません。 辛い気持ちになるのに見たくなってしまうんです。次の日仕事に行っても寝不足もあるんでしょうがぼーっとしてしまいます。自分はあの時遠く離れた地で何もできなかった、あの時あんな恐怖に襲われた人がたくさんいて、助かるはずだった人もいて、でも自分には何もできなくて、とよくわからないことが頭をめぐります。 さすがに遺体までは見れませんが、なんでこんなことするのかなにも納得はできず、また検索してます。 私はちょっとおかしいのでしょうか? これってPTSDってやつですか? 出来るだけ見ないようにしようとは思うのですが、どうしたら抜け出せるでしょうか…そもそもこれはなんですか? ただの好奇心なんでしょうか… 被災者の方々気分を害されたら本当に申し訳ありません。

    2014/09/02 23:56
  • 3年6ヶ月24時間継続している原発事故につきまして

    原発事故による大規模な放射能汚染は、完全なステルス型の大量殺戮型毒物汚染です。つまり原発は、とてつもない【プラント型核兵器】なのです。そこで【真実を探すブログ】様の記事ですが御感想をお聞かせください。・・・・・・・・・・【重要】マスコミが報道をしない全国の放射能汚染地図! 東京は猛烈な汚染! 静岡も東部や太平洋側で高い数値!・・・・・・・・・・・・・・・ 今の食品安全基準値はキロ100ベクレルですよ。この数字は福島第一原発事故前の数百倍に匹敵し、事故前は低レベル放射性廃棄物として扱っていました。 ちなみに、事故前の放射能測定結果を見てみると、0.03ベクレルとか0.1ベクレルというような数字しか出ていません。今は普通に関東各地でも数十ベクレルが毎日のように検出されています。 そもそも、チェルノブイリの報告書などを見ると10ベクレルでも放射能障害や病気になっている方がいるという報告が多数あるわけで、今の基準値はあまりにも高すぎです。チェルノブイリでは5ミリシーベルトで強制移住なのに、日本は20ミリシーベルトまでOKになっていることを知っていますか? チェルノブイリの追跡調査や広島原爆の調査からも低被曝の危険性は判明していますし、このような状態の時は最大リスクを考慮して対策をするのが普通です。 ☆マスコミが報道しない放射能汚染の真実!低線量被曝の危険性と福島で激増する病気!被害者総数は1000万人を遥かに超えるかもしれない! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-632.html ☆50年以上前から判明していた放射能被曝の危険性!ストロンチウムで巨大な腫瘍!孫の代まで引き継がれる遺伝子異常!被曝で発生した、双頭の奇形児! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-674.html ☆チェルノブイリよりも危険な福島!キセノンの放出量はチェルノブイリ事故の2.5倍!甲状腺がん、脳卒中などの難病が激増している! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-358.html ☆南相馬市で異常事態発生中!?総合病院の副院長「脳卒中が3.4倍に。恐ろしいデータが出てきている」 広島やチェルノブイリでも増加報告が! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-173.html

    2014/09/01 05:20
  • 東北の津波対策

    東日本大震災の津波による被害を受け、仮設住宅で暮らす多くの方々は、元の家があった場所に戻りたいと願っているようですが、それには海岸線沿いに丘を築き上げるしかないのではないかと思うのです。 コンクリートの壁を作り上げていった方が手っ取り早いのでしょうが、それでは景観が失われ、観光で東北沿岸に来る人々は今後減っていってしまうと思われます。 東北沿岸にずっと丘を築き、松などを植えて、景観美しい国定自然公園のようなものを造れば、万里の長城ではありませんが、世界遺産の対象ともなり、観光客の数も増え、仮設住宅に住む方々も元々の所有地で暮らすことが出来るのではないかと考えます。 もうすぐリニアモーターカーの整備が東京から大阪まで行われようとしています。 なるべく直線距離を保つために殆ど地下を掘って整備されるのですが、その時出た残土を東北へ持って行って、丘を築き上げられはしないかと考えています。 そこで分からないことは 海岸線に丘を築くことで、津波からの被害を避けることが出来るのか? 詳しいお方がおられましたら、教えて下さいます様お願い申しあげます。

    2014/08/25 21:29
  • 東京はどのくらい放射能汚染されてるのでしょうか。

    将来的に上京したいのですが、色々な情報が飛び交ってて不安が一杯です。 実際どのくらい安全なのでしょうか。

    2014/08/08 02:42
  • にお台場付近で黒煙

    2011.3.11にお台場付近で黒煙が出てたのは何だったんだのでしょうか?

    2014/07/27 19:19
  • 福島いわきの35msvで発癌・・・。

    福島の子供たちの甲状腺がん 福島の子供たちに甲状腺がんが見つかっております。 (私の12歳の姪も) ですが、通常は100mSvの被曝以上が危険と言いますよね。 今回は、いわきの35msvが最高のようです。 こんな低い線量でも発癌するのですね・・・? 長崎など比較した結果差はなく、 単なるスクリーニングの結果かもしれませんが・・・。 これが被ばくによるものであれば、 証明は出来ませんが、もう、100mSvのラインは言うべきではありませんよね? 大人も甲状腺の検査をすべきですね。

    2014/07/12 11:01
  • 備えておきたいので・・・

    東京在住です 地震の予兆はありますか?

    2014/05/24 15:19