『大規模災害』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
1372件中 121~140件目
  • 阪神淡路大震災のとき2階以上に住んでいた人

    こんにちは さっき放送されていたテレビを見てふと思ったのですが、マンションの多くは1階部分が潰れていたそうですが、 阪神淡路大震災のときに、 マンションなどの2階以上に住んでいた人の多くは生き延びたのでしょうか?

    2014/01/17 22:47
  • 東北大震災での被災者の方に質問です

    現在大学の講義で震災について勉強しているのですが、ある教授が「今被災地に必要とされている人材は、大量の素人のボランティアではなく専門家たちである」とおっしゃっていました。 これは真実なのでしょうか? 回答お願いいたします。

    2014/01/16 20:22
  • 災害時の湯沸かし器としてベストなものは?

    災害用品を揃えています。 湯沸かしできるものとして、 家庭用ガスコンロとガスボンベ キャンプ用のクッカー 災害用品として販売されているもの どれを購入し、備蓄しておくべきでしょうか? ちなみに、自宅はオール電化です。 幼児と乳児を含む5人家庭です。 湯沸かしだけではなく、炊飯もできたら便利なのかな?と思います。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

    2014/01/12 20:20
  • 地震が起きたら

    私は愛知県にすんでおり、昔から大地震がくるといわれ続けてきまきた。 子供も2人いるし対策や避難の心得もちゃんとしておかないとと思うんですが耐震等級3を獲得されている木造新築に住んでいますが、くしゃっとなってしまうことってあるんでしょうか? やっぱり、2階にいたほうがいいんですか?震度4くらいの地震しか経験がないので想像もつかなくて… もし大地震がらきたら揺れてる間は動けないってゆうし、揺れがおさまったら等級3でも外にでたほうがいいんですか? 大地震経験者のかたの意見ききたいです。 また避難グッツは何があるといいですか?

    2014/01/06 06:57
  • 福島原発事故を擁護する科学コミュニケーター

    東日本大震災からもうまもなく3年をむかえます。 私たち家族は地元福島県相馬市を離れて新天地での生活をスタートさせることにしました。 震災から半年の時点では、どうにか住み慣れた地元での生活再建以外とても考えられませんでした。 しかし、いつまでたっても進まない除洗作業。 目に見えない放射能汚染が幼い子供たちの身体にどれほど影響を及ぼすか.... いつも頭から離れず放射能汚染に怯えながらずっとこの先も生活が続くのかと思うととても正気でいられないまでになっていました。 このままではいけないと家族と何度も何度も話し合い、地元を離れて生活を再建することに決めました。 これでいいのか、何度も悩み今の結論に至りましたが正直今でも良かったのだろうかと心のどこかで問い続ける部分もあります。 これほど悩み、苦しみ考えあぐねている状況だとたぶん実際に経験された方でしか本当の意味で理解できないのかもしれません。 それ程の状況でした。 見ず知らずの新しい土地での生活が始まったちょうどその頃、とある科学コミュニケーターのtwitterを見つけて愕然としました。 「原発の脆弱性を世に知らしめた人類への貢献で、福島第一原発に2011年ノーベル平和賞」 原発事故がどれだけ多くの方の生活を未来を町を変えてしまったか。 やむをえずどれだけ沢山の方々が福島を地元の町を離れざるをえない状況だったか連日のニュースの報道などでが理解できたはずです。 被災した方全員を侮辱する発言ともとれるこんな発言をされる非情で自己中心的な科学コミュニケーターにぜひとも謝罪させたい。 科学技術を一般の方に伝える仕事にわざわざ携わっている方がまさかこんな非常識な発言するとはとても考えられませんでした。 良識の範囲を超えていると言っても過言ではないと思っています。 この科学コミュニケーターが解雇されず、責任も問われずに働き続け普通に生活できることが納得できません。 どうかこの発言をした科学コミュニケーターの責任追及ができる方法、手段、どんなことでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。 以前、同じ質問を掲載していましたが、勝手に削除されてしまい調査を依頼したところ 「福島原発事故を擁護する科学コミュニケーター」さんご自身が削除を依頼されていました。 福島原発事故を擁護する科学コミュニケーターさんのtwitterも削除されておりますし、ご自身の発言に責任を取るのではなく、火消しにまわっているようです。 科学コミュニケーターとしても退職したからもう関係ないでしょっということでしょうか。 元科学コミュニケーターとしても、子供を持つ母親としても、一社会人としても 非常に稚拙な行動そして考えをお持ちの方のようです。

    2013/12/14 20:36
  • 温泉が出る?

    神戸市の長田区に住んでいます。山と海に挟まれています。 震災後マンションがやたらと立っていますが、中には温泉付きのもあります。 道端にも足湯があり地下からお湯が沸いてたまるのでそこに足を入れて 温めるように設備されています。これって地震や津波と関係あるでしょうか。 どうしてあちらこちらで温泉がわくのか、なんだか不気味です。

    2013/11/07 18:24
  • 地震津波について

    東京と港区の品川駅近くに住んでいると今後大地震や要はレインボーぶりっじに近いので、津波で家やマンションが流されてここらへんはけっこう危ない住んでいる人は死ぬ可能性は高いのでしょうか・・・・・?あと一番このようなことに対して被害が少ないところは全国でどこら辺ですかね・・・・?

    2013/11/05 08:51
  • 地磁気と地震の関係はどう結びつくのでしょうか

    本日も茨城県で地震がありました。 東日本大震災後、地磁気と地震の関係がどう結びつくのか、??わからないままですが、・・・ 京都大学大学院理学研究科附属地磁気世界資料解析センターのHP内にある地磁気データサービスで、グラフを見ると、あるグラフでは磁気の増減が見受けられます。 東日本大震災後、マグニチュード5.0以上の地震の場合、あるグラフを(複数)みると変動があります。 磁気の変動は自分、物理学や数学が苦手ですが、グラフのX・Y・Z・T・Fなどの記号や変動の差の最低限の基礎がわかればありがたいです。 初質問ですがよろしくお願いいたします。

    2013/11/03 16:50
  • 地震の被害想定について

     岡山在住の者です  岡山県は地震について南海トラフの地震のみ被害想定を立てているのですが、これは岡山県内を震源とする直下型地震はまず起こらないと考えてよろしいのでしょうか?  回答よろしくお願いします。

    2013/10/25 16:59
  • 東日本大震災の義援金の行方

    東日本大震災後、全国から多くの義援金が集まりした。ところがこの義援金が被災者に行き届いたというニュースは全然聞いたことがありません。集まった義援金は被災者にちゅんと渡されたのでしょうか?また、その情報を確認することができるのでしょうか?

    2013/10/24 05:40
  • 映画の大津波はフィクションですか?

    津波について質問です。 大津波と聞くと、↓のような高さ10m以上の水の壁がゴゴゴゴゴォっと迫ってくるイメージだったんですけど・・ http://blogs.yahoo.co.jp/yasube2007jp/GALLERY/show_image.html?id=53175392&no=2 東日本大震災の津波映像を見ると、急速に潮が満ちてくるような感じに見えました。 映画の津波シーンは誇張表現なのでしょうか? それとも、映画のような津波に襲われた地区の人々はビデオカメラもろとも亡くなってしまったのでしょうか。。

    2013/10/23 00:25
  • 台風26号と福島原発

    台風26号が福島原発を直撃しますが大丈夫でしょうか。

    2013/10/15 19:28
  • 近日

    福島県の困難区域に行こうと思います 現在の区分けは 帰還困難区域 居住制限区域 避難指示解除準備区域の3つなっています 帰還困難区域は入ることはできないと思いますが 居住制限区域は普通に通ることはできますか? 関東から行くので楢葉、富岡町まで入ることができると思うのですが。。。

    2013/10/12 14:28
  • ディズニーランドで地震が来たらどこに逃げればいいか

    10月19日にともだちが子供会でディズニーランドに行くので誘われました。お母さんは地震の事でい色々ネットで調べていて、ちょうど「10月19日は千葉県に大きな地震が来る」と言っていました。ディズニーランドで大きな地震が来たらどこに逃げればいいか教えてください。

    2013/09/17 22:07
  • 自然災害で日本の変わったところはありますか?

    地震や津波といった大震災規模で日本はどのように変わりましたか?

    2013/09/04 00:45
  • 津波避難所について

    津波避難所について 高台に逃げるも避難時間がかかる、地下シェルターに逃げるも埋まったり浸水がある。両方の長所を利用したら良いのでは無いでしょうか?今回福島県の津波でも高さ数十メートルと聞きますが、指定避難所以外にも少し丈夫なマンションや空港などはたくさんの方が命を救われたと知りました。という事は40~50メートルの津波でも直接波が激突する海岸を除けば、10メートルくらいの高さが有ればある程度の数の人間が素早く避難出来る簡易シェルター的避難所を作れると思うのですがいかがでしょうか?イメージとしては、古墳で言うなら円墳の様な10m以上の小高い丘を作り、その中にコンクリートで構造されるシェルターを埋設する。まず津波がきても中に避難して暖をとったり出来る、非常食もある。第一波から第二波、水位が下がるまで防水して待てば良い。古墳の上部に東西南北に4カ所ほど横向きの、外部から見てやや上り坂になる人孔を設けて少し奥に横向きの電動/手動ハッチを作る。少なくとも古墳程度の高さで、ある程度の角度と高さが有るので、瓦礫や堆積物が流れてきても水位の下降と共に下へ流れ落ちるから、その様に設けられた人孔やハッチの開閉には問題が無いはず。下手すればお年寄りだけでも手動開閉が可能かも。そういう古墳式シェルターなら普段小高い公園としても使えるし、敷地もそれほどいらないハズだから、沿岸部にたくさん何基か建設しやすいし避難しやすいから良いのではと思いましたがいかがでしょうか?

    2013/09/01 23:41
  • 被災地に就職したい

    東京在住です。 被災地に転居して、就職し、復興に残りの人生を費やしたいと思います。 でも、私は年齢は45歳、特に技術的な資格を持っているわけでもなく、行っても役に立つか心配です。大学は文系でした。 このような私でも就職口はありますか?人材不足の業種は何ですか?取っておけば有利な資格はありますか? 漠然とした質問で申し訳ありません。 どなたか教えてください。

    2013/08/28 21:16
  • 東日本大震災時の浜岡原発停止について

    東日本大震災の時に、管総理大臣が記者会見して、中部電力に対し浜岡原発の停止を要請した場面が記憶に残っています。 ところが、電気事業法では経済産業大臣の管轄であるとされています。 どうしてあの時、総理大臣だったのでしょうか? 私の回りでは、いろいろな意見が出ているのですが、正解はわかりません。 法律に詳しい方、よろしくお願いします。 ・経済産業大臣の上位者だから要請できる。 ・本当は経済産業大臣の管轄だが、総理大臣がスタンドプレーで会見した。 ・電気事業法は平常時の規定で、東日本大震災の時は非常事態でそれに関する法的な権限は総理大臣にあったから。 ・そもそも命令ではなく要請だから権限など関係なく、誰がやってもいい。

    2013/08/26 13:30
  • 半減期について

    福島の原子力発電所の事故以来よく使われる放射能に関係した用語で 「半減期」について、 教えてください。

    2013/08/26 08:52
  • 地震による火災発生を抑える対策は?

    どういうものがあるのでしょうか?

    2013/08/21 10:18