妊娠・出産・育児

全173322件中1~20件表示
  • 報酬付き

    偏食の子どもの給食

    うちの子は偏食で給食がほぼ食べれません。 入園前に園長先生とお話し、何も食べない状態だと熱中症や体調が悪くなるかもしれないので年少の間はおにぎりを持たせて良いと言われました。 今日おにぎりを持たせたのですがおにぎりをそのまま持って帰ってきたのでへんだなと思っていると担任から電話がきて、 他の子が食べてたらつられて食べるかもしれないから持ってくるのをやめないかという提案と全く食べないでお腹をすかせていてもかわいそうだが我慢して帰ってもらうと言われました。 園長先生から持ってきていいと言われたことを伝えると話を濁らされて(たぶん園長から聞いてない)話を変えられてしまいました。 食育や他の子の目もあるのでおにぎりを食べさせたくないのもわかるのですが他の園では偏食の子の対応どのようにしているのでしょうか? ※ちなみにうちの子は言語の遅れと感情コントロールが苦手で療育に通っています。障がいとはまだ診断されてませんがそういうのも偏食に関係あるのかなと思います。

  • 報酬付き

    生後4か月の授乳

    下の歯が生えてきて痛いです。みなさんどうされていますか?

  • ゴム破けた

    行為をしたときにゴムあり外だしをしました そしたら、ゴムに穴が空いてました 生理が2週間遅れてます 妊娠してますか?我慢汁で妊娠した可能性も考えています。

  • 報酬付き

    ゴムの先端に穴

    彼女と性行為をしてる時にコンドームの先端に穴があることに気づかずやってました 余裕をもって外に出したんですけど妊娠してますか?生理が2週間遅れてます

  • 親についての相談

    吐き出させてください。 私の両親は大体2人とも50歳前後で、24歳の姉が1人居ます。 物心ついた時から母1人で面倒を見てくれて、 多忙な家族ではあったけれど昔はそんな家が大好きでした。 私が中学生になった辺りで、 母がリビングやキッチン、和室や姉の部屋まで 汚すようになりました。 許せる範疇を超え、足場が無く、コバエが大量に蔓延っているような感じです。 私は自分で母親によって汚されていた一室を掃除し、自分の部屋を作りました。なので私の部屋は常に綺麗でした。 父は朝3時にこそこそ帰って来て、 話すことも愚か、顔を合わすこともありませんでした。 中学生に入り、私自身にも問題が沢山出来ました。親友と思っていた人に毎日無視されたり、 誰かに話したい事が積み重なりました。 そうやって生活をしていくうちに、 私は母親も父親も、姉も、 誰一人として家族として機能していない事に気付きました。 優しく撫でてくれる母が好きでした。 気分を伺ってくれる父が好きでした。 姉のことも、分身のように好きでした。 けれど誰も、助けてくれないし誰も、暖かくなかった。 私が高校2年生の時に自分で終わらせようとした日に、頼れる人がそんな母と父しか居ませんでした。 それが何より苦しかったです。 親がやばくても、子供はやばくないという状態を何度も見たことがあります。でも私はやばいから、友達も居ない。 辞めてやりたくなりました。 顔も、能力も、家族だって、何一つ良い物を持ってない。 全部捨てて、逃げてやりたい。 苦しむくらいなら、自分から捨ててやりたい。 でも、出来ませんでした。 私は今もずっと、家族の話をしようとすると言葉が詰まるし、涙が出てきます。 辛いです。誰も傷つけたくないけど、自分が傷ついた分、何かを傷つけないとやっていけません。

  • 報酬付き

    別海町の保育園

    別海町で、兄弟で同じ保育園に入園希望したにもかかわらず、別々の保育園になってしまったという事例はありますか? 気合を入れて保活をする必要はありますか? ※OKWAVEより補足:「北海道別海町への移住」についての質問です。

  • 報酬付き

    子どもの反応について

    もうすぐ1歳半になる娘のことについて質問させてください。 毎日「ママは娘ちゃんの事が大好きよ」と伝えるようにしています。 ですが、それまで普通にお喋りしたり穏やかな顔や楽しそうな顔をしてなにかをしていても、このフレーズを言うと途端に笑顔ではなくなり、無表情?素の表情?になり、喋るのもやめて、目を逸らして(こっち向いてとお願いしてもこちらを見てくれない)しまいます。 普段、子どもが何か危ない事をしたり、ダメと言っている事をしたりした時に、「こっち見て。お話を聞いて。」と子どもに言って聞かせてるときの反応と似ている感じがする気がします。 こんなことあるのでしょうか。 これまでに時折イライラした時に大きい声で怒ったり(別の部屋に行き壁を叩いてしまった事もあります)文句を言ったりしてしまう事があったので、子どもの精神が病んでしまっているのでしょうか。 好きと伝えることでこんな顔をさせてしまうのならばもう伝えない方がいいのでしょうか。 普段は、一緒に遊んだり絵本を読んだり、平日はご飯やお散歩やお風呂も2人で普通にしています。 その時はもちろん笑顔もありますし、読んで!や遊んで!とおねだりしてきてくれますし、テレビを見るのに私の足の間に座ってきて腕を絡ませながら見たり、寝る時にも私の腕を触りながら寝てくれます。 忙しい時には「ちょっと待って!!」と強く言ったりもしますが‥。 また、ここ1か月ほどで気づいたのですが、嘘笑い?作り笑いをする事が時々あるのですが、これもやっぱり子どもの精神に負担をかけてしまっているからなのでしょうか‥。 たくさん質問してしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 報酬付き

    友達の子の塗り絵が怖いです

    友達の子(4歳)が、某キャラクターの塗り絵をしていたのですが、たとえば赤一色に塗って「ばら」とコメントしていたり、3人並んでいる人間のキャラクターを全部黒く塗って「なかま」と書いてあったりです。 (「ばら」も「なかま」も、本人の拙い字で絵の横に書いてあります) コメントがなければ、もしかしたらまだ塗り絵の要領がつかめておらず、各色を使うことをテーマにして塗りつぶしたのかなと思うのですが…気持ち悪いのはコメントがある点です。 「ばら」の件は、もしかしたら塗り絵よりも赤いバラを描きたい気分だったから赤く塗ったのかな?とも思えますが… 「なかま」は、なぜ黒一色?アフリカ系の人をリアル生活やテレビなどでみて、4歳児なりに何かを感じて絵にしたのでなければ、4歳児にしてすでに病んでいるのでは?と思えてしまい、今から他人事ながら心配です。 一方で4歳児が、アフリカ系の人を見て、しかも「なかま」というテーマでわざわざ絵にしようとしたなら、ある意味賢い子なのかな?とも思えます。「多様性受容は大切」「人種が違っても友達になりたい」などと言ったことを、本能レベルで感じ取っているとも言えそうなので。 みなさんどう思いますか?

  • 報酬付き

    女性って子ども好き?子ども嫌い!?

    女性に質問です、 幼稚園〜小学生くらいの子供は好きですか?嫌いですか? それぞれ理由も兼ねて教えてください。

  • 報酬付き

    これは着床出血ですか?

    閲覧注意】 これは着床出血ですか?不正出血ですか? 3/30 生理開始 4/2 生理終了 4/12 性交渉 4/18 出血 4/27 生理開始予定日 です。 今までずっと生理は周期通り予定通り来ており 生理予定日まであと9日もあるので、 この出血がなんの出血なのか分からず…。 ネットなどを調べて見ても、 着床出血がある人は一部で、且つここまで濃くて 多い出血はなかなかないように思えました。 症状としては生理痛のような下腹部痛があるのみです。 見た目で判断するのは難しいかもしれませんが、 これが着床出血か不正出血か分かる方いらっしゃれば 教えて頂きたいです。 またこれは病院に行った方がいいのでしょうか??

  • 子どもを転校させたけど戻りたい

    小学5年生の娘がいます。 この春、市外のひと学年50人の田舎の学校からひと学年120人の県内で2番目に都会な場所にある学校に転校しましたが、夫の仕事について行って引っ越したことにちょっと後悔しています。 担任の先生がいい先生で色々気遣ってくれたので、休み時間に一緒に過ごす友達はできたようなのですが学校外で遊ぶ程仲のいい友達ができる気がしません。登下校に何度か付き合いましたが、結構近所の子同士でグループができているような感じがしました。 また、来年クラス替えをしたら今の仲良い子ともたぶん話さなくなる程度の仲な気がします。今年はひとまず友達ができたけど、4クラスもあるので今仲良しの子とはクラスが離れるだろうし来年も恐らく顔のよく知らない子たちの中で友達作りをしなければならず、来年は友達ができるとも限りません。 娘は人見知りで受け身な性格で大人しめな子と気が合うようなタイプなのですが、前の学校は優しく穏やかな子が多かったため気の合う友達がたくさんいましたし、人数が少ないこともあり仲良しのグループ以外の子とも仲良く接することができていて交友関係にとても恵まれていました。しかし、今の学校は都会で人数が多いのもあり活発で元気でやんちゃな子が多いみたいで学校のカラーが娘と合っていないようにも感じます。 また、前の学校にいた頃は毎日のように友達とオンラインゲームをしてたまに休日に友達の家に遊びに行ったりゲームセンターに行ったりしていましたが、今は帰って寝るまで宿題の時間以外ずっと家で動画かテレビを観るばかりで心配です。 まだ4月だしこれからだとは思うのですが、ずっとよそ者感を感じたままその場しのぎの友人関係しか築けないんじゃないか、前の学校の交友関係が良すぎて前の土地に残って夫と離れて暮らす選択をした方がよかったのではないかとどうしても思ってしまいます。 2年間こっちにいて気の合う友達ができなかったら、中学入学のタイミングで前の学校に戻ろうかとも思ってしまいます。(前の学校は同じメンバーがそのまま同じ中学に上がります) 過干渉なのかなとも思うのですが、私自身大人しくてコミュ力がないので学生の頃陰口を言われたり仲間外れにされたりなどたくさん嫌な思いをしたり苦労し結局今友達がいないため、娘には同じ思いをして欲しくなくて無性に心配してしまいますし、前の学校でとてもいい友達がたくさんいたのに勿体ないと思ってしまいます。 私は幸い?一人で過ごすことが好きな人間に育ちましたが、娘は友達が欲しいタイプだし逆境を与えると余計萎縮して伸びないタイプなので、できるだけ辛い思いをしてほしくありません。 親としてできることはないでしょうか?

  • 妊娠中期の違和感、痛みについて

    現在19週目ですが、お腹に違和感や痛みがあります。 症状を担当の先生にメールしましたが、返信無しです。 みなさんの体験談をお聞きして、急ぎの様でしたら再度連絡してみようと思います。 そもそも危険な痛みや違和感、生理的な痛みや違和感と2つあるようですが、中期にもなれば常に何かしら感じているものなのでしょうか。 足の付け根、横腹、背中、の痛みはよく聞きます。 しかし私の場合はおへそ左右下、おへそ上、恥骨、引っ張られるような、筋肉痛の様な痛み、 下腹部の違和感や、硬い感じ?です。 これらの生生は数分〜数時間続き、常にどこかで何かが起きている感じです。 休んでよくなる時、ならない時、動いている最中に治る時とバラバラです。 これは異常ですか? 初めての妊娠なので分からないことだらけです。 ちなみに旦那に相談した所、それだけお腹がおっきくなってるんだから違和感があるのは当然だろうw、と言われてしまいました。 私が考えすぎなのでしょうか。

  • 報酬付き

    性別について

    性別どちらにみえますか? ※OKWAVEより補足:「妊娠」についての質問です。

  • うちの近所に保育園ができました。

    園児の送り迎えを歩きで来ている保護者がいるんですが、 そういう人と言うのは相当恵まれているんでしょうか? ほとんどが自宅から離れた保育園や幼稚園に通わせる ことになるかと思います。

  • 報酬付き

    16週3日目エコー性別判定

    現在妊娠16週3日目になります。 そろそろ性別わかるくらいかなと思い先生に聞いてみた所まだ半々との事でした。 私的には動画最長におまた部分から玉袋みたいなものが写ってるので男の子かなとおもうのですが、、 エコー動画の一部をスクショしたので皆様のご意見をお聞かせください。 ※OKWAVEより補足:「妊娠」についての質問です。

  • つらいので話聞いてくだされば

    すみません 3ヶ月の乳児がいるワーママ30代です。 会社が同じで場所が違う旦那は、繁忙期で土日休みなく夜11時に帰ってきます。 前まで気にせずすぐ子どもと寝入ってたのですが なぜか最近旦那の帰りを待つようになってしまい、睡眠不足で眠いです。待ってるわりには「おかえり」と声かけたらそのまま目をつぶって寝てしまう私です。でもたぶん私は旦那に何か話したいのだと思います。 一昨日朝イライラし物に当たってしまいました。声は出さず。 旦那は「大丈夫?」と声をかけてくれたけどうまく話せませんでした。 今、子どもは保育園で私は仕事の移動中ですが、 涙がなぜか溢れてきています。流れてはいませんが。 なんなんだろうと思います。

    • 締切済み
    • noname#260609
    • 育児
    • 回答数1
  • 報酬付き

    性別について

    本日の検診で🐘かどうかまだ判断できない 男の子ぽい気もするけどどうだろうってことでした。 🐘か臍の緒がみなさんどちらに見えますか? 私には🐘にしか見えません笑 ※OKWAVEより補足:「妊娠」についての質問です。

  • 子供のタブレットについて。

    お世話になります。 子供のタブレットについて相談です。 今現在子供が毎日タブレットでYouTubeや、他の動画を見てます。 2時間と制限しているのですが、隙を見て見ています。 現在目がめっちゃ悪いです。 同じ境遇の人いますか? 取り上げたほうがいいですか? それとも初めからタブレットを買わないほうが良かったですか? 他の友達が持っていると欲しくなりますよね?

  • 何言ってるんだろうと後悔

    今は再婚して0歳の娘がいますが、 久しぶりに会った前の結婚のときの子どもとの会話。離婚して別居してる未成年の子なのでとても嬉しいのに。私は頭悪いのか、話聞いてないと思われる反応しちゃったと思い、それから毎日後悔しています。 長男が肉あまり苦手と言ったのに、あとから、私が「今度の成人のお祝いに焼肉行きたい」と言ったり、 長女が内部進学で大学行くと言ったのに、しばらくして私が「大学は行くの?」と聞いたり。 ほんとダメな母親ですよね、子どもも飽きれてますよね。こんな母親だから出て行くのも当然と悲しんでるかもしれない。

    • ベストアンサー
    • noname#260609
    • 育児
    • 回答数5
  • 飛び散った粉ミルク、気になりませんか?

    義母がミルクを作ってくれる時、粉ミルクが飛び散っているんです。 手伝ってもらっているので、細かいことは言いたくないのですが、 でも気になってしまうので、義母に言いました。 そしたら「そんなに気になる?」って言われたのですが、 逆に考えて、気にならない人っているんですか? 義母は「気にならない」って言います。。 私ってそんなに気にしいなんでしょうか。。 床にまで飛び散っています。。 もったいないし、拭くのが面倒くさいしで嫌になります。 義母に子供を預けた私が悪いのですが、義母とのやりとりにモヤモヤしました。

    • ベストアンサー
    • noname#260557
    • 育児
    • 回答数3