『アレルギー・花粉症』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
2389件中 201~220件目
  • アレルギー体質

    花粉症の時季ですね。今年はもう一月頃から始まりました。 私はアレルギー体質というのでしょう、とても辛いです。 質問: 昔の人にもアレルギー体質ってあったのでしょうか? 花粉症ってあったのでしょうか? 呼称(肥厚性鼻炎とか)が違っていたのでしょうね、そして対応の仕方も違っていたのでしょうね。 ”昔”っていう言葉が曖昧ですが、適宜にご解釈してご回答してください。

    2019/03/12 10:23
  • かゆい

    最近は花粉に襲われていて目がかゆいのですが、目薬つけないと どうなってしまうのでしょうか、宜しくお願いします。

    2019/03/11 01:47
  • 鼻炎用内服薬と点鼻薬の併用について。

    新人登録販売者です。先日花粉症のお客様に「点鼻薬を使っているけど、鼻水が出る。内服薬も使いたい。」と相談を受けました。ナザールスプレーが気に入って使っているそうですが、血管収縮剤・抗ヒスタミン剤の成分や作用のかぶりが気になり先輩に相談すると、「特に問題ないよ。併用してはいけないってことはないよ。」と言われました。お客様は他の点鼻薬を使って匂いがしなくなったことがあるそうで、今回はナザールスプレーをリピートされアレジオンのサンプルをお渡しすることになりました。併用はよくないと思っていたので家に帰って色々調べてみると、登販試験のテキストには「アレルギー薬(鼻炎用内服薬等)と点鼻薬は成分や作用が重複することもあり、併用しないよう注意が必要」と書いてありました。点鼻薬のメーカーHPには「併用できます」と書いてあったり「作用が異なるものなら併用できます」と書いてあるところもあり、実際どうなのか分からなくなってしまいました。教えていただきたいです。

    2019/03/10 22:59
  • 花粉症について

    お世話になります。 例年、この時期には花粉症に悩まされています。最近ふと思ったのですが、花粉症は慣れによって症状が軽減したり(気にならなくなったり)することはないのでしょうか? 例えば、スギ花粉症の有病者が、スギ花粉が物凄く多い地域に住んでいれば、徐々に症状が軽減されるということはないのでしょうか?(身体が適応するなどして) 以上、よろしくお願いいたします。

    2019/03/06 23:50
  • 朝から体がだるく力が入りません。

    朝から体がだるく力が入りません。 今朝は昨日までよりもやけに寒く感じ、身体を動かせば暖かくなると思い、早いラジオ体操をやったら気持ち悪くなりました。 左手に痺れを感じたりしてましたが、お昼近くになり気温が上がると共に症状はなくなりました。 これって花粉症と関係ありますか?

    2019/03/05 17:52
  • 花粉症のことです。

    【諮問1】これはアレルギー体質というか、体のアレルギー反応なのですか? 【質問2】現役(20から66まで)時代は全くなかったのですが傘寿を過ぎた昨今は苦しんでいます。耳鼻科の先生は高齢になるとアレルギー反応は出ませんよ、というのですが。 【質問3】山野跋渉が大好きです。杉林なども通ります。 でもここ東京の下町は杉からは遠いのにスギ花粉になります。 不思議です。

    2019/03/01 11:28
  • くしゃみを顔にかけられました。肌荒れや、ニキビがで

    くしゃみを顔にかけられました。肌荒れや、ニキビができるでしょうか?

    2019/02/20 21:33
  • クラリシッド錠とザイザルの飲み合わせ

    今回病院で咽頭炎という事でクラリシッド錠を渡されました。そしてその時に現在蕁麻疹の為に飲んでいるザイザルを飲まないで欲しいとい言われました。 そこで掲示板等を見ていると普通にクラリシッド錠とザイザルを飲んでいる方や大丈夫という意見を見たのですが、実際はどうなのでしょうか? 個人的に申し訳ないのですが、初めて行った耳鼻科だったのですがあまり信用ができない感じがしたもので。

    2019/02/10 23:38
  • まぶたの強い痒みの後、イボ!?

    時々まぶたがすごく痒くて、かなり擦ってしまいます。そのうちポツポツが出て来ます。0.5ミリ位のイボみたいなのが残ります。定期的に痒みが繰り返し、その後新しいポツポツができてしまいます。皮膚科では痒み止めのステロイドをもらいました。眼科では、アレルギーと言われました。薬を使うと一時的に収まりますが、また繰り返して、左まぶた→右まぶたと両方になりました。なんなのでしょうか?イボができる前って痒みがあるのですか?教えてください。

    2019/02/02 19:06
  • 血液検査では見つからないアレルギー患もある?

    「血液検査」だけでは見つからない(見つかりにくい)アレルギー疾患というのはあるんですか? 例えば、「鼻」とか「皮膚」とか「眼」とかにアレルギー疾患を持っている人でも、血液検査で見つからない場合もあるのでしょうか? 医療関係者の方、回答お願いします。

    2019/01/23 01:21
  • アトピー性皮膚炎の原因は ?

    毎年冬になると、足やふくらはぎなど皮膚の柔らかい所が痒くアトピーの症状がおこります。 最近やっと原因が分かりました。それは入浴のときに入っている殺菌剤の塩素でした。 水道水にも塩素が入ってますが、多くの方のアトピーの症状は入浴のときの塩素ではないかと思いいたりました。 よく、源泉かけ流しの特定の温泉で良くなったと聞きますが、塩素殺菌されてなかったり塩素の含有量が少ないためではないかと思います。 私は塩素殺菌している大浴場のあるマンションに住み毎日入浴してましたが、冬になり乾燥することもあるとは思いますが、ここで入浴すると、痒くなり皮膚がボロボロになるまで引っ掻きます。 塩素は入浴後シャワーで洗ったりしばらくしてからぬれタオルで拭いてもダメで、どうしても乾いてから痒みが続きました。 ですが、他の源泉かけ流しの温泉に入浴したりするとピタリと止まります。 アトピーの症状で、悩まれてる方は試されては、如何でしょうか ? そして、結果を回答して貰いたいです。 アトピーの原因が判明すれば、多くの方が救われますので、よろしくお願いいたします。

    2019/01/09 18:18
  • 抗ヒスタミン剤の作用時間などについて

    いつもお世話になっております小児アトピーにかかり現在も中~重等度との診断で月に2回通院している21歳女です。 最近冬になり保湿剤を塗っても乾燥辛い季節のせいか元々の不眠に加え痒みで余計に寝付く事が出来ず生活に支障が出ているため通院している先生に相談しました。 相談したところ普段飲んでいるタリオンの抗ヒスタミン剤に追加で作用時間も長く副作用の眠気も強い1世代の抗ヒスタミン剤ネオマレルミンTR錠というものを処方され食後に普段処方されているビタミン剤とタリオンを飲み就寝前にネオマレルミンTR錠を飲むよう指示されました。 ですがネオマレルミンを飲んでいくら待てど眠気が起きず結局痒みも気持ち収まった程度で結局また痒くなり不眠は改善されませんでした。 皮膚科の先生にも相談しようかと思うのですがここまで効かないのなら心療内科などへ不眠の相談をするべきでしょうか?それともなにか内臓疾患などあるのでしょうか? また個人的に気になるのですがタリオンとネオマレルミンTRは服薬後どれくらいで血中濃度は最大になりどれくらいの作用時間がありますか? 宜しくお願い致します。

    2018/12/30 21:05
  • アザが頻繁に…出没

    最近、アザがやたらとできます。 左足の膝小僧あたりに1つできたかと思いきや、その周りにも2つほどでき、 薄くなっていくと今度はふくらはぎにもでき… 今は手の甲にもできています。 どこかにぶつけた記憶はありません。 一体なんなのでしょうか … ちかみにアザは痛くはありません。

    2018/12/28 02:24
  • 除菌消臭剤のアレルギーについて

    先日、母親がリセッシュを室内で使用すると咳が止まらなくなり、本人は除菌消臭剤のアレルギーになったと言っています。 しかしその事実を知らなかった私は実家に帰った際、居間で自身の衣類にリセッシュを使用してしまいました。 その後また咳が止まらなくなったようなのですが、母親は私がリセッシュを使用した当日は家を空けていたため、その空間を通るまでおよそ10時間ほどの間が空いています。 しかも空間やソファなどに大量に噴霧したわけではなく衣類にワンプッシュしか使用していません。 これって本当に除菌消臭剤に対するアレルギーなんでしょうか? 御回答をお待ちしております。

    2018/12/27 00:10
  • アトピー

    小さい頃からアトピー持ちで中学くらいから症状もでなくなり高校もなにもなく過ごしてきたのですが今年(専2)の春くらいから急にまた症状が出てきました 夜になるとすごく痒くなり、掻いた跡も残ってしまい痣みたいな感じになってしまっています 昔行っていた皮膚科にも行き、塗り薬や寝る前に飲む薬も貰ったのですが効いてるような感じもせず薬を飲んでも痒くて夜中に起きてしまい寝れないことも多々あります。ここまでひどい症状は初めてです 毎日薬用のボディークリームも欠かさず塗って保湿もちゃんとしています 特に環境も変わったわけでもなく平年通り過ごしてきたつもりなのですがなにか原因があるのでしょうか また、病院を変えて他のところで診てもらっても同じ薬を出されるだけでしょうか?

    2018/12/26 12:27
  • スギ花粉の時期から鼻がおかしい(鼻詰まり)

    スギ花粉の時期に鼻詰まりが始まりました。鼻詰まりになった初期は鼻の粘膜が腫れてるような感じの詰まりで、まず右鼻がつまり次第に左も詰まり医者に行きました。 最初もらった点鼻薬・飲み薬は効かずすぐまた医者に行き変えてもらいました。飲み薬のアレルギー性鼻炎の薬はそれでも効果は分らなかったのですが、点鼻薬のコールタイジンが左鼻に何とか効き方鼻で過ごしました。それが4か月くらい続きました。 その後症状が変わって、鼻が腫れてる感じがなくなり鼻水が詰まる感じに変わりました。起きてる時は相変わらず左鼻がつまりコールタイジンを使うと右も少しの間通るようになりました。寝ると下側にしている方の鼻がつまるようになりました。それでも結構つらく鼻詰まりが始まった春先から熟睡出来た事が全くなく身体の調子がいつも悪いです。医者はアレルギー性鼻炎だとしか診断せずくれるのはアレルギー性鼻炎の飲み薬(鼻詰まりに効果があるやつ)と点鼻薬コールタイジンです。しかし、飲み薬は全く効いてなく、最近はコールタイジンを使ってもだめです。多分鼻水が詰まってるからだと思います。ものすごく不快で鼻水も喉に落ちてるようで気持ち悪くて痰が絡んでます。これは本当にアレルギー性鼻炎なのでしょうか。このまま行くと1年経ってしまいます。1年間まともに寝てないなんて尋常ではない気がします。心療内科で睡眠薬の効果もある鬱の薬のコントミンを以前服用してました。副作用で鼻詰まりがあり鼻詰まりの初期症状が出る前に飲むと鼻詰まりになるようになったので止めて他の薬に変わったのも眠れない要因になってます。なので鼻をとにかく治してしまいたいのです。このような鼻詰まりが続いた事がある人や何か知識のある人お願いします。このような時間になっても眠れません。

    2018/12/24 04:15
  • アタマジラミ

    子どもが保育園でシラミをもらってきて、母親の私も今日、夫に念入りに髪の毛をみてもらったら卵が4つほどありました。成虫は見当たりませんでした。息子もなっていたので念のため前日にスミスリンのシャンプーをしていたのですが、 昨日まさか自分がなってるとは思わずに生後2ヶ月の赤ちゃんをしばらく抱っこしてしまいました。そして、そのママと頭が触れ合ってしまったタイミングもありました。 うつってる可能性はありますか。

    2018/12/22 21:43
  • アニサキスアレルギーの人の食事

    アニサキスアレルギーと診断されました。 アニサキスが寄生する海産魚に注意が必要とのことですが、 摂取できる魚介類 摂取に注意が必要、又は摂取してはいけない魚介類 等について具体的にまとめられているサイトがございましたらどなたかご紹介頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    2018/12/21 13:05
  • 「牛」アレルギーと出たのですが。。

    「牛」アレルギーと出たのですが。。 アレルギー検査で「牛」の項目にチェックがありました。 中程度です。 今まで牛丼や牛乳やヨーグルトを普通に飲食してきました。 反応が出ないか薄いだけですか? なるべく減らすか避けた方が良いのでしょうか… 例えば吉野家では牛丼でなく豚丼にするとか。 ヨーグルトや牛乳も危ないんですかね? 牛乳の場合は、牛と牛乳で違うような気がしましたが…

    2018/12/09 22:42
  • 犬アレルギーをあまり聞かないのはなぜですか?

    猫アレルギーというのはよく聞くけど 犬アレルギーをあまり聞かないのはなぜですか? 種類が違うのですか?

    2018/12/08 23:59