『その他(保険)』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
7755件中 121~140件目
  • 労災通院の交通費

    会社からは2キロ圏内、家からは20キロくらいの病院に通院してるのですがこの場合通院交通費は出るのでしょうか? 出る場合は会社から2キロ分だけですか?

    2016/06/07 22:09
  • 労災での通院交通費

    通院は車ですがキロあたりいくらもらえるのですか? もらえるのは往復分の交通費ですか?

    2016/06/06 23:56
  • 自動車保険について

    免許返納制度を利用したので、無免許の状態であるが 自動車保険に加入する事は可能だろうか。 免許は返納したが、車を所有していた事を忘れ 自動車保険に加入しておくことが可能なら家族に 使って貰おうと。加入出来る保険会社等教えて下さい。

    2016/06/05 14:07
  • 各種保険の中で、入らなくても良いものは?

    もうじき結婚するかもしれない、31歳男です。 各種保険料ってだいたい月収の3~10%が目安であり、生涯年収2億円の者ならば、月収の5%としても、1,000万円程度が必要とのことですね。 正直、保険には入りたくありません。 僕の実家が割と裕福で、7000万円程度の貯蓄があるようなので、もし何事かあった場合には、実家に助けてもらいたいと思っています。 (もちろん、最初から実家頼みというわけではなく、あくまでピンチになったら…という話です) そういう状況の中で、生命保険、地震保険、損害保険、火災保険、医療保険などで、入らなくても良いものはあるでしょうか?

    2016/06/04 21:24
  • 閲覧ありがとうございます。

    閲覧ありがとうございます。 アラフォー既婚女性です。 五月のGW後に、事故に遭いました。 相手側過失による、車輌同士の事故でした。 相手は社用車で、大手企業の方でした。 今は、事故割合の話しも終わり、車の修理も済んでいます。 今日、相手の会社の方から電話があり、主人が今後の自動車保険料が上がる為、その分を相手に補填してくれないか?と連絡している、と聞きました。 会社の方に連絡して下さい、と伝えて欲しい、との内容でした。 私は寝耳に水で、驚いています。 主人に確認したところ、そういう内容の電話を相手にしたと言ってました。 質問は、 「主人の要求は正当なものですか?」 私は免許を取って20年になりますが、事故は初めての為、処理は全て主人に任せていましたので、よく分かっておりません。 私の保険料が上がることも、初めて知りました。 でも、何だかタカリのような感じがして、気分よくありません。 よろしくお願いします。

    2016/06/04 20:50
  • 延長保証に関して

    延長保証システムを提供しております プロダクト・ワランティ・ジャパン・・・ 保証修理をお申し付けいただきました<ASUS/ME400-BK64DX>の件ですが、 メーカーより連絡がございます。 液晶パネルの交換が必要と診断いたしましたが、交換用部品の入荷目途が立たない状況とのことで、 一部販売金額を返金する形での買取対応の提案がございます。 つきましては、メーカーの修理コールセンターよりお客様へお電話をさせていただき、 内容をご案内させていただきたいと存じます。 その後 asus担当者より 低額の提示金額がありました 向こうの指示で 修理するために 送料までもを支払ったものでありましたが 単に 物の購入金額の1/4に近い内容でありました 一定期間 修理対応部品を ストックするのはメーカーの義務 メーカー都合による 修理返品不可能の場合 同レベル 代替品交換は妥当であると考えているのですが・・・ ・適当である期間内による修理返品 ・同レベル代替品交換 ・買取対応なら 購入金額の70%+送料(修理) 上記を 妥当と考え希望しておりますが ・・・ また 違った交渉もあるでしょうか? アドバイスお願いいたします

    2016/05/31 11:33
  • 火災や地震後の建物修理期間中の収入保障

    1棟マンションを経営しています。 地震保険に入っていて、建物は地震保険で修理します。 ただその修理の間、入居ができなくて、よって賃料がなくなり収入がなくなった場合どうしようか悩んでいます。 どうすればいいでしょうか? この修理期間中など、収入の保障がある保険とかありますか?

    2016/05/21 15:58
  • 社会保険が高い高すぎる

    転職後、初めての給料が支給されました。 金額を見てビックリ。 試用期間中なので手取りは 低いだろうと予想はしてましたが、保険料がやたら高いと思います。 なぜこんなに高いのでしょうか? 無知ですみませんが、教えてください。 額面→16万円(交通費含まない) 社会保険料→53,502円 ・健康保険→17,860円 ・厚生年金保険→33,872円 ・所得税→1,130円 手取り106,498円でした。 ちなみに交通費は1ヶ月21,300円です。 保険料は4万ちょいかなーと予想してたのに、、、

    • ベストアンサー
    • すぐに回答を!
    • noname#222099
    • その他(保険)
    • 回答5
    2016/05/20 18:30
  • 保険切れ自動車で会社に出勤中に事故を起こした場合

    自賠責保険や任意保険が切れている自動車で会社に出勤中に自動車事故を起こした場合、 会社が損害を補償してくれるのでしょうか?

    2016/05/17 19:23
  • パートの社会保険

    今年の秋から大きく変わるというのは本当ですか?

    2016/05/16 15:13
  • 自動車保険選びについて

    お世話になっております。 この度、人生で初めて車を購入いたします。 中古の軽自動車です。 免許取得からもうすぐ5年経ちますが、東京(郊外)に住んでいるためあまり車の必要性を感じることがなかったため、車を使うときはレンタカーでした。 しかし、車があったら割と便利な地域に住んでいることもあり、徐々にマイカーに憧れ、割安な中古軽自動車を70万ほどで購入します。 納車は今月末の予定です。 そこで、車の任意保険(いわゆる自動車保険)について、アドバイス頂ければ幸いです。 回答者様の加入している保険概要やその理由についても教えていただけると参考になります。 購入する車の年式は平成24年で、走行距離約4万キロのタントです。 運転する頻度は平日(仕事)の時はゼロで、週末の買い物など街乗りとたまの遠出です。 遠出は帰省も含めせいぜい年2~5回くらいでしょうか。 運転するのは私一人のみで、一緒に妻が乗ることが多いです。たまに妻の家族(義母や義妹等)を乗せることも予想されます。 ちなみに免許証は初回更新でうっかり失効してしまい、まもなく迎える更新ではゴールドになりません。3年後の更新で無事故無違反ならゴールド昇格です。 宜しくお願いします。

    2016/05/14 02:19
  • 【失業保険について】切実です。お知恵をお貸し下さい

    失業保険はもらえるのでしょうか? また、下記のような状態だといくら位もらえるのでしょうか? それとも別の方法が何かあるのか、まず動くべき事をお教え頂きたくお願い致します。 31歳女/名古屋市在住。 先日、双極性障害II型の診断を受け、診断書を提出したため派遣会社との契約が早期終了となりました。 そこでまず失業保険を受給するには、離職票が必要ということで今回の本題にもなるのでこれまでの経緯を遡らせてもらいます。 ■A社 ア部署 z派遣会社 ⇒病気とは無縁時代 2011.3~2015.6末まで勤務(給与平均27万程) ■A社 イ部署 y派遣会社 ⇒なんか様子がおかしい 2015.10~2015.12末まで勤務(給与31万) ■B社 x派遣会社 ⇒鬱かなぁ?通院してみる 2016.1~3/21まで勤務(欠勤多で給与平均10万程) ■C社 z派遣会社 ⇒双極性と診断 2016.3/28~4/13まで勤務 ⇒診断書によりDr.ストップで契約も早期終了(給与5万程) こういった経緯があります。 1年もしない間にこれだけ転職を繰り返したりしていたため、まず離職票についてはどこの会社のいつの部分をもらえば良いのでしょうか? 直近でC社にいた時のz派遣会社からは既に離職票をもらいましたが、担当者からの付箋メモに「これだけでは受給資格がないのでさらに前の会社の離職票をもらってくださいね」と書いてありました。 ただx派遣会社の離職票をもらったとしてもこちらも受給できる効力はないように思えます…。 そうなると、A社にいた時のz派遣会社から改めて離職票をもらった方が良いのかな?と思いますが、可能なのでしょうか? また、失業保険ではなく別の方法?、 障害保険などの方が良いのでしょうか? 医師からは「焦って仕事を探して上述のようなことになるのは良くない。実際5年近く元気に働いていられた時期もあるのだからゆっくり探しましょう。お金も気になるだろうが国の制度もあるから何か術はあるはず」と言っておりました。 まず動くべき事を知りたいため、お詳しい方などお教え頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

    2016/05/05 05:09
  • 共済組合(公務員)の扶養手当について

    共済組合の扶養手当について、質問があります。 現在、妻が扶養家族となっており、扶養手当や税金の控除を受けています。 今年の5月から仕事を始める事になり、扶養範囲内である月給約108000円を超えてしまう可能性が出てきました。パートなんですが、時給が1200円で、フルタイムでの雇用になります。 1か月でも、扶養範囲内から出てしまうと、扶養家族から外されてしまうのは承知なのですが。 外れてしまった後の質問なんですが・・・ (1)1月から4月までの共済が負担してきた保険料も7割返金しなくてはならないのでしょうか? (2)返金した場合、その7割はどこかで遡って負担してもらえるのでしょうか? (3)入院歴があり、共済から家族の給付を受けていた場合、その給付も返金しなくてはならないのでしょうか? どなたか、公務員・共済組合に詳しい方がいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

    2016/04/30 12:46
  • 県民共済保険

    自宅が原因不明の火事になって7ヶ月経ちました。消防署や警察の現場検証も終わりましたが火災原因がわかりません。幸い県民共済火災保険入っていたのでホットしましたが保険金が未だにおりません。担当者には保険金が下りやすいからと言われ通帳の残高などいろいろ調べられました。家は傾いて来て危ないので至急建て替えをしたいのにまだ調査中だと言ってるばかりです。どうすれば良いですか。 私は外国人です。

    2016/04/21 17:02
  • 地震で死んでも全額払われない決まりになっているの?

    >「(協会加盟の)生保全(41)社で免責条項を適用せずに、保険金を支払うことを確認した」と明らかにした。 生保各社は一般的に、地震などで「保険計算の基礎に重大な影響がある」場合には、保険金を削減するか、全く払わないことがあるとする免責条項を設けている。 とニュースで見たのですが、 基本的に地震で死んでも全額払われない決まりになっているのですか?

    2016/04/19 20:42
  • 【保険会社の社長の心理状態を教えてください】某保険

    【保険会社の社長の心理状態を教えてください】某保険会社の経営者が「保険業の営業は完全な出来高制で、ノルマに達していないと月13、14万円。ただ上の営業マンになると豊かな暮らしが出来ている。その数は大体全体の10%くらいだ。全ての営業マンが底給料ではないのでやれば出来るってことだ。10%の人が豊かな暮らしが出来るのだからこの完全な出来高制のフルコミッションという保険業独自の給料体系は良いと思う。月13、14万円の最低賃金だと家族を養えないので出来ない営業マンは辞めて行く。必然的に残るのは出来る営業マンだけ」 この10%の営業マンが豊かな生活が出来るので完全な出来高制のフルコミッションの仕組みは素晴らしいとCEOは言っていたが、逆に10%の人間の給料を年功序列の平均的なサラリーマンの給料体系にすると残りの9割の並の社員の生活が安泰するのになあと思いました。 なぜ1割の人間が豊かな生活を送れるこのフルコミッションが良い仕組みなのでしょうか? 9割が路頭に迷う仕組みなんですけど。 1割の人間は想像を絶する豊かな暮らしが出来たとしても、数年で消えていく9割の社員の生活は保険会社の経営者は気にしていないというところが面白いと思いませんか? 人の人生を守るのが使命の保険会社が自社の9割の社員の生活を保障していない雇用システムを採用している。 私は保険会社の社長のこの考えが嫌いです。 1割の優秀な社員の給料を下げてでも皆の社員の生活を保障すべきだと思います。 違いますか? 月に1000万円を超える給料を貰って幸せですか? 他の社員と共存共栄するという意識はないのでしょうか。 自分の給料を月100万円にすれば、他者の営業マンは路頭に迷うこともない。 月13、14万円の社員にちょっと回そうという気がないのでしょうか。 保険会社の社長は月に6000万円くらい貰っているのでしょうか。 月収6000万円というのはアパホテルの名物女社長の給料が月4000万円から6000万円だったと思います。 アパホテルの名物女社長並の給料は必要なんでしょうか。 自社の13、14万円の社員にちょっと分けようという気がなぜ保険会社の社長にはないのでしょう。 不思議でなりません。 完全な出来高制のフルコミッションという仕組みがOKなこの今の雇用システムは間違っていると思います。規制すべきだと思います。

    2016/04/16 23:44
  • 法人用保険会社

    法人用の生命保険、がん保険、年金保険を専門に取り扱う保険会社はあるでしょうか。 個人で入る場合とどちらが税制などで有利かなどは相談できるでしょうか。

    2016/04/14 16:14
  • 大学へ行かなければ掛け金が無駄になるのですか?

    自分の子供が高卒で就職するのなら 学資保険をかけている意味はないのでしょうか?

    2016/04/09 09:17
  • 自動車保険について

    ある会社の自動車保険に加入しており更新の時期 が来たのでその方にお任せし、継続しようと思って ます。ある日家族の者が別の人と契約してきたそうです。 まだ口約束の段階でお金は支払ってません。こちらとしては 以前の方と契約したいのでその契約は出来ない。と家族に言う と同じ会社だから問題無いと私はどの様に対処すれば良いのでしょうか。

    2016/04/05 12:25
  • 今の時期、学資保険はアリなのか

    学資保険を検討していますが、 今は超低金利で十数年預けても、定期よりはいいですが、数年前の金利には及びません。 ということは、今後金利が上がることを想定すれば、金利固定の学資保険に入るのは、 返戻率はよくないのかなと思います。 金利変動の学資保険などはあるのでしょうか?

    2016/03/30 12:17