就職・転職・働き方

全202189件中1~20件表示
  • 報酬付き

    就活が上手くいかないその2

    25歳ADHD大学院2年生です。 就活が上手く行きません。 以前に同じ事で相談しました。 その続きです。 この質問内容は相談でもあれば愚痴でもあります。解答して下さってもただ傷を慰めてくれるだけでも嬉しいです 1.ES、適正検査は通るものの一次面接でだいたいつまづく コミュニケーションが課題です。 ・質問に対する返答での「えーと」の多さが印象マイナス ・考えの言語化が苦手 ADHD系 2.言われたことをこなせない、面接当日までに準備出来ないので同じ失敗を繰り返してしまう 3.協力してもらっている人との関係性にも傷がでてきた感?ある なるべく人と協力するようにしているが、その協力相手(家族、友人)に頼って解答は貰うものの、 それをこなせないまままた再度相談、を繰り返しているため、関係性が悪化している この前親に怒られた 4.協力者には仲にはADHDに関する話題を聞きたがらない人もいるため、なるべく話題に出さないでその特徴を抜きにした相談をしている だから与えられた解答にちょっとしたわだかまりある。 空っぽの大学時代・大学院時代系 5. 私自身大学時代ぼっち&無キャ(趣味や目標、やりたいことがない人)で面接の解答は大抵が本音というより建前で喋っているので心が疲れる。常に社会が求める「ふつうに」自分を合わせていることにエネルギーを使う。 6.23歳4月になってコンサータ処方された ⇔23歳4月より前までは生きづらかった ⇔なぜ大学選んだ?なぜ大学院選んだ? という質問に対する回答が「(本心)何となくで大学入った。何となく院進した」 で決して明確な理由の元での進路選択じゃなかったから解答している際も心が疲れる この質問書いてて気づいてきたけど、他人に合わせていることに疲れているのかもしれない もう疲れました

  • 報酬付き

    入社2年目、転職について

    こんにちは。入社2年目で退職を考えています。今の会社で働き続けるべきかどうか悩んでいます。ご助言を頂きたいです。 今の会社のメリット •人間関係は良く、優しい人が多い ・給料は低いが福利厚生はしっかりしている(住宅手当など) ・仕事に関しては、楽しくはないが人と接する機会のない製造業なのでストレスは少ない 今の会社のデメリット ・人手不足のため仕事が回っておらず、残業は毎日最低でも1時間半、多いと3時間ほど 実働10~11時間程度(これから増えるかも…) ・残業と休日出勤前提の仕事量になっている ・違う部署の上司に飲みの席後に自宅まで付きまとわれるセクハラ被害を受けた(直属の上司に相談済) •やめていく人が多いのか、ベテラン社員以下の中間層がほぼ居ない(中堅社員がごっそり抜けている感じ) そのため2年目にもかかわらず重めの仕事が多く回され、新人の教育もしないといけない •聞くところによると、給料の上がり幅が少ない、昇給がほぼないらしく入社8年以上でも手取り20万程度 •ボーナスは出るが1ヶ月分ほど このような感じです。 最近給料に比例せずどんどん仕事量と責任が増えてきて追いつかなくなり、体調も崩し始めたので、退職を検討し始めています。 直近で辞めた人の穴埋めも任され、専門外の分野で手伝ってほしいと急に先週言われました。仕事が属人化していて一人辞めると仕事が回らなくなります。 いろいろなことがトップダウンで急に決まるので、そのやり方についていけないというのもあります… 辞めるのにネックなのが住宅手当と、職場の人間関係です。上層部のやり方は強引ですが、同期や先輩との人間関係は良好なのと、家賃負担が少ないので貯金はしやすく、そのメリットを考えると会社を辞める踏ん切りがつきません。 かといってこの会社にずっといるビジョンが見えないので、早いうちにやめたほうがいいのかな、とも考えています。 専門職で潰しが効かない仕事内容なので(会社内でしか通用しないような仕事)、2年3年と続けていくうちにどんどん転職しにくくなってしまうのではないかと… しかし早く辞めるやつ、とのレッテルを貼られ転職活動がしにくくなるのも心配です。 客観的に見て今の会社どのように見えますでしょうか?また、転職についてアドバイス頂けますと幸いです。 今のところは以下の方法を考えています。 ①早々に辞めて第二新卒として転職する ②あと2、3年ほど働いて十分に貯金してから転職する (現在の貯蓄は150万ほどで、正直辞めるのに十分な元手ではありません。) ③多少の不満はあっても働き続ける (現実的に考えると難しいかもしれません…) 最初はホワイト企業に就職できてラッキーと思っていたのですがそれは新入社員のうちだけだったみたいで…、今になって昭和気質な企業体質と、別部署の上司からのセクハラ、残業と休日出勤に辟易し始めてきました。 転職してこられた先輩方にご助言を頂きたいです。

  • 報酬付き

    派遣職場見学について

    派遣の職場見学について 質問内容 4月23日火曜日にウエブにて登録面談 希望の1つの仕事に正式に応募意思を示す 担当が職歴などを先方に提示する 職歴見学を行う日時連絡がくる ここまでにかかる平均日数を教えてください。 まだ何もきていない状態です

  • 報酬付き

    スーパー バイト

    高校生です。近所のとあるスーパーでアルバイトしようと思い、求人サイトを見て見ましたが、サイトAではパート と書かれており、サイトBではアルバイト・パート と書かれていました。しかもどこにも「高校生歓迎」などと書かれていません。しかし、そのスーパーはよく行くのですが、最近やたらと新人が多いので、どこかに求人として貼られているのかなと思いつつも、よく分からない今日この頃なのですが、これって店に電話ですか?それとも、店にいって聞いた方がいいですか?語彙崩壊すみません。

  • 報酬付き

    目上の人に更にその上役にデータを渡してもらう時

    目上の方に更にその上役にデータを電磁的に渡してもらう際、これまで「展開してください」とメールで依頼していましたが、違和感があるため相応しい言い回しがございましたらご教示ください。

  • 休み希望の件です。

    私はバイトで働いているのですが3連休の希望の件で言われました。 ゴールデンウィークだから祝日は連休取る時は事前に言ってと言われてます。 でも、私的にはバイトだからそこまでする必要性があるのかと疑問です。 人がいないから休み希望を少なくしろとも言われました。 バイトでも大晦日と正月は出勤するのにそこまで制限されなきゃ行けないのかなと言わないとなのか少し疑問です。 皆さんのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 前の会社、退職時の書類は捨てても大丈夫?保存する?

    倒産のため来月から失業となります。気分転換に片付け中です。 そこで以前4回の転職した際、退職時に受け取った書類(離職票、源泉徴収票、雇用保険被保険者証、退職証明書、解雇理由証明書、健康保険資格喪失証明書)は全部(過去4社分)処分しても問題ありませんか?(※一番古い1社は会社が無くなりました。) 転職時以外にも必要になる理由、取っておくと便利なことがありましたら、教えていただけますと幸いです。 (ちなみに次は決まっていない状態です。)

  • 報酬付き

    チャットレディについて

    質問なのですが、現在チャットレディでお仕事をしてるのですが、うまく稼げません。 コツやいい事務所があれば教えてください。

  • 報酬付き

    ブルシットジョブワーカー、つまり金のために?

    ブルシットジョブワーカー、つまり金のためにどうでもいい仕事をする労働者の割合が、日本は他の先進諸国よりも大きいんじゃないですか?

  • 報酬付き

    パワハラ問題

    長くなりますが、もう心折れそうでほんまに信用裏切られた気分です。 仕事でボロクソ言われることもありあだ名つけられそれで呼ばれると無視してたりしますがそうすれば怒られたりです。 物損事故起きるとほとんど自分のせいになります。大抵下から投げてこられるの取れなかったりして起きたりです。今日だと大工さんが使う木材が凹んでしまった感じです。確かに自分がいた場所変えてたらこの事故防げたと思いますがその距離から投げるかてとこから投げてこられたのを撮り損ねて部材が落下て形です。周りからはお前がはたき落としたとか言われてます「そもそも投げずにやってたら凹ませずに済んでた」。 そもそも下からでも上からでも投げるのは危ないとか自分には言うのに周りの人間は平気で投げます。 それで自分が取り損ねるとか何か起きれば僕のせい終わるのが遅くなるのも僕のせいと言われてたりもします。 はっきり言うてパワハラとかないよそんなメンタル削るようなこと言う人いないよと言われてそれを信じて入社しましたが裏切られた気分です。 今は1から3ヶ月頑張れば入る入社祝い金をモチベに耐えてますが心折れるどころか自殺一歩手前まで来てます。やはり入社祝い金とかも諦めてこんなとこさっさと辞めて次行くべきでしょうか? 入った会社はプロスポーツチームとかのスポンサーとかもやっているグループ会社のためパワハラとか言語道断だと信じて入った感じです

  • 報酬付き

    罫線なしの無地の便箋とコピー用紙との違い

    どこに違いがあるのでしょうか? 退職届とかお礼状とか紹介状とか書くときに使うやつです

  • 出勤経路について

    出勤途中に昼食を買うのですが最短経路の途中の店ではおにぎり1個140円で2個買うので280円。 もう1つの店が迂回しなければいけないのですがおにぎり1個85円で2個で170円。 最短経路で行けば15km。 迂回して行けば2kmプラスで17km。 皆さんなら最短経路で280円のおにぎりを買って出勤するか2km迂回して170円のおにぎりを買って出勤するかどうしますか? よろしくお願いします。

  • 報酬付き

    いいですよね?

    今はフリーターとしてコンビニで働いています 入りたての頃は他で働く事は考えてませんでしたが稼げる金額も少ないし正社員として働きたい気持ちもあり就活してました その結果面接してもらえることになりました しかしその日バイトが入ってますが面接受けるためにバイト休む事はだめですか?

  • 百貨店のテナント勤務について

    百貨店に詳しい方、教えてください。 私は2年ほど前、百貨店のテナントに数日だけ勤務しました。(激務で1〜2日で辞めてしまいました。)そのことを今の職場には伝えていません。 来月から仕事の都合で、もう一度その百貨店の中にある別のお店で働かなくてはいけなくなりました。入館証や名札を発行する際、前に在籍していた事が、今の職場に伝わることはあるのでしょうか。 (伝えなかった自分が悪いのは反省しています。)

  • 報酬付き

    アラフォー、元SE、適職とは

    アラフォー、元SEです。派遣に疲れたので、ほかの職を目指してます。派遣じゃないSEを目指すのは極めて無理です。仕事も嫌いです。 アラフォーで目指せる正社員は何があるでしょうか。資格はSE関係一式です。真面目な話です、お願いします。

  • 芸術とスポーツは全然違いますよね?

    とある有名な(多分すぐお分かりかと)ドラマで、 12歳の少年少女に、「とにかく勉強しなさい」「芸術やスポーツで成功する確率は低い」 たしかに、あっていると思います ですが、芸術とスポーツって同じ序列なんでしょうか? そこは少しどうかなって思うんです 例えば、これは現実で周りにもいましたが、 ①の人の例  1年生からずーっとサッカー習ってて高学年になるころには市のトレセンで試合をこなし、中学は超有名な私立高校サッカー部へ入団 高校サッカーでも全国大会へ出て、 ここまでくれば、Jリーガー かな?と思うけれど、やはり現実は厳しく、その①の人は、とりあえずサッカーは大学まで 大学リーグに出ながらも、通う学部は経済学部 そして就職先はサッカーとは一切関係なく、これまた有名な銀行マンになっています ②の人 こちらはもっとクセが強い、芸術方面 ですが、それももちろん、才能だとは思うけれど、やはり秘技 ですよね。たしかにいつも変な落書きしててそれも先生の似顔絵とか、めっちゃ似てたし面白かったけど、その人は、工業高校を出た後、イラストの専門学校に2年間行き、結果、トイレットペーパーを作る加工紙業に就職しました さて、可能性 としてはどうしても①ですよね スポーツ  これはカッコイイとかじゃなくて、人口は多いけどそれだけ需要があるっていうか 逆に芸術は、どうやったって、「変わりもの」って感じで、ほとんどまともに評価できる人口がいないと思います ②の人は専門学校時代も本気で打ち込んでいる様子はありませんでした 親のコネ?で連載決定した人はいたらしいけど、もうそこ決まっちゃったら他の人なんて全然見てもくれないらしく、腐った世界に少なからず衝撃を受けました。 ドラマのあの先生は、勉強>スポーツ=芸術 と言っていますが、私は、勉強>スポーツ>芸術 じゃないかと思います みなさんどうでしょうか スポーツは怪我したら終わり たしかにそうだけど、①と②を見れば、スポーツ=芸術 はないと思います ①はプロにはなれなかったけど銀行に勤めているしいわば「一流」、②は誰かのお尻の穴をふくペーパーを8時から17時まで作っている。それを二流とまではいかないが、①に比べれば全然違うと思われます。それにもし誰かのアシスタントになれたとしても、それだって12時間労働でかなり大変だと思うのです。

  • 報酬付き

    教えてください!

    求職活動中です。採用された会社が(本給+職能給)=給与合計でしたがボーナス、昇給は給与合計からされるのですか?

  • 報酬付き

    給料について

    身体を痛めて退職しました。面接に行った会社から採用を頂き給料が本給14万5千円、職能給が3万で給与合計を出していましたが昇給などの計算は給与合計からするのですかね? 職能給で毎年昇給を上げる事ありますか?毎年数%上がる事はわかっていますが3万から数%上がっても少なすぎると思っています。 賞与も給与合計の額から計算するのですかね?

  • 報酬付き

    お通夜とお葬式の時について

    もうすぐ祖父の命が危ないと病院から連絡が来たそうです。 私は高3なのでバイトをしています もしお通夜、お葬式で2日間休みを取らなければならない場合ラインで代わりを探すのはもちろんそうなのですがなんと言えばいいのでしょうか 身内の不幸と祖父が亡くなったと伝えるのどちらが的確ですか?? また電話もしないといけない場合、場所とか時間は聞かれたりするのでしょうか?? 場所は親に聞けば分かるのですが聞かれた時答えれないと嘘と思われてしまうとかも有り得ますか?(;;) いわゆるブラックで人手不足なのでバイトある2日間休むとまずいと思うしもしかしたらなんでおらんねんって同じフロアの人に怒られるかもしれません、、 調べたらお通夜とお葬式は翌日とその次の日にすると出てきました。

  • 労災保険の特別加入

    法人で、労働者を雇用していない、「一人社長」は労災保険の特別加入はできるのでしょうか。少し、ネットで調べたのですが、 ①『 一人親方は「個人事業主」、「法人の代表者」という区分ではなく、従業員を使用することなく、一人で建設業を営むことにより一人親方に加入できる。』 とのことなので、業種等要件を満たせば、 ○「一人社長」は「一人親方」の特別加入が可能。 ②『 労災保険は労働者のためのものなので、 雇用保険の対象となる労働者を雇用していないと特別加入をすることはできない。』とのことなので、 ○「一人社長」は一定の要件を満たしていても「中小事業主」の特別加入はできない。 ③個人事業主(大工等)は、本人だけ、または、同居の家族従事者のみ雇っているなら、一人親方として特別加入できる。 ○一人親方が、従業員を雇ってしまっても、一定の要件を満たせば、中小事業主として、特別加入できる。 以上の認識(○をつけた部分)で良いでしょうか。 色々なネットを読み、混乱しています。詳しい方、ご教示ください。