『音楽』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
9715件中 61~80件目
  • ピアノか?電子ピアノか?

    ピアノか?電子ピアノか? 娘がピアノを習い初め、いつまで続くかわからないのでお手軽な電子ピアノを購入予定でした。 ところが、兄弟より40年以上前のピアノを使わないかと勧められました。 39年調律せず出ない音階も1つ有るそうです。 このような場合、経費的、音響的にどちらを選ぶべきか迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

    2010/07/20 13:48
  • 調による曲想の違いって眉唾物ではないのですか?

    調による曲想の違いって眉唾物ではないのですか? こんにちは。 例えば変ホ長調だと英雄的だとか、ホ長調がおおらかだとかハ短調はちょっと怖いとか、そういうことがよく言われていますけれど、これって本当なのでしょうか? 実際、絶対音感のない人には初めて聞く曲の調を当てるなど不可能ですよね? 適当に音をとってそこから「全全半全全全半」とひいてもどれもドレミファソラシドに聞こえてしまうのですから。 音楽を聴く多くの絶対音感のない人がそういう状態だというのに(この前提が間違っていれば是非ご指摘ください!)調による曲想の違いなんて本当にあるのでしょうか? お願いします。

    2010/07/04 21:34
  • コードのon~という表記について

    コードのon~という表記について 「ConG」や「C/G」などというコード表記がありますが、これは次のうちどの意味なのでしょうか。 1)「ド・ミ・ソ」の代わりに「↓ソ・ド・ミ」という音(転回形?)を弾く 2)「ド・ミ・ソ」とは別にベースで「ソ」の音を弾く 3)その他 知識のなさゆえ質問自体がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 ※先ほどカテゴリを間違えて投稿してしまったため、再投稿しております。おそれいります。

    2010/07/01 01:37
  • 小学3年生の娘がピアノを習っています。

    小学3年生の娘がピアノを習っています。 今、バイエル下巻の75番くらいを練習していますが、小学3年生だとどの程度のレベルなのかわかりません。 娘は、1歳からヤマハの音楽教室に通っていて、4歳から個人のピアノ教室に変更しました。 5歳の時に引越しのため先生が変わったこともあって(教本も変わりました)、切り替える時間が掛かってしまったということもあるのかもしれませんが、本格的にピアノを始めて6年もやっているのに進みが遅いような気がします。 私は子供の頃にエレクトーンを習っていたのですが、ピアノのことは全く知識がありません。 本人は自分から進んで練習する感じではないので、あまりにも進みが遅いようなら辞めさせることを検討しようと思います。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

    2010/06/30 14:00
  • ラヴェルのボレロが聴けるサイト

    ラヴェルのボレロが聴けるサイト 今自分好みのボレロを探しているのですが、CDを買うお金が無くなってしまいました。 どこか無料のサイトでボレロが聴きまくれるところはないでしょうか?

    2010/06/29 16:28
  • 合唱のある「パターン」について教えて下さい

    合唱のある「パターン」について教えて下さい ある日、合唱団をしている知り合いから、「今度の合唱コンクールで、テノールを1オクターブ上げて歌ったらどうなるのか?」と相談を受けました。 その合唱団は、コンクールで演奏する曲は混声合唱で、その曲の音域が他のパートで合わない人がいるという問題を抱えているそうです。 おそらく、その問題の対策として、「」の中身を考え出したのでしょう。 もちろん、テノールの全員が1オクターブ上で歌うわけではありません。 過去にこのサイトで合唱に関する質問の回答に、女性がテノールを歌っているところがあるというのが書いていました(http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2601646.html)が、実際に今回の相談には、私もちょっとお手上げです。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、コンクールでテノールの1オクターブ上を歌う場合と、そうしない場合とのそれぞれの利点と欠点について教えてください。 よろしくお願いします。

    2010/06/08 02:48
  • 日本のアーティストのレベルは何故低いのか?

    OKWaveで、感動する歌、泣ける歌で検索して、紹介された歌を沢山聞いてみましたら、皆、嫌悪感を催すほどのまずさでした。有名なアーティストで日本の若者たちに大人気のアーティストばかりです。こぶくろ、中島みゆき、AKIO、浜崎あゆみ、奥華子等々。何故これほど聞き苦しいのか、私なりに捉えてみますと、先ず、メロディーに独創性がない。どこかで聞いた魅力のない旋律の寄せ集めであること。激しいリズムも流れるようなリズムも、どちらもない。メロディーと声の両方に哀愁がない。声の質ですが、声量に乏しいのは勿論、声に「張り」や「つや」がない。女性などは「甘えた声」でおよそ成人した大人の声とは言えない。あの、甘えた声は、昔、童謡歌手が童謡を歌っていた時の声です。 総じて一本調子で、曲に複雑な旋律がなく、小節もなく、歌というよりも、弾き語りに近い。弾き語りには弾き語りの魅力があるが、その魅力はない。ラップは好かないが、まだラップの方がマシかも。 私自身は専門家ではありませんが、世界中の音楽を聴いて、その魅力は感じることが出来ると思っています。日本の浪曲、民謡、詩吟、美空ひばり、インド、アラブの音楽(Nooshafarinとか)、南米の音楽(Alboradaとか)、ホイットニーヒューストンとかセリーヌディオンとか。彼らは日本のアーティストが持っていないものをたっぷり持っております。 ところが、この国内アーティストたち、日本の若者には大人気なんですね。ひょっとして単なる「好みの違い」なのかなと思いましたが、そうではないようです。音楽にうるさい外人にコブクロを聞かせましたら、余りの魅力のなさに嫌悪感を催したそうです。彼の理由は、日本の若い世代が、人生や生活の苦労をしなくなったからだ、ということでした。政治では、国民は民度に応じた政府しか持てないといいますが、やはり、今の日本人の音楽鑑賞レベルが低いから、その程度に応じたアーティストしか出現しないということでしょうか? 外国を旅行すると街には民俗音楽が流れています。生まれて以来、民族伝来の音楽を聴いて育った彼らは、それをベースにした歌を作り歌います。タイでも、マレーシアでもインドでも、レバノンでも、モロッコでもプロの歌手は皆、複雑な民族伝来のメロディーやコブシを操って歌います。 ところが日本では民謡や浪曲といった民族伝来の歌謡が廃れてしまいました。学校で習った極めて単調な歌しか知りません。それで、彼らの作る歌があのような単調なメロディーになるのではないでしょうか? 諸兄の意見をお聞かせ下さい。

    2009/12/05 14:40
  • ピアノを弾く時のドソミソなどの分散和音が苦手です

    小学3年生の子です。ピアノの伴奏でドソミソ、シソファソなどよく出てきますが、とても苦手です。音の順番が変わってしまってイライラしています。右手がつくとましてやぐちゃぐちゃになってしまいます。ひたすら左手を練習するしかないのでしょうか?何か効果的な練習方法があったらおしえてください。

    2008/07/22 14:16
  • ベートーベンの「運命」の鑑賞について

    自分は中学生です。学校の課題でベートーベンの「運命」という曲を鑑賞し、その曲を聞いて思った感想をレポート用紙に書いて提出しなければならなくなりました。 自分はあまり音楽についてよく分からなくて、曲を聞いてその感想を書くというときにどのようなことを書けばいいのかが分かりません・・・。 どのようなことを書けばよいのでしょうか? 出来れば「運命」という曲を聞いて書くといい具体的な文章を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    2007/11/14 22:39
  • ピアノ教室を開くにはグランドピアノじゃないとダメ?

    私は現在20歳です。13歳までピアノをしていて事情があって辞め、19歳からまたはじめました。今は社会人で、現在ソナタをやっています。コンサートなどにも出ています。音大にはもいけないし、演奏もうまくない私。楽典や音楽史の知識もありません。でも将来ピアノの先生ができたらなと思いますが、問題が。私はアップライトなのでグランドをもっていません。アップライトでもピアノの教室は開けるのでしょうか?あと、聴音はこの年になってもつくでしょうか?それから、私が自分でいつかもっと上手になってリサイタルなどはひらけますか?ピアノが大好きなので一生ピアノにかかわって生きたいんです、教えていただけるとうれしいです。質問攻めでごめんなさい。

    2007/07/17 14:29
  • リコーダーの吹き方!!!

    リコーダーってドレミファソラシド意外にも、♯とか♭とかいろいろ吹き方ありますよね? くわしく画像つきで教えているHPなどご存知でしたら、ぜひ教えてください。 今度、大学の推薦入試の実技試験で「小学中学年・高学年が吹くくらい」のテストがあります。どんな問題がでるかはまだ分かりませんが・・・。 そこまで複雑ではないと思うのですが・・・。 よろしくおねがいします。

    2006/10/05 19:54
  • 大人になってからピアノを習うことについて。

    20代です。小さい頃少し(ほんとに少しでバイエル程度でした) ピアノを習ってましたがすぐエレクトーンに変えてしまいエレクトーンを4年習いました。最近になってまたピアノをやりたくなりましたが 大人になってからだと弾けるようにはならないでしょうか?? また教室などに通った方がでしょうか??独学では弾けるようにはならないでしょうか??

    • ベストアンサー
    • 暇なときにでも
    • noname#19184
    • 音楽
    • 回答8
    2006/03/28 00:08
  • ピアノの先生は、どうすればなれる?

    子供の頃から高校卒業まで10年以上ピアノを習ってきました。やめてから15年くらい経ちますが、趣味程度ではよくピアノを弾いているので指は鈍ってないと思います。 子育ても一段落し、子供相手のピアノ教室をしたいなぁと思っているのですが、ピアノの先生は指導免許や音大卒などの資格がいるのでしょうか?

    2005/04/18 21:38
  • ピアノの先生になるには

     私は、ピアノの先生になりたい23歳のものです。 ピアノの先生の演奏に感動し、ピアノが好きになって以来ピアノを続け、音楽大学(ピアノ科)を卒業しました。 しかし、卒業後はピアノを教えていく事で自立できる自信がなく、安定を求め派遣社員として働いておりました。 しかし、やはり社会に出て、ピアノから逃げずにピアノを教えていく人生を選びたいと思うようになりました。 派遣社員としての仕事は、先月末で終了いたしました。  今後、指導力をつける為、信頼を得る為にもまずは、音楽教室の講師の採用試験を受け、講師として経験を積んでいきたいと思っております。  音楽教室も色々あり迷っております。 当初、ヤマハを考えておりましたが、グループ指導で目が行き届くのかどうか(私自身ヤマハで習っていた頃、読譜ができずに落ちこぼれ辛い思いをした)、自分自身が個人指導の方が向いていると思う事や、エレクトーン使用だということ、教材が伝統的なクラシック曲の使用でない事など引っかかる点がございます。しかし、知名度や講師の指導力の点でヤマハがいいかと思います。  また、即興ができない事や初見能力が低いなど、コンプレックスがあるので、ヤマハのグレードを取得し、自分自身のコンプレックスを克服する必要があると思います。  インターネット上で、「ローランドRMS音楽教室」という教室を知り、ピアノ科の個人教室であることや、英国王立音楽院認定の検定や教材を使用しているなど、自分自身の意見と共通する部分が多く興味を持ちました。しかし、自分自身、指導を受けたことがなく、教材を見たこともないのでもっと詳しく知りたいです。  今後、生徒自らがピアノを楽しんで演奏できる指導のできるピアノ教師を目指し、力をつけていきたく思います。  皆様のご意見をよろしくお願いいたします。  

    2004/07/18 21:38
  • 楽譜の読み方(演奏の仕方)

    とても低レベルな話ですみません!! 昔中学校で、#(シャープ)やb(フラット)があるときに、一番右にある#の位置がシ、一番右にあるbの位置がファになると教わりましたが、#やbがいくつもある場合それに応じてどんどん五線紙上でのシやファの位置が変わります。演奏する際、毎回変わった位置ので読み替えて演奏するのですか?それとも普通に#、bがないものと考えて五線の一番したより一本下の線からドレミファソラシドで読んでいき、#、bがある部分だけ、半音上げたり、下げたりして演奏すればいいのですか?

    2004/07/07 00:52
  • 楽器を弾けるようになんて、いまさらもう遅い・・・?

    只今、20代半ばで、いままで特にそのような教育や練習の機会には接して来なかったのですが、でも、今は音楽の才能(表現として正確ではなかったらごめんなさい)に、物凄く憧れます。 何か、楽器を(正直にいうと、一番はピアノです。その次はバイオリン)弾けるようになれたら、と思っているのですが、この年まで全くの未経験者です。 どうなんでしょうか?やっぱりある程度子供の内から親しんでいないと、無理なものなんでしょうか? それとも、どこかに習いにいけば、もしかしたらすこーしは身につくものなんでしょうか? ちょっと、本当の所は どうなのか分からないのですが、もしよろしかったら 何か、御回答やアドバイス等お願いします。

    2002/04/20 08:40
  • バルデラ-の意味はなんでしょう

    「ゆかいに歩けば」という歌がありますが、バルデリ-、バルデラ-、バルデロ-の意味はなんでしょう。

    2001/06/08 10:50
  • 「音感の謎」音感の効果的な鍛え方教えて下さい。

    知っている曲を、任意の音から始めて、楽器を演奏できるようになりたいのです。 そのための、効果的な練習方法はあるのでしょうか? 例えば、「マイウェイ」という有名な曲がありますよね。 この曲をソの音から始めるのは容易なのですが、 ソ♯からとなると、わけがわからなくなります。 スケール(音階)を練習して、メジャー、マイナー(数種)を全調でできるようにしました。スケール練習は、確かに効果はありましたが、「スケールができるようになっただけ」という感じです。 ある曲は、色々なキー(調)で演奏できるのですが、その理由を自己分析すると、どうも、「音感(感覚)による」というよりも、「音の並びを記憶してしまっているからできる」ようです。 この問題は、「相対音感」という範疇が近いようですが、ちょっと違う気もします。何というカテゴリーなのかなぁ。 ***補足*** 吹奏楽経験のおかげか、♭で4つ、♯で3つ位までのキーなら何とかなりますが、感覚の世界のせいか、自分でできることなのに、何故できるのかがわかりません。 そのせいで、この感覚を拡大することができないのでしょう。

    2001/04/18 22:50
  • どなたか教えてください!!!!

    私は将来調律士になりたいのですが 調律の勉強のできる学校はどれくらいありますか? 教えてください(T。T)!!!

    2001/03/03 17:23
  • 中学校の音楽教師について

    私は中三の女です。今、将来は公立中学校の音楽の先生になりたいと思っています。しかし、具体的に何をすれば良いのか分かりません。一応、ピアノは4歳の頃から続けているのですが下手です。歌は下手ではないと思っていますが、決して上手ではありません。学校の先生になるのがかなり難しい事は知っています。努力も浪人もする覚悟はあるつもりです。大阪近辺の音大・芸大の事、ピアノ・歌等の練習の事、その他何でも良いので教えて下さい。

    2001/03/02 02:52

ピックアップ