心理学・社会学

全14149件中1~20件表示
  • 報酬付き

    飢えている人がいたらご飯を残したらだめ?

    よく小学校教員が言いがちな、 食べたくても食べれない人がいるんだから残すな ってどういうことなんですか? 私が残したところで、食べたくても食べれない地域の人がより飢えたりはしないし 私が残さず食べたところで、食べたくても食べれない地域の人たちの食べれるご飯が増えるわけでもないのに なんの支えにもなってないのに自分たちの努力のおかげぶってる偽善者やその仲間には絶対になりたくないので、 そういうことを言われたら私の場合は百年の恋も冷めます... そんなに植えている人達が心配ならむしろ私は食べなくていいから私の食料をプレゼントしてあげて と思います 今は自分で料理するのでそんなことはないですが 小学生のときは給食の時間を 偽善者が他人のために頑張ってるアピールをして 無関係の周りの人間に苦痛を与える拷問の時間 と取られえていたため 給食のことを拷問ご飯と呼んでいたくらいには 食べたくても食べられない人もいるから食べろ という主張をされることに恨みを感じていましたが 最近の若者が集うSNS(TikTokなど)でも、 食べたくても食べれない人がいるから〜 を言っているので 最近の若者もその思考に疑問を持つこともないレベルに洗脳されていると思うと怖いです なぜ食べたくても食べれない人がいる と、私達が残してはいけないことに つながるんですか?

  • 報酬付き

    心理機能診断について

    心理機能診断について。 この結果だとmbtiはesfjになるらしいですが、私はかなり内向的で外向型というのはどうもしっくりきません。 Fe優位だけど内向型だという例は他にもあるのでしょうか? ちなみに16personalitiesでの診断結果はinfpです。

  • 報酬付き

    いつもニコニコしてしまう

    高校1年の女子です。 元々、人と話すときとか、笑顔になりやすいタイプだったのですが、最近それがひどくなってきました。 愛想笑いは愛想笑いなのですが、心の底からの愛想笑い?で、口角が普通に上がってしまいます。 発表のときとか、ちょっと話しかけるときとかでもかなりニコニコしてる気がします。 なんなら人の話聞いてるだけのときでも笑顔な気がします。 たぶん大勢の前で何か話す時も余計に笑顔になってしまいます。(たぶん緊張を紛らわすためだと個人的に思ってます) ちなみに小学生のときに怒られたとき、自分では笑ってるつもりはないのに「笑えば許されると思うなよ」って言われたのがかなり引きずってます。 私の顔が元々ヘラヘラしてるように見えるのかな?それとも無意識に笑ってたのかな?って思ってショックだった記憶があります。 実際そうだと思います。 いつも笑ってるのって流石に気持ち悪いというか印象悪いですか? また、どうすれば笑顔を止められますか? 課題研究の発表とかもこれからあるので、なんとかしたいです。 回答よろしくお願いします!!!

  • これは非常識だからやめなさいって

    たくさんの人が言ってるのに 全く耳をかざすやり続ける人は 孤独になりますか?

  • 報酬付き

    認知行動療法について

    私は強迫性障害です。 主に、物が思い通りの配置に無いと、どれだけやらなければいけない事があっても、 掃除をしなければ気が済みません。 最近は、周りの人にこだわりすぎと言われます。 しかし自分は、掃除をすることによって自我を保っているような状態です。 認知行動療法をしたいのですが、1人でもできるのでしょうか?

  • 報酬付き

    MBTI教えてほしいです!

    タイトル通りです。 何回か診断をしたところ、ESFP,ENFP,ENTPが出ました。 私の性格、考え方書くのでどれに当てはまるか教えてほしいです。 好奇心旺盛 指示されるの嫌 リーダーやりたい 目立ちたがり 自分の意見は持ってはいるが、色んな意見にたしかにと思いがち 意見言うときは正確によりは簡潔に 箇条書き大好き 自意識過剰 話しかけやすいと言われやすい 割とモテる フットワークは軽い方 ノリ悪い人、反応薄い人無理 常識、礼儀がない人も無理 未読スルーしがち 初対面でも話せる、打ち解ける 負けず嫌い、見下されるのはほんとに無理 ねこみたいと言われがち(要は気分屋) 時間、期日にルーズ 騙されやすい、リアクション大きめ 八方美人なりがち 三日坊主になりがち 割とわかりやすいと言われる ノリはいい、多分陽キャ ぶっちゃけ弱肉強食はしょうがないと思う 精神的にーとかで休むのはどうかと思う 「されてあたりまえ」みたいな人は嫌い うつとか気持ちは分かるけど自己防衛能力ないんかって感じ 失敗してへこんでいるの見ても見合った努力したんですか?って思う(それで自信満々にしたって言われたら結果出てないしって思う) 鬱は私がなりかけたから気持ちはわかるけどって感じです 長文ですみません。 16personalityだと3種類、他のだとほぼESFPです

  • お局様を特別扱いする心理

    【心理学】「お局を優遇して、立場が弱い社長を犠牲にする」社長の心理 職場である問題が発生したとします。 (過失割合)「お局」対 「弱い社員」=6対4である事実を認識しているにも関わらず、『全部、お前(弱い社員)がわるいんだ‼️』と乱暴なジャッジを下す傾向がある社長がいます。 ☆この社長の心理、本音をわかりやすく分析していただけないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 心理的にやりたく無いけど、客観的に価値がある時どう

    イート(食べる)イベントや、市民マラソン大会など、心理的には行きたくないけど、客観的には参加する価値がありそうな行事について。 行くか、行かないか、決めかねています。しかし、心理的には、そんな事にお金を使いたく無いし、行くのが面倒だし、家にあるもので充分だし、しかし、参加すれば貴重な体験が出来るかもしれない、主催者に貢献したり、イベントの成功に一役買って出る事が出来る。 普通なら、心理的、主観的な判断を優先するのでしょうが、気が乗らなくても参加してみれば案外良かったと思うかもしれません。 健全な判断を下すには、どうしたら良いですか?

  • 【心理学】「咎められること」が大嫌い

    心理学についての質問です。 「咎められること」が大嫌いでを咎められると「屁理屈や道理に合わないこと」を興奮してまくし立てて、何とか逆転しようと躍起になる人がいます。 1.この人の気持ちをわかりやすく解説していただけないでしょうか? 2.この人は何か精神的な障害がある可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 老いるにしたがって

    健康ではまだあるけど活力元気がなくなった 大体世の中わかったねって 興味が刺激されることも少なくなり 若い頃のよーな興奮はない 感動がなくなりはしないけど小さくなり 笑うこともあまりない 昔の人は人間50年って言ったけど そのくらいでいいんじゃないかな もう60充分生きた楽しいことも刺激のあることも若い頃に全部終った 映画をみてもいいさくひんをみてもそれほど感動しない あとは死ぬ苦痛が嫌だから生きてるだけ かねがあろーがなかろーが多分同じ 多分みんなそーですよね

  • 報酬付き

    催眠術でエロいことをしたい

    催眠術でエロいことをしたいです。 どうすればエロい催眠術の習得ができますか?

  • 几帳面な人と雑な人がいる理由

    几帳面な人と雑な人がいるのはなぜですか?犬だと種類で大体性格が同じです。国民性があるとすれば日本人は几帳面な人が多いかもしれませんが、雑な人もいますね?

  • 報酬付き

    将来

    おれは新中学1です 僕は将来何か知らないけど人を殺して死刑になってしまうみたいなやつと 高校1年に彼女を妊娠させてしまうことを思いますなんでか知らないですけど自分が明日死ぬとかも考えますなんか辛いです 助けてください

  • 高学歴な人と話すと何か違いますか?

    東大のいとこと話すと、こいつ頭悪いなと思うのですが、これは例外だと思います。 普通は高学歴の人と喋ると何か違いを感じますか?

  • 東大に行きたいです。

    いとこが東大を出ています。性格が最悪で子供のころいじめにも合い、そこからさらに屈折した人間になりました。 私も東大に行ったら何か人生が変わりますか? いとこは今は小太りの中年になりました。

  • 報酬付き

    人の上に立つのがすき

    威張りたいとか、支配したいとかそう言うわけではなく、コミュニティを自身の良かれと思う方向に導くのが好きです こう言うパーソナリティをなんと言いますか?

  • 報酬付き

    日常と仕事でも計画的に物事を進める方法を。

    何か計画や行動を実行する時 (仕事や引っ越し等) 。どうしてもグダグダになってしまいます。いつもゴールや全体像を見失ってしまいます。どうすればプロジェクトを円滑に進めることができますか?逆算力ですか?

  • 報酬付き

    夢について

    夢でお参りをした後に当たるというおみくじを引いたら、歴史上の人物の名前と自分の亡くなる年齢が書いてありました 夢占いで調べて見ても分からなかったので、どういう意味なのか何かわかる人がいたら教えてて欲しいです

  • 性犯罪者はどうして純粋無垢な人を狙うんですか?

    そんなに性欲強いなら性欲強い者同士で戯れていればいいのにといつも思うんです。 どういう心理なのでしょうか?

  • 男女の友情はありえないですか??

    ありえない派の人に特に聞きたいのですが、 いつも色んな相談に乗ってくれる男性がいます。男性も私に色々と相談してくれます。お互い付き合っている人がいます。 私はとても信頼できるお友達だと思っています。でも確かに私は彼はイケメンだし頭もいいし、優しくて素敵な男性だなと思います。でも彼女がいても嫉妬とかそういうのは全然ありません。 彼は私のことを可愛いとか素敵だなとか思ってるってことですか??