『マナー・冠婚葬祭』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
23828件中 41~60件目
  • お墓の納骨

    亡父母は真言宗で公有地の墓地に仏教式のお墓を建て納骨しています。 私ども夫婦はキリスト教に改宗しました。どちらかが亡くなった際 葬儀は教会で会葬しますがお骨を親と同じ墓に僧侶に依頼しないで 遺族が納骨しても問題ないでしょうか?

    2019/07/09 10:35
  • 祖母の新盆の帰省で躊躇しております

    今年の5月に母方の祖母が98歳で亡くなり今年新盆を迎える予定です。 新盆だと基本的には帰省しなければならない事になると思いますが、遠方、仕事の都合、母方の親戚の一部との関係に悩み帰省を躊躇しておりご相談させて下さい。 (1)地理的な理由 帰省先までは東京から電車で3時間以上かかり、家守をしている叔母夫婦宅の最寄り駅から更に車で1時間近くかかります。 移動だけで半日以上は取られてしまいます。 (2)仕事の都合 お盆期間中(13日~15日)の間、15日だけどうしても外せない仕事を控えています。 もし行けたとしても13日の朝早くに東京を出発して14日にできれば早めに東京に帰るのが限界かなというところです。 しかし車を持っていない為、叔母夫婦の最寄り駅まで送って貰うのに向こうで車を持っている親戚の都合も絡んできます。 (3)義理の叔父との折り合いが悪い 折り合いが悪いと言うより向こうは私の事を気に入ってくれてはいるのですが、口が悪いのが難点な上、昔の田舎の人なので今の人がデリケートに感じている問題に悪気なく根掘り葉掘り聞き出そうとしてくる性格が嫌で、ここ5年以上は距離を置いていました。 特に(3)が帰省をしたくない理由で最も大きいです。 ですが、祖母の新盆なので何かしてあげたいという思いもあります。 仕事を口実に行かない或いは(2)に書いてあるように無理をしてまで帰省した方がいいのでしょうか? ご教授お願い致します。

    2019/07/08 12:54
  • 結婚式のご祝儀に2万ってどう・・・

    友人(20歳)の結婚式があります。そこで、ご祝儀にいくら包むか悩んでいます。 一緒に余興をする20歳の友人2人のうち1人がお金が厳しいらしく、1人だけ2万は良くないかなと思い揃えて2万にしようかと話しているのですが、いくら若いとはいえ2万は非常識ですか? 学生と、社会人1年目と3年目です。 割り切れるから縁起が悪いという考え方が一般的かもしれませんが、1万円と5千円2枚で出すというやり方もあったりでどうすればいいかわかりません。

    2019/07/05 16:08
  • 繰り出し位牌のことで…

    繰り出し位牌の中にある白木の板に戒名等を書いてもらえることを確認の上、私の家には道具がないことを伝えると「お寺に白木の板を持ってきてください、こちらで書いて供養のとき持参しますので…」というので古い位牌の処分も兼ねてお寺に古い位牌と新たに書いてもらう用の白木の板のみを持参してお寺に預けてきたのはいいんですが だいぶ経って気づいたのですが繰り出し位牌に板を入れると隠れる部分が出てきてしまうので上下数センチ開けて書かないとバランスが悪くなり駄目なことに気づきそれを伝えとけばよかったとか、位牌ごと持参すべきだった?とか今更ですが後悔してます。 板だけ預けて書いてもらうにしても考慮して上下空けて書いてくれるでしょうか?処分する繰り出し位牌と新しい位牌は新しい方が3センチほど大きいです。 別に板だけ持参しても問題なかったんでしょうか?調べましたが「板だけ持参で大丈夫」や「上下のかくれる部分と文字のバランスがあるから位牌ごと持参」なんてのもあって位牌も持参したら良かったのかな…なんて今更ですが… もしバランス悪くても文字が一部隠れちゃってもきちんとお祀りして拝む気持ちがあれば大丈夫でしょうか? ちょっと不安なのでお願いします。

    2019/07/04 23:22
  • 親が他界したら親の実家へ帰省できますか?

    父方の田舎で毎年両親と兄弟姉妹の家族やその子供たち(総勢10名くらい)が集まってBBQやら観光名所を回ったりして楽しんでいたのですが、 一昨年に父親が亡くなり、父親の兄弟(叔父家族)だけの田舎に遊びに行って良いものかどうか悩んでいます。かなり遠方なので2日程度泊まりになるのですが、やはり父親が亡くなるともう行き難いものでしょうか? 叔父家族も従兄弟やその子供たちで忙しそうなので、正直叔父のお嫁さんが迷惑しないかなと思っていますが。。。

    2019/07/04 20:11
  • 位牌の名前入れについて…

    繰り出し位牌を購入するにあたってお寺の住職に位牌に戒名等書いてもらえるのかお尋ねしたところ白木の板なら書いてもらえるという確認が取れたのでネットで繰り出し位牌を購入し再びお寺の住職に「位牌を購入したので名前を書いてほしいのと開眼供養をお願いしたいんですが…」と言うと「分かりましたご自宅でよろしいですか?」というので「ハイ」と言ってしまったんですが 開眼供養は自宅でもできるとは思いますが白木の板に戒名等書くのも家に来てもらって書いてもらえるものなのでしょうか? ネットで色々調べましたがお寺に持ち込んで書いてもらったが多くて自宅に来てもらって書いてもらうというのは無かったので… どうなんでしょうか?

    2019/07/04 10:58
  • 気の利かない男になるのですかね

    1周忌でお坊さんのお経を聞いてる時に、身内が涙する。 これってテレビドラマや現実でもよく目にすることだと思います。 この前の法要で同じ事があったわけなのですが、 義理の兄は涙する人たちにお経の最中に気を利かせてポケットティッシュを回してあげていました。 しかし私の夫は何も気にせずじっとお経を聞いていました。 こんなに違うものかと思いました。 みなさんならどう思いますか?

    2019/07/03 13:44
  • 仏壇に供えたゴハンやお茶の下げ時?

    こんにちは お仏壇に供えたゴハンやお茶は、どのくらい経ったら下げていますか? 私はほぼ一日置いてから下げているのですが。

    2019/07/03 08:19
  • 一周忌

    義理の祖父の一周忌には、幾らくらい包んでいけば非常識にはならないでしょうか。 二万円なら十分ですか。

    2019/07/02 19:52
  • お金の事です。

    仮の話しですか。急に手元に6億円入りましたとします。兄弟にご祝儀あげるとしましたらおいくら位が妥当でしょうか教えて下さい。

    2019/07/02 10:53
  • 喪主に花?

    ご教示ください。 先日、知人の実父の葬儀にお参りしました。 喪主が祭壇に大きな顕花をしていましたが、とても違和感ありました。 喪主が喪主にお花を捧げますか?あり得ることであれば理由をお願いします。 浄土真宗本願寺派です。

    2019/07/01 19:47
  • 香典返しについて

    こんにちは。 香典返しについて質問です。 香典の授受やお返しって、地域性によって異なるようですね。 それについて学びたいのですが、詳しく書かれてあるWEBサイトや本など、 ご存知でしたら教えてください。私が調べても、「関東はこうで、関西はこうのようです」といったざっくりしたものしか書かれておらず、 出来れば47都道府県、それぞれの県の文化や風習が書かれてあるものがいいのです。(細かすぎますかね・・・。) ご存じでしたら、教えてください。 また、別に、回答者様の地域や家庭ではこんなしきたりがある、とか そういった知識があればお教えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    2019/07/01 13:34
  • 義姉について

    義姉に避けられました。 理由は義姉から頂いたものが私の好みではなく (義姉は私の好みを知っているのに、どうしてそれをえらんだのか。)というもので 好みではないしフリマサイトに売る事に し、 物を貰うことはありがた迷惑 だと言うことが義姉の耳に入ってしまった事です。 あとは私が義家族の悪口を色々言ってるのも 耳に入っているようです。 その点に関してはわたしが悪いと思っています。 義姉のどうなの?という事が多々あるのと 私の中での常識が間違ってるのか 今後のために知りたいので 長くなりますが、よろしくお願い致します。 義姉は義母の連れ子で義父とは血が繋がっておらず 旦那とは年齢が20近く離れています。 ちなみに義姉もバツイチ。再婚しています。 なのでダンナは義姉な敬語。何も言えません。 私達が結婚してからの出来事 結婚祝い→トータル1万しないくらいの色々をもらう。(マグカップ、写真立て、食器等) 御祝儀→10万(夫婦+子供3人。全員大人料理) お歳暮×2、お年賀×2、お中元×1回→義姉からはお年賀1回(お礼の連絡はあるが、次から気を使わないで!等の配慮はなし。) 出産祝い→1万+5000円前後のベビー用品諸々 初節句→5000円前後のお雛様(初節句は来年) 入学祝いを3万→義姉からは渡しに行った帰りに3000円程度の菓子折りお返し 私の親からの教えてとしては 兄弟への結婚祝いは最低3万~ 御祝儀は夫婦で10万。子供の年齢に応じて+1万~2万 兄弟でもお互いなしにならないなら、お中元等は必ずやる事(お互い家庭がある場合) 出産祝いは最低5万~ 入学祝いは最低3万~ お返しは半返し。 物をあげるのは相手の好みがあるから 聞いてからにするか、現金! いらない貰い物ほど困るものはない! 結婚したら1人前。年齢、自分の時はしてもらってない。 そういう事は関係ない。結婚し、家庭を持った以上きちんとする事。それは私達が笑われるのではなく、結婚相手やその親が笑われる事になるから。 と育ってきました。 なのでそれが当たり前に生きてきて、義姉はこんな感じです。 義姉は義母の事を常識ないといってます。 それも事実ですが・・・ 義姉も常識ないんじゃないかと・・・ それなのに私の発した一言で私悪者。 それは当たり前ですが・・・ そんな事を言えるだけの事をしてきたのか・・・ とも思います。 私の親からの教えは大袈裟なのでしょうか? 私の常識が違い、義姉とのやり取りが普通でしょうか? 教えてください。

    2019/06/29 00:55
  • 喪服 購入について じゅずなども 葬式、、

    喪服がないので、葬式出れませんでした。 次回はそうことがないように買っておきたいのですが、 洋服の青山で明日からフォーマルが上下1万円くらいと安いようです。 購入にあたり気を付けておくことや 店員にスーツについて尋ねておくことなどはありますか。 また、葬式にじゅずは必須なのでしょうか。 一部の人は持ってきたそうですが。 また、フォーマルというのは、結婚式や葬式など、共通で使えるものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

    2019/06/29 00:51
  • 子供のスマホ📱

    中学一年生の娘を持つ親ですが、これくらいの年頃のお子さんをお持ちの親御さんにお伺いしたいのですが、夜間など、どれくらいの時間までスマホを使用させていますか? やはり、制限時間を決めないといつまでもやり続けてしまうものなのでしょうか 

    2019/06/28 10:48
  • 骨壷に入れる骨の部位と順番を教えて下さい

    身内の葬儀を今年行ったばかりで私も焼き場まで行きました。 私はくるぶしの骨を骨壷に入れたのですが、入れる部位と順番を教えて下さい。 もしかしたら宗教によって違いがあるのかもしれませんが…最後は喉仏の骨を入れて、一番最後に頭蓋骨を覆うように入れていました。

    2019/06/28 01:21
  • 仏壇の御膳について

    先般、父が亡くなり仏壇一式を準備しました。 お膳なのですが、ご飯を盛るものは蓋が小さいのですが これの意味や使い方など教えてください。

    2019/06/24 04:03
  • お酌はしたほうが良いのでしょうか?

    最近知り合ったいい感じの男性がいるのですが 彼が瓶ビールを頼むときは お酌はしたほうが良いのでしょうか? 先日ご飯へ行ったときはしましたが こういうのって会社関係じゃなくてもするのでしょうか? 彼は10個上で食事はおごってくれます。 だったらするべきですか?

    2019/06/19 22:06
  • 伯父が亡くなりました。

    伯父が亡くなりました。 叔母、母は存命です。 お通夜は親族側として喪服で参加すべきでしょうか、それともスーツで参加すべきでしょうか? 簡潔にお願い申し上げます。

    2019/06/19 17:45
  • 満中陰志

    私の住む地域では、頂いた香典の半額程度を四十九日法要を終えて、満中陰志として お返ししております。今回もこれと同様にする予定です。私の勤務先、取引先へのお返しは致しません。これは問題ないのですが、故人が加盟しておりました趣味のサークルからサークル名で香典を頂いております。少額であれば、菓子折り等のお返しで対応するのですが、香典の金額を3万円頂いており、さてどうすればよいか悩んでおります。個人であればカタログギフト等で対応できるのですが、故人ではありませんし、このような場合は、どういったお返しをすればよいのか、お知恵をお借りしたい次第です。よろしくお願いします。

    2019/06/18 17:30

ピックアップ