『ニュース・時事問題』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
35723件中 181~200件目
  • 1.幻冬社はなぜ炎上しているのだろうか?

    1.幻冬社はなぜ炎上しているのだろうか? 2.幻冬社はこれからどうなっていくのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

    2019/05/18 17:36
  • 1.生き残る確率が高いのは賢い人ではなく時代(環境

    1.生き残る確率が高いのは賢い人ではなく時代(環境)に適応した人間なのだろうか? 2.時代(環境)に適応した人間は進化したのでなく退化したのではないだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/進化論 https://en.wikipedia.org/wiki/Natural_selection

    2019/05/18 15:51
  • 1.出版社は儲かれば何しても良いのだろううか?

    1.出版社は儲かれば何しても良いのだろううか? 2.幻冬舎の売れる作家は良い発言を皆さんはどの様に思われますでしょうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://news.yahoo.co.jp/byline/uemurayashio/20190518-00126415/ https://ja.wikipedia.org/wiki/幻冬舎 https://en.wikipedia.org/wiki/Gentosha

    2019/05/18 15:41
  • 今後は複数のコミニティーの名士(墓守)になった方が

    今後は複数のコミニティーの名士(墓守)になった方がお金を稼ぐよりも価値的に高くなる時代になるのではないだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

    2019/05/18 02:32
  • 予定調和でない人間を増やすにはどうしたら良いのだろ

    予定調和でない人間を増やすにはどうしたら良いのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

    2019/05/18 02:22
  • 朝鮮半島統一の初期費用が119兆円かかるそうです

    米国ワシントン所在ピーターソン国際経済研究所(PIIE)のマーカス・ノーランド上級副所長は15日(現地時間)、民間団体カーネギー国際平和基金(CEIP)が「韓半島の統一と韓米協力」をテーマに開催した討論会で、韓半島の統一に少なくとも1兆ドル(約1190兆ウォン)かかると予想したそうです。1兆ドルと言うと韓国の年間国内総生産(GDP)に匹敵する規模だそうです。 この予測を聞いた途端、韓国のネットではほぼ全員が「統一は必要ない」「統一に反対」に変わったそうです。 統一すれば日本を追い越してアジア最強の国家になると喚いていたのにです。そこで「ドイツに学べ」とか、励ましの声を掛けてあげるとしたらなんと言いますか。 「韓半島の統一、初期費用だけで1190兆ウォン(約119兆円)」 http://oboega-01.blog.jp/archives/1074733187.html

    2019/05/17 20:22
  • 泉佐野市は何故逆ギレしてるの?

    ふるさと納税で違反してたくせに 除外されて逆ギレしてるの何故ですか?

    2019/05/17 17:05
  • 日本のビジネスマンを増やす為には具体的にどうしたら

    日本のビジネスマンを増やす為には具体的にどうしたらば良いのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

    2019/05/17 04:45
  • 1.男系天皇を残すには体外受精による代理出産ぐらい

    1.男系天皇を残すには体外受精による代理出産ぐらいしかないのだろうか? 2.体外受精による産み分けは世論的、倫理的に良くないとされるが男系天皇を残す為ならば許される報告に行くのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

    2019/05/17 04:42
  • 野田市虐待死:DV受けてた母親が、なぜ有罪になる?

    父親の性的虐待も受けていたらしい、少女が殺されたような報道がなされています。 検察は、父親の暴力に耐えかねて、虐待を止められなかった母親を有罪にするようです。 しかし、人として考えられないような事態にも、高給取りの市の関係者が、 父親の抗議で、少女を父親の元に返したとも報道されています。 柏市の児童相談所の所長らは、他人事のようにいいわけをして居ます。 母親にDVの事実を打ち明けられていたと報道されています。  これら、児相の職員らの重大な犯罪行為ではないでしょうか? 母親の責任を問う前に、「児相や教育委員会・学校関係者」という専門職の公務員?にも、相当の過失があったのではないでしょうか? 繰り返されるこの種の耐えがたい犯罪を防ぐためには、「児相や教育委員会・学校関係者」も、母親と同じように検察は起訴して裁判に寄る判断を仰ぐべきでは無いかと考えます。  これらの職員が、異動で他の部署に行くまでの気楽なつなぎ感覚で済ます問題では無いと思います。  母親がDVに加担したのは、病身の上に、自分もDVを受け、関係機関も看過したこに依ると思うのです。 度重なる少女のSOSに加えて、母親自身も柏児童相談所に被害を打ち明けていたと毎日新聞にあります。 バスの運転手が信号を見落しただけでも、警察は許さないでしょう。 少女に加えて母親も児相に打ち明けた後の『傷害幇助罪』です。 少女や母親から事情を打ち明けられて看過した責任ある(有給の)関係者こそ『傷害幇助罪』ではないでしょうか?。 皆さんは、こんなに追い詰められた母親を有罪にすべきだと思いますか?

    2019/05/16 21:39
  • またプリウス…

    池袋のときもそうでしたが 今回の砂場に突っ込んだ車はまたもプリウスでした やっぱりプリウスの対策が必要だと思いませんか? そろそろ国もトヨタも本気で動かないともっと死傷者が出ますよ? トヨタは何百人殺せば気が済むのでしょうか?

    2019/05/16 17:00
  • 国力

    議員というのは動画は見ないのでしょうか? これを見れば素人でも強そうとしか思えません 交流の場になぜ不適切な発言するのかな? 宜しくお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=Wu5SygFrpsw

    2019/05/16 10:33
  • 不思議と年をとらない女性には誰がいますか?

    フランスの女優のイザベル・アジャーニは高齢まで顔が年をとらなかった人でした。(下記のURL参照」 https://ima.goo.ne.jp/column/article/2190.html 女優の黒木瞳さんも、40歳くらいでもヒロインを演じられる若々しさがあった人だったと思います。 高齢まで不思議と顔が年をとらなかった女性には他に誰がいるでしょうか?

    2019/05/15 15:27
  • 日本の衰退、もうじき自動車産業もダメになる

    資源小国の日本が世界から様々な物資を買えているのは、日本が世界へ様々の製品を売っているからです。和牛が育てられるのも海外から安く穀物を大量に買うことができるからです。安くPCや家電が買えるのも、相対的に海外で安く生産ができるからです。 しかし日本の衰退がずっと続いています。 日本の稼ぎ頭であった自動車産業ももうじきEV化と共に家電のように安く大量に生産が可能と成ることで、過当競争による衰退産業化していく可能性が高いそうです。 経済成長していたのは1990年代までで、日本経済はずっと成長していません。 下図にはEUが含まれていませんがEU諸国もみんな経済成長していますし、多くの途上国も経済成長を続けています。 日本はここ20年と同様にこのまま衰退が続き、その末に観光資源だけを売っている後進国のようになって行ってしまうのですか?

    2019/05/14 20:58
  • 数日先の天気予報がはずれることがあるのはなぜですか

    天気予報は、人工衛星からの映像やコンピュータを使って精密に予報していると思いますが、4日後や5日後の天気予報がはずれることがあるのはなぜでしょうか。

    2019/05/14 18:56
  • 終身雇用を維持しない方法

    トヨタ自動車のトップの方が、終身雇用はもはや維持できない、と発言されました。 私は自営業でよく分からないのですが、終身雇用を維持しないということは社員を解雇するという意味と同じでしょうか。もしそうであるなら、利益を出している会社が、会社都合でそのようなことができるのでしょうか。「雇用を維持しない方法」があるから、このように発言されたとは思いますが、具体的な方法が想像できません。具体的に、どのような方法をとるのでしょうか。

    2019/05/14 17:59
  • 大津園児死傷事故の詳しい状況について

    いろいろ状況が出てきていますが、まだ腑に落ちません。 ・今回事故の原因を作った右折車は先行車両(1台前に曲がった右折車)とどの程度の車間距離で右折しようとしたのでしょうか? ・右折車は「先行車両に続いて曲がった。前は見ていなかった」と供述しているそうですが、ここでいう前というのは先行車両の事でしょうか。それとも対向車線の直進車の事でしょうか。 「続いて曲がった」というのなら右折車とその先行車両の車間はさほどないはずで、そこに直進車とは言えノーブレーキで突っ込んでくることは考えにくいです。直進車がノーブレーキでハンドル操作だけで回避しようとしている事からもしても直進車はまさか右折車が右折してくるとは思っていなかったのだろうと思います。 この状況で考えられるのは下記の2ケースくらいだろうと思います。 1.両車がかなり接近した段階で止まっていた右折車が突然動き出した。 2.右折がじわじわ直進していて直進車が接近した段階で急に右にハンドルを切って右折を始めた。 しかし「前車に続いて曲がった」というのだから1.は無い。じわじわ直進するのは普通周りを見てタイミングを計っているのだから2.も考えにくい。 どう考えても実際の状況が思い浮かびません。 === 今回の事故はAIや自動ブレーキでも防ぐのは難しいそうですから、きちんと原因を究明してほしいものです。 想像で言えば「先行車両に続いて曲がった。」というのが事実ではないのだろうと思います。そもそも前を見ていなかったのだから、先行車両に続けるわけありません。 スマホを見ていたか、疲れて居眠りしていたか、アイドリングストップからの始動が遅くて発進が遅れて後続からあおられたか、原因は定かではありませんが、おそらく右折の確認から意識が離れた状態で、前走車がとっくに行ってしまったので慌てて右折を開始したのだろうと推測します。 最近は右折信号で1,2,3台目くらいまでの発進が妙に遅くてその後の車両がすごく車間を詰めて右折していく状況を頻繁に見かけます。停止中に周りの交通状況を見ていないのではないかと気になっています。

    2019/05/14 15:36
  • 1.終身雇用を大企業のトヨタが否定したことで日本は

    1.終身雇用を大企業のトヨタが否定したことで日本はどんな社会になっていくのだろうか? 2.所属でローン等を組む社会だった日本が終身雇用否定したことで、これからはローンは何の基準をもって図るのだろうか? 3.終身雇用は戦後一部の成人男性しか恩恵を受けなかったのになぜトヨタは日本が終身雇用の国と勘違いしているよう発言をしたのだろか? 4.終身雇用の利点欠点限界盲点とは? 5.皆さんにとって終身雇用とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

    2019/05/14 14:19
  • 歴史認識について

    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190505000700882?section=news  こんにちは。唐突にすみません。 この寄稿文の感想をいただければと思いました。かなり長い文章になります。 歴史認識、韓国臨時政府への認識、徴用工など。shpfiveさんが感じる物を聞かせてください。 私は、政治の連続性について考えさせられる文章かなと思いました。今書いている物に通じるといいますか。 どうぞ宜しくお願いします。 ok、初なので勝手がわかりません。その点、ご容赦を!

    2019/05/14 09:43
  • 日本の労働遅れすぎそのくせして先進国名乗るなよ

    日本って正規雇用非正規雇用の給料や福利厚生の差があったり女性が妊娠して一度やめたら正規雇用で雇わないと未だにそんなことやってますよね それに対して、オランダは1996年労働法改正によひ同一労働同一時間給、パートタイムに失業保険・年金・社会保険・有給休暇 2000年の労働時間調整法により給料の違いは労働時間になってパートタイムをフルタイムを自由な選択・移動になったらしいです EUは1997年のパートタイム労働指令で違いは労働時間の長短のみにしたらしいですね スウェーデンは社会保障をパートをフルタイムと全く同等にしてます こうやってEUやオランダやスウェーデンでは労働の均一化を測ったしかもそれは1996年や2000年の時点でね 20年以上前にもう先越されてますよこれ それに対して日本はほんと遅れてますよね 正社員とパートバイトの時給が違くて同じ仕事内容なのに給料が違う福利厚生も違う そのくせして先進国とか自称てるけどどこが先進国なのって感じですよ スウェーデンやオランダ.EUに20年も先に労働雇用の改善を越されてるくせしてなにが先進国日本って話です もう令和ですよ?昭和が終わって昭和の次の平成すら終わってるんですよ?いつまで日本は古臭い非効率的な馬鹿げた労働雇用を続けるのでしょうか?

    2019/05/13 20:49

ピックアップ