『旋盤』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
1655件中 101~120件目
  • プログラム番号と変数のみ送信して運用する方法に

    FANUC 0i-TBで制御されるNC機へPCからプログラムを送信(RS232C)して運用しています。 毎回プログラムを全文送信するのではなく、プログラム番号と変数のみ送信して加工できれば通信時間が短縮できます。 方法が分かる方、是非教えてください。

    2018/06/13 14:51
  • 複合旋盤の芯押しについて

    複合旋盤を使用していますが知識が無く困っています。 サブスピンドル仕様で芯押し台は付いていないのですが サブ側にセンターを爪で掴む、チャックに取り付けるなどは出来るものなのでしょうか。 可能な場合、どのような製品のセンターを、どう取り付けるのでしょうか。 詳しく教えていただけると非常に助かります。 (機械 OKUMA MULTUS チャック 北川8インチチャック)

    2018/05/28 17:42
  • チャンファリング

    NC旋盤でチャンファリングというものが、ありますが これはどういった機能なのでしょうか? ONにするとどうなるのか、OFFにするとどうなるのか、またどのような時に使用すればよいのか教えてください。

    2018/05/07 21:21
  • 雄ネジの長さ

    チェーシングや転造で加工した雄ネジの長さを正確に測る機械や方法を教えて下さい。

    2018/05/01 00:05
  • インコネル 加工メーカーについて

    材質インコネル600 溶接構造によるリング状の板材(16,20mm---Φ約2000)を加工できるメーカーを探しています。 加工代があまりなく、何社も断られています。 加工実績のある会社様、メーカーをご存知の会社様、ご教示お願いします。

    2018/04/29 09:11
  • nc旋盤の加工について

    職業訓練中のNC旋盤初心者です。 材料はS45Cのφ70×45で片方の15mm分黒皮を汎用旋盤で削りφ69にし、C1の面取りをした状態です。←意図は分からない。 はめあいも含めた全工程(プログラム)を教えてください。 僕の考えた工程 1.ネジ側(予定)をつかむ(写真を180°反転したていで説明します。 2.まず、45mmから40mmに短くする。(G71、荒・仕上用バイト) 3.左側から外径のC1の面取り、まっすぐ左に進んで反対側の面取り、5mm切削   までをG71。 4.スローアウェイドリル?(チップがついている)で25mm穴をあける。 5.内径をチャック側のC1まで一気にG71。←この時点ではめあい公差のプログラム方法   が分かりません。座標で指示するのかなぁ…?+0.025? 6.一旦外して計測←3点計測して平均を出し、40mmに対しての誤差をワーク原点   に設定する?←説明が難しいです。 7.ここでトンボして反対側の外径R5から加工(G71)ネジ(G94)終わり。   以上のような工程でよろしいでしょうか?修正点とはめあい部分の加工方法を教えて   頂ければ幸いです。 工具情報(外径バイト荒仕上げ、内径バイト荒仕上げ、ドリル、ねじ用バイト) 面取り用はない。

    2018/04/21 18:14
  • M3 M2のタップについて

    めねじのM3 M2が良く折れてしまいます。 シチズンのL20を使用しています SUS303でネジの深さが8.0mmです。 どちらも50個ほどで折れてしまうのです 下穴ドリル2.6と1.7を使っています。 ステップも十分にしていますがタップのみが折れてしまいます どうしたら良いか、またオススメのドリルがあれば教えて下さい また下穴の深さが10.0mmでネジの深さが8.0mm以上など十分に深さに余裕がない場合は 皆さんはどうしているのですか?

    2018/04/17 21:49
  • おねじの根元までネジを切りたい

    シチズンのL32型を使用しているのですが M8おねじP1.25 根元の幅が1.0mmという加工をしたいのですが そもそもチェーシングで可能なのでしょうか? チップの側面に当たってしまい1.0mm以上になってしまいます。 NTKのネジ切りバイトを削って加工していますが、 どうしたら根元1.0mmまで追い込めるでしょうかでしょうか?

    2018/04/17 21:34
  • NC旋盤の内径のR面取りについて

    職業訓練中の素人です。質問です。 下記のバイトで図のような内径側のR1の面取り方法を教えてください。 使用バイトは内径用の止まり穴用で、ノーズRは荒が0.8仕上げが0.4です。L/D=8 チップは三角形(傾き?93°底側)です。G02X_Z_R_F_で大丈夫ですか?

    2018/04/08 17:02
  • NC旋盤の加工方法について

    現在職業訓練で勉強中です。NC旋盤での加工の経験はありません。そこで質問です。 見本のようなものを作りたいのですが、トンボ(ひっくり返す)を最小限で作りたいです。 ワークはS45Cの炭素鋼で黒皮があります。 φ69側(左)がつかみしろで、15mmあります。生爪は10mmです。 寸法はφ70×45です。内部は段差のある凸型の空洞です。←この部分の加工でトンボ バイト類は外径荒・仕上げ、内径荒・仕上げ(止まり穴、ボーリング)、外径ねじ、ドリルです。 僕が考えた方法は 1.外径荒仕上げG71、C2面取りもG71で行う(ねじ部分はつかめなくなるから放置) 2.端面切削45→40にするG72 3.ドリル 4.内径バイトで小さい方の穴を広げる 5.トンボ(ねじの部分をつかむ) 6.大きい方の穴を広げる→R面取り?→トンボ 7.ねじ切削 以上です。

    2018/04/08 09:23
  • ステンレスの板にあいた穴を拡げたい

    はじめまして。質問、初めてになります。 厚さ10ミリのステンレス板に8ミリの穴が現在あいているのですが、この穴を10ミリに拡げたいと考えております。 現場に取り付いている建具に付属している部材にこの穴はあいております。 有効な工具を是非とも教えていただければと思います。

    2018/04/02 20:46
  • SCM420 切削について

    質問お願い致します。 SCM420材を鍛造→焼きならし(N/ノルマライジング)→旋盤加工の工程で、 切削加工をする際に、600パイ×200ミリの丸棒形状素材に対して、 端面に200パイから500パイにかけて、深さは50ミリの溝を作っていくのですが、 丸駒チップを使用すると回転、送り、切込み量を変えても切粉が繋がってしまい困っています。 丸駒形状のチップで粘っこい材質に適しているチップ知っている方いませんか?

    2018/03/28 20:18
  • フルR溝入れ 補正値の入れ方

    はじめまして。 NC旋盤 補正値について質問です。 フルR溝入れ(幅3.0mm R1.5)の工具を使用し、 ボール形状に倣い加工をしております。 チップによってRの公差が存在することから 寸法がでなくて困っています。 チップ交換ごとに刃先測定は行っておらず、 1個加工後に測定し、摩耗補正等で合わせれたらと思っています。 XZの摩耗補正では、反対側のXがずれ Rの大きさも補正できません。 ノーズR補正は使用しておりません。 なにか良いアイディアをいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • 困ってます
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答1
    2018/02/22 13:16
  • ネジ切り加工を荒加工と仕上げ加工に分ける方法

    お世話になります。 材質:INCONEL718 ネジサイズ:1/2-20UNJF-3A ネジ長さ:8.0mm 加工機:EGURO NUCLET10EX 上記のネジ切り加工をEGURO社 NUCLET10EXで 加工しております。 今回、ネジ切り工程では荒加工と仕上げ加工で工程を分割して ネジ切りを行うトライをしました。 段取りの段階で荒・仕の刃先位置のズレをダイヤルゲージで確認し 0.09mmの誤差があったので0.09mmをオフセットし刃先位置を合わせました。 それぞれアプローチ距離を5.0mmに設定し、 粗・仕共に全く同じプログラムで加工してみた結果 0.25mm程度のズレが出てしまいました。 (どちらがどうずれているのかまでは検証できていません) プログラム上では刃先位置の測定誤差と切削抵抗分の誤差の 影響しか受けないのでは無いかと思うのですがこれだけ ずれてしまうのはなぜでしょうか? 私が思うにはZ軸の位置はあっているがネジ切りの始点・終点が あっていないのではないかと考えるのですがいかがでしょうか? ずれる原因と粗・仕上で加工する為の方法(条件)等、 アドバイスをお願いできませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切
    • 困ってます
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答2
    2018/02/10 14:14
  • 純銅加工 内径

    初めまして。 質問よろしくお願いします。 純銅加工で内径加工すると切り粉がのびたり、詰まったりしてしまいます。 何かいいチップはないでしょうか? 今は超硬チップを使用しています。 荒加工でいいチップがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 返事ありがとうございます。 追加です。 加工条件と大きさは 回転数 2000の送り0.15 切込み0.5という感じです。 送りは速くしたり遅くしたり 切込みを増やしたり減らしたりはしました。 材料の外径は30です。内径は最小径15パイからテーパ1/5で 25の深さです。 よろしくお願いします。

    • 締切
    • 困ってます
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答4
    2018/02/03 01:08
  • 複合加工機 5軸  購入検討しています。

    ヤマザキマザック 森精機製作所 など色々メーカー有りますが 使い勝手がいいのはどのメーカーで それぞれ価格どれ位なのか想像もつきませんが 機械導入している方々教えてください。 宜しくお願い致します

    • 締切
    • 暇なときにでも
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答2
    2018/01/13 22:50
  • 工具を探しています

    いつもお世話になっております。 ネジ切の工具を探しております。 ワーク形状はなんともお伝えしにくいのですが、 イメージでお伝えすると外径φ27のおぼん形状で深さ4mmあります。 この中心にM4の外径ネジが底から4mm出ているような形状です。 ネジ切する際外径のふち(厚み1mm)に干渉し、奥までネジが切れません。 スリーブホルダーのタイプでないと加工できないと思うのですが サイズが合いません。 なんとなくのイメージで誠に申し訳ございませんがご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 ちなみに工具メーカーに内径バイトで外径ネジはできないのか聞いたら できないとのことでした。

    • 締切
    • すぐに回答を!
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答7
    2017/12/20 13:13
  • 旋削ネジ切り加工の不完全ネジ長さについて

    いつもお世話になっております。 旋削外径ネジ切り加工を行った際の不完全ネジ長さについて 御教示下さい。 【製品形状】3段軸 ボルト 1段目:M3 P0.5 / L=端面から4.5mm 2段目:Φ5.0 / L=端面から6.5mm 3段目:Φ8.0 / L=端面から8.5mm (それぞれの段は直角で立上ります。) 【材質】 SUS430 【加工】 丸棒からオール切削で1段目から順に加工していきます。 今回問題になっているのは図面上で、 Φ5の壁から不完全ネジ1山以下 の指示がある事です。 これまでの経験では不完全ネジ部は最低でも 1.5山以上確保されていたのですが 1山以下となるとインサートの端面がΦ5の壁に 干渉してしまうのではないか? と懸念しております。 不完全ネジ1山以下は可能でしょうか? また不完全ネジ部をプログラムで制御して 狙った長さにする事は出来るのでしょうか? さらにそれが出来るとした時、 机上の計算で割出す事は可能でしょうか? 説明が難しくご理解いただけたか心配ですが 御教示よろしくお願いいたします。

    • 締切
    • すぐに回答を!
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答2
    2017/12/18 08:54
  • INCONEL718 (HRC48) の切削

    いつもお世話になっております。 被削材:INCONEL718 硬度:HRC48相当 の切削加工を検討中です。 インコの実績はありますがHRC48は実績が無いので 相談させていただきました。 製品はボルト形状で加工工程は、 ?軸先端部突っ切り(Φ16軸) ?外径粗(Φ16⇒Φ11 _ L=20.0) ?外径仕上げ(Φ11⇒Φ10.9 _ L=20.0) ?外径ネジ切り(7/16-UNJF-3A _ L=18.0) ?ネジ外径部クロス貫通穴(Φ2.7) です。 この時点で相当工具寿命が短い事は想定できますが、 ?突っ切り?ネジ切り?クロス穴が加工できるのか不安です。 そこで、???のオススメの工具と加工条件を 御教示いただけませんでしょうか? 加工設備は、 6インチのタレット旋盤で内部給油可(水溶性)です。 似たようなご経験をされた方お見えでしたら是非御教示下さい。 よろしくお願いいたします。

    • 締切
    • すぐに回答を!
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答2
    2017/12/16 11:21
  • オオクマ縦NC旋盤の内径加工でヌスミ角度寸法がで…

    オオクマ縦NC旋盤の内径加工でヌスミ角度寸法がでない オオクマ縦NC旋盤の内径加工でヌスミ角度寸法がでません どうしたら 寸法が確保できるのでしょうか? 内径としてはΦ70で深さは42.5mmです。 内径Φ70の奥端面向かってに角度25°でヌスミ加工(ヌスミの外径はΦ71.4です) がありますが。 角度25°にたいして 28°になってしまいます。 チップのノーズRは 0.8 解決する方法をご教授お願いいたします。 現状プログラムが下記の通りです   G00X70.0Z10.0 G01Z-40.136F0.1 U0.647W-1.564 G01X60.0

    • 締切
    • すぐに回答を!
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答1
    2017/10/21 10:03

ピックアップ