『旋盤』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
1655件中 161~180件目
  • チップの研磨すらさせてくれない会社

    NC立旋盤を担当しています。 NCの機械でスローアウェイの時代ですから、昔の職人みたいに何もかもを手研ぎのハイスやロー付けバイトで削ってたら、採算が取れないのは理解しています。 しかし本当に難しい形状の品物は、市販のバイトとスローアウェイチップでは出来ませんし、ただ買ったチップを付けるだけでなく、チップに多少手を加えないと出来ない部分もあります。お金では買えない『技術』が必要な時もあります。 既に定年退職した熟練工から研磨を教わり、自分でも練習を重ね、ハイスバイトやロー付バイトの成形、超硬チップの研磨はひと通り出来ます。 超硬溝入れチップなんかでも、研磨すれば何回でも使えますし、チップがヘタれば当たり前のように研いで使ってました。 しかし会社から研磨禁止との通達が出ました。旋盤の担当者でも私以外、研磨できる人は居ません。 『誰もが自分で研磨したチップを使ってたら個人差が出るし、品質が安定しない。研磨は業者にお金を払って出すから、自分では研ぐな。』というのが会社の言い分です。 一日に何十個も同じ物を削る量産ならまだ解りますが、一つの品物の仕上げに1~2週間もかかるような、大型単品加工の仕事です。 要は寸法、形状、面粗度さえクリア出来てたら客先は何も言わないハズで、一律研磨を禁止する意味が解りません。 自分で何回も研磨をして工具をつかうと、お金はかかりませんし、研磨ごときで業者にお金を払う感覚が解りません。 会社の言い分は正しいと言えるでしょうか?

    • 締切
    • 暇なときにでも
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答6
    2017/01/21 21:09
  • 小径のねじ切りについて

    直径2mmのステンレスシャフトに先端部分をM2X0.4で15mm切りたいです 現状は旋盤のチャックにシャフトを最小限で掴み、切削ダイスにて加工しています ただ、ネジが曲がってしまったり、ダイスの入り口がうまく入らなかったりと苦戦しております ハンドルを縦に回すのが安定しないのかもしれません やはり転造ダイスのほうがいいのでしょうか? 今のやり方が間違っているのであればアドバイスを頂きたいです よろしくお願いします 転造ダイス http://www.yamada-mt.co.jp/rolling/jbo_dice.html

    • 締切
    • 困ってます
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答2
    2017/01/20 11:39
  • PJ13のオネジ

    PJ13のオネジの加工をするのですがネットで調べても規格などが分からず、ネジ径やネジピッチ、ネジの角度などご存知の方、お教え願います。 またPJ13もネジ切りチップなどあるのでしょうか?

    • 締切
    • 困ってます
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答4
    2017/01/19 13:57
  • 外径と内径をアウトマイクロでつまんだ時の計測誤差

    NC立旋盤を担当しております。 外径がФ500ぐらいなら一人で測れますが、それ以上になると誰かに機械を止めて、アウトマイクロを持ってもらわないといけません。 一般的な横旋盤なら縦に測るので一人でも測れますが、立旋盤なのでアウトマイクロを横にして測らないといけないので、計測に2人必要になります。 しんどいので、外径の計測にアウトマイクロの使用を辞め、一人で楽にできる方法でやっています。 ?まず内径マイクロで内径を測る。 ?内径から外径をブレードマイクロで測る ?内径+?の2倍を足して外径の寸法を求める。 という計測方法でやっています。 ?の部分、別にブレードマイクロじゃなくても、普通のアウトマイクロでも誤差さえ計算すれば問題ありませんよね? 会社にもブレードマイクロはそんなに数はありません。 アウトマイクロで内径と外径をつまんだ時の誤差の計算ですが、 内径をФ600、アウトマイクロのアンビルがФ6とします。 ?斜辺300、高さ3の直角三角形を描く。 ?三平方の定理を応用し、底辺の長さを求める。 ?よって底辺は299,984・・・・約0,016の誤差が出る。 ?斜辺-底辺が計測誤差となり、計測にこの誤差を計算にいれる。 というやり方で合ってますでしょうか? 会社がCADで計算しろというのですが、関数電卓で数秒で計算できますし、CADを使うほどでもないと思います。 それとも、この計算方法、根本的に間違ってますでしょうか?

    • 締切
    • 暇なときにでも
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答12
    2017/01/11 21:50
  • アルミのADCでのねじ切り加工について教えてくだ…

    アルミのADCでのねじ切り加工について教えてください。 いつもお世話様です。 今回、アルミADC 外径90 内径にW68-6のねじ切りをするのですが、6山ですのでろう付けで自作しましたが溶着し、むしれてしまいます。 質問は回転数が300回転では遅いのか? ねじ切りのろう付けバイトにブレーカーは必要か? どなたかご教授お願いします!

    • 締切
    • 困ってます
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答4
    2017/01/07 14:41
  • スミ部の加工

    お世話になります。 旋盤の内径加工でスミ部の逃げがあり下記URLの図で指定された箇所があるのですが どういう座標になるのか分からず困っております。 スミ部のRはチップのNR0.4と同じR0.4です。 スミRからテーパーで25~30°と有り、スミから端面のZ-6.6までの取り代が0.8残すような感じです。 分かりづらい説明で申し訳ありませんがご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。 http://imgur.com/a/HrOGf

    • 締切
    • すぐに回答を!
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答3
    2016/12/12 23:14
  • 高松X-150チャッカーNCで、六角ナットの座面…

    高松X-150チャッカーNCで、六角ナットの座面・穴面修正 材質 SUS 316 品名 M16×2.0六角ナット 平径24 全高16.0mm 背の高い完品(18.0mm)を、2mm削って、穴面を再度、削るのですが、 完品の為、ネジ(M16×2.0 OH4)があるので、どうしてもネジゲージが 通らなくて、やむを得ず、リタップしております。 穴面は、内径チップR0.4で内側と外側からの2種類、試切削しましたが、 何故かダメで、穴面の角度も90~120度と試切削しましたが×× 条件も S 600、800、1000  F0.1、F0.06、F0.04 等試したのですがXXX 何かいい方法があれば、ご教授お願いします。

    • 締切
    • すぐに回答を!
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答5
    2016/12/12 16:56
  • 内径切削バイトのセットについて

    http://s1.gazo.cc/up/219321.jpg 上の画像は趣味で手に入れた内径切削バイトなのですが、そのまま刃物台に固定するとポジのチップが傾いています。まず、この姿勢で固定されるのは内径切削では正解なのでしょうか?それともネガのチップを使うか、水平に戻すために筒状の保持具を作って固定するべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

    • 締切
    • 困ってます
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答3
    2016/11/06 16:08
  • 内径Φ100.0部の面粗さについて

    いつもお世話になっております。 被削材:inconel 718 ワーク形状:外径Φ150.0 内径Φ100.0 全長120.0 パイプ の加工をしており、 端面から10.0mmの範囲の内径面粗さをRa0.8以下にしたいのですが 現状はRa1.6程度です。 加工条件は Vc=70 m/min _ F=0.05 mm/rev でトライしました。 使用工具は、 耐熱鋼用材種の刃先R0.8のネガチップを使用しています。 ワイパーは付いていません。 ホルダーの都合上ネガを使用しています。 仕上げ用ブレーカーのポジで加工すれば解決するのかなとも 思いますが、もうトライが出来ない状況なので先生方の アドバイスをいただきたく投稿いたしました。 切削油は水溶性(エマルジョン)です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • すぐに回答を!
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答3
    2016/10/26 10:07
  • ネジについて 組み合わせられない

    W22-山14の オネジ及びメネジの仕事を受注 ゲージもプラグ及びリングを客先からの支給されました オネジ及びメネジをNC旋盤にて加工したのですが、組み合わせることができません。 ゲージは、両方とも通り、止まりともOKなのですが? どうゆう事が考えられますか? なんか、凄いことになって来たみたいで… 良くこのサイトを、参考にしていたので残念です。

    • 締切
    • 困ってます
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答10
    2016/10/21 21:53
  • 高松X-15チャッカーNCでマジックドリル加工

    材質  SUS 304 形状  六角材 寸法  平径 70mm  全高 50mm M-DRILL DRX型 Φ43.0mm用 2D? チップ SM(SUS用) 切削油種 水溶性(ミクロカット3680+水) 何か抜けていたら、ご指摘お願いします。 これで、下穴加工をしたいのですが、貫通するギリギリまで 穴を空けるのに、S(回転数)とF(送り速度)が合わないのか キーという音が消えません、仕方ないのか条件が悪いのか 私には判断出来ないので、ご教授、アドバイス等、よろしくお願いします。 N1 (M*DRILL*43.0) M8 G0 S520 M3 T0400 G0 X0 Z3.0 T0404 G1 Z-10.0 F0.1 W0.2 Z-20.0 W0.2 Z-30.0 W0.2 Z-40.0 W0.2 Z-49.0 G0 Z30.0 M1 京セラさんのカタログ条件だとF0.06なんですが それも音がデカくダメでした。一応、条件表のmin mid max でも 加工してみたのですが、回転数は1000まで上げれても 送りは、F0.06以上上げれませんでした。 どれも、音は高く上記のプログラムがベストな条件なのか、もっと良い条件が あるのか、知りたいです。

    • 締切
    • 困ってます
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答1
    2016/10/05 10:22
  • バイトホルダーでのセンタードリルの取り付け方法

    初歩的な質問で恐縮です。 シチズンB12で、T15番にセンタードリルを取り付けて加工したいのですが、取り付け方法を忘れてしまいました。 至急ですみませんが、ご教示願います。 センタードリルは、 Φ1.0 シャンク径4.0 90° ホルダー端面から センタードリルの芯までは3.0ミリ 材料径Φ6.0 です。 対象機の仕様をご確認の上、回答願います。 質問の仕方が違っていたのでしょうか? あくまで、対象機はシチズンB12です。 山形クシバ位置に固定した時の、径と芯の位置出し方法を教えて頂きたいと思います。 期待した回答が得られないので、残念ですがとじます。

    • 締切
    • すぐに回答を!
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答7
    2016/09/22 21:32
  • ねじ切削時の切込量変更について

    今更なのですが、 ねじ切削の際に切込回数が進むほど切込量を徐々に 減らすのが一般的だと思います。 その、徐々に減らす主な理由はなぜでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切
    • 困ってます
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答2
    2016/09/14 13:38
  • 純ニッケルの旋削加工について

    いつもお世話になっております。 純ニッケルの旋削加工についてご存知の方、 お見えでしたら是非御教示ください。 御教示いただきたい内容は、 ?使用刃具(超硬・ハイス・セラミックなど) ?加工条件(周速・送り・切込量など) ?被削性指数 ?加工上の注意点 です。 加工内容は以下の通りです。 被削材:NW2201(純Ni) 材料径:Φ55.0 加工形状:全長=38.3±0.3_外径Φ49.9±0.2_内径Φ23.8±0.1(パイプ形状) 切削油:油性 LOT数量:10,000個 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • 困ってます
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答2
    2016/09/12 23:59
  • 内径把握(内張り)用生爪について

    いつもお世話になっております。 以下の条件で内径把握を行いたいのですがこれまで 内径把握の爪を成型した事が無く、どのような生爪を 購入したらよいのか分かりません。 (外径把握用と同じ?内径把握用がある?) ご存知の方、お見えでしたら御教示いただけます様、 宜しくお願いいたします。 ? チャック:北川製 B-206 把握径:Φ59.791 _ Φ65.518 _ Φ76.518 (3種類) 把握代:5.0mm 被削材:15-5PH ? チャック:豊和製 H3KT8 把握径:Φ104.0 把握代:50.0mm (不可能であれば可能な範囲で最長) 被削材:INCONEL718 成形用の治具はチャックアシストを購入して 加工しようと思っています。 宜しくお願いいたします。 先程の質問に追記いたします。 それぞれ薄肉形状の把握・加工の為、 円形爪等の把握力による変形を極力抑えられるタイプの モノが理想です。

    • 締切
    • すぐに回答を!
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答2
    2016/09/06 15:27
  • スプラインについて

    NC旋盤加工の勉強をしています。 さまざまな製品図をみながら加工の勉強をしているのですが、 外径スプラインの形状の表記?で分からないものがあったので質問しました。 W20×0.8×30×24××9b Wはスプラインの長さだと思うのですが、他が分かりません。 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • 困ってます
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答4
    2016/08/19 00:35
  • フラットドリルによる穴径の拡大

    いつもお世話になっております。 表題の件ではございますが、ワークサイズφ36長さ8mm、 自動盤にて端面(中心ではない)に回転工具で穴径φ8.05の貫通穴と深さ7mmの穴底がフラットな穴を開けます。 そのためナチ製のアクアドリルフラットを使用していますが 100個、200個と加工していくと穴径が大きくなっていきます。 条件としましては、不水溶性油でドリル回転数3000rpm送り300から始まり、 現在は2000rpmF150に落として良くなったと思ったら、また大きくなっております。 切りくずは条件を落としたぶん?ドリルに絡みつくようになりました。 原因と改善策をご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 皆様ご回答有難うございました。 ご報告としまして、今回回答者(4)様の案の面取りを含めたガイド穴を開けてドリル加工で試した所、通常では400個ほどで穴拡大したのに対し、 1000個加工できました。 今後はドリルの突き出しを短くしたりすればさらに安定するのではないかと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • すぐに回答を!
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答5
    2016/08/12 10:25
  • 高松X-15チャッカーNCでマジックドリル加工

    ブランク→ SUS304 六角材 全高24.0mm 下穴35.80mm 工具→マジックドリルサイズΦ51.0mm 下穴を広げず、いきなりマジックドリル(チップ2枚付き)ならΦ51.0mm切れる、と社長に言われて試作しているのですが、加工条件が合わないのか、加工時、尺八を爆音で聞いているような異音がしたのですが、問題なく切れました。 でも、機械的に、良い音では無いので、何かアドバイス等よろしくお願いします。 加工条件は、水溶性の油使用で S400 F0.07 1回の切込み量3mm×3回 ステップ量 W0.2 S300 F0.05 1回の切込み量3mm×3回 ステップ量 W0.2 あまりにも異音がデカすぎるので、間違えた(勘違い)加工条件での切削を 避けたいので、ベテランの方々の意見を、お願いします。

    • 締切
    • すぐに回答を!
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答4
    2016/08/08 21:48
  • ボールねじの溝谷形状

    お世話になります。 ボールねじの軸の加工なのですが、JISを見ても溝谷形状の規格寸法が見当たりません、 最終的には研磨仕上げをするので荒加工のみなのですが形状が不明なので工具の選定ができず困っております、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 諸元は軸外形φ25、リード6と8の2種類、ボール径5/32 です。 以上宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
    • 困ってます
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答2
    2016/08/01 11:38
  • 棒材作業能力

    CNC旋盤、複合加工機などの能力に記載されている「棒材作業能力」とは どのような能力を示しているのでしょうか。 ネットなどで調べてみましたが、特に説明が出ていないため もやもやしております。。。 設備導入時の参考になるのなら意味を明確にしておきたいため、 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • 暇なときにでも
    • noname#230358
    • 旋盤
    • 回答2
    2016/07/16 11:27

ピックアップ