次へ  ]
43614件中 241~260件目
  • シンプルモーションユニット QD77MS4について

    三菱のシンプルモーションユニット(QD77MS4)に接続された電動シリンダ(2つの軸)をGOTから原点復帰させたいです。(PC上の試運転ではカウント(2)にて原点復帰します) ユーザーマニュアルの346頁に記載されている通りに、ラダープログラムを作成しましたが原点復帰が開始されませんでした。 プログラムの内容は高速原点復帰と同じ書き方で、始動番号は機械原点復帰(9001)に設定してあります。 軸は2つあるのでプログラムの作成順序のミスでしょうか。 プログラムの作成例をご教示いただけないでしょうか。 また、原点復帰要求のWANDP U0¥G817 H8 D0ですが、BMOVで255頁のステータスを一括転送して抽出する方法も可能であればご教示いただけないでしょうか。 BMOVは使用したことがないので作成例をご教示いただければ幸いです。 <マニュアル> https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/fa/members/document/manual/ssc/ib0300184/ib0300184h.pdf ※マニュアルのデバイスは例であって、実際は自分で割り振ったデバイスすることは承知しております。ご回答はマニュアルのデバイス番号にてお願いいたします。 ※2軸は同じタイミングで原点復帰 お手数ですが、よろしくお願いいたします。 不足がございましたら追記させていただきます。

    2020/06/06 23:44
  • 質問です。

    何回やっても経験が薄いので教えて下さい。 (1)LMガイド ミスミ製 SSEB6シリーズは基本静定荷重が0.6kNと言う事ですが、1コ60kgfとの事ですが、全体の釣り合いを考えると小さく感じます。本当に持つのでしょうか? (2)4コ取の自動搬送機を製作します。 4ステーションを作り、チャック4コ×3セットで、各ステーション間をこのチャックで渡そうと考えています。 (2)-1)仮に絵のようにただステーション間を運ぶだけの装置だった場合、?の高さはどのくらいの高さ(寸法公差・平行度)に収めれば良いのでしょうか? 全部一般公差ではダメですか? ダメな理由or良い理由を教えて下さい。 (2)-2)2st目にワ-クに位置決めピンを刺すような機構があった場合は、?の高さは?(寸法公差、幾何公差)

    2020/06/06 21:48
  • 電気 内線規程 金属ダクト工事について

    ご教示お願いいたします。 電気工事内戦規定で金属ダクト工事の場合、IV線(電線)ほ3本以下とするとありますが、これはどう言った意味かわかりますでしょうか? 金属ダクト工事の場合、電線を何本敷設しても電流減衰(許容電流)は、3本以下以上にならないと言うことでしょうか? またケーブル工事(CVよCVT等)の場合は、電線本数と置き換えても差支えないのでしょうか 何卒よろしくお願いします。

    2020/06/06 14:40
  • 車のボンネットに除光液を使ったら

    先日ボンネットに飛び石傷ができてしまいタッチペンで補修したのですが仕上がりが気に入らずやり直したくて タッチペンを落とす方法を調べたらネイル除光液で塗装にダメージなく落とせると知ったので念のため傷の部分のみを囲うようにマスキングして 除光液をコットンに染み込ませ軽く拭き取りました タッチペンが取れてきたのでマスキングテープを剥がしたところマスキングテープで囲ったテープの境と同じ形をしたスジのような模様がついてしまいました。 (写真の赤線部分) すぐに超微粒子コンパウンドで磨きましたがこのスジは全く薄くもなりません これは除光液によって飛び石の傷から液が塗装の内側に入り込みマスキングテープを剥がす時の力で塗装が剥離して浮き上がってしまったこでしょうか? ほんの僅かな飛び石傷だったのにスジのせいでかなり目につくようになってしまいました 何とか除光液を使う前の状態にしたいのですが何か良い方法ありますでしょうか? よろしくお願いします

    2020/06/06 10:50
  • LTspiceで抵抗スリープしたとき操作について

    添付ファイルの直並列の回路において、外部抵抗を右側のR3とします。 抵抗R3を可変抵抗として、最大電力を求めるシミュレーションを実行したいと思っております。 LTspiceで、.stepコマンド使って抵抗スリープをさせます。 抵抗スリープさせたときの結果が左側のグラフとなります。 最大電力を求めるために、.measコマンドを使用して最大値を求めることはできますが・・・ .meas op Pmax max V(Line3)*I(R3) ・・・最大電力値 電力の最大値の時の抵抗値を求めたいのですが、コマンドが分からなく、どなたかご教授頂きたくお願い致します。 .meas op Rm FIND V(Line3)/I(R3) when Pmax ・・・?

    2020/06/05 22:07
  • 電動ドリル用のドリルビットの選定について

    装置メーカーで働いております。 たまに電動ドリルを使用して板材に穴をあけることがります。 毎回穴あけに苦戦しているため、工具を新調しようと思います。 まずはドリルビットから買おうと思います。 モノタロウ等で調べても種類や値段の幅が広くどれを選べばいいか迷っています。 そこで、下記の条件に適したドリルビット、メーカー、価格帯についてアドバイスを頂けないでしょうか? ・予算   最大3万円以下   相場がわかりませんがセットで1万円くらいが買いやすいです。 ・使用しているドリル  RYOBI D-1300VR ・穴あけの対  SUS304のt2.0~t4.0が多いです。 ・穴径  φ3~φ8程度の穴をあけることが多いです。 ・使用頻度  月に3~4回 数穴程度 後、質問です。 ・ステンレス用のドリルは鉄にも使用できますか? ・ドリルの材質HSS Coであっても値段、メーカーにより切れ味が異なるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    2020/06/05 19:21
  • マグネットカップリングと極低温

    マグネットカップリングは極低温下でも使用可能でしょうか。 調べてみたところ使用可能温度を記載されたサイトが少なく疑問に思いましたので、質問させて頂きました。

    2020/06/05 17:28
  • 液分解について

    めっき液が分解するって、どのようになることを言うのでしょうか?

    2020/06/05 17:25
  • 成形のランナー形状について教えてください

    成形について勉強中です。企業秘密なので写真は見せらせませんが、射出成形(材質:POM)のランナーの形状が台形や丸がありますが、ランナーの形状を台形にする目的及び他にどのような形状があり、その目的について教えてください。もしくは、その内容が載っているHPなどがありましたら教えていただけないでしょうか。

    2020/06/05 16:25
  • 角度差と大きさの差について

    角度=315度 大きさ=43.8 角度=313.794度 大きさ=43.4 の角度の差、大きさの差をX,Y座標を使用して求めたインドエスが どのようにして求めればいいでしょうか?

    2020/06/05 15:46
  • ケーシングパイプ(casing pipe)の意味

    「ケーシングパイプ」(casing pipe)という言葉が、ある文献で使われています。 化学プラントなどの分野の文献で、何らかの液体を送る・運ぶためのパイプの呼び方として、使われています。 この「ケーシングパイプ」(casing pipe)の中のcasingのcaseとは、英語辞書では、他動詞で「・・・を箱(ケース)に入れる」という意味のようです(ジーニアス英和辞典)。 それでは、この「ケーシングパイプ」(casing pipe)という言葉は、 (1)何らかの液体などを、箱(ケース)に入れるためのパイプ、 (2)何らかの液体などを送りやすいように、金属などでケースされたパイプ(つまり、金属やプラスチックなどで強固に形成されたパイプ)、 の2つの意味があると思いますが、どちらでしょうか?

    2020/06/05 15:10
  • NCデータはなぜ下3桁の0.001 までなの?

    NCデータはなぜ下3桁の0.001 までなのでしょう? 1と入力すると 0.001 100と入力すると 0.1 精密な加工をする上ではもっと桁数を増やしてほしいですが難しいのでしょうか? 0.001の交差を求められてくると最低でも0.0001で動いてほしいです。 0.0001 を受け入れてくれるマシニングは無いのかな? よろしくおねがいします

    2020/06/05 13:03
  • 自動プロみたいに 2.5軸のCAMないですか?

    現在のCAM/CAMは面データを読み込んで進めると思いますが どうしてもNCデータにすると最小単位の0.001が泳ぎます 昔の自動プロみたいなソフトは無いでしょうか? 平面ライン、断面ラインで2.5軸のNCデータ作成したいです。 よろしくおねがいします

    2020/06/04 16:00
  • めっきにおける光沢剤の選び方について

    金属の電気化学的な析出反応に関しまして、均一な析出表面を得たく、 めっきの際の光沢剤の転用が出来ないか検討しておりますが、どの様な構造の 化合物を選んで良いものかいまいち分かりません。 付着機構による抑制剤はカチオンまたはノニオン性で分子量や 表面との相互作用(吸脱着の強さとか)を、消耗機構による抑制剤は 耐還元性の強弱等である程度化合物を絞れないかと愚考しておりますが、 付着機構の促進剤については何を指標に選定すべきでしょうか。 アニオンかつエレクトロンブリッジやイオンブリッジを形成する必要が あるとの記載が見受けられましたが、所謂錯化剤を、安定度定数で選んで 差し支えないものでしょうか。 錯化剤に限らず、どの様な観点で選択すべきかをご教授願えますと幸いです。 なお、電析させたい金属種が一般的にめっきで用いられる金属種と異なりまして 何メッキ用の添加剤が有効かも推察出来ませんので、光沢剤として販売される 混合薬品ではなく、単体の化合物から効果を検証したいと考えております。 また、抑制剤と促進剤の配合比率等には目安などあるものでしょうか。 添加剤メーカーのノウハウになってしまうのですかね… 以上、お手数をお掛けし恐縮ですが、お力添えの程を宜しくお願い申し上げます。

    2020/06/04 15:20
  • Wi-Fiの電波干渉発生時の事象について

    お世話になっております。 Wi-Fiで電波干渉が起きると、通信が遅くなる、という記事はよく見かけますが、遅くなる以外にも、bitずれが起きるなど、深刻なエラーが発生する可能性はあるのでしょうか。 遅くなるという事象以外の記事を探せなかったため、質問させていただきましたが、電波干渉が発生している場合は、遅くなるだけ(通信効率が悪くなるだけ)で、それ以外の実害はないのでしょうか。 その点をご説明できる方がいらっしゃると大変たすかります。 以上、よろしくお願いいたします。

    2020/06/03 17:58
  • カーブの大きさを示す表現としてR以外の仮想の延長線

    設計図で示す家具の隅の曲がり方(隅の部分のカーブの大きさ)、高速道路のカーブの大きさなどを示す単位として、Rという半径の数字(R15=半径15ミリメートルなど)が使用されているようです。 https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1477844689/ これに対し、素人ながら、「カーブの大きさを示す」ための表現としては、Rという半径の数字でなくても、カーブの部分の曲線の2つの接線をそれぞれ延長したときの交点の角度(2つの仮想の延長線が交差する部分の角度)でも、カーブの大きさを示せるのではないでしょうか? そのような例は、ないのでしょうか?

    2020/06/03 15:49
  • スナップリングの取付向きについて

    スナップリングの取付向きについての質問になります。リングのエッジが丸みが付いている面と角が直角になっている面がありますが、取付時の使い方として何か決まりがありますか?

    2020/06/03 14:31
  • 静電気除去方法

    プラスチックのフィルムが半折したときにブロッキングするので静電気が原因の一因ではないかと思ってます。 その際に静電気除去する方法として除電ロープ、除電ブラシ、除電バーなどありますがどれが一番有効になるか教えて頂きたいです。 また紐、ブラシによって価格に開きがあるものはありますが何が違うのでしょうか? ご教示方よろしくお願い致します。

    2020/06/03 12:01
  • 図面の製図について

    例えばなのですが図面に断面図 矢視図 データムなど 有った時に断面図A 矢視図A データムAとかとするとAが重複するので 断面図A 矢視図B データムCとわけたりするでしょうか? 別物なので断面図A 矢視図A データムAと表記するでしょうか? この辺の説明があるサイトがあればそちらもお願いします。 宜しくお願い致します。

    2020/06/03 10:00
  • コネクタ 接触抵抗測定

    コネクタの接触抵抗測定について教えてください。 コネクタ(オス側)の接触抵抗を測定したいのですが、コネクタのオスとメスで 接触抵抗のスペックが異なる場合、測定値はどう見ればいいでしょうか? オス側:カタログスペックで接触抵抗が20mΩ以下 メス側:カタログスペックで接触抵抗が30mΩ以下 接触抵抗が30mΩ以下ならOKでしょうか? 異なる接触抵抗のコネクタを組み合わせたときの接触抵抗の考え方が わからないため教えてほしいです。 また温度試験後のコネクタの接触抵抗の測定も必要なのですが、同じ測定環境の場合、 単純に常温時との差分が温度試験による劣化分と考えていいでしょうか?

    2020/06/03 09:23