次へ  ]
42832件中 21~40件目
  • 容器が溶ける塗料やニス

    5センチ幅のハケで着色するのに、弁当屋で販売している容器を使っていました。そして、着色が終わり、塗料も空になったのでハケ洗い液を入れて、ハケも一緒に放置しておきました。すると、3時間後、容器に穴が開いていました。 容器を溶かす塗料やニスを教えてください。また、どんな成分が含まれていると溶かしてしまうのか? どんな容器が溶けてしまうのか、詳しい方、おねがいします。新品のハケがオシャカになってしまいました(泣)。

    2020/02/14 17:34
  • PS素材の転写について

    平面のPS素材に印刷した商品を作りましたが偶然パッケージの接着部分がくっつき剥がしたところ印刷プリント部分も剥がれてしまいました。指で擦っても剥がれませんが セロハンテープ等で押さえるとプリント部分が剥がれてしまいます。業者からは転写プリントと聞いており本来は容易には剥がれないと思われます。原因がわかりません。考えられる原因は何でしょうか?

    2020/02/14 16:10
  • 取り出し/取出し の意味は何ですか。

    フィンガー位置についてですが、 OP20 取り出し、OP30,40の投入取り出しですが、 添付資料の位置に設定した場合の干渉の確認をお願い致します。 また、OP30,40についてですが、現状リフトアップをOP30で70、OP40で80に設定していますが、それぞれリフトアップ量を50にした際の成立性の確認をお願い致します。 よろしくお願い致します。 自動車の金型で用いられる取出しって 何の意味ですか。上記の文書をご覧下さい。 それから、意味を解析してください。 宜しくお願いします。

    2020/02/14 15:54
  • 樹脂部品の極小径穴(φ0.3)の手入れで困ってます

    ポリエチレン系樹脂部品にて、マシニンジでφ0.3の穴加工をした後の手入れによるバリ取りが時間がかかって困っています。 加工の都合上、機械での面取りが行えない為、顕微鏡でワークを見ながら真鍮線や細いナイフ等でバリ取りをしています。 上手いことバリを取ることができる道具、方法などアドバイスいただけると助かります。

    2020/02/14 15:12
  • NC計測マクロ

    マザックの横型マシニングセンタを使っているのですがワークのPCDを図る際、毎回3次元測定器を使用しております。 治具につけた状態で3つの穴のPCDを測定したいのですが タッチセンサーを利用して計測マクロのようなものを作ることはかのうでしょうか? よろしくお願い致します。

    2020/02/14 07:51
  • 電子部品のリード線について

    電子部品のリード線のメッキについてご教授下さい。メッキの種類は複数あり、銅線に錫メッキされたもの、銅線に錫➕銀メッキされたものがあると聞きました。 以下質問になります。 ・錫メッキと錫➕銀メッキはそれぞれどの様な特徴があるのでしょうか? ・錫➕銀メッキ線の一番表面に来るのは錫でしょうか? ・錫➕銀メッキのモノはイオンマイグレーションを考慮する必要はあるのでしようか? 以上よろしくお願いいたします。

    2020/02/14 07:27
  • 中空円盤に発生する遠心力

    下記仕様の中空円盤のリベット締結部に発生するせん断応力を求めたいです。 外径100mm、内径50mm、板厚2mm P.C.D.65の位置に60度等分で直径4mmの穴が空いている中空円盤があります。比重は7.85 この円盤の、直径4mmの穴を6箇所リベットで軸と締結します。円盤が1500rpmで回転しているときに、円盤の遠心力によって、リベットにせん断応力が発生すると思います。 一般的に、遠心力F=mrω^2で求まると思いますが、この式のm(質量)とr(半径)がいくつになるのかわかりません。 軸自体に発生する遠心力を無視した場合、どのような計算でリベット部のせん断応力を求めることが出来るかご教示願います。 形状については簡単な図を添付します。よろしくお願いいたします。

    2020/02/13 23:18
  • 樹脂製品の図面注記 表現

    御世話になります 早速ですが樹脂部品を組み付ける製品の図面を書いていますがその樹脂部品は購入品です 通常は黒色が一般的ですが客先の要望によりナチュラルに変更になり、仕入れ先も対応可となりました。ただ、通常は黒で生産しているものを弊社用に特別にナチュラルで成形すると 黒ブツが入ったものが出てくるのではと予想されます 外観部品でもないので客先に黒ブツはOKにしてよって提案したらOKが出ました これを図面に織り込みたいのですがどういった表現が良いでしょうか 品質に影響のない黒ブツは良しとする みたいな感じかなと思ってますが 品質に影響ないって判断できませんよね 黒ブツって呼んでますが正しい表現はあるんですかね よろしくお願いします

    2020/02/13 12:22
  • SKD61 荒取り切削工具 おすすめ

    SKD61(焼入れ無し)を使用して金型を製作していますが 課題があり改善したいと思っています。 1.チップの磨耗が早い 約30分~1時間のペースで交換を行っています。 (・加工中はエアーブロー ・主にΦ40.25.20.16の工具) 2.チップ交換時間の削減 チップを取りつける際に、焼き付き防止剤を塗っていますが ネジを緩めるのに苦労したりしています。(焼きついている?) 皆さんが、愛用されている・気に入っている工具がありましたら メーカー名・品番を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    2020/02/13 11:40
  • B7ポリチャック袋サイズの帯電防止タイプ

    100円ショップのキャンドゥーで売っていたチャック付きポリチャック袋でB7のタイプ (縦138mm X 横98mm)をよく使っているのですが、この同じサイズでチャック付きの帯電防止タイプのものを売っているサイトなどご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

    2020/02/13 09:09
  • 銅製品旋盤加工、刃物寿命

    初めて質問させていただきます。 私の勤め先で、銅製品の量産加工が開始しました。 当社は、アルミを主な仕事としており、銅製品は初めての加工となります。 問題になっているのは、刃物寿命です。 1日800個加工しているのですが、現在120個でチッピングしてしまいます。 何か改善をと思っております。 アドバイスいただければと思います、、。 加工条件などは、下記の通りです。 ●材料φ31のL8.0 φ6.0の射抜き穴あり ●加工寸法φ28のL6.6 ●面粗度Ry8.0 ☆加工工程(1)射抜き穴を芯押しし、外径加工(2)片側端面加工(3)反対側端面加工 ☆使用刃物全工程住友DCGT11T308N-AG ★仕上げ加工条件・回転2800・周速150・送り0.08・仕上取代X直径0.2Z-0.1 ★バイトの向き・端面加工向き(外径に対して直角) ★切削油・水溶性ハイチップ 情報足りない様でしたら、追記しますので、よろしくお願い致します。

    2020/02/12 20:01
  • 理に適っているノズルはどっち??

    これはホースの先端に付けて液を吹きかけるノズルを製作する つもりで書いた絵です。 上は、加工を考え、出来るだけ太いエンドミルで加工しようと 思い、このような絵を書きましたが、 流量は一定とした時、流速・圧損を考えると下の方が理に適っているのでしょうか?

    2020/02/12 19:36
  • visio 2016 でCAD図面を開けない

    Visio2016でCAD図面(DXFファイル)を開くことが出来ず困っております。 挿入>CAD図面>ファイルを選択>開く の順に操作を行っても ファイルを開くことができません。ファイルがDWGまたはDXFファイルではない可能性があります。 サポートされているバージョンのDWGファイル形式ではない可能性があります。 または、ファイルが破損している可能性があります。ファイルをチェックしてから、やり直してください。 というメッセージが表示されます。 開こうとしているファイルは   DXFファイル  AUTOCAD VERSION 2013-2017 です。 ファイル自体はミスミにてダウンロードしました。 同じミスミでダウンロードしたものですが 開けるファイルもありました。 visio2016でDXFファイルを開くにはどうした良いでしょうか。 また原因は何だと考えられますか。 分かる方いらっしゃいましたらお教え願います。 よろしくお願いいたします。

    2020/02/12 17:28
  • 面取りの加工方法について

    旋削加工面取りの加工について 初質問です。これからお世話になります。 簡易図面の通り、チャックでつかんでいる側の内径面取りをトンボせずに加工する方法はないか質問しにきました。 細いバイトを購入し、内径を通し面取り加工という手順も考えましたが、内径の径が小さかったり、大きかったり加工するものがバラバラなので難しいと考えています。 今は、ボール盤で面取りしています。 簡単な図面ですみませんが、よろしくお願いします。

    2020/02/12 17:06
  • コマツのマシニング主軸からの刃物取り外し

    コマツのマシニングを取り扱っています。 主軸の点検の為、主軸から刃物を取り外す事があるのですが毎回固くて取り外しに苦労しています。 何か良い解決策があれば教えていただけるとすごく助かります。 よろしくお願いします。

    2020/02/12 14:09
  • ティッシュペーパーの作り方・・

    ティッシュボックスでは、ティッシュが交互に出てきて使いやすいです。工場ではどのようにして交互に作っているのか、詳しい作り方の動画など教えてください。

    2020/02/12 10:05
  • SS400の丸棒に超硬ピンのはんだ付け

    Φ1.5mm程度の穴がΦ20mm×500mm程度のSS400 丸棒に2箇所空いていて、 1箇所に超硬ピンを斜めに挿入して、 別箇所の穴からはんだ付けする作業があります。 穴が小径また、本業が機械加工であり、はんだ付けに苦慮しております。 試用棒や作業等方法等、素人で申し訳御座いませんがご教示頂けると幸いです。

    2020/02/12 09:07
  • トランジスタの増幅回路について

    Arduinoを用いて多数のLEDを駆動する為に、トランジスタを用いた増幅回路を作成しています。しかし、単に電流を増幅するのではなく、添付画像1の様に強度の異なる階段パルス波で増幅したいと考えています。 実際に回路を作成し、オシロスコープで波形を確認したところ、増幅前の段階では設計通りの波形が出ていました。念の為、測定箇所を示す画像2も添付します。 しかし、増幅後の波形を確認すると増幅前の波形の跡形も見えませんでした。(画像3) なぜこの様な動作をするのか、わかりません。 ご教授頂けると幸いです。よろしくお願いします。

    2020/02/11 23:24
  • 素直ないい子なのですが・・・

    昨年10月に私の部門に中途採用で入社した新人(女性23歳)です。 当方、鋼構造物の設計部門、彼女は工科系専門学校卒です。 とても素直で良い子なのですが、ちょっと困ることがありまして・・・ 今は見習い期間なので、上長である私の設計作業を手伝いながら勉強しています。私が2D CADで描いた構造物の容積(形状がちょっと複雑で2Dだと少し考察が必要です)を出してもらおうとして、そのままでは分からないだろうからそのデータから1つの断面形状を生成し、この計算式で・・・という計算式をExcelでシート化したものを作り、 「これは上面図と側面図のこの寸法からこの断面を生成して断面積を出して、○●法則を使って計算するんだよ。このシートは即興で作ったもので絶対正しいわけではないからあくまで参考。必要なら自分で使いやすい形に改める事」 と言ってCADデータとExcelファイルを渡したところ、案の定Excelファイルの一部間違っており、彼女はそれをそのまま入力して計算値を持ってきました。 明らかに計算値の桁が違っていたため、見た私もすぐに気付いたのですが、その際彼女に、「だってこの式が間違えているじゃないですか!」と、結構本気で抗議されてしまいました。 彼女は他にもちょっと融通が利かないところがあり、 「課長の言う方法で計算しました。結果こうなりました!」と言って持ってくるのですが、「いやいや、計算が目的じゃなくて計算した結果容量を満足する形状を描いて図面にするのが目的だから、いくつか描いて試して欲しいんだよ」と言うと、明らかに不機嫌な顔つきになって席に戻ってしまいます。(当部門は設計部門なので作図して出図しないと仕事にならないのですが・・・) とても素直で良い子です。それだけに彼女がふてくされてしまう教育にはしたくないのですが・・・何か良い方法はないでしょうか?この世代の人に「計算するのが目的じゃない云々」は、少し早すぎたのでしょうか? 私の感覚としては、すごく真面目なのですが、何か不測の事態が起こってそれが彼女の責任になる(そんな事を言って彼女を責めたことは一度もないのですが)事を、非常に嫌がっている・・・ように見えます。

    2020/02/11 17:22
  • 金属積層造形で金型を作りたい

    今現在は3軸、5軸のマシニングセンターを使い金型を作っています 材質はPX5 サイズ感覚は300x200x50 ぐらいの金型部品を作っています。 ここ最近”3Dプリンター”とか”金属積層機能”とかよく聞きますが 金型を作成することは可能でしょうか? 実際に金属積層機をお使いの方はいらっしゃいますか? よろしくおねがいします。

    2020/02/11 15:59

ピックアップ