次へ  ]
42412件中 201~220件目
  • 金型の保管、管理費用

    中小企業庁のお達しにより、顧客様より金型費を頂き製作した金型を保管する場合、保管費用を入手したいと考えております。 その場合、どの程度の費用を請求したら良いのか?皆目見当も付きません。 保管費用を頂いている企業様が居れば、ご教示願います。

    2019/10/10 14:49
  • 3Dアセンブリ→2D化

    SolidWorksで3Dモデルを作成しています。 3DアセンブリモデルをDWGへ変換する際、 各パーツをブロック化した状態で保存する事はできますか? SolidWorksでできない場合、どのCADソフトならできるでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

    2019/10/10 12:45
  • OSP システム変数 現在値

    OSPで各軸の現在値を取得する方法はどんな方法がありますか? FANUCの場合 -------------------- G0 X100 Y0 Z-100 #100=#5001 #101=#5002 #102=#5003 M2 -------------------- #100には100 #101には0 #102には-100 という値が代入されるはずですが、OSPだと機械座標などから計算させてやる式でないとこの値は求められませんか?

    2019/10/09 22:34
  • LEDflashlightの磁気充電端子の防磁の件

    LEDflashlightの磁気充電端子の防磁の件 ハンディーで明るく充電もUSBから出来て接続は写真のこちら側にペタッと磁石付き便利で重宝してます 問題は本体の磁石の磁気です コンパクトなのにバックに入れられない そうカードなど磁気系には凶器なんです 質問です 簡単に確実にコンパクトにスマートに磁気を防ぐ方法有りませんか? 恐らく磁石はネオジュームだと思います

    2019/10/09 20:12
  • ナック55材の研削は

    大同特殊鋼のナック55材を長尺の平面研磨をしたのですが、ひずみが多くとても製品として使用できません。 マグネットを掛けると駄目という人もいるとか聞きましたが、どうしたら良いのでしょうか。 平面研削はマグネットをきかせて施工したので厚さはしっかりと出ましたが、ひずみかは分かりませんが 外して測定をすると、平衡は出ていましたが反りも出ていました。 経験が無い為、マグネットをきかせないで研削をする方法が分かりません。 どなたか経験のある方、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

    2019/10/09 19:29
  • 耐熱性のある布を探しています

    勤務先に謎の布があります。 部品を恒温槽に入れる際,部品同士が直接接触しないように包んでいるものなのですが,古くなってきたため交換することになりました。しかし,この布について知っているものが一人もおらず,聞くところによると数十年前から使い続けているとのことです。繊維に関して全くの素人であるため,どのように選定すればよいのかわからず困っております。 以下の情報から当該繊維が何なのか判断つくかた,いらっしゃいましたら,ご教示願います。判断材料が不足していればご指示ください。 薬品と分析機器もありますので,併せて同定方法も教えていただけますと幸いです。 ・恒温槽は200~230度の設定が多く,250度を超える設定はありません。 ・繊維は20μ程度の太さで,8本程度のセットが10組程度が撚られ,直径200μほどです ・布は平織りです ・繊維の断面を観察するとガラスではないように見えます ・ガラス繊維と異なり容易に折りたたむことができます ・触覚はややサラサラした感じです ・比重がやや大きいように感じます ・色は薄いクリーム色です(元の色はわかりません) ・レーヨン,キュプラ,アセテートは分解または炭化してダメでした ・ガラスクロスは固すぎ,重すぎてダメでした 回答お待ちしております。

    2019/10/09 17:39
  • マクロプログラムについて

    マザックを使っているものですが、マクロを使いたいです。しかし、先人達の方はこれはどのようにして習得したのでしょうか? なにかおすすめのサイトや本などあれば教えてください。 また、簡単なマクロをここで分かりやすく教えていだけると嬉しいです。 ちなみに僕がいま作りたいマクロは切削油で掃除するマクロです。 テーブルに溝があるので、Yを例えば溝に合わせて20ずつ下がって終わるみたいな感じのを作りたいです。 よろしくお願いします。

    2019/10/09 17:21
  • あと施工の金属アンカーの用途の違いについて

    コンクリートに使うサンコーテクノのシーティーアンカーとグリップアンカーの違いについて教えてください この二つは一般的にはどのような用途で分けるのでしょうか? 形状や性能スペックは若干違いがあるようですが 当初グリップアンカーM8を使っていましたが、少し大きな裂孔径と少し長い深さでワンサイズ上のシーティーM10が使えるので、以後はシーティーにしています 施工方法もハンドホルダーでの打ち込みなので変わりません ちなみに同サイズのグリップとシーティーを比べるとグリップの方がアンカー径が大きいようなので穿孔径も大きくなるようですが、引張強度等はそこまで大きくは違わずほぼ同等のようです 一般的にどのように用途を分けるのか教えてください またどちらをお勧めしますか? 回答に影響しないと思いますのでこちらが実際に使う用途の詳細は省きました ちなみに1つの用途に既にグリップとシーティーとオールアンカーを混在して使っています よろしくお願いします

    2019/10/08 20:36
  • フローチャート

    アドバイスをいただき、ありがとうございます。フローチャートを作成しました。 よろしくお願いいたします。

    2019/10/08 19:59
  • おもちゃの電池ボックスですが本体に通電しません。

    おもちゃの電池ボックスですが本体に通電しません。電池ボックスは3本直列繋ぎで、1本目と2本目は通常連結、2本目と3本目の接続は抵抗(らしき物)で繋がれています。通電しないのでこの部分をショートさせると作動しますが、そのままでは3本目の電池が時間経過で過熱します。抵抗はエメラルドグリーン色で1本の黒帯があります。製品は中国製です。 ・この部品を付ける意味は何でしょうか。 ・国内の代用品はありますか、また入手方法や価格などについて。 ・代用品ない場合の安全な便宜的な処置について。 よろしくお願いします。

    2019/10/08 18:50
  • 射出成形機の金型データ取り

    成形機からトリガー信号として無電圧接点信号を取り出し、圧力アンプと接続するのですが、接点がONの間、圧力アンプ側に24Vを印加させ続ける必要があります。端子台で接続では継続印加できないので、オムロン社製のリレー(MY4N-D2)で接続したいのですが、 1-14のどの端子に、成形機からの(P)(N)・圧力アンプの(P)・(N)をつなげれば良いかわかりません。たぶんその他24V電源の(P)・(N)もつなげなければならないと思いますがわかりません。ちなみに温度アンプは、無電圧接点信号でOKなので、端子台経由で接続し、リセットがかかるようになっています。成形の現場仕事が長く、電気の知識にうとく、ネットでいろいろ調べましたが、限界を感じました。よろしくお願いいたします。

    2019/10/08 17:18
  • 焼結金属の機械的性質は

    SCM420材で「ボールねじ」みたいな形状のシャフト(径は8mm)を製作しようとしています。硬さも58~62HRCは欲しいです。形状が複雑なので、コスト的に焼結金属で作れば安価にできるのではないかと思いました。その場合に機械的性質の値が削り出し品より劣る様なイメージが有りますが、どうでしょうか。

    2019/10/08 15:52
  • SUS440C類の熱処理で錆

    SUS440Cに近い材料(CとCrが少ない)の熱処理をしています。薄肉品なので真空炉で加熱1050℃でガス冷をしています。製品が錆易いと言う事で組織を見たら粒界が見えると言う事でしたので、粒界腐食し易いのかと思っています。対策に思案しているのですが、一般的には油冷となっているので油冷すれば解消するのでしょうか?他に対策は有りますでしょうか?ご教授宜しくお願い申し上げます。

    2019/10/08 15:37
  • 食器(PET素材)に使える塗料ありますか?

    3Dプリンターで食器(PET素材)を作ったのですが、子供から色を塗りたいとのこと。 食材に触れても使用できる塗料はありますか? もしくは、コーティング剤などご存知の方いませんか?

    2019/10/08 14:33
  • USB TypeC端子の規格について

    USBのType-C端子について、1年ほど前からコネクタ部の長さが違う種類の物が登場しています。 調べてみたところによると、差し込み口(コネクタ部)の長さが8mmのものが従来品で、9mmや10mmの存在が確認されています。 (URLを例示するとhttps://www.aliexpress.com/item/32917149165.html) なお、MicroB端子にも12mmの商品が存在するとの情報もあります。 そこで、詳しい方にお伺いします。 (1)なんで従来の長さではダメなのか?(独自規格で儲けたいから、という理由は不可とします) (2)コネクタ部の長さはUSBの規格として決まっていないのか?(USBコンソーシアムの英語が読み切れませんでしたので解説いただけると大変助かります) 以上、お尋ねします。 よろしくお願いします。

    2019/10/08 13:12
  • 樹脂塗装について

    射出成型したポリカーボネート製品に、パールホワイトの塗装を施したいと考えております。 その第一弾として見積仕様書を作成し、見積展開、塗装先を確定したいのですが、見積仕様書にどの様な条件を記載すればよいか悩んでおります。 下記は現状仕様書に記載している内容です。 ・塗装色調:パールホワイト ・ベースカラー:PantoneNo(検討中) ・パール含有率:**% ・表面:クリア塗装 ・塗料:ウレタン塗料 ・塗装回数:3コートパール塗装  1層目)下地塗装 2層目)ベースカラー(ソリッドカラー)3層目)パールベース 4層目)上塗りクリア 特に困っているのが、塗料種類、及びパール量についてです。 ポリカーボネートに塗るのでウレタン塗料で大丈夫とは思っているのですが、モバイル部品になりますので、それなりに塗装強度が求められます。 あわせて、パール量についてもどの様に記載するのが一般的なのかすらわからない状況です。 また条件として不足している、間違っている内容もあればあわせてご教示頂けると幸甚です。 よろしくお願いいたします。

    2019/10/08 10:42
  • ポンプの吸入力について

    塗料用のピストンポンプ、ダイアフラムポンプを使用しているのですが、吸入力は何で決まるのでしょうか?(シリンダーの大きさ?)吸入口に負圧計を取り付けて測ってみたら シリンダーの大きさに関係なく同様の数値が出ました。 実際、吸入力としてはシリンダーの大・小とでは同じではないと思うのですが何か計算方法はありますか?(それか同じですか?) また、必要吸込みヘッド(NPSHr)はポンプメーカーが提供するものとネットでみましたが、 実際の測定方法等ございますでしょうか? 教えてください。

    2019/10/08 00:38
  • 来訪して頂ける特許事務所について

    お世話になります。 大阪で特許事務所を探しているのですが、 弊社に訪問・相談して頂ける事務所を探しております。 特許事務所ごとに、強い分野、弱い分野があり、同業者の担当をしていれば、 権利申請をしてもらえないことは存じておりますが、 とりあえず、足を運んで、相談に乗ってもらえるところがあれば ご紹介頂けないでしょうか

    2019/10/07 18:26
  • アルミへのセレーション加工

    お世話になります。 アルミの真空用フランジに大気リーク防止用のセレーション加工を行いたいのですが、適した規格、又、どのような種類があるのかも分かりません。 あわせて、図面への記入方法も分かりません。 参考になるサイトなど、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    2019/10/07 16:13
  • 目薬の容器のようなものにQR印刷して納品できる会社

    いま製品の開発を担当しています。 目薬のような樹脂の容器の 1個1個異なる5mm四方程度のQRコードを 印刷して納品できる会社はあるものでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

    2019/10/07 14:47

ピックアップ