次へ  ]
42125件中 101~120件目
  • 電源周波数変換を行える機器

    機械メンテナンスを行っています。とある故障で困っています。 私の作業場は関東であり、今回点検修理をしたい機器は関西の顧客のものです。 当該機器は同じような症状で何度もメンテナンス依頼がされているのですが、こちらの作業場では一度も故障症状が再現せず、これまですべて返却しています。 顧客と私たちの間にいるディーラー(関西)のところでは再現したというため、電源周波数の違いから症状が発生しているのではないかと推測しています。 製品自体は海外製で、仕様上”100-240V 50/60Hz”で動作保障がされています。 海外での主な市場は欧米ですが、日本以外でこの故障現象が報告されたことは一度もないそうです。 質問としては、 1 そもそも故障が電源周波数起因であると推測することは的外れではないか? 2 電源周波数の違いが原因である可能性が考えられる場合、関東の我々の作業場で100V 60Hzの電源環境を作るにはどうすればよいか? です。 新人ですがそもそも会社自体が小さく、質問できるような先輩や上司がいないためこちらに書き込みました。 50Hzの電源を60Hzに変換できるようなデバイスでできるだけ安価なものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    2019/08/30 14:36
  • 六価有色クロメートの脱色

    ご教授いただければ幸いです。 六価有色クロメート処理後、アルコール拭きをすると有色成分(黄色)が抜け落ち、 三価 ユニクロのような素地が露出してしまいます。 薬剤等が付着した形跡はなし、落ちる部分と正常な部分が混在してしまっております。 クロメート処理前、処理後の問題で上記のような現象は発生しますでしょうか。 また、有色クロメートの色を落とすのにはどのような溶剤であれば 落ちますでしょうか。 よろしくお願い致します。

    2019/08/30 13:50
  • オシロスコープとテスターのGNDの違い

    一般的なオシロスコープは、プローブのGND側は、筐体からACのGNDライン につながっています。一方、一般的なテスターはGND側は筐体から浮いていますよね。この違いはなぜあるのでしょうか?

    2019/08/30 13:15
  • ME10 のCADソフトについて

    CADソフト ME10を使われていますか? このソフトで大きな装置を設計すると容量が大きくなり、動かなくなったり、 ここから部品図を製作すると重くて図面1枚を書くにもすごい時間を要してしまいます。 容量を軽く方法がありました教えて下さい。

    2019/08/30 07:42
  • 電子精密部品の最良の長期保存方法を教えてください

    電子精密部品を別会社で基盤に実装していただいて、それを元に製品を作っています。 最近、この精密部品の供給が不安定で、大幅に製造が終了してしまったり、部品が代替品を使用して欲しい、というお知らせが届き、困っているのですが、うちだけが困っている訳ではないと思います。 対策としては、大量に部品を購入して保存しておくしかないのですが、部品の金属部分が錆びてしまったり、静電気の問題もあると思います。 部品は普段からデシケーター(低湿保管庫)に保存しているのですが、長期保存の方法など、古い情報ではなくて、今現在の最適な方法などお聞きしたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    2019/08/29 16:13
  • 絶縁について

    レンジフードに装着してあるモーターは本体と接触していますが大丈夫でしょうか。 以前聞いた話だと、本体とモーターの間に絶縁材を入れ分離すると聞いた覚えがあるのですが、知っている方あれば、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

    2019/08/29 14:39
  • ISOフランジ用ボルトの寸法

    ISOフランジPN10用のボルトの長さ寸法に規定はあるのでしょうか?

    2019/08/29 10:27
  • アメリカ製機械を日本で使用する際の留意点

    技術の森の皆様、いつもお世話になっております。 レベルの低い質問で誠に申し訳ないのですが、皆様のお知恵をお借りしたく投稿させて頂きます。いつも大変参考にさせて頂いております。 アメリカ製の機械を日本向けに輸出代行しております。 ご存知アメリカと日本では、電圧、単相三相、周波数が違い、その違いによる機械への影響や、問題なく使うための解決方法を調べている次第です。 いくつか質問があり、皆様のアドバイスを頂ければと存じます。 質問1 240V/60Hzのモーター付きの機械を200V/50Hzで運転しますと電圧が不足(200V/240V=83.3%)し、トルク(回転力)が減少します。こちらを解決するにはどうすればいいのでしょうか?(このモーターをアメリカ使用時と同じ稼働力を出す方法はあるのか。) 質問2 モーターの回転速度は電源周波数に比例しますのでアメリカの60Hzのモーターを日本の50Hzの環境で使用すると、回転速度=(50Hz/60Hz=83.3%)に低下します。こちらを解決する方法はどういった手法があるのでしょうか? 質問3 三相仕様の機械を日本工場の単相電源で使った場合の機械への影響は何でしょうか? こちらはアメリカ、日本に関係ないのですが、単相、三相の違いによる機械への影響を知りたくお聞き致します。 質問4 日本製100Vのドライヤーをアメリカで200Vの電源を使い使用すると発火すると聞き及びます。電圧とは電流を流す力であり、落差。この現象をわかりやすく砕くと「日本製のドライヤーの中に規格外の量の電流が流れ発熱→発火」という理解でいいのでしょうか? 質問5 最近お客様に購入予定機械稼働時の電気の使用量を聞かれます。アメリカより買った機械を自社の工場で稼働させた際、既存の電力契約の更新が必要かを判断されたいのかと思います。こちらを算出するにあたっては製造メーカーよりどのような情報を頂けばいいのでしょうか? おんぶにだっこな質問をし、大変恐縮です。 インバーターの機能や、根本的な電気の知識が頭の中で整理出来ておりません。 お忙し中誠に恐縮ではございますが、一つご指導頂けると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

    2019/08/29 09:24
  • 原点復帰パラのZ層通過について

    原点復帰パラのZ層通過について PLC初心者です。 原点復帰のパラメータで、原点復帰をする前にZ層を通過している必要があるかどうかを設定するところがあるのですが、これはどのような場合に必要なのでしょうか? Z層を通過していない場合は何がデメリットになるのかがわかりません。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

    2019/08/29 08:11
  • FEMソフト(ABAQUS)の解析結果に関して

    ABAQUSにて構造解析を行った結果に関して応力-ひずみ線図や変位-曲げモーメントなどを出力したいのですが,知りたいパラメータの出力がすべて時間軸による過渡応答となってしまいます.この過渡応答を変位応答など自由に変更するにはどのような操作をすればよいのでしょうか.よろしくお願いします.

    2019/08/28 17:50
  • UV硬化機器によるPBT樹脂の変形

    PBT樹脂(G30)成形品にUV硬化タイプのシリコンを塗布した製品を購入していますが 成形品の一部分に熱変形しているものがありました。 UV硬化シリコン塗布後にUVランプで硬化させます。 UV硬化機器内の温度は100℃程度の温度とのことで、PBTが溶けるほどではありません が、成形品に熱が加わる工程はUV硬化工程しかありません。 コンベアに成形品を載せて、UVランプの下を通しています。 成形品とUVランプの距離は15cm程度で約10秒です。 なお、成形品にアニール処理などはありません。 通常であればUVランプによる熱変形は発生しえないと思うのですが、何らかの原因で 熱変形したものと思います。 製造元に原因を尋ねましたが、原因不明とのことで不具合の原因が分からず、知見あり ましたらご教示お願いします。

    2019/08/28 16:29
  • 定盤

    700X700Xt30くらいの定盤の製作を考えています。 定盤には、200度くらいのものを乗せては取り出し、乗せては取り出しの繰り返しで、定盤が熱くなってきます。その影響で歪が少しでます。 できるだけ歪が解消できる定盤材質を検討しています。 例えば、SS400の焼鈍したものが良いかと考えていますが如何でしょうか? あと、鋳物材質のものが良いといったことも聞いたことがあります(なぜかはわかりません)。 どういった材質が良いかアドバイスの程お願いします。

    2019/08/28 16:20
  • ネット決済で安心して使えるRINO

    インターネット技術の進化に伴って、ネット決済も安心してできるようになっていますが、決済通貨の為替リスクは依然として存在しますね。 そんな中、保険で守られているRINOは既存の通貨にはない安全性、成長性がありますので、今後も注目ですね。

    2019/08/28 11:44
  • ONOFF切り替え多いマグネットスイッチの容量選定

     1.5kwモーターをマグネットスイッチ(三菱ST10型)でON-OFFを頻繁に繰り返し(1分に1回くらい)使用しています。この場合容量の大きいマグネットスイッチを使う方が良いとネットにありました。1.5kwのモーターだと何kwのマグネットスイッチが良いでしょうか?経験値お持ちの方ご教示お願いいたします。 モーターはベルトコンベヤを駆動用です。

    2019/08/28 09:28
  • 海洋深層水の取水について

    圧力損失の質問です。 水深200メートル以上の深海から内径200AのHDPEで海水を取水する場合、パイプの総延長が5000メートルでダイレクトポンプ方式で取水するにあたり、必要なポンプの出力は何KWくらいでしょうか? 内部粒度は0.1程度です。陸上部分で逆止弁、ポンプ、エルボが一つ入ります。 どうぞよろしくお願いします。

    2019/08/28 00:23
  • 偏芯じょうごをプレスで折り曲げるときの曲げ線

    製缶業に従事している者です。 偏芯していない普通のじょうごをプレスで折り曲げるときの曲げ線は簡単にわかるのですが、偏芯していたり、上面が傾いていたりするじょうごのプレスでの曲げ線がわかりません。よくある展開ソフトで板金展開はできるのですが、そのソフトでは展開した各弧長を等間隔に分割した点を結んだ線を出力するのですが、その線を曲げていくとねじれた製品になってしまいます。どなたかお知恵を貸してください。

    2019/08/27 20:14
  • 熱膨張率が低く、回転摺動部に使用できる材料

    下記条件に当てはまる材料を探しております。 かなり難しいことは重々承知の上なのですが、もしご存知の方おられましたらご教示下さい。 (1)熱膨張率、極力低 (2)耐熱(~150度) (3)回転摺動部での滑り性良好なモノ どうぞよろしくお願い致します。

    2019/08/27 20:04
  • セメント離型剤に関して

    セメントの離型剤としてリチウム石けん基グリースは使用可能でしょうか? セメントに2~3mmの小さな四角で直径5~15cmほどの貫通穴を開けたいのですが、離型するのに中々手間取ったり壊れたりするのです。 また、簡単にスルっと抜ける離型剤、代用品、方法などありましたらご教授お願いします。

    2019/08/27 18:07
  • ファナック ロボドリルの電源立ち上げについて

    現在ファナック ロボドリルの中古機の導入を検討しています。 気になる機械があるのですが、お持ちの会社さんにロボドリルを操作できる人がおらず、 弊社もロボドリルは初めてなので動作確認ができない状態になっています。 そこでご相談なのですが、 すべての操作とは言わずせめて電源投入から原点復帰までの立ち上げ操作だけでも ご教授いただければ幸いです。 機種はα-D14MiB 制御はFanuc-31i-Bとなっています。 他社マシニングでFanuc-31i-B5を使用していますので、 立ち上がってしまえばなんとかなるんじゃないかと踏んでいます。 念のため操作盤の画像を添付しておきます。 よろしくお願いいたします。

    2019/08/27 16:55
  • ステンレスと銅へのイオンプレーティング

    SUS316Lと銅釘が組み合わさった商品にイオンプレーティング をすることは可能でしょうか? 無理そうならば銅部分を洋白、SUS304にするなどすれば可能でしょうか? 宜しくお願い致します!

    2019/08/27 16:04

ピックアップ