次へ  ]
42126件中 141~160件目
  • EXCEL の保存

    EXCELの保存について教えて下さい。 社内の書類でEXCELデータをサーバ内のホルダから呼び出し、変更後保存する作業を行っているのですが、突然保存が出来なくなってしまいました。作業手順は、(1)エクスプローラでサーバにアクセスし、(2)所定のEXCELデータを呼び出し、(3)変更後保存をする。手順なのですが、「アクセスが拒否されました。管理者に問い合わせ下さい。」とメッセージが出てきます。ファイル名を変更して保存しようとしましたが、エクスプローラではアクセスできるのに、EXCELの保存画面ではアクセスできず、「(ホルダ名)にアクセス出来ません。(ホルダ名)に対するアクセス許可がありません。~」とメッセージが出てきます。気が付かない内に変な操作をしてしまった様なのですが、解決不法が分りません。どなたか解決方法を御存知の方があればお教え願います。OSはWINDOS10です。以上宜しくお願いいたします。

    2019/08/24 19:12
  • プラスチックの加工について

    こんにちは。 文系大学生のネネと申します。 技術的なことは全くの素人ですが、よろしくお願いします。 私は、コスプレが趣味なのですが、ヒトが着れるロボットスーツをコスプレ用に試作してみたく、どのような手順が必要か質問させていただきました。 1 企業にお願いする場合 添付ファイルはネットにあったロボットのイメージです。 ・例えば、このようなロボットを、ヒトが着れるスーツにしたいのですが、どのような企業にお願いしたら良いでしょうか。 ・デザインはCADで行い、企業に持ち込みする形になるのでしょうか。 ・自分の身体のサイズに合った形にするには3Dスキャナ 2 自作する場合 ・プラスチック成形可能な自作できるワークスペースのような場所ってありますか。 3 その他 ネットでプラスチック成形やロボットスーツで検索しても関連する情報が手に入りません。 何から始めたら良いでしょうか。 何かアドバイスをいただけましたら。

    2019/08/24 17:33
  • 工作用機械のグリス代用

    マシニングセンターで加工の仕事をしています。マシニングセンターの自動グリス充填装置のカートリッジ交換をするのですが、機械の推奨グリスはXBCEA 0となっています。会社にTRUSCO リチウム万能グリス TCG-400L-1-1Pの在庫があり、このグリスで代用出来ますでしょうか?

    2019/08/24 12:05
  • 滝沢機械 NC旋盤

    はじめまして、最近会社に滝沢機械のNC旋盤TC-1を導入したのですが、製品を加工しても、加工した数を機械がカウントしてくれず困っています。 どなたかパーツカウントできるようにするにはどうしたらいいか御伝授願います。

    2019/08/24 09:48
  • 機械加工の未来について

    機械加工業務について質問です。 僕は現在21の歳です(現在20歳) 入社して半年レーザー加工→2年フライス→半年くらい板金→現在マシニング1ヶ月目くらいです。記憶力には、自信があるので、1回言われれば分かるという感覚です。 そして、マシニング業務で図面を見て、プログラム組んで1つの材料から○○ヶ個取りなども出来るようになりました。プログラムを数値を変え、同じ段取りで複数のプログラムを動かすことも出来ます。自動センサーも出来ます。ここまで覚えるのが早くできたのも、マシニングがすごい楽しいからです。休みの日もマシニング触りたいくらい、一日中考えてます笑 で、いま本社の子会社に位置しているような会社で勤務しているのですが、本社(中小企業資本金6000万)に来ないかと言われており、本社に来れば、マザックのINTEGREX e-1600V/10(ここら辺の中小企業では滅多にない大型のマシニングセンタ)を使ってもいいと言われております。最近導入したばかりなのにwこれには、めちゃくちゃビックリしましたw 初めて見た時大きすぎて、感動したのを覚えています。 というのも、将来的に5軸マシニングを使うのが夢ということ、マシニングセンタが楽しいと言うことを伝え、スキルアップ出来るのであれば本社に行きたいと言った結果です。(家から本社まで1時間程あり、通勤が心配ではある) これはとてつもないチャンスだと思うのですがどうでしょうか? こんな未熟者に億超の機械を与えても大丈夫なのでしょうか?笑(ちなみに僕は使う気満々です) これが使いこなせれば、将来や給料面でどのような変化があるものでしょうか? まだ20歳なので、未来が想像つかないです... ワクワクしてます..!!

    2019/08/23 19:50
  • フライスやマシニングでの止まりの長穴加工について

    フライスやマシニングで深さが5とかの止まりの長穴を加工する手順が分からなくて質問させていただきます。 このような場合ドリルでキリ穴を開けてから加工するのが一般的だと思うのですが、とまりの場合ドリルの先端が邪魔なのでそこまで穴を開けられないですし、エンドミルで穴あけしてもエンドミルが折れそうではないですか? ましてや、ステンレスとかだとこの加工のやり方がすごく気になります。 よろしくお願い致します! (最先端の技術は置いといて欲しいです。ヘリカル加工や底面が平らなドリルなど)

    2019/08/23 18:06
  • 昇圧チョッパのインダクタについて

    昇圧チョッパに使用するインダクタについてお聞きしたいのですが。 リプルの変化を考慮しない場合 同じサイズのインダクタでは、チョッパのスイッチング周波数が高いと導通可能電流は低下するのでしょうか? ある機器で周波数毎に入力電流仕様が提示されていたので気になりご質問させていただきました。 もし導通可能電流が低下する場合 これは周波数が上がることによる発熱の増加等が影響するのでしょうか

    2019/08/23 15:27
  • wナット使用時のナット厚みへの疑問

    wナット使用時のナット厚みで、上下とも同じ厚みのナットでも「正しい」とされていますが、ボルトの締付力が、相殺されてゼロになると思うのですが、素人でも分かるように御解説を御願い申し上げます。

    2019/08/23 11:34
  • ワイヤーカットの消耗品についてお教え下さい。

    お世話になります。 金型屋を営んでおります。 ワイヤーカットを使用中ですが 消耗品は純正を使用しておりますが 時節柄安いOEM商品を使用したいと考えております。 低価格の消耗品の商社や販売元をご存知の方 お教え下さい。 宜しくお願い致します。

    2019/08/23 08:04
  • 鋼板 鋼管 切断 危険か?

    鋼板や鋼管の切断作業というのは危険ですか? 騒音などはどうですか?

    2019/08/22 15:53
  • ステンレスの温間域での切断について

    ステンレス材の温間鍛造を実施しています。 冷間鍛造時に実施していた切断と同条件にて温間鍛造域(350℃程度)の温度で切断すると、切断面に溶着したようなカスが付着します。 切断方法はフォーマー内でのナイフ・クイルでの切断です。 ステンレス材を温度を上げて切断するときのコツやノウハウがあるのであれば教えていただきたいのでお願いいたします。 または、ステンレスを温度を上げた際の物性値の変化も分かればお願いいたします。

    2019/08/22 13:11
  • 酸化チタンの発ガン性リスクについて

    製品の安全データシート作成において発ガン性リスクの記載について 日本では化審法の規制物質とされており、厚生労働省のレポート https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11201000-Roudoukijunkyoku-Soumuka/risukomi29_3_siryou3.pdf でもナノ粒子とそれ以外に分けて記載があります。 一方欧州ではREACHの規制物質ではなく、Titanium Dioxide 13463-67-7を ECHAで検索してもリスクの記載はありません。 製品の酸化チタンを使用している以上リスク記載をする必要があると思いますが 実際問題、印刷材料としては、安全なのでしょうか?大量の微粒子を吸引すればリスクがある程度でしょうか。それとも将来的には欧州でも規制物質になるのでしょうか 詳しい方、宜しくお願いします。

    2019/08/22 11:49
  • TIG溶接の際にタングステンが溶けないのは何故か。

    TIG溶接時にアークを発生した際の熱はタングステンの融点よりも高い筈なのに何故タングステンは溶け無いのでしょうか? TIG溶接をしていて疑問に思いました。 詳しい方、どうか御教授お願いします。

    2019/08/21 21:07
  • ACリアクトルのギャップ長について

    5Kvarのリアクトルを内鉄型カットコア(巻線 ギャップ2箇所)で ギャップを1.5ミリ*2箇所の設計から3ミリ*2箇所に増やした場合、 励磁電流は増加し、巻線の銅損も増えると思いますが、他の特性に問題は発生するのでしょうか?

    2019/08/21 20:20
  • フレキシブル筒に添わせる柔軟性のある金属

    電球の60cm延長ソケットでフレキシブルになっている物が先端の電球と変換アダプタの重さに負けて思った位置になってくれないので、フレキシブル部分に何かを添わせようと思いました。 100均一のステンレス番線の1.2mmの3.5mのをまず片側を結び輪っかにして4重くらいに折り50cmくらいにして結束バンドで這わせましたが、重さに負けます。 ステンレスのある程度の太さの針金を何重にもしてるので大丈夫だと思っていましたが… LEDですがそんなに重い電球ではないのですが…60cmと長いのが原因みたいで… 100均にはこれ以上太いのは無いのと見た目にもシンプルではないので、そこでコスト的にもステンレス番線の太さを上げるのよりも添わせるものを他のにしようと思いました。 ホムセンなどで買える金属の丸棒を調べると出てくるものは細ければある程度の柔軟性はあり保持力もありますか? どの程度の細さなら思い切りの手の強さのみで曲げられある程度の重さを保持できますか? 他にも何か添えさせるもので適していそうなものはありませんでしょうか? 思い切りの力なら手でも曲げれて、その後重さにも負けずに位置を保持してくれる物が希望です 一部の回答でも構いませんので、何かアイデアを教えてください。 よろしくお願いいたします

    2019/08/21 20:10
  • 接着する前の脱脂や汚れ落としに使う液体(アルコール

    例えば掲示物やシール・ステッカーを両面テープや接着剤で接着する際の前処理に、汚れが酷い屋外だと燃アル(工業用アルコール)か無水エタノール、車の中はシリコンオフを使っています。 当初は安価な燃アルを使っていましたが、無水エタノールの方が脱脂力が強いくて良いと聞いてそっちにしていますがコスト的に高い(シリコンオフのも高い)ですので、アルコール類のように速乾性もあって安い代替商品を探しています。 (1)入手しやすく安い物で他に何かありますか?(灯油は不可です) (2)やはり燃アルが比較的安価なのでコストを気にするなら、燃アルが一番適していますか? (3)燃アルの脱脂力(洗浄力)は他の物と比べるとどうなのでしょうか? エタノールとメタノールが主成分ですがどちらの配合が高いと脱脂や洗浄が強いのでしょうか? またエタノールとメタノール以外にイソプロパノールが数%入ったものもありますが、このような用途に使う場合に良い影響はありますか? 一部の回答でも構いません。 よろしくお願いいたします。

    2019/08/21 15:46
  • 分圧先で使える電流

    R1/R2で分圧して電圧を落として電源としたい。 R1のワット数以下でなければいけないでしょうが、分圧した中間位置にどれだけの負荷(電流)が流せるでしょうか? 電圧変動幅の大きい入力で合うレギュレータが動作範囲を超え動作できない状態です。

    2019/08/21 15:17
  • ベトナム語の射出成形マニュアル

    ベトナム人が射出成形のオペレーターとして入ってきましたが、日本語はまだ不自由なので、できればベトナム語での説明資料・マニュアルによって、基礎知識をつけてもらいたいと思います。何かご存知ないでしょうか?

    2019/08/21 14:34
  • VHDL 多重(?)階層の作り方

    top_Aというモジュールは下位モジュールとして A1、A2、A3というモジュールを内包しているものとします。 top_Bというモジュールは下位モジュールとして B1、B2、B3というモジュールを内包しているものとします。 ここで top_Cというモジュールを作って top_C component top_A component top_B ・・・といった感じに階層を重ねていってよいのでしょうか? 教えてください。

    2019/08/21 11:48
  • 樹脂製品のクラックの原因

    樹脂の整形品にタッピング加工をしております。しかし、1年近く経過してから製品にクラック、変色、変形の不良が発生しました。 原因はどういった事が考えられますか?油との因果関係はございますか? また、樹脂加工時の注意点等ありましたら教えて下さい。

    2019/08/21 10:20

ピックアップ