次へ  ]
41979件中 101~120件目
  • ドリルの穴あけ加工について

    マシニング 加工でドリル加工時に焼き入れ箇所はデメリットとなるのでしょうか? 間違えて穴を開けて溶接で埋めたりした箇所になります。 材料はss400です。 溶接で埋めた箇所とそのままのss400ならどのくらい硬度はちがうのでしょうか?

    2019/08/02 23:20
  • Arduinoを使っていて疑問に思ったのですが

    閲覧ありがとうございます。 最近趣味でArduinoを使い始めた電子回路初心者なのですが、アナログ出力(PWM)とアナログ出力(DAC)って何が違うんですか? 詳しく解説してるサイトがあればリンクだけでも良いのでどなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

    2019/08/02 22:47
  • 7000系のアルマイト被膜について

    7000系のアルミに対し、アルマイトを施した結果 アルマイト膜厚が25~30μmで被膜破壊が起こりました ブラックを染色したのですが、手で擦ると色も被膜も取れてしまいます そこでアルマイト膜厚20~23μm程度に設定したところ 通常のアルマイト被膜となり、摩擦による色抜けもなくなりました そこで質問なのですが、被膜が脆くなってしまうのは何故なのでしょうか? 7000系に含まれる亜鉛と反応して被膜が脆くなるというところまでは情報を収集したのですが どうしてそうなるのか?というロジックが欲しいのです どなたか知らないでしょうか?

    2019/08/02 19:46
  • 作業用ヘルメットについてお教えください。

    いつも大変お世話になっております。 電気絶縁用ヘルメットで、「通気孔」ありで、「シールド」付きで 安価な作業用ヘルメットをお教えください。 よろしくお願いいたします。

    2019/08/02 17:33
  • このようなボックス・箱・ケースを探しています!

    画像は、まな板つけ置き容器の物です (1)このような上が空いてて上から物を入れるような形状で幅狭?幅長?背高な箱?を探したい場合、検索でなんと入れると良いでしょうか? (2)画像の物より少し大型で内寸有効寸法が 幅最低515mm以上かもしくは560mm以上 奥行が最低30mm以上で最大でもできれば120mmくらい、でももっと幅や高さがドンピシャ付近なら120mmより広くても構いません 高さ最低350mm 以上もしくは450mm以上 の物を探していますが、どこかにありませんか? 素材はプラスチックで探しています 角はRが付いてなくても構いません (2)は自分でも検索しましたが形状が特殊で検索にすら引っ掛からず見当たらなかったので、(1)だけの回答でも構いません よろしくお願いします

    2019/08/02 12:31
  • VHDL ステートにとどまる時間

    FPGAの初心者です。 上級者の皆さんがNET上に掲載されているVHDLの記述例をみながら勉強中です。 Q1. when detect => if(clk_rx = '1') then if(cnt_bitwidth = 7) then cnt_bitwidth <= 0; state <= proc; else cnt_bitwidth <= cnt_bitwidth + 1; state <= state; cnt_bitwidth = 0 でdetectステートに入ります detect ステートになってから clk_rxの1発目でcnt_bitwidthが1となり clk_rxの2発目でcnt_bitwidthが2となり ・・・・(中略) clk_rxの7発目でcnt_bitwidthが7となり clk_rxの8発目でcnt_bitwidthが7になっているので procステートへ入る ・・・と理解しました。 そうすると、 detectステートにとどまる時間はclk_rx の7周期分になります。 しかし動作から考えると detectステートにとどまる時間はclk_rx の8周期分でなければならない ・・・と思われるので前述の私の理解は間違っていると思います。 間違いを教えてください。

    2019/08/02 09:47
  • ジョイスティックの改造をしているのですが...

    閲覧ありがとうございます。 電子回路初心者です。 コントローラに付いているジョイスティックの部分を自分が作ったオリジナルのコントローラのようなもので操作したいと考えていまして、ジョイスティックのX座標とY座標をテスターで測定した結果、約2.5Vが初期値でそこから約0V~5Vの範囲で変化していることがわかりました。 そこでArduino Microを用いて、自分のオリジナルコントローラが取得したデジタル値をアナログ値、所謂D/A変換を使い電圧がジョイスティックと同じような挙動をするように調整しました。 しかしジョイスティックが付いていた基板に接続しても操作することは出来ず、その状態でテスターで基板側の電圧を測定すると数mVとしか出力されていませんでした。接続していない状態だとちゃんと約0V~5V出力されているのに何故でしょうか...。 調べても原因が掴めなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    2019/08/02 00:29
  • ゴムプレス 危険度

    ゴムプレス加工の仕事も金属プレス加工と危険度では同じくらいですか?

    2019/08/01 22:44
  • プレス加工 研磨工 騒音性難聴 耳栓

    プレス加工や研磨工の仕事だと耳栓しないと騒音性難聴になるそうですが、耳栓してれば騒音性難聴にはならないのですか? 少なくともプレス加工に関しては耳栓してても難聴になると聞きましたが。

    2019/08/01 17:25
  • 保冷剤の中身だけを手に入れる方法

    保冷剤の中身だけを20kg程度 年3回ほど使用する必要があります。 保冷剤を買ってきて、中身を出すこともできるのですが、 ハードタイプソフトタイプ共に外側がゴミになってしまい それもどうかと思い、90%以上が水成分なので、 中身だけを原材料としてを買ってきて作成することは出来ないか? と考えています。 市販されている保冷剤0℃凍結タイプとほぼ同様の 中身を作成する方法ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えていただければと思います。 市販の保冷剤と同程度の粘性 市販の0℃タイプと同程度で凍るもの 青色 が条件です。 よろしくお願いします。

    2019/08/01 11:49
  • 有限要素法で、メッシュの計算内容

    有限要素法で、メッシュでは具体的にどのような処理(計算内容)がされているのですか。 私は、単純梁、疲労計算程度はできますが、連続梁やラーメン構造計算などはできません。 御教授を御願い申し上げます。

    2019/08/01 11:35
  • ギャードトロリレール強度計算(3点支持連続梁)

    3点支持連続梁に、ギャードトロリを設置したいのですが、その際のレールの強度計算方法を御教授ください。 1.減速機取替に使用する、チェーンブロック付ギャードトロリです。 2.3点支持(A、B、C)連続梁(ギャードトロリレール)はI形鋼300×150×8×13で、支持距離はAからB=7m、BからC=7mの等間隔です。 3.上記レールに2台のギャードトロリが走行し、各々のギャードトロリに掛かる荷重は、 減速機の重心位置の関係で、1台が、4tonで、他の1台が5.5tonです。 4.減速機の長さが、3.8mありますので、ギャードトロリ間の距離も、3.8mです。 私は、単純梁の計算しかできませんので、宜しく御願い申し上げます。

    2019/08/01 09:58
  • 塗装と蒸着のコスト

    表面処理のサプライヤーに発注したとして、塗装と蒸着で費用はどちらが安いでしょうか。 塗装は実績があるのですが、蒸着はまったく知見がなく、そのコスト感も全くわかりません。ざっくりの感じでも、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

    2019/08/01 09:35
  • ズブ焼き入れと高周波焼き入れ

    S55Cにズブ焼きをしさらに部分的に高周波焼き入れをして耐摩耗性をあげることはできますか?

    2019/07/31 22:41
  • オシロスコープについて

    デジタルオシロスコープを購入検討しています 分からないことだらけでなので教えてください アナログ回路の勉強のために3万円程度で買える安い据え置き型のものを購入しようと思ってます。 そこで質問なのですがオシロスコープは1~2年で本体の校正が必要だとあるのですが3万円以下で買えるようなものは使い捨てですか? それともこの数字は仕事で使うような人の数値であって趣味で使う1週間に1~2回程度の使用頻度のレベルなら4~5年は大丈夫ということでしょうか? 2chの据え置き型が欲しいと思ってるのですがあまり費用が掛かるようでは3千円台で買える程度のもので妥協した方が良いのか迷ってます PC接続型はパソコンが壊れる可能性があるので注意が必要だともネットの情報であるのでためらってます。 PC接続型を進めるなら注意点とかありますか?

    2019/07/31 22:14
  • 交流リアクトルの磁束

    交流リアクトルをカットコアで設計しました。 磁束計算を最大磁束密度の60%ぐらいの巻き数で設計したところ、それなりの ギャップからの励磁電流を得られたのですが、更に電圧を少しあげると励磁電流の 上がり方が一定だったのが、上昇率UPになってしまいました。これは磁束飽和が 近いという事でしょうか? リアクトルの場合、最大磁束密度の60%以外にギャップ付近で磁束を消費しているのでしょうか?

    2019/07/31 20:23
  • プレス機械 安全装置 ノーハンド・イン・ダイ

    現状プレス機械の安全装置でノーハンド・イン・ダイを採用しているプレス工場はどれくらいありますか? https://www.ipros.jp/technote/basic-press-working9/ >ノーハンド・イン・ダイ(No Hand in Die):プレス機械で最も危険な金型が上下する範囲に、身体の一部(手など)が入らない方式、または入れる必要がない方式。身体の一部が入らない囲いや金型構造、身体の一部を入れる必要のない専用プレス、材料供給から製品取り出し、金型交換まで自動化されたプレスなど。

    2019/07/31 16:31
  • タンブリングとは

    自動車部品の図面に粗さ記号6S以下と有り、引出線で「TANBLEDタンブリング」と書かれています。 何かの特殊処理でしょうか?

    2019/07/31 15:57
  • 旋盤

    旋盤のチップの下にある、チップの台?のような部分だけを壊してしまいました。 その部分だけ売ってるところとかありませんか??

    2019/07/31 12:35
  • 品質管理(or 品質保証)の高度な実務?

    製造業における品質管理(or 品質保証)の実務をやっている、またはやっていた人にお聞きしたいです。 高度で専門的な品質管理(or 品質保証)を行っているという実感がありますか? 高度とか専門的とかいう言葉自体、主観的な評価となってしまいますが、たとえば ・統計学の知識を活用し、シックスシグマで品質管理を行う‥とか ・理系の知識を駆使して製品の特性を理解した上で品質管理を行う必要がある‥とか それとも、分析器をマニュアル通り操作して結果を記録するだけ、とか、設備の状態をチェックしてたまに問題が起こりそうだったらメンテナンス業者を呼ぶだけ、とか、 割とルーチンでさほど高度でもないような内容だったりするのでしょうか? いかがでしょうか?

    2019/07/31 10:31

ピックアップ