次へ  ]
41801件中 161~180件目
  • MOSFETの基本について教えて下さい。

    いつもお世話になります。電子部品初心者ですがよろしくお願いします。MOSFETの基本について教えて下さい。 ゲート側に電圧をかけない状態では、ソース側にマイナス(-)の電圧、ドレイン側にプラス(+)の電圧をかけても自由電子が移動することはできないのでソース・ドレイン間の電流(Id)は流れないと理解していましたが、実際に購入したMOSFET(R6007ENX ローム)ではゲートに電圧をかけない状態で、DC24V電源の(+)→リレー→ドレインと繋ぎ、 DC24V電源の(-)をソースと繋ぐとリレーが作動します。(電流が流れます。) MOSFET単品をテスターで確認してもソース・ドレイン間は導通しています。 ゲート側に電圧をかけない状態でも図のように接続するとなぜ通電してしまうのか教えてください。よろしくお願い致します。

    2019/06/25 23:36
  • エアオペバルブ動作不良について

    現在、エアー制御で動く撹拌器を使用しているのですが、アクチュエータを制御するエアオペバルブが上手く動作しません。 パイロットバルブにエアーが入っても弁が切り替わらなかったり切り替わったり、、 どういうことが考えられるでしょうか。 ご教授願います。

    2019/06/25 22:41
  • 加工指示の英語表記方法

    この度弊社で外国人(べトナム人)に加工図面の指導をする事になりましたが、英語が分かりません。 下記の指示の英語表記方法を教えて下さい。 10-20キリ深さ10 16-20キリトオシ 2-11キリ深さ40裏より 25-M12タップトオシ 10-M10タップ深さ10 10-M10タップ深さ10裏より 5-M10タップ深22両面より 4-φ5[+0.05_+0.03]深さ7 以上8点 宜しくお願いします。

    2019/06/25 15:27
  • 亜鉛めっきとメチレンクロライドガス

    下記内容で真の原因が分からずに困っております。 責任分担にも繋がる内容ですので、参考としての回答が得られればありがたいです。 ケース1;乾燥炉のダクトに亜鉛めっき鋼板のスパイラルダクト 屋外にある洗浄液のメチレンクロライドは排気ダクト高い排気も設置されております ・不具合;乾燥炉のスパイラルダクトはかなり薄いT=0.5mm以下?ですが一年程度で錆びて朽ち果ててしまいました。 原因;メチレンクロライドのガス10ppmを乾燥炉のバーナーがメをチクロを分解し塩素ガスが発生し錆びさせたとの設備メーカーの回答でした。 参考;亜鉛めっき鋼板のは断面は鉄ですので、温度と湿度の関係から直ぐに錆びることも書面で確認。   ;通常の乾燥炉の排気ダクトにスパイラルダクトを使用するのは長い経験でもなく、他の設備メーカーに確認しても実績はない。何故このダクトを使用したのかの回答はない。 ケース2;乾燥炉の屋外に出ているダクト亜鉛めっき鋼板 t=0.8mmは室内のダクト内部は若干錆は発生しているものの、屋外に出ている箇所は雨水の浸入もあり朽ち果てています。 これも水等の影響なのか、塩素の影響なのか? 分析;SEM分析結果では、塩素は若干件湿されているものの、参考文献のような高いピークは出ませんでした。 通常、破断面は防錆のための塗料をするものですが今回はなかったようです。

    2019/06/25 11:01
  • 水槽の漏れ計算、ポンプについてご教授ください

    水槽の漏れ計算、ポンプの能力計算についておしえてください。 内容 1000mm×1000mm×1000mmの水槽に対し、800mmの高さに水を張ります。 横にある排水口(900mm×5mm)の穴2ヵ所より排出し、 排出された流量と同じ流量をポンプで送り込み、水槽内の水を循環したいです。 計算方法を教えていただきたいです。 排出口の形状・摩擦抵抗等は無視してください 「実験してみれば?」などの回答はご遠慮ください 計算方法を知りたいので、理論値で構いませんので計算にてお願いいたします。 また、自分でわからないなりに調べたところ、トリチェリの定理、ベルヌーイの定理を使用すると思います。 その中で「小さな穴」という表現を使われていますが、小さな穴とはどのくらいのサイズでしょうか? よろしくお願いいたします。

    2019/06/25 01:19
  • MOSFET使い方について

    いつもお世話になります。電子部品初心者ですがよろしくお願いします。 機器(データロガー)から4~5Vが出力されていてALARM作動時は0~0.5Vが出力されます。機器から出力されている4~5Vを使ってリレーを動かしたいのですが、よいリレーがわからなかったためMOSFETを使って添付回路を作成しました。しかし想定通りに作動しません。MOSFETのゲートは配線していない(ゲートに電圧をかけていない)状態でドレインとソースを配線するとリレーが作動してしまいます。その状態でゲートを配線しても変化なしです。なぜゲートに電圧をかけていないのにドレイン-ソース間が通電していまうのでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

    2019/06/24 23:29
  • シーケンスのタイムチャートで質問です。

    タイムチャートの問題と解答ですが、 自分で赤線部分を足したのですが、これではまちがいなのでしょうか? どうしても出力0の部分が理解できません。 解説お願いいたします。 http://www.chokudokan.com/cgi/stored/TIME.png 画像も添付していますが、見づらい可能性があるのでアップしました。

    2019/06/24 23:26
  • 真空圧空成形について

    真空・圧空成形について 樹脂成型を主な業務としている工場で働くことになり、 真空・圧空成形に携わることとなりました。 しかし、私自身、真空圧空成形に関する知識がほとんどなく、 本格的に働き始める前に「基礎の基礎」程度は頭に入れておきたいと思っております。 そこで、本題なのですが、真空圧空成形について、基礎知識から学ぶことが出来る 書籍を探しています。 お力添えの程、宜しくお願い致します。

    2019/06/24 22:52
  • DDW,CADソフトのDXFデータへの変換について

    解答を頂きましたが、事情があって先方にDXFデータを送り直してもらうことが できません。 受け取ったDDWデータをDXFに変換できるフリーソフトがあれば紹介して頂けないでしょうか。

    2019/06/24 17:23
  • オイルバーナーの火炎

    オイルバーナーの火炎長を油量一定で長くするにはどうすればよいでしょうか。

    2019/06/24 16:21
  • CADデータの拡張子変換の方法 

    お客さんから拡張子が「.DDW」のCADデータをもらいましたが、このままでは開きません。こちらのCADデータは、autoCAD2014「.DWG」です。 データの開き方を教えて頂きませんか。

    2019/06/24 15:34
  • 不織布の材料

    不織布シート図面の材料欄にT90%、C10%と記載されているのですが、何の略か分かりますか?

    2019/06/23 23:02
  • 2次ばり取りについて

    ワークの角にC面取りをした後の2次ばりについて質問です。 加工後に2次バリを取らなくてはいけないのか? また、バリを取るにあたってバリ取りをするかしないか、限度をどう定めるのか よろしくお願いします

    2019/06/23 21:59
  • オークマの外部通信について

    初めまして。 現在門型マシニングセンタMCV-A、OSP5020を使用しております。 ピー太郎を使用して、外部入力を行なっております。 しかし、その機械はC&GシステムズのCAMToolで作成した大容量データの通信ができずにそういった加工が出来ません。 古い為か、外部通信によるオプションがついていないとのことでした。 またメーカーに確認してもレトロフィットをしないと無理としか言ってもらえません。 どなたか詳しい方はおられませんか? 出来れば、出張等などで立ち上げまでして頂ける方や会社様を紹介して頂けると大変助かります。 以上よろしくお願い致します。

    2019/06/23 21:20
  • 中間ばめとは

    どういう時に使用すればよいですか? 参考例を教えて下さい。

    2019/06/23 20:59
  • 噴流式フローハンダによる部品の浮き傾きの件

    現在、噴流式フローハンダ槽の製造設備は卓上型で、シングルウエーブを使用しています。 フラックス噴霧→プリヒート→噴流装置までが5~6mくらいしかない小さな設備です。 (多品種少量なのでラインのような大きな製造設備ではありません) 噴流方法は、実装基板を手作業で専用のキャリアにセットします。 専用のキャリアは基板のヒワリ防止の為、クランプで基板の左右の端を4か所押さえます。 (進行方向の前後は押さえていません) 専用キャリアにセットした後も、手作業で、 実装されている 一つ一つの部品を上から押さえて、部品が浮いてないか?傾いていないか?の確認を行っています。 その後、噴流用のレールにキャリアを乗せ、フラックス噴霧→となります。 クランプで押さえても基板のヒワリが発生しますし、噴流前に手作業で部品の浮き傾きを確認しているにも関わらず、部品の浮きや傾きが発生します。 これが、大きなライン設備の工場の場合、噴流式フローハンダ時の、 基板のヒワリや、部品の浮きや傾きはというのは発生しないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

    2019/06/23 09:27
  • アイドラプーリの種別の選択

    歯付きベルトでベルトコンベアを設計したいのですが、従動側プーリ(テールプーリ)にも歯付きプーリを使用しなければならないのでしょうか。コストダウンのため平プーリを使用したいのです。歯のピッチに対するプーリ径を大きく取れば十分使用可能と考えますが何か問題はありますか。

    2019/06/23 03:22
  • CAEのメッシュ分割に関して

    ABAQUS student editionを用いて非線形解析を行っているのですが,解析時間が長期化しておりメッシュ数を減らしたところ実行時に以下のようなエラーメッセージが表示されました. ・Time increment required is less than the minimum specified ・THE ANALYSIS HAS BEEN TERMINATED DUE TO PREVIOUS ERRORS. ALL OUTPUT REQUESTS HAVE BEEN WRITTEN FOR THE LAST CONVERGED INCREMENT. 時間ステップを細かくするのでしょうか?また,メッシュ数を減らして解析がうまくいかない原因がほかにありましたら教えてください.

    2019/06/22 21:31
  • 二乗平方根について

    さきほどはご回答ありがとうございます。 この二乗平方根、使えるかどうか判断はどうすれば良いのでしょうか? ワークとは毎回NC加工機で加工される自動部品になります。 つまりは、±0.05とは言いつつも±0.02中間値で作成されるとは思われますが・・・

    2019/06/22 21:11
  • NXアッセンブリーの構成部品リスト出力

    自動車部品の製造を行っています。NX CADを導入しました。 お客様から3Dのアッセンブリーデータで発注が来ました。 構成部品の部品表を作るために、NX CADから構成部品リストを出力(Excel orCSV)することは可能でしょうか?可能であればやり方を教えてください。ちなみにTeamCenterはありません。 よろしくお願いします。

    2019/06/22 16:38

ピックアップ