次へ  ]
19588件中 101~120件目
  • センター利用 一般入試

    仮に私大専願でセンター利用対策一本でやってセンター利用で大東亜帝国合格した人がいたとしたら、その人が一般入試対策一本でやって一般入試で受験してたらMARCH合格するのは無理ですかね? できれば2010年前後の入試状況で上記がどうだったか知りたいですが、わからなければ最近の入試状況ででもかまいません

    2019/07/13 15:55
  • 図書目録に関して

     書店で、高校学参のコーナーを拝見していると、図書目録が置いてある事があり、河合出版、駿台文庫、Z会の目録はお見かけしますが、三大予備校の代々木ライブラリーの目録や、他の出版社の物はお見かけしません。  他の出版社で、学習参考書の目録を出されている所は、無いのでしょうか?

    2019/07/13 12:08
  • 進路について

    高校生です。 やりたいことがないので、とりあえずいつか見つかるだろうと思い、その時選択肢が少なくならないようにと、進学校に入学しました。 最近、その念願のやりたいことが見つかりました。イラストレーターになることです。 しかし、自分は進学校に入れた、頭が良い、というとんだ勘違い、積み重ねられた下らないプライド、血縁関係の人はみんな医療関係者だったり公務員だったりしてイラストレーターという自由な雰囲気の職種に全くイメージがつかないこと、そして周りの威圧感から、何の興味もない大学のよく知りもしない学部に行こうとしている自分がいます。 わけが分かりません。私は何をしているのでしょうか。どうしたらいいのでしょうか。進路を早く決めろと急かされます。本音を言うなら美大に行きたいです。しかし親には、金銭的にも厳しいし、学力的に入学した後お前が辛くなるだろうと言われ、現実的に美大に入ろうとは考えなくなりました。行けたらいいのになぁ、と、ちょうど幼稚園の子がケーキ屋さんになりたいと言うような感じで、思うようになりました。 考えが浅はかで、下らない自分が憎いです。好きなことをしたいくせにしようとしない自分が理解できません。頭の中がぐちゃぐちゃです。 毎日眠れません。泣きながら絵を描いています。絵の中の人物は笑っています。笑っている人物を描いている時だけ、私は笑っていられるのです。だから毎日、笑うために、必死に絵を描いています。そして2時くらいに無理やり目を瞑り、6時に目が覚めます。満員電車に乗って、偏頭痛と腹痛がするまま、学校に行きます。毎日これです。いつの間にか、息を吸うように死にたいと呟くようになってしまいました。こんなはずじゃなかったのに。私はどうしたらいいのでしょうか。 文章もめちゃくちゃで、本当に読みづらいし、何を言ってるか分からないと思います。だから回答は本当になんでもいいです。今までで1番辛かったことでも、自由になれた瞬間でも、進路で悩んだ話でも、なんでもいいのでどうかお聞かせ願えませんか。

    2019/07/12 02:11
  • 大学受験国立から私立か

    高3受験生(文系)なのですが、今まで国立志望で勉強してきたのですが私立に変えようか悩んでいます。 もうすぐ夏だというのに志望大学が決まっていません。 私は心理学(ラットなどを使った神経関係のものもやりたい)を勉強しつつ教育関係の仕事につけたらと考えています。正直、小学校の教員がいい、中学がいい、とかそこまで細かく考えられてはなくて教員でも一般企業でも、教育関係の仕事ができたらいいかくらいです。 ですがあまり私のやりたいことを満たしている大学がありません。 家が母子家庭ということもありとりあえず国立を目指してきました。去年私は理系だったのでそのまま受けられそうな大学が国立で1つあったのでとりあえずその大学を第一志望にしてきました。 去年オープンキャンパスに行って、学生の雰囲気はいいし、自分のやりたい勉強は割とできる、と思ったのですが、家から通うと片道2時間半かかり(親からはその大学だったら家から通えと言われています)、大学の周りには何も無い感じでした。 正直自分が想像してた大学生活とは違う気がしてしまいました。 そのこともあり、そこを第一志望にする気が薄れてきてしまいました。 家から近い国立は自分が勉強したいこととあまり合っていませんでした。 思い切って地方の国立にしようかと考えてはいるのですが、地方に行ったところで生活費などはかかってくるのでだったら都内の私立でもいいのではないかと思えてきました。 塾の先生は、地方の国立よりは早稲田、慶応、上智などの大学の方がいいと言っていましたし、都内に住んでいるので家からは近いし、魅力的ではあります。自分の志望とあった学部もありそうです。 正直今まで私立を目指している人を見ると3科目だけで楽そうとか馬鹿にしてて全く視野には入れていなかったのですが、私立もいいんじゃないかと思えてきてしまいました。 都内の私立を頑張って目指すか、地方でも国立を頑張って目指すか、悩んでいます。 母には早慶上智なら私立でも受けていいよとは言われました。 また、行ったこともない大学もあるのでオープンキャンパスに行ってみようと思っているのですが夏に行くのでは遅いしやめた方がいいでしょうか? この時期に?という感じではありますが悩んでしまってあまり勉強にも身が入りません。 この大学はどうか、など些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。

    2019/07/11 17:58
  • 九大か慶應か

    将来製薬会社の研究職に就きたいと考えている知人がいます。 現在九州なので九州大学薬学部か、憧れの慶應義塾大学の薬学部で迷っています。 難易度はどちらの方が高いのでしょうか。 また、製薬会社の研究職に就職しようと考えたらどちらの方が有利なのでしょうか。

    2019/07/10 21:50
  • 例えば京都大学の一番受かりやすい所受かって、入学し

    例えば京都大学の一番受かりやすい所受かって、入学してから学科を変更するとか出来るのでしょうか

    2019/07/10 10:30
  • 難関医学部行きやすい難関私立高校近畿にありますか?

    難関医学部行きやすい難関私立高校近畿にありますか?

    2019/07/10 00:53
  • 大学受験数学 数列の問題

    動画の7分すぎに出てくる a(r^4-r^3+r^2-r+1)=1 の式についてです。 r^4-r^3+r^2-r+1がどうして自然数と言えるのかわかりません。 ご教示ください。

    2019/07/09 07:52
  • 指定校推薦の制度についてなんですが、

    指定校推薦という制度について、学力が足りていないのに入学している学生が多いと批判したら、高校時代の友人にこんなことを言われたのですが、この意見、皆さんはどう思いますか? 友人もまた、指定校推薦で入学するケースを批判した上で、「受験科目以外何もしてこなかった人間も国立はともかく私大ならたった3科目。それなら推薦組とたいして変わらない。ちゃんと定期テストを全体的にこなして一般入試で入学した上で推薦を批判するなら分かるけど、受験科目以外何もしてこなかった人間なら指定校を批判できる立場ではない。」と言われたんですね。 実際に、私は高校時代受験科目以外は何もせず、まあ高校の平均よりはいい大学に合格しました。ただ、定期テストは受験科目以外は平均を下回る成績で、はっきり言って最後まで下位一割クラスでした。学年最下位だったこともあります。受験科目も定期テストではいまひとつでしたね。得意科目以外は。ただ、河合塾のおかげで、模試はそこそこの成績で、それが合格に結びつきました。 この、受験科目以外何もしてこなかったなら推薦組と変わらないというのは、どういう意味なんでしょうか?

    2019/07/07 14:05
  • 千葉大学よりいい大学は何大学ほどありますか?

    千葉大学よりいい大学は何大学ほどありますか?

    2019/07/07 02:19
  • 英単語帳

    みなさんは英単語帳を買いますか? 英単語帳は英語を覚えるために買いますか? それ以外の理由はありますか?

    • ベストアンサー
    • 暇なときにでも
    • noname#238171
    • 大学受験
    • 回答1
    2019/07/07 01:24
  • 塾の宿題について

    塾の先生で、宿題を出さない方針の方はいらっしゃいますか?理由を教えてください。 バイト先の塾の方針に疑問なのです。 5教科で430点くらいの生徒に、忘れたら居残りさせたり、毎週あの手この手で何とかやらせようとする意味…確かにテスト前だけやればできちゃう子は「習慣付け」の為だという考え方も出来るけど、、学校の宿題が多少出るだろうし、、 ただ、自分の経験がそう長くないのもあり、出さなくて良いとは言い切れません。

    2019/07/06 10:04
  • 不登校が、偏差値62都立高校にいけると思いますか?

    中二から中三の今日まで不登校です。別室登校などは一切していません。支離滅裂な文章で申し訳ありません。 原因ですが、嫌がらせから起立性調節障害を患ってしまったことです。中三から行き始めても1ヶ月でまた不登校になってしまいました。 偏差値62の都立高校に行きたいのですが、どうすればいいでしょうか。 死ぬ気で勉強をしようとは思ってますが、内申点がなければ受からないですよね……内申点は今から頑張ってもオール1でしょうか?当日点だけでは合格できませんか? 模試は来月受けようと思っています。 私立はお金を払えないと親が言っていて、受験に落ちたときは通信制の高校に通うか高認試験を受けようと考えています。 なぜ偏差値62を志望しているのかというと、ただの自己満足です。受験に普通に失敗するより挑戦して失敗したいんです。また、不登校というレッテルを剥がしたいという気持ちもあります。 また、知り合いの方などで私と似たような方がいれば教えて下さると幸いです。

    2019/07/05 20:58
  • 宿題を忘れる生徒

    塾の宿題をやってこない生徒への対応について。 個別で中1女子の数学を担当しています。 最初の1ヶ月ほどは毎回宿題をやってきていましたが、部活が本格的に始まると、塾についてから「あ、宿題忘れてた…」と言うようになりました。最初は本当に忘れたようでしたが、3回続いたので対策を考えています。確かに疲れているので、何問なら出来るか聞いて3問だけでも忘れてきました。 学習面は、ズバ抜けて頭が良いわけではありませんが、定期テストの順位は上位20%に入るくらいです。人柄面は、兄が中3にいますが2人とも冷静で高身長、大人びている印象です。(ちなみに兄は学年で上位10%に入る子です。) 私は人を叱るということが苦手で、宿題を「やらせる」ことにはあまり意味がないことも経験しています。またこの子の性格上、下手に諭そうとすると失敗しそうです。 今考えているのは、授業の最初に小テストで先週の類題を出し、点数によって類題をその場で追加、というものです。復習しないと解き方忘れる→忘れるとやる問題が増えてめんどい→ちょっと見直しとくか、みたいな流れを作りたい。 言葉ではなく行動で教えるというか、気付いて貰う狙いです。どう思われますか?別の良い案があれば、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

    2019/07/04 06:44
  • 生計維持者に該当しますか?

    奨学金の申し込みする本人の4歳上兄が学生ではアルバイトして、資産がほぼゼロに等しいです。それは生計維持者に該当しますか?

    2019/07/03 21:12
  • 東京理科大学二部について

    東京理科大学二部数学科を受験しようと思っている高1ですが、二部の数学科の入試問題(英語、数学)難易度はどのくらいでしょうか?1部と比べて、または他の大学と比べるとどのくらいの大学のレベルですか?

    2019/06/28 10:10
  • 偏差値30の中学受験について

    今小学5年生女子です。東京23区内に住んでいます。 5年生の春からEこうゼミナール中学受験の塾に入りました。 塾内のテストでは偏差値30ほどです。 土地柄中学受験する生徒は多く、うちの場合は、あまり成績が良くないからこそ中学受験をさせたい、今頑張って、今この時点で受験させた方が良いのではないかと考えました。 なので、この私立中学に入れたい!本人も、ここに入りたい!というものはまだありません。 それ以前に偏差値が出てからは選べる範囲も選べる中学もありません。。 ・偏差値が低い学校でも可能なら中学受験をした方が得なのか? ・もう中学受験自体あきらめた方が良いのか? ・もし今から頑張り続けて運良く私立に行けたとしても、今度は中学でみんなに追いつくのが大変になっていくのか。 ・ など、中学受験をされた方、また中学受験をしようと思っている方々から色々なご意見伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

    2019/06/28 09:18
  • 公立高校と私立高校では、同じ偏差値の場合、

    公立高校のほうが進学実績が高い傾向にありますが、これはどうしてですか? 私は偏差値60程度の私立高校を卒業した者です。卒業した高校及びこのランクの様々な高校を卒業した知り合いがいますが、そうした話をまとめると、 ・日東駒専以上に進学できる割合が公立だと6割程度になるのに対して、私立では、3~4割程度しか、進学しておらず、かえって大東亜帝国クラスの私大が標準的な進学先になっているという感じです。いわゆるFラン大学に進学する人も一定数います。 ・国立+ March以上となると、私立では1割~1割5分程度、公立では2割~3割程進学しているという感じです。 どうしてこのような差が出てくるのでしょうか? まあ、超一流の私立は話も違ってくるのかもしれませんが。

    2019/06/25 23:05
  • センター試験利用入試 

    センター試験の時点で問題の難易度が高いというのもセンター試験利用入試が受かりにくい大きな要因の一つですよね? センター試験の問題は私大の一般入試基準で言ったら難易度はかなり高い水準にありますよね? 特にセンター試験の英語や現代文は問題の難易度がかなり高いと思います。 センター試験の英語や現代文は長文読解の難易度がかなり高く、しかも長文読解の配点の割合がかなり高いため長文読解を正確に解けないと高得点になりません。 しかもあの長文読解はコツを知らないと安定して正確に解けるようにならないと思いますし、ですから特別な勉強が必要だと思います。 また、センター試験利用入試の場合英語はリスニングを課す大学も多いですから。

    2019/06/22 20:45
  • 14歳の子を養子に出したいです

    経済苦で生活保護を受ける前に 子供だけは制約の無い普通の家庭で今まで続けて来たスポーツでの目標のために育って欲しいのですが 養子縁組紹介の検索をしても幼い子の特別養子縁組しか見当たらず どうすれば養父母さんを見つける事が出来るか悩んでます ご存知の方、教えてください

    2019/06/22 06:29

ピックアップ