『病気』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
133775件中 101~120件目
  • 体の病気か心の病気か不安

    不安でたまりません。 今年初めに胃カメラと大腸内視鏡を受けて胃逆流性食道炎(多分軽度)と直腸ポリープがわかりました。その時は自覚症状もないし直腸ポリープも過去に取ったこともあり気にしておりませんでした。 春に受けた腹部超音波検査、健康診断での胃カメラでも逆流性食道炎、食堂裂孔ヘルニア、ポリープとは言われたのですが、前同様薬を処方されることもなく気にしていませんでした。 いずれのポリープもまだ放置でよいとのこと。 ところが夏場にムカムカ吐き気と粘液便、腹部の違和感を感じ内科にかかったところカンピロバクターとCDトキシンというものが検出されました。(原因はほぼ焼鳥で一緒にいた友人も同様の菌検出) 下痢も発熱もなく吐き気だけではあったのですが、時間が経つにつれて治りつつはありました。 ですが、9月頃より、吐き気(実際の嘔吐はなし)、便秘、便意はあっても粘液とガスしか出ない、カップ麺程度で腹がパンパン、歩くと胃が下がる感じ、体重はあまり変化ないが腰・腕・下肢が痩せた、胸がつまる感じ、痛み等多数の症状で毎日波はありつつ苦しんでいます。 内科に数件行ったあと胃腸科に行きネキシウム、六君子湯、ガスモチンなどは飲んでいるのですが改善が見られません。 次また便検査はするとのこと。 自分としてはネット検索し、胃がんなどの大病があると思い込んでしまっているのですが、どの病院も「若いから、今年検査してるみたいだから」と一般血液検査程度しかしてもらえてません。そこがすごく不安です。 ちなみにいつも甲状腺のTSHのみが低い結果です。 毎日の症状が出始めた9月頃は親の体調不良を目の当たりにしており、その精神的ストレスの可能性もあるのかもとも思いはします。 数年前に身体表現性障害と診断されたこともあるし、周りからは自律神経の問題だろうとも言われたこともあります。自分でもそう思いたいのですが、検査不良で精神的な問題と切り替えていいのかも不安です。 このような状態の場合、器質的なことを疑いつづけて検査してもらうべきなのでしょうか?それとも心療科・精神科を受診すべきでしょうか? 長々とすいません、ヨロシクお願いします

    2019/11/09 22:40
  • eGFR低下速度について

    eGFR低下速度はどのくらいですか? 月単位で変動を見た方がいいのか 年単位で見た方がいいのか どちらなのでしょうか? 詳しく教えて下さい。

    2019/11/09 22:12
  • 子宮全摘手術後の下痢

    初めまして。 5月末に子宮上皮内癌の為子宮全摘手術を受けました。早4ヶ月経ちその間に帯状疱疹にかかってしまったりしましたが、最近は下痢に悩まされています。全摘した事で腸の位置が変わるとかは聞いていたのですが、同じような症状の経験、改善策があれば教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

    2019/11/09 17:17
  • 食後に 頭痛、倦怠感、吐き気

    食後に 頭痛、倦怠感、吐き気が起こり、数日くらい身動きが取れなくなります。これはどのような原因が考えられますか?何科にかかればいいですか?専門的な病院があればオススメとかはありますか?血液検査などは異常がなく、原因不明で困っています。よろしくおねがいします。

    2019/11/08 23:55
  • 風邪

    今現在風邪を引いているのですが、5日の夜に一回熱が出て、そのあとは微熱だったり平熱です。昨日からはずっと平熱で食べる量が風邪によって減っている訳ではないのですが、ここ4日で300gほど減 りました。これは何故でしょう。教えてください。

    2019/11/08 17:50
  • 赤面症?神経質

    人混みなどに行ったりすると見られてるような感じがして赤面してしまったり汗をかいてしまいます 最近はレジなどに行って後ろに並んでる人などがいても赤面してしまうようになりました 免許更新の初回講習もあるのでなんだか不安で仕方がありません

    2019/11/08 07:14
  • 肥厚性瘢痕とケロイドについてです。

    今晩は。 肥厚性瘢痕やケロイドですが 痛みや痒みがない状態で腫れだけのものもありますか? 宜しくお願いします。

    2019/11/07 21:36
  • 食後に眠くなります。仕事中は菓子パンや惣菜パンで軽

    食後に眠くなります。仕事中は菓子パンや惣菜パンで軽く済ませるので眠くはならないのですが、休日に食べたいものを食べてから横になってテレビを観たりすると寝落ちします。椅子にすわったら大丈夫だと思っても椅子でも寝落ちします。それが食事ごとなので休日は一日中寝落ちを繰り返します。疲れがたまっているのが原因かとは思うのですが、休日に食後の度に寝落ちを繰り返すのは何かの病気の初期症状だったら心配です。

    2019/11/07 20:29
  • 体重増加と共に右膝が・・・

    体重増加と共に右膝が・・・曲げや急に座り立ったりの行動をとると激痛が走り辛いです。整形外科を受診したら、湿布と鎮痛剤を頂きました。同じ症状の方はおられますか?

    2019/11/07 15:34
  • 現在、解離性障害に伴う体感異常症を患ってます。

    現在、解離性障害に伴う体感異常症(セネストパチー)を患っているのですが、こちらの症状になられた方、また、治した方がいらっしゃいましたら、どのようにこちらの病気を治されましたか? 私自身、どのように治して良いものか分からないもので…。

    2019/11/07 07:22
  • CDトキシンとは?

    7月頃に吐き気と腹痛(下痢などなし)が続いたので便検査をしたところ、 CDトキシンが検出されました。ただし菌は検出されたが毒素としては陰性とのことでした。 さらに、培養検査に出したところでカンピロバクターも陽性とわかりました。 おそらく原因は当時友人と行った焼き鳥です。友人もCDトキシンとカンピロバクターが出ています。 当時は整腸剤を飲むだけで治ってはいったのですが、最近また同じような症状に悩まされています。 便検査をした病院は緊急性を求め職場近くの内科で受けていたのですが、今は本格的に胃腸科に通っています。カンピロバクターの件は伝えたところ「おそらく菌自体はもういないはずだが、それがきっかけで胃腸の調子が悪くなることがある」と漢方薬を飲んでいましたが中々完治せず… と、CDトキシンの件を思い出したので伝えた所、気になるので今度は胃腸科でも便検査をすることとなりました。 CDトキシンの件を胃腸科に言ってなかったのは、当時内科では「腸内環境がおかしくなったから」程度にしか教えていただけなかったので忘れていましたためです。 今の胃腸科にも伝えたとこ、珍しいねっていう感じではありました。 質問なのですが、そもそもCDトキシンって何なのでしょうか?ネットでみてもカンピロバクターのように簡潔に記載しているサイトが見つからず困っています。食中毒の一種なのでしょうか?簡単にかかるものなのでしょうか? ちなみに抗生剤は飲んでおりません。 年齢は30代です。

    2019/11/06 20:55
  • 赤面 男

    昔からではないのですが、最近人混み、コンビニなどでのレジのときなど赤面してしまうんです なんでかはわからないのですが。。。 今月免許の初回更新者講習もあります もう不安で不安で仕方ありません 対処法とかないのですかね

    2019/11/06 17:32
  • 発達障害って

    発達障害って純粋なのでしょうか? それと脳が子供っていうのもあってるのでしょうか?

    2019/11/06 13:49
  • 生活習慣病の薬

    60歳女性。身体は多分丈夫な方、故障は少ない方だと自負していますが歯だけはトラブルが多い様に感じます。4月上旬掛かり付けの個人歯科クリニックでは設備がなくて治療不可能な事態となり 先生の卒業された大学病院に紹介状を持って行きました所、治療前の総合診断部での血圧測定で跳ねられ、以後近所の内科クリニックに毎月通院するようになりました。お陰で血圧の方はまだ完全に安定はしないもののかなり落ち着き、ネットや本 主治医が心配するような副作用も出ていません。 ですが一抹の心配があります。私が考える健康は病気ではないと言う事でなく、元気な事です。そして自分の知る限りでは、良い年齢になって尚健康診断の結果があまりにもきちんと基準値に収まっている人が必ずしも元気パリパリにも見えないのです。どちらかと言えば、精力的にハードに動いてある人、食欲旺盛ちょっと油断すると食べ過ぎてしまうような人の方が幾つか薬のお世話になったりしながらお元気にみえます。  色んな検査値は多分究極迄下げきってしまえば死ぬ訳で 薬で下げると身体の勢い、自然治癒力等を衰えさせるのではないかと心配します。私は老眼もなく、インフルエンザも予防接種もしないまま長年かかった事もありません。脳や心臓の病気にも出来れば掛かりたくはないので、薬を飲み続ける事によってこのままの状態で併せて世で言われている病気を確実に予防出来るのであれば文句はありませんが、反面 人間いつかは死ぬ その時までを元気に過ごしたいと言う考えなので、風邪を引きやすくなったり その他のチマチマとした不調がもし増えるようであれば それにも正直不満があります。 なにぶん素人の心配ですが、その辺りの心配は不要でしょうか?

    2019/11/06 09:42
  • 慢性疼痛 神経痛

    慢性疼痛と神経痛というのは痛みの系統としては違いますか?

    2019/11/05 18:46
  • メチコバール 鎮痛効果

    一般的にメチコバールは鎮痛効果はどれくらいなのですか? もっとも、自分は線維筋痛症でメチコバールをフォアリミンと併用で飲むのですが。

    2019/11/05 17:35
  • 漢方で関節に効くものありますか?

    今使っているものは効果を全く感じられないのですが 漢方で関節に効くものありますか? またのぼせなどの症状にも良い漢方をご存知の方教えて頂ければ幸いです

    2019/11/04 20:54
  • 性欲が疎ましいです。

    19歳男です。どれだけ嫌っていても感じてしまう性欲が嫌で仕方ありません。 去勢手術のようなもの以外で抑える、あるいは無くす方法を教えてください。 「性欲を感じるのは健常」といったフォローは必要ありません。対抗する手段のみを質問しています。

    2019/11/04 17:21
  • 病気でしょうか?

    日常生活を送っていると、唐突に息が苦しくなって、心臓がバクバクといいます。 日中のときもありますが、大抵は眠ろうとしている時です。 過呼吸のような感じです。 しばらくすると(10分から15分くらい)自然と治まります。 あまり、気にしていなかったのですが、最近その頻度が増えてきたので相談しました。 対処法を教えて下さい。 もし、難しければ 病名や何科にいけばいいかを教えて下さい

    2019/11/04 12:59
  • めまいと頭痛について

    1年に1度くらいの割合でめまいがおきます。 2日くらい寝ていると良くなるのですが、2週間くらいはめまいの感覚が残ります。 この前同じくめまい持ちの友人と話していたのですが、めまいになっても頭痛はしないと言っていました。 私はめまい1日目は寝ていても頭痛がひどいのですが、一般的に良性めまいの場合、頭痛はないのでしょうか?

    2019/11/04 10:29

ピックアップ