『病気』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
133425件中 41~60件目
  • ピアスキャッチがピアス穴の中に入っていた

    初めまして。早速ですが本題に入らせていただきます。 つい先ほど、ピアス穴の中から透明ピアスのピアスキャッチがぽとりと落ちてきました。 一年前にピアス穴を開けたのですが、そういえば一回だけピアスキャッチが何処かに消えてしまい、それに気づかなかったせいでピアス穴が塞がりかけたことを思い出しました。 その時は新しい透明ピアスを無理矢理つけてピアス穴を復活させました… あの時のピアスキャッチ、耳たぶの中に入っていたのか!と驚愕。 と同時に恐ろしくなりました。 恐らく長くても半年はピアスキャッチが耳たぶの中に入りっぱなしだったのです。 人体への影響は大丈夫でしょうか? 今はお盆中なので近くの病院がやっていないので、盆明けに見てもらった方が良いのでしょうか? その場合は皮膚科で大丈夫でしょうか? お恥ずかしい話ですが、皆様の知恵をお借りしたく思います。

    2019/08/13 06:20
  • リストカットの傷の隠し方

    リストカットをしたのですが思ったより傷が目立ってしまい隠し方に困っています。今は家で湿布をはっていますが、多分そのうちバレます・・・ 部活もスポーツ系ではないのでリストバンドも持ってません、薬局も近くにないの傷を隠すものも買いに行けません・・・親、友達にはバレたくないです 絆創膏も小さいのしかないのであまり沢山と怪しまれるので・・・どうしたらいいでしょうか?

    2019/08/13 01:00
  • 腎仙散と五淋散(ボーコレン)はどちらが効きますか?

    尿が白く濁るタイプの膀胱炎です。 ちょいちょいなります。 いつもなら、病院で抗生剤をもらいますが 今週は病院には行けなくて困ってます。 市販で対応できる薬には 腎仙散と五淋散(ボーコレン)があるようですが、どちらの方が効果が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

    2019/08/12 18:27
  • ロキソニン 咳喘息 アスピリン喘息

    自分はロキソニンやロキソニンテープやモーラステープで息苦しい副作用が出ます(リリカやノイロトロピンでも息苦しくなる)。 で、咳喘息も持ってます。 これは咳喘息の中に潜在的にアスピリン喘息が隠れてる可能性はありますか?

    2019/08/12 08:44
  • ロキソニン 副作用 喘息発作

    ロキソニンの副作用で喘息発作が起こると書かれていますが、これはロキソニン飲むことによって気管支が狭くなってしまうということですか? http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=17162 息苦しい、喘鳴[喘息発作]

    2019/08/12 08:26
  • 過敏性腸症候群について

    会社の最寄駅から会社まで便意を催したり、会社についてもトイレの大に何回も行くことがあり、胃腸科内科で診察を受けたところ、過敏性腸症候群との診断でした。 ビオスリー、セレキノンを処方され服用しました。一旦は良くなったように思えたのですが、 会社の業務が忙しい時があり、その後にまた調子が悪くなり、再度胃腸科内科で、前回同様の薬と、冷たい飲料対策に、下痢止めのフェロベリンを処方されました。 そんな時に、知り合いから心療内科へ行き、過敏性腸症候群が良くなったとの話を聞き、心療内科で、胃腸に効くと言われた抗不安剤のコレミナールと、セパゾンを処方されました。 コレミナールは毎食後ですが、朝と昼は必ず服用していますが、時々腹痛がある時がありま す。 その他にサブレ菌を試したりしています。 今週、心療内科へ行きますが、過敏性腸症候群を治すには、胃腸科内科の方が良いのか、それとも心療内科が良いのか、同じ病気にかかった人でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 仕事を続けて行く限り、ストレスが続くなら治らないのか、不安になります。 よろしくお願いします。

    2019/08/11 20:13
  • 尿蛋白について

    27歳女です。 すごく心配なので経験等でいいので教えてください。 2ヶ月前の健康診断で尿蛋白+がでて、経過観察になり 2週間前にまた病院で再検査をした所 尿蛋白+がでてしまいました。 血液検査は結果問題なく、 クレアチニンにも健康診断の時が0.73 病院の検査で0.69でした。 自宅で早朝尿を取る検査キットで 2週間前から測っているのですが いつもプラスマイナスの所です。 7時間から8時間寝たときでも プラスマイナスです。 毎日尿蛋白が出ているということですよね? 旦那は尿蛋白引っかかってないのですが、 早朝尿を取ってもらったら旦那もプラスマイナスでした。 仕事でのストレスはあります。 検査をまた来週か再来週にいくのですが、 普通の尿検査と血液検査だと思います。 24時間尿をためてはかる尿検査は 8時間くらい寝てプラスマイナスということは 24時間貯めたらその3倍から4倍ということですかね? 尿蛋白が出たのは初めてだし 凄く心配です。 もし検査をこれからしていくとすると、 どのような検査を受けていくのでしょうか? 詳しく色々と教えて頂ければと思います。 色々と乱文ですが教えてください。 すみませんが宜しくお願い致します。

    2019/08/11 13:06
  • 皆さんならどうしますか?

    うちの主人は、夏に弱く、独身時代は夏バテで倒れるといつも近くの胃腸科で点滴治療をしていました。 昨日、今年の夏はかなり熱くて辛いから、病院に行こうかなと言うので、今朝早く点滴治療をしている病院に連れて行こうとすると、やっぱり大丈夫と言い出しました。 お盆休みに入れば、病院も休みになりますし、治療は受けられなくなります。 辛そうな主人を心配して、何度も病院に行こうと誘っているのですが、行かないと言い出しました。それでも、一日中具合が悪いと言っている主人の愚痴を聞くのも疲れました。皆さんならどうしますか?

    2019/08/11 09:19
  • 昨日から1日中こめかみあたりがチクチク

    チクチク針を刺した感じの痛みになります。どこが悪いのでしょうか?

    2019/08/10 23:29
  • ふくらはぎの痛み

    ふくらはぎの痛み 左足のふくらはぎだけ痛いです。 寝起きがとくに痛みが出ていて一日中軽くつっている感じです。(一週間よくなってる感じもなく痛みが続いてます。) 肉離れなどの場合 病院いかないでほっといたら悪化したり治らない可能性はありますか? また考えられる病名と治療法など教えてください。

    2019/08/10 23:12
  • IMTが右1.1~1.2、左1.2はかなり悪い?

    今年の3月初め、頸動脈の超音波診断による血管壁の厚みIMTの測定結果、 血管の枝分かれ部分のIMTが右1.1~1.2、左1.1~1.2、それ以外は0.4~1.0で、 IMT(内膜・中膜複合体)が1.0mm以下なら正常で、肥厚1.1になると脳梗塞になるリスクが4倍になるとのことで、ビタバスタチンCa錠1mgを処方されました。 今まで過去5年の総コレステロール値206~237、LDLコレステロール値101~133、  HDLコレステロール値81~101であり、治療が必要という感覚は全くありませんでしたが、主治医の説明で納得しました。 そして、約5ヶ月後の今週火曜日に再測定をしたところ、右1.1~1.2、左1.2と微増していました。 主治医は、IMTが下がる体つくりに半年位かかるので、これから下がる筈と仰っています。 主治医の言葉を信じてはいるのですが、ご経験されている方がいらっしゃっいましたらアドバイスを頂ければ、と思い、投稿させて頂きました。

    2019/08/10 22:23
  • サッカーの試合中 吐き気

    高校一年生です。サッカー中に吐き気がすることがよくあります。今まではそのような症状はなかったのですが、高校一年生の夏から試合中に吐き気がして走れなくなると言うことが起きます。また、部活の先生などにプレイ中に怒られたりするとより吐き気が強くなります。個人的には精神的なものなのかと思っているのですが、何が原因なのでしょうか?

    2019/08/10 15:32
  • 左上腹部の痛み。

    昨日仕事に行く前に固形物は摂取せずに牛乳とリポビタンDを飲んだら胃が痛くなり始めました。仕事中もずっと続き、ずっとズキズキと痛み歩くのもしんどい位でした。 私は持病にSLEがあるのでプレドニンに加えて毎日骨粗鬆症の薬、勿論胃薬も飲んでいます。あまりにひどいためバスコパンを先輩に貰い飲みましたが効果なし。家に帰りどこが痛いのか触ってみると心窩部というよりは少し左側でした。押すと痛みがあって思い切ってグーっと強く押すと激痛が走り、その後痛みが治りました。 今現在夜勤中なのですが少し頭が痛くなってきたなと思っていたら昨日痛いと思った左上腹部の真後ろといいますか、1時間程前から背中側がすごく痛み始めました。頭より今はそちらの方が痛み鎮痛剤(ロキソニン)を飲んだら痛みが落ち着いてきました。 このまま様子をみていても大丈夫ですかね? 何の病気が考えられますか?

    2019/08/10 00:30
  • 顔面麻痺リフトアップ外科治療は保険適用できますか

    10年前に発症したベル麻痺で、右側に軽度ですが顔面麻痺があります。 軽度でも口角、頬、まぶたは右側だけ下がり見た目の不自然はあります。 年々、見た目の不自然が目立ってきている為、外科手術でもいいから治療したいのですが、保険適用で出来るのか、10年前に発症した場合はリフトアップ手術は無理なのか不安です。

    2019/08/09 23:41
  • 皮膚の症状

    閲覧注意です⚠️ 朝起きたら腕にこの様な皮下出血があり、痛みも痒みも無いのでとりあえず様子をみています。 同じような症状になった方、放っておけば治りましたでしょうか、、、? またこの症状や原因知っている方いましたら教えて頂きたいです。 御願い致します。

    2019/08/09 18:56
  • 整形外科でMRIの有無

    腰痛の診断に関して整形外科でMRIがあるとどんなメリットがありますか。 腰痛に関してレントゲン設備だけだとわからない病変はあるのですか。 レントゲンだけでは脊椎の腫瘍は発見できないというようなことはありますか。

    2019/08/09 14:30
  • どんな病気か、病気の可能性があるか教えてください。

    以下の内容は、私のネット上での知り合いについての話です。 私はSNSに記載された内容でしか状況を知ることはできません。 この方は、 34歳の女性で、子供はいないとのことです。 今年4月   2か所細胞を採取された 5月末    MRI&CTを受けた 6月上旬   病院で検査を沢山した        ※この時点で入院は決まっていた模様。 7月上旬   入院し手術を受けた。        ※入院の前日までは普通に日常生活を送っていたみたいで、         入院した翌日に手術を受け、いつ退院したかはわかりませんが、         数日後には退院し、日常生活に戻ったみたいです。        ※手術数日後に、セックスと運動はドクターストップ中。         傷口の痛みはない。麻酔の副作用の頭痛がまだある。         次の段階の手術は済まなくて済みそう。 と記載。 8月上旬   病院に手術の検査結果を聞きに行った。とても悪い結果だった。        と記載。         記載からわかる内容はこれだけです。 遡ると、昨年の秋に人間ドックを受けたと書かれているのですが、結果については書かれておらず、人間ドックが病気発見のきっかけになったかはわかりません。 彼女とは、直接の面識があるわけでもないので、私から詳細なことを聞くことは立場的にできないですし、するべきではないと思っています。 しかし、正直よく眠れないくらい心配でたまりません。 上記の内容では、病気を特定することは難しいと思います。 可能性&推測でもかまわないです。 「年齢と記載内容から○○の可能性が考えられます。○○の可能性が高そうです。」 のような回答で構いません。 少しでも、心を落ち着けたいのでよろしくお願いします。 特に医療関係者の方や、同じ状況を経験した方からの回答をお待ちしています。

    2019/08/09 14:13
  • 急なみぞおちと背中の痛み

    30代男です。 数分前から急にみぞおちと背中(時に腋も)が痛くなりました。背中に関しては明らかに筋肉痛の痛みとは違いキーンとした痛みです。 痛みには強弱があり、今のところ何も出来ないほどではなく、こうしても今もネットで検索したり質問をする余裕はあるのですが、膵炎や心筋梗塞、大動脈解離など大病が怖くなってきました。正直自分は何か異変があるとすぐに病気を考えてしまい不安になる性格です。 楽な態勢、キツイ態勢等はなく、この感じの痛みを経験した覚えはありません。 現在は軽めの逆流性食道炎があるのはわかっていて、仕事では人間関係のことで大きなストレスがあるのは分かっています。 このような曖昧な情報だけになりますが、どんな事が考えられるでしょうか?

    2019/08/07 23:37
  • 下剤について質問です。

    私はうつ病で、抗うつ薬の副作用として便秘があるので、下剤を飲んでいます。前回の受診までは、センナリドを飲んでいました。前回の受診のとき、「通じの回数が多すぎるので下剤を調節してください。」と医師に伝えたところ、「それではセンナリドを減らし、固形のラキソベロンを入れましょう。」と言われ、次回の受診までは医師の指示にしたがって下剤を飲むことになりました。 私が心配なのは、ラキソベロンは大便を失禁してしまうことがあることです。実際、私は液状のラキソベロンで、失禁した経験があります。固形のラキソベロンは失禁してしまう可能性が低いのでしょうか?それとも液状のラキソベロンと同程度に失禁してしまう可能性があるのでしょうか?

    2019/08/07 11:20
  • 成長痛?

    今年20歳なのですが成長痛のような痛みが不定期に来るのですが、日中や、夜など時間はバラバラで最近は成長痛のような膝の裏の痛みと共にふくらはぎの方も痺れるような痛みがあります。成長痛はいつまで続くのでしょうか、痛くて寝れないような時があります。原因は成長痛なんでしょうか。

    2019/08/06 23:46

ピックアップ