病気

全136314件中1~20件表示
  • 報酬付き

    身長

    小学校6年生で身長135は低身長に入りますか?

  • 血液検査と疾患

    MCV正常、MCH正常、MCHC正常、HT正常、TICB高値、フェリチン低値の場合 どのような疾患の可能性がありますか?

  • 報酬付き

    腎盂腎炎は治療が厄介な病気になるのですか?

    名古屋に住んでいる2年前に知り合ったシンママには1歳と2歳の男の子が居ましたが、保育所に預けられず自分で内職をしながら育てていました。 元夫から養育費は貰えず、親に援助もしてもらっていなかったので、毎日2時間程の睡眠で二人の小さな子を育てながら内職で生活費を稼いでいました。 こんな生活をしていたら、体に相当なダメージを与えるだろうと心配していました。 去年の1月に、遂に過労から3週間入院しました。この時は、原因不明と言われたそうです。 去年の4月に子供を保育所に預けれるようになったので、働き始めました。 しかし、また9月過労で1週間ほど入院しました。 10月には、2回入院しました。 退院しても体調が悪く11月以降は、仕事、育児、家事をすべて休み、母親に任せて生活をしていました。 この時は、腎盂腎炎と診断されたようです。 昨年末までは時々連絡がありましたが、今年になって、全く連絡が無くなり4月になって、やっと連絡が取れました。 この時に、東京での治療を進められて東京の病院に入院していることが分かりました。 詳しいことは教えてもらえませんでしたが、まだ体調は良くないようです。 名古屋なら国内トップクラスの先端治療も受けられるのに、なぜ、彼女は東京での治療を進められたのでしょうか、余程特殊な病気になったのでしょうか? 腎盂腎炎はそんなに厄介な病気になるのでしょうか?

  • 報酬付き

    認知症の押し付けや強要

    認知症の父親が、着もしない家族の服を勝手に買ってきてはそれを押し付けたり、それを着る事を強要するため困っています。 いくら家族とは言え、服は個人の好みや手持ちの服との組み合わせ方もあるから、勝手に買ってこないよう忠告しても聞く耳を持ちません。 代わりに、父親はあまり自分の服を買おうとしません。 その理由として、認知症のため自分の体型が分からず、サイズの合わない服を買って失敗する事が多いからです。また買ったとしても、手持ちの服と組み合わせられなかったり、何か違和感を感じたりで結局着なくなり、服を無駄にしています。そして、その着なくなった服は家族に押し付けてきます。 服は1年着なかったらゴミ等という、父親独自の理論を展開してくるのも非常に不愉快です。そんな使い捨てのような事をしていたら、いくら服があっても足りないし不経済極まりないです。 そのような考え方があるから、買うなと言っても服を買ってくるのだと思います。 話は変わりますが、近年、認知症の父親に多少の着替え拒否も出始めました。 人の服は買うなと言っても言う事を聞かない癖に、父親は服を見ても衣類と理解出来ず、更衣の意味すら分からなくなっている時があります。 汚れている事や悪臭も分かりにくくなっており、暑さ寒さの感覚も鈍くなってきています。そのため汚れた服を何日も着てそのまま出掛けたり、季節や気候に合わない服装をして出掛ける時もあります。家に居ても同じです。 着替え自体が面倒なのか分からなくなっているのか、着替え全般を手伝ってくれと言われる事もあります。下着すら自分で穿けず頼んできます。 長くなりましたが、認知症の父親が家族の服を勝手に買ってきてはそれを強要する事、また着替え拒否について、ご意見やご助言をお願い致します。 ご回答お待ちしています。

  • 報酬付き

    音声チックが酷い

    知り合いに、音声チックの症状が酷く周囲に散々迷惑を掛けている人がいます。 知り合いは、自分は発達障害者だと開き直っており、自分から努力して改善していこうという気持ちは全くありません。むしろ、チック症状を出させる周囲が悪いと言い放ち攻撃してきます。 チック症状は、精神科や心療内科、神経科で診てもらわないと解決しないかも知れません。ですが、呼吸を整えたり漢方薬を服用する事でも十分に改善が望めます。そうした努力もせずに、周囲に迷惑を掛けた上で周囲を悪者扱いして、一方的に攻撃するのは甚だ迷惑であり間違っています。 呼吸法というのは、チック症状が出そうになった時に深く深呼吸をして呼吸を整える方法です。漢方薬は、抑肝散や半夏厚朴湯など不安神経症に効くものがよく出ています。 知り合いにこれらの事を伝えても、反抗的な態度を取られあまり伝わりませんでした。このままの状態が続くと、当然周囲にも迷惑を掛け続けるばかりか本人が苦しむだけだと思います。 音声チックの症状が酷く周囲に散々迷惑を掛けている知り合いに対し、どうすれば良いのか教えて下さい。 放っておくのも1つの方法かも知れませんが、とにかく音声チックがうるさくて不快でなりません。何とかしてもらいたいので、良い解決法を教えて下さい。 皆様のアドバイスをお待ちしています。ご回答宜しくお願いします。

  • 報酬付き

    脳腫瘍

    80代の認知症の父親ですが、脳幹に幾つもの腫瘍が見つかっています。 腫瘍は全て良性のため、経過観察だけでこれといった診察や治療は行われついません。ただ、血液の流れを良くするための抗血小板薬を、かかりつけ医にて処方されています。 父親は、脳梗塞や心筋梗塞ではなく脳腫瘍です。 血圧やコレステロールが高めの傾向もありますが、何故血液の流れを良くする薬だけ処方されているのでしょうか?そもそも、脳腫瘍に抗血小板薬は効くのでしょうか? 失語や失行の症状も表れていますが、リハビリ等も行われていません。 脳腫瘍の場合、基本的にどのような治療や服薬が行われるのでしょうか?また、脳幹に幾つもの腫瘍が見つかった場合、どのような症状が表れるのでしょうか? 質問が多くなりましたが、何かご存知の方がおられましたらご回答頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 聴こえが悪くなる症状

    右の耳の聴こえが悪く受診したところ、滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)と診断されました。経験者様に質問します。カルボスチン錠500mg×3錠を朝昼晩毎服用を指示されました。服用後1週間経過しましたが、改善して居ません。引き続き1ヶ月分を処方されていますが、カルボスチンを1ヶ月も服用し続けて影響は無いでしょうか?ネットでは、完治まで3ヶ月かかる例もあるようですが、このまま薬を1ヶ月服用し続け、その後は自然に治癒するものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • hi7ga3
    • 病気
    • 回答数1
  • 報酬付き

    尿検査の結果がすぐわからなかった

    中学校から残尿感に悩まされ、今日泌尿器科を受診しました。尿検査をしたところ尿が汚れていて膀胱炎かなと診断されましたが、正式な診断結果は一週間後と言われました。普通なら尿検査の結果はすぐ出るのでしょうか?結果が遅れるのは性病の可能性があるということでしょうか?

  • 報酬付き

    お願いします

    高二女子です。 食事をしてから3時間〜3時間半くらいしたらすぐにお腹が空いてしまいます。6:30に朝ごはんを食べても9:30にはお腹が空いたり、12:30に昼ごはんを食べて16:00にはお腹が空いてしまいます。授業中にお腹が鳴ることもよくあるので最近は授業の間の休み時間にパイ系のお腹にたまるお菓子を食べていますがそれでも授業の終わりにはお腹が空いてしまいます。朝ごはんはたしかに量は少し少なめかもしれないのですが昼ごはんは他の人と同じくらいの量だと思います。なにかの病気ですか?以前、病院でお腹のレントゲンを撮った時胃下垂と言われましたがそれも関係していますか?

  • なんらかの病気に該当するか教えてください。

    仕事で関わりのある成人男性(40代後半)の方なのですが、対応し辛く困っています。 病院にかからず生きてこられた方のようなのですが、女性経験・同性の交友関係もほとんどなく、現在まで実家から出たことがないそうです。 そういった環境下からか、変わり者かつ、年齢的に立場上指摘されるような深い関わりを持つ方が周囲にいないのか、改善されてこなかったのかと思います。(職場は役職なしです) わたし自身ストレスとなっておりどのような対応で会話すれば話が伝わるのか。 理解力を促せるのか困っております、先日はわたしの長年の趣味を否定され、普段はあきらめて割り切っているもののつい言い返してしまいました。(●●がすき→●●なんてくだらない→知らないのに言わないで→知らないから言えるんだよ、と憤慨されました。) 医学的知見がある方、お詳しい方でなんらかの疾患があるのではないか?と思われる方は予測できる病名も併せて教えていただければ幸いです。 また会話する際に気を付ける点などがあればご教示ください。 もう強硬手段は「わたしのまわりにこんな人がいるんだけどどう思う?」と聞いて、 これあなたのしてることなんだよ。と伝えるしかないのかなと思っています。 ***下記はその方の特徴を纏めております。*** ・人を傷つけたり怒らせる要因が自分にあると理解できない。 なぜ相手が怒っているか分からず、デリカシーのない発言・行動を繰り返し改めない。「でも俺はこう、」を通す。でもけどだってなんで…で成長がない。 他人の意見や話を聞き入れず『俺は』を通す節が強い。指摘すると意地になる声を荒げ、だって〜●●…、なんでそんなこと〜●●…とパニックを起こす。 ・思い込みが激しく同じことを繰り返し間違える。 ・私と20歳は離れているが譲歩ができない。理解力が乏しく言い返すし頑固、意地でも我をとおすか不貞腐れるか泣くので冷静に対話ができない。自分の感情や満足を優先するので相手の気持ちや伝えた言葉、真実より自分の思いを優先する。 ・知識のないことも必死に知ったかぶりをして言い返す。 こだわりが強めなので意見を曲げないし人の話は聞き入れない、食らいつくように張り合ってくる。賢い詳しいフリをする。間違っていたとしても非は認めないが、他人の間違いには鋭くつついたり笑ったりする。都合の悪いことは全て忘れる。 ・待ち合わせに指定した場所以外で待つ。時間はギリギリもしくは遅刻 ・テーマパークに行く際、無計画で真冬にベンチで座って過ごす。 自分は●●●さんといればなんでも楽しいのでOK(自分がどうかしか考えられず此方への配慮はない) ・行き先を下調べしたり仕切ったりできず丸投げ。屋外で8時間立ちっぱなしでも気遣いはなく『俺はいいよ。俺は大丈夫だから』などと言う。 ・目の前でチュロスを並んでいるソロ男性に向かって『俺なら一人で並ばされるの嫌』など聞こえるよう発言。(前もその前も彼女や家族分を並んでる男性) ・テーマパークで買った飲み物の紙コップをトイレで洗い、びしょびしょのままリュックに入れ記念にとテイクアウト。(不衛生) ・派手髪なので、より街中で浮いている、浮いていることが良いと思っている(金髪+4色ほど混ざっている) ・服のセンスがえぐい(恐らく子供向けのスヌーピーの犬耳ピチピチTシャツ)で来る。 フードを被り『誰も見てないよ』などぶりっこをする。声が大きいのもあり目立つので注意を促すと落ち込む。 ・歯茎が明らかに腫れているので歯医者に行くよう指摘。 歯医者は怖いと反論『歯医者が好きな人と一緒にしないで』と話が通じない。 行った?行く?と聞いても目が泳ぐ。幼児がウソをつく時のような目を泳がせて落ち着きのない態度をする、歯石は生まれてからとったことがない。 ・歩き方が張り切っておりおかしく、常に左右をきょろきょろしたり多動性がある。 ・食べ方がとんでもなく汚い(注意しても行儀なんてない、と不快になる汚い食べ方を貫く)口から食べかす出したり、飲み物を吹き出したりする。手を洗いには行かない。 ・外食でおしぼりを使わない ・カラオケで隣の部屋の歌が下手だと廊下に出て聞きに行く。 ・誕生日にゲーセンの景品で用意しておいたぬいぐるみを丸裸で渡される、袋は100均で買ったら?と何も考えていない。 ・生物のプレゼントはいらないと説明したのに、地元のクレープを食べて欲しいからタッパーに入れて持ってくる(なお真夏) ・カフェでお腹いっぱいと言っているのに持ち帰りに追加でケーキのセットを買って押しつけようとしてくる。日持ちしないし食べきれない、要らないと何度言っても『飾っておくだけでかわいい』など話を聞かない。店員さんがいる手前、食べ切れない以上に断り文句が出ないが、自分が買ってあげたい欲が強く私の気持ちは関係ない。 ・アマギフやスタバカードはプレゼントとして味気がないからダメ(わたし自身はそれがいいと何度も伝えた。) ・店内で「高い」「おいしくない」などマイナスなことを大きな声で発言する。 ・アウトレットにいる他人様の犬に赤ちゃん言葉でグイグイ絡みに行く ・トイレを探している際に見つけたら走って行き、●●●さんココー‼️‼️と手をぶんぶん振り叫ぶ。 ・電車が人身事故の際、近くまで車で送るよと言うが浮かれてチャリを轢きかける(周りが見えない) ・ドライブの時、飲み物は必ず自分の分しか買っておらずドリンクホルダーに自分の飲みかけの飲料が複数ささっている。(飲み切ってから次を開けない) ・アニメ観ろUSBに全話焼いてくると強要(わたしはアニメを観ない、割く時間がないと何度も言うがアニメは絶対に観た方がいいとくどい。) ・高熱明けでマスクをしてきてほしいと言ってもしない、咽せて紅茶を吹き出すが手は洗わない。(服の裾で拭いたりする) ・ホテルのティーラウンジで大声で話したり、走り回ったりする。常に周りが見えていないので場で浮いたことをする。やたら楽しいフリをして騒ぐ、はしゃぐ(周りに見られたい?) ・思い通りにならないと被害者面して泣き出す。『俺だって傷つく』と、わたしの感情は無視だしなぜわたしがそう言ったかの想像も恐らくできない。 ・●●だよねごめんね?とフォローしても→『大丈夫慣れてきた!』寒くない?→『俺は大平気!』など全く会話のキャッチボールにならず、機微を汲めない。ひたすらポジティブに解釈される。 ・わたしが体調不良により席を立ち嘔吐しても『俺もしんどい』と言い出す。 ・デートに西成(大阪の治安がよくない場所)の串カツ屋を提案してくる ・高島屋に入りやっぱり高島屋は高齢層などと言う (着眼点の意味がわからないし、自分も中年の自覚がない。) ・忙しくて今対応できない、等を言っても代わりにやっておこうか、などの気配りがない(レストランの予約など簡単なこと) ・アレルギーなどがあるため要らないと理由を添えて説明したもの(化粧品類)をあえて話を聞いた以降に買ってくる(持論では要らなくても使うし売れるとのこと) 要らないと断ると、震えた声でなんで…ダメ?そんなこと言われたら俺、と泣き始める。 ・1から10まで丁寧に言っても伝わらないので手紙等読み返せるもので、直してほしい点ややめてほしいことを書いて渡すがすぐに忘れてしまう。自分は正しく一般的だ、変わっているということはないという自信と我が強い。要望(来ないで、やめて等)を理由まで付けて説明しても守れない。 ・お風呂でアイスを食べるお風呂上がりでなく湯船で食べるのが常識なので変わっているなどと言うと怒る。 ・テーマパーク等写真撮影のため並んでいる列があるのに横入りして前に出て行く(周りが見えない) ・入り口でお待ちください🤚🏻と言われているのにスタッフの手(待ってねみたいなジェスチャー)を飛び越えて進む(周りが見えない落ち着きがない多動) ・段取り悪いので細かく指示までしても理解ができず要領が悪い。 ・落ち着いてね、と何度行ってもガサガサ多動で落ち着きがない。まわりの男女連れは皆そうではなく、周りを見て行動(並ぶ等)判断できない。大人しくじっとできないので順番待ち、並ぶなどができない。突然列を抜け別の場所に駆け出したりする。 ・ニトリで見本のシーツ類に1つずつ頬ずりしに行く、注意すると『このくらいみんなやってる』と口ごたえし、素直に聞き入れたり謝ることができない。恥をかかせない常識のある年相応の振る舞いができない。 上記のような方です。 長くなりましたがアドバイスお待ちしております。

  • 舌の荒れ(口内炎?)について(※画像あり)

    お世話になります。 何度も同じような質問をしてしまい申し訳ありません。 お付き合いいただければと思います。 今までの経緯としましては、 ・舌の左側に白い縁どりの中が赤い円形潰瘍がある ・↑は最初直径3㎜ほどだったが今は8㎜くらいの大きさになっている ・気づいてから1ヶ月以上経っている ・痛みがある ・細菌培養検査は異常なし そして今日、舌の先にも痛みを感じ、ぷくっと腫れているのを確認しました。(わかりにくいですが写真を添付します) 歯科より紹介状が出ており、17日に総合病院の口腔外科へ行くのですが、ここまで口内炎が長引いたり酷くなったことはなく、さらには舌先にまで増えてしまったことで、正直痛みと不安とで頭があまり回っていない気がしています。 そこで、口腔外科へ行った際どんなことに注目すべきとか、こんなこと聞いておいたほうが良いなどありましたら、アドバイスいただけないでしょうか? お医者さんを信用していないわけではなく、できる限り準備をしてきちんと落ち着いて診察を受けたいと考えています(極度の緊張しいなもので)。 この症状はどんな可能性があるかなども併せてアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 嘘のがん治療

    がんは野草で治るとか、水で治るとかの陰謀説がありますが、なぜ、がんなのですか? 神経を取らないとダメな虫歯や盲腸や複雑骨折が、野草で治るとか聞いたことありません。 なぜ、陰謀論者はがんが好きなのですか?

    • ベストアンサー
    • ok8leaf
    • 病気
    • 回答数3
  • 弾性ストッキングをはいて球技、ジョギングは良いか。

    下肢静脈瘤で弾性ストッキングをはいています。 ジョギングや筋トレは履いたままで良いでしょうか?

  • 報酬付き

    脳出血 と痛風

    脳出血と診断され2日後に痛風が膝にできました 何か関係がありますか?

  • ガチめに至急

    母がいくら父を叩き起しても全く起きません 全身が膨れ上がっているようで、昨日は唸っていました いびきはかいていて喉が膨れ上がります、過去に腹に水が溜まり、へそから腸がでたり、肋骨が折れたりしてました だけど今日は全く起きません救急車を呼びましたがショックと緊張で心臓のバクバクと足の震えが止まりません本当にどうすればいいのかwqかりまでん、いきはできてると思います

    • ベストアンサー
    • ryo011
    • 病気
    • 回答数2
  • 実際に副流煙で病気になった方

    自分が非喫煙者の方で、職場やなにかでずっと副流煙を吸ってる環境で実際に病気や不調になった方に聞きたいです。 そういう環境になってから、どのくらいの期間で症状が出ましたか?治りましたか?

  • 報酬付き

    麻杏甘石湯 五虎湯 まだ品薄なのか

    麻杏甘石湯や五虎湯ってまだ品薄なのでしょうか?

  • 舌の口内炎?について

    数日前にも質問させていただいたのですが、またお力を貸していただければと思い投稿いたします。 現在の状況としましては、 ・舌の左側面に直径7㎜くらいの丸く白い縁の中が赤い潰瘍のようなものがある ・気づいてから1ヶ月くらい経つ ・激しく痛む時と、全く痛くない時がある ・大きさはほとんど変わらないか、若干大きくなっているような気もする そして前回の投稿でみなさまに背中を押していただき口腔外科へ行ったところ、総合病院へ紹介状が出ました。 今回お聞きしたいのは、とあるクリニックで細菌培養検査を受けたところまったくもって異常なしだったのですが、培養検査で異常なしというのはどういうことなのでしょうか? 先生に聞けば良かったのですが、とてもせっかちな先生のようで聞く隙がありませんでした。 舌癌かそうでないかは総合病院へ行ってみないとわからないことだとは思うのですが、舌癌以外にはどのような可能性があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 報酬付き

    お願いします

    最近コロナにかかって鼻水、鼻づまりがあります。鼻水はあまり酷くないのですが鼻づまりがひどくて常に左右どちらかの鼻が詰まっていて食べ物の味もしません。家でコロナ検査をするときに鼻に綿棒をいれて行ったのですがそれでくしゃみがでたので鼻づまりがひどくてくしゃみをして鼻水を出したい時にその方法をしてしまいます。これはあまりしない方がいいですが?結構鼻の奥の方まで綿棒を入れています。痛くはないです。

  • 口の中にほくろ?(画像あり)

    左頬の内側に赤いほくろのようなものが2つあります。 血豆ほど大きくなく、膨らんでもいません。 まるで赤ボールペンで点を書いたように小さなものです。 出血という感じでもない気がします。 痛みも無しです。 これは一体何なのでしょうか? 最近口の中の症状が色々あって気になっています。 おわかりになる方、些細なことでも構いませんよろしくお願いします。