次へ  ]
381659件中 141~160件目
  • 朝日で起きる人の就寝時間は?

    部屋のカーテンを開けたまま、朝日の明るい光によって、起きる人がおられるそうです。 その方は、早い時間に光が差し込んできますので、かなり早起きだと思います。 そのような方は、夜は何時ころに寝られるのでしょうか?

    2020/05/18 10:47
  • 「ワーキングメモリーの欠損」で困ること

    医師から「ワーキングメモリーが欠損しています」と告げられました。 もう昔に、学業期間(義務)は終了しているのですが、近頃になって、医師から欠損のことを告げられて、過去のことが気になりましたので質問させていただくことにいたしました。 箇条書きにさせていただきます。 1、小中高校の学習時、ワーキングメモリーに欠損があると支障・障害となることは何ですか。 2、ワーキングメモリーに欠損があると、1人だけで学習を進めていくことはできますか。また、1人で進められる場合に、健常者と比べて進み具合に遅れは生じますか。 3、ワーキングメモリーに欠損があると、「学校生活が楽しい(友人たちとの関係など)」と感じられる機会が減ってしまいますか。 また、「学習(勉強)が楽しい」と感じられる機会は減ってしまいますか。また、苦痛を覚えることもありますでしょうか。 一方的な文面となってしまいまして、恐縮ですけれども、ご回答よろしくお願いいたします。

    2020/05/18 09:36
  • 本当に自粛解除してしまうのか?

    新型コロナウイルスの自粛が世界各国で解除され始めています。あまり良いとは思いません。特に日本ではまだ早いと思います。みなさん、どう思いますか?

    2020/05/18 08:58
  • 風邪で寝込むと記憶が飛ぶ

    最近TVのドラマや実話で記憶が出来ないとか数時間しか覚えることが出来ないという話を聞くのでちょっと質問します。 私は風邪で寝込むと、その間の記憶が曖昧になります。 もちろん覚えていることもありますが、通常生活では忘れないようなことでも忘れています。特に高熱でうなされているような辛い時でなくてもそうなります。 同じような方ってみえますか?

    2020/05/18 04:42
  • アスペルガー症候群の症状?

    仕事で、問題行動をしても謝らないし、反省しないで、「自分は悪くない。」と言って、他人のせいにする人がいて非常に困っております。どうも、その人は社会の常識が理解できないところがあるようです。 もしかして、「謝らないで、他人のせいにする」はアスペルガー症候群の症状なのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

    2020/05/18 04:05
  • 病んでる人、どうしたら?

    職場の同僚が、日に日に元気がなくなり、ある日職場で急に泣き出して、暴れ、卒倒して病院に運ばれました。 今は休職中です。心の病気なのではと思うのですが、はっきりした病名は分かりません。 インスタを見ていたら、どうやら入院はしておらず、自宅療養をしているみたいなのですが、今までとまるで人が変わっていて驚いています。 今までは大人しくて男性とお付き合いしたことがないという風に言っていたのに、好きな男ができたと言ったり、今まで謙遜していたのに、私は美人だから何でもできる!彼の為にがんばる!と言っていて、正直すごく驚いていると同時に、自宅療養で大丈夫か心配になっています。 病院に運ばれた時、遠方からご両親がこられたようで、恐らく病院に入院するとか、自宅療養するかはご両親が決められたと思うのですが… ちょっと不安になる位の人の変わりようなのですが、このまま放っておいていいのでしょうか…? また、心の病で人格が変わる、自分の本心ではない行動を取ることってあるのでしょうか?

    2020/05/18 02:25
  • 両足の中指の先の部分が外側に湾曲しました

    今、60歳です。 数年前から、毎日、健康のため40分くらい速足で歩くようにしていますが、スニーカーが合わないのか、両足とも、中指の爪が紫色になり、ブクッと膨れているのが、2-3年以上続いてます。 それで、昨日、はじめて気が付いたのですが、両足とも(中指の爪が紫色になりブクッと膨れているだけでなく)、中指の先の部分(中指全体の4分の1くらいの部分)が、グネッと、外側に曲がって湾曲していました。 昔は、このような形ではなく、真っすぐに延びていたと思います。 他の人も同じかもしれませんが、私の場合、中指が親指よりも長くて、中指が前方に一番突出しています。 質問ですが、「両足とも中指の先の部分(中指全体の4分の1くらいの部分)がグネッと、外側に曲がって湾曲した」ということについて、どのような医療上の問題があるでしょうか? 靴を大きなサイズに替えるべきでしょうか?

    2020/05/18 01:42
  • どういう意味だと思いますか?

    はじめまして。質問です。 病院(心療内科)に行ったことを仕事の上司に伝えたら 『病院行ってみて良かった?』と言われました。 これはどういう意味だと思いますか? その上司には、前から悩みとか辛い気持ちを言ってました。ぶっちゃけると『消えちゃいたい』『死んでもいいですか?』とか、言ってしまったこともありました。 それで上司から『病院とか専門的なところに行ってみたらどうだろう』と言われて、 今回病院に行ってきました。 ちなみにそのあとは時間がなくて続きは 話せませんでしたが、、 心配してくれてるのか、違うのか みなさんはどう思いますか? 回答よろしくお願いいたします。

    2020/05/17 23:45
  • かさぶたと腹の膨れ

    病気について教えて下さい。 小学生女児の症状です。 体中にコイン大のかさぶたができる 身長が伸びない お腹がぽっこりしている 顔が腫れている 20年以上前に同級生を亡くしましたが、何の病気だったのか、知りたくなりました。明るくて楽しい子でした。特徴的なにおいもしていましたが、お薬かもしれません。

    2020/05/17 23:34
  • 発達障害と診断されてるけど、ぢの性格が悪いだけだと

    発達障害と診断されてるけど、ぢの性格が悪いだけだと思いますが、精神手帳2級持ってます。離婚歴があり、抑うつや無気力の二次障害もあります。口下手ので、主治医の先生に説明するのが苦手で声が震えたりします。物心ついた時から順を追って話すのが苦手です。小さい頃は社交不安障害を抱えてたのでは?とおもうくらいです。見た目は普通なので話すとびっくりされる人が多いみたいです。ストラテラ、抗不安薬など飲んでいて今はA型の就労支援で働いてます。やる気がない時とかコンビニ弁当買ったりして無駄遣いが多く感じます。どうしたら良いでしょうか?

    2020/05/17 23:03
  • 双子

    双子かもと言われました。 5週4日です。 胎嚢のみと言われましたが、卵黄嚢が薄く見えている気がします…気のせいでしょうか?

    2020/05/17 20:06
  • 意識の流れについて

    意識には流れがあるイメージなのですが、私はその流れから外れてしまいました。ぶつぶつ思考が切れている感じがしてすごい不快感で、いろんな異常も出てきています。 そして、呼吸や睡眠なども流れがないとおかしくなってしまうので、とても困っています。 意識の流れが途切れてしまったとしても、元に戻れると思いますか?

    2020/05/17 19:20
  • 危険な刺激を求めてしまう

    最近、とても退屈というか生きているという感じがしなくて、そのせいで強い刺激を求めてしまいます。 私は女性なのですが、深夜の3時とかに散歩に行ってしまいます。 それも人気のない危ない感じの道を選んでしまったりします。 もしここで知らない人に襲われたらどうしようとか、誘拐されたらどうしようとか、そういう怖い想像をすると、ゾクゾクしてなんだか興奮してしまいます。 危険なことをしていると生きているという実感が湧いてくるような気がして、なかなか止められません。 といっても、さすがに自傷行為とか犯罪行為とか自ら直接何か危ないことをするつもりはないです。 私が過去に生きているなあと強く実感できたのは、趣味に深く没頭していた時や、映画や小説などを見て強く感動したときなどでした。 ですが、この頃はそういうまっとうな刺激よりも、少し危険な刺激を求めてしまいます。 あまり体調が悪かったりというようなことは感じないのですが、何かストレスが溜まっているのでしょうか? 危険なことをしてみたくなるという心理について、回答を頂けると嬉しいです。 また、このような衝動の対処法についても知りたいです。 よろしくお願いします。

    2020/05/17 19:18
  • スマートドラッグ

    スマートドラッグサプリメントのDMAE(ジメチルアミノエタノール )の効果的な飲み方があれば教えてください。私は食事前に朝と就寝前に飲んでいます。

    2020/05/17 18:01
  • 循環器科と循環器内科の違いについて

    健康診断で再検査となり循環器科を受診するよう紹介状をもらいました。 市内の循環器内科を受診しようと思っているのですが循環器科へ行くべきでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    2020/05/17 16:24
  • 火傷をし、右足の小指の先から手前にかけて水ぶくれが

    火傷をし、右足の小指の先から手前にかけて水ぶくれができています。こないだ水曜日に火傷し、5日経過します。お風呂に入ると痛みはなくなり、その他の時間は、少し痛みがあります。 水ぶくれはつぶしてはいけないときいているため、そのままにしています。クロックスで仕事し、靴下はかないようにしていますが、見えない範囲で水が少しずつでていて、右足がぐちょぐちょになります。このまま毎日水ぶくれが消えるのをまつのがいいのでしょうか? 経験者の方、アドバイスお願い致します。

    2020/05/17 16:18
  • 病院・接骨院などに使う高圧酸素のことで!

    高圧酸素をお仕事で使おうか悩んでいます。 購入かレンタルにするか、 多くの皆さんが効果を実感して喜んで使っていただければありがたいのですが置物になってしまっては経営におおきくダメージを受けてしまいます。 皆さんのアドバイスを何でもよろしいのでお願い致します。

    2020/05/17 15:52
  • 降圧剤の副作用

    今年の1月から以下の降圧剤を毎日1錠ずつ服用しています アムロジピン0D錠 オルメサルタン0D錠 確かに血圧は下がり方向になり平均で下は94上は147。下は時々90を切ることもあります しかし3月頃から時々、喉のヒリヒリ感、空咳、胸苦しさ、顔の火照りを感じるようになりました(熱は毎日計っていますがありません) そこでかかりつけの医師に副作用ではないかと相談したところ顔の火照り以外は取り合ってもらえず何の根拠もないと言われ、それより投薬を止めることにより脳梗塞、脳出血のリスクが上がるので止めるべきではないと言われ更に処方を伸ばされました 今も喉の違和感が強くヒリヒリに近い感覚があり、近いうちに病院を変えてみようかと思いますが上の薬に代用できるものはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します

    2020/05/17 14:55
  • 現代の日本人はなぜ皆O脚なのでしょうか?

    同じ質問を最近したばかりです。 後から気づいたのでまた質問させてください。 (前回は昔の日本人はO脚が少なかったが、現代人はO脚ばかりなぜ) 前回の回答で運動不足や座り方が悪くてO脚になったという回答が多かったです。 そうであれば、子供の時はまっすぐで、大人になるにつれてO脚になるはずですよね。 でも、悲しいかなO脚の人は子供の頃からO脚です。 要は遺伝子レベルでO脚ですよね。 なぜ日本人だけそうなった。 同じモンゴル系でも他国はまっすぐの人も多い気がする。

    2020/05/17 14:09
  • 無呼吸シーパップの病院変更は可能か。

    無呼吸症候群シーパップPhilipを15年使っています。当初診断を受けたところから近くの内科でシーパップを扱っているという(まったく無いかもしれません。聞いたらやりますよと言われました)病院に変わることは簡単に出来ますか。同じ機械を続けて使いたいのが条件です。15年間特に問題はなく毎月行かないと保険がきかないから行っているだけです。何の治療も全くありません。行っているだけです。

    2020/05/17 12:30

ピックアップ