次へ  ]
378469件中 101~120件目
  • 膵臓がんの治療

    状況説明: ○ 妻(76)が膵臓がん・Stage4、肝臓にそれ程大きくないが転移ありと診断され、9月から大学病院(肝胆膵外科)で抗癌剤治療を受けている。(今から9年前、私の親友が膵臓がんと診断され、「余命6カ月」と云われ、本当に7カ月で死んでしまった。妻の場合余命宣告は受けていない) ○ 妻は先進医療(重粒子線あるいは陽子線治療)を受けたいと医師(教授)に話したところ、転移があり、現状では不可能(却って命のリスクを招く)と云われ、先ず抗がん剤治療を行いガンが小さくなったら手術なり、先進医療を考えようと云われ、抗がん剤治療に入った。しかし抗がん剤治療担当医は、抗がん剤でがんが消滅することはなく、小さくなったからと云って手術や先進医療は難しい、抗がん剤治療をずーっと続けることになろうと云う。 ○ 日本癌学会の公開講座で、エックス線照射治療が幅広いガンで効果ある。重粒子線or陽子線治療も放射線抵抗性ガンにも使えるようになってきたとの発表があったと聞く。 ○ 大学病院では、治療に先立って放射線治療等様々な治療方法の評価、抗がん剤治療の目途(どの位の期間やり、いつ頃効果測定・判定を行うか等)等の説明がなく、そもそも放射線治療の検討も行ってくれたのかも分からない。 そこで次の点について質問したい。 (1)妻の場合、放射線治療あるいは重粒子線なり陽子線治療は有効な方法なのか。 :抗癌剤治療担当医が他の治療法を承知の上で治療を行っているのか分からず、 :また最初にガン判定した医師(教授)の診察はその後受けていない。 (2)抗癌剤治療はどの位の期間続けることになるのか。 (3)セカンドオピニオンを求める場合、首都圏で適切な病院を知りたい。

    2019/11/04 14:39
  • 出不精でどうしようもありません。(`・ω・´)

    仕事で家と会社を往復するか、休日は家と地元の図書館、地元の商業施設に 行くぐらいです。 それ以外の地域には月に一度友人達と行くぐらいです。 1人で都心の方に行くことがほぼないのですが、どうすればいいでしょうか? なぜいかないのかといわれると、めんどくさいとかそういう理由です。 行けなくはないとは思うのですが、そういう気持ちになりません。 外に目をむけることも必要だとおもうのですが、新しい発見をするために 外出するにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    2019/11/04 13:58
  • 病気でしょうか?

    日常生活を送っていると、唐突に息が苦しくなって、心臓がバクバクといいます。 日中のときもありますが、大抵は眠ろうとしている時です。 過呼吸のような感じです。 しばらくすると(10分から15分くらい)自然と治まります。 あまり、気にしていなかったのですが、最近その頻度が増えてきたので相談しました。 対処法を教えて下さい。 もし、難しければ 病名や何科にいけばいいかを教えて下さい

    2019/11/04 12:59
  • 死にたいと思っている主人に。うつ病。

    うつ病(1ヶ月半くらい)で休職中(1週間)の主人が、死んだ方が楽になる。俺はいた方がいい?と言います。 最初は「いつかは良くなるよ。やる気が出てきたらまた頑張ればいいよ。」と言っていましたが、毎日気分の落ち込みがあり、体調不良で寝ています。 1人になると不安みたいで、私がいないとダメだと言い、ずっと一日中一緒です。私もだんだん疲れてきました。口では大丈夫。と言っても、この先、子どもたちにもこれからお金がかかり、不安だし、苦しんでいる主人をみてると辛いです。 「死にたい」と言われると、「じゃあ、死ねば?」と言いたくなる自分がいます。酷いですよね。今朝も「こっちも気が滅入ってしまう」と冷たく言ってしまいました。。 私はどうしたらいいでしょう。。

    2019/11/04 11:45
  • イタリアでは精神病院がなくなってます。

    イタリアでは精神病院がなくなってます。 そして急性期の患者やその他に対応する事が行われてます。 こんな情報さえ知らない日本の世の中は遅れてます。 それで問題は殆ど起きてないようです。 心の病の薬はどんどん開発されてます。 従って早期発見早期治療ではよくなる患者が沢山います。 心の病の人を閉じ込めれば良い。 なぜ日本人の中にこんなに遅れた知識しかない人達がいるのでしょうか?

    2019/11/04 10:37
  • めまいと頭痛について

    1年に1度くらいの割合でめまいがおきます。 2日くらい寝ていると良くなるのですが、2週間くらいはめまいの感覚が残ります。 この前同じくめまい持ちの友人と話していたのですが、めまいになっても頭痛はしないと言っていました。 私はめまい1日目は寝ていても頭痛がひどいのですが、一般的に良性めまいの場合、頭痛はないのでしょうか?

    2019/11/04 10:29
  • 従前は頭は冷やすべきと? 温める?

     ある学者さんは 冷やすより 後頭部を温める  免疫力UP とのことです。 有識者様 教えて下さい。

    2019/11/04 09:52
  • 目が覚めたら起きるべきか

    必ずといっていいほど、朝目覚ましが鳴る時間よりずっと早くに一度目が覚めます。7時にセットしてるのに6時とか。 まだ早いなと目をつぶるとすぐ入眠するのですが、自然に目が覚めた段階で起きたほうが良いのでしょうか? それとも日中の活動を考えたらやはり二度寝したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

    2019/11/04 07:32
  • 目覚めの時の胃部不快感と目覚めの時の不安感

    (1)もう何年も前からの事ですが、目覚めた時に胃の不快感を感じます。痛みではなくどちらかというと筋肉疲労に近いような感じです。目覚めてしばらくすると症状は無くなっています。寝る前に飲むとよいとされる市販の薬を試しましたが、思ったほどの効果は無いようです。 (2)寝る前は明るい気持ちで布団に入るのに、朝目覚めると、何となく不安な気持ちになっています。何か嫌な夢でも見た後なのか、或いは、日中は外界の刺激があるので気が紛れていて表層化していない心の中の様々な不安が、寝ることにより外界からの刺激な無くなり表層化してくるからなのか? 毎日の事なので、朝は爽快に目覚めるようになりたいのですが、アドバイスいただけますか?

    2019/11/04 05:55
  • 大腸がん(肺と肝臓に転移あり)

    先月、父(80)が大腸がんの手術を受けました。 今後抗がん剤治療が始まるのですが、肺と肝臓に転移がある場合薬は相当きつくなるのでしょうか。 また、父のケースでは余命はどれぐらいになりますか。 現在の医学は進歩していると聞きますので、もし最近の情報をご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

    2019/11/04 00:16
  • 人差し指だけ短いのですが

    今日階段を登る息子(1歳)の指を見てびっくり。人差し指が中指の第一関節くらいまでの長さしかありませんでした。 薬指よりかなり短いです。これは個人差の程度ですか? 私は薬指より人差し指の方が長いので心配になってしまいました。

    2019/11/03 22:32
  • 皮膚のこの症状

    8歳の息子の足が写真のようになりました。 1時間ほど前にお風呂に入ってその後ゲームをしていました。 先程、足がこんなんなったと見せてきました 痒くて掻いたら、写真のようになったそうです。 これはなんでしょうか

    2019/11/03 21:15
  • 長距離移動前や移動中にトイレが近くなることについて

    長距離移動前や移動中にトイレが近くなることについて 普段はそんなにトイレが近いという実感はありませんが、長距離移動前やその移動中にトイレが近くなります… 今日も高速バスで3時間ほどの移動があり、 出発30分ぐらい前に普通にトイレ行きたいなと感じて行った後、のりばへむかう15分くらいの間に、あれ?またトイレ行きたいと感じていきました。 排尿量も10秒ぐらいしっかり出てました。 出発して1時間半くらいで休憩がありましたが、1時間経過ぐらいからお手洗い行きたいと意識してました… 20代なのにトイレ近いの恥ずかしいです。 気持ちかもしれませんが、みなさんの経験やアドバイスをお願いします

    2019/11/03 21:00
  • 婚活している人が天涯孤独だと入院できないというので

    婚活している人が天涯孤独だと入院できないというのですが でも世の中には天涯孤独でも入院してる人だっていますよね? どっちが本当なのでしょう?

    2019/11/03 20:38
  • 唇の皮がむけて治らない

    1、2か月前から下唇の皮がむけてはまた皮が復活しかかってまた風呂入ってふやけてむけたり、食事の後にむけて舌に皮がくっついてたりでなかなか元に戻りません。どうすればいいでしょうか?気をつけることとかありますか?

    2019/11/03 19:09
  • 分け目が薄い

    私は女子高校生です。 最近、頭皮が見えてハゲてるように見えるのが悩みです。 もともと髪の毛が細く、量も少ないので薄く見えてしまうのですが、あまりにも薄くビックリしました。 結んでいても 、おろしていても、そう見えてしまうので、いい髪型など教えてください。 お願いします。

    2019/11/03 18:48
  • 飛蚊症に心病む

    60代 1年前から飛蚊症です 加齢とのことです わたしは黒いものが目の角に見えたり消えたり 小さな黒い点の時もり ちょっと太い線のものが目を動かすとやはり見えたり消えたり いつも見えるわけではありません 外へ出ると空を見上げると 透明な小さな泡のようなもの グレーの小さな輪 このような状況にメンタルの弱い私はずいぶん病んでしまい 昼間からカーテンを閉めて暗い部屋の中にいたり明るくしていると見えるのではないかと言う不安で 外出もできなくなりました このような状態に水も喉を通らなくなりあっという間に5キロ痩せて 今は少しずつ食事ができるようになりましたが いつも見えてしまうのではないかという不安に怯えてしまい 友人に話したところ皆飛蚊症があることを知りました 絶えず見えている子と大きな影を持っている人たくさんいることに驚きました でもみんな気にしないとか歳をとればみんなあるのだから 気にしないよと言うのです どうして気にならないのか私は不思議でたまりません 24時間365日頭から離れたことがありません いろいろネットでも調べましたが心が元気になる回答が私には感じられず 絶えず見えているわけではありませんが 突然現れる飛蚊症にパニックしてしまいます 今日も目を動かすと上や下の端に現れしばらくすると消えます 半年ほど前からメグスリノキ茶やルテインのサプリ 黒すりごま 気休めかもしれませんがずっと続けています どうか心が元気になれる言葉をください どうかどうかお願いします

    2019/11/03 16:38
  • 私は胃下垂で太れず、痩せてるねとよく言われます。し

    私は胃下垂で太れず、痩せてるねとよく言われます。しかし、自分の細さにコンプレックスを感じているのでそんな事言われるのはとても辛くて何と言葉を返せばいいか分かりません。この時になんて返すのが良いのでしょうか? これは自慢でもなんでもありません。過敏性腸症候群という病気もかかっていて太れない自分が嫌で嫌で仕方ありません。真剣に悩んでいるので、回答よろしくお願いします。

    2019/11/03 16:27
  • 喉の枯れについて

    2週間ほど前からずっと喉が枯れています (たまに咳あり)(今はだいぶ咳がマシです) 初めての経験ですごく不安です。 耳鼻科に行って薬を一週間分もらいました。 治らなければ来週鼻からカメラをしますが、 枯れといっても人が書いてわからない程度です。 自分ではなんか気持ち悪くて、ごほん!としないと気持ち悪いです。 たまに乾燥した時の喉みたいな感じの時もあります。 耳鼻科の先生は喉のかれはじめのときにカラオケに行ったのでそれで悪化してしまってるのかもしれないといっていましたが、 癌かもしれないとすごく不安です。 24歳 女 お酒も飲まないしタバコも吸ったことはないですが 癌の可能性もありますよね? 詳しい方よろしくお願いします。

    2019/11/03 15:22
  • 朝起きた時に暫く起き上がれない程の腰痛があります。

    朝起きた時に暫く起き上がれない程の腰痛があります。何とか起き上がって歩き出せば腰痛は収まり日常生活では痛みはありません。寝具を変えても1ヶ月以上腰痛は続いています。何か隠れた病気があるのでしょうか?

    2019/11/03 15:02

ピックアップ