生活・暮らし

全817309件中1~20件表示
  • 報酬付き

    高崎線 撮影地

    今度6両編成の下りの臨時列車を高崎線内で撮りたいです。 そこで、おすすめの撮影地を教えていただきたいです。 なるべく東京よりでおすすめの撮影地を教えて下さい。 ご回答お待ちしております

  • 報酬付き

    両親のお酒の体質は子供に遺伝してしまいますか?

    NN型(母親)とDD型(父親)の間に生まれる子供は100%お酒に弱いタイプですか? 28歳の男です。 私は日本人の中で4%しかない下戸遺伝子が子供に遺伝することが怖く、妊活を避けがちで、それが理由で夫婦喧嘩が増えてきて悩んでいます。 遺伝子検査を以前受けましたが、私はお酒を分解する2つの酵素が全く機能しないDD不活性型という体質でした。 4ヶ月前に入籍しましたが、下戸体質が子供に遺伝しないかが不安でそれが理由で子供を持つ気になれず悩んでいます。 妻は26歳で、大学時代の後輩です。 妻は大学時代に原宿で芸能事務所にスカウトされた経験がある(妻は辞退しています。)ので、容姿の部分は子供も綺麗になると思います。 それでも私のコンプレックスを子供に背負わせて、結局負のバトンタッチをすることなってしまう気がします。 妻は子供が欲しいと結婚前からずっと言っていて、妻に言われて妻と私の2人でブライダル検査を受けました。 私は精液過多症で妊娠させる能力がかなり高いという結果でした。(成人平均男性の4倍以上精液が多いという結果でした。) 私は下戸でお酒がかなり苦手ですが、妻はお酒を普通に飲める体質の人です。 私の両親は2人とも私と同じ体質で酒には弱く、家で酒を飲んでいるところを見たことは本当に数回しかないです。 両親2人ともコップ1杯のビールで顔が真っ赤になり酔っ払います。 私も下戸の両親の体質と同じでほろ酔い1本をコップに1杯飲んだだけで、吐き気や頭痛の症状が出て、さらに顔だけではなく首や腕、体から足までとにかく全身が真っ赤になり、動悸の症状も現れます。 私は下戸ということが理由でお酒の席で嫌な思いをかなりたくさん経験してきたので、自分が結婚して子供を授かった時、子供に私のお酒が飲めない下戸の体質が子供に遺伝してしまうことが不安な気持ちがずっとありました。 そして、この気持ちを入籍前に妻も正直に伝えました。 すると、妻は笑いながら「考えすぎだと思う。私はOO(私の名前)がお酒弱いこと気にしたことない。」と言ってきました。 7ヶ月ほど前に妻と一緒にアルコール耐性が判定できる遺伝子検査キッドを購入して検査して、妻と私の2人でアルコール耐性を測る遺伝子検査を受けました。 私の結果ですが予想通り、DD型(アセトアルデヒド分解酵素:ALDH2不活性/アルコール分解酵素:ADH1B不活性型)というタイプで、アルコールを分解するときに必要な酵素2つが完全に働かないタイプで下戸体質と書かれていました。 DD型は日本人の中で4%しかいないとも記載されていました。 妻はNN型(アセトアルデヒド分解酵素:ALDH2活性/アルコール分解酵素:ADH1B高活性型)というタイプで、お酒を分解する際に必要な2個の分解酵素が正常に機能していてお酒を飲んでも赤くならない体質で飲酒量も多くなる傾向にあると書かれていました。 NN型は日本人の中で56%いると記載されていました。 妻も遺伝子検査キッドでの結果が合っていて、お酒を飲んでも顔や体が全く赤くならないです。 私よりも全然妻の方がお酒に強く、結構かなりの量を飲んでも赤くならず、ずっと肌色です。 日本酒とか焼酎を飲んでも妻は相当飲まない限りは酔わないですし、妻が相当飲んで酔っても妻の顔や体が赤くなった所を今までで1度も見たことがないです。 妻は、飲みすぎて泥酔して帰宅しても、妻は私と違って赤くならないで肌色のままです。 本当に飲み会がストレスでしかないです。 会社の付き合いで参加したくない飲み会に参加して、殆ど酒が飲めないですが会費は同じだけ出して、周りはお酒が進むにつれてほろ酔いになり盛り上がる中、私は最初の乾杯時に付き合い程度に小さいグラスでビールを1杯飲んだだけで気分が悪くなり本当に嫌でした。自分だけお酒を飲めずにノンアルを飲んでいると浮きます。 自分のコンプレックスや、下戸体質が将来生まれてくる子供に遺伝しないか本気で心配していますが、妻は遺伝子検査の結果が返ってきた時も「今はもうお酒が強い弱いとか飲める飲めないとかそういうの関係ない時代だからそこまで悩まなくて大丈夫だよ。私もOO(私の名前)がお酒飲めないこと全然気にしてないし、何とも思ってないから堂々としてほしい。別にお酒が強いから凄いとか偉いとかないよ。私が飲める体質だったのもただの遺伝だし、お酒の強い弱いで人の価値が決まるとかそういうの絶対無いから、そこまで心配するの変だと思う。それにお酒弱くて殆ど飲めないなら私みたいに時々お酒飲みすぎて気持ち悪くなって吐いたり、記憶無くしたりする心配も無くて健康には飲めない方がいい。亅と励まされました。 でも所詮、妻もお酒が飲める体質(=NN型)の人で、下戸の私の葛藤や不安を理解できるはずがないです。 妻は半年に2回程の少ない頻度とはいえ、相当ベロベロに酔った状態で朝帰りとかもあります。そういう時も、妻は1ミリも全く顔や体は赤くならないです。 NN型(妻)とDD型(私)の間に生まれてくる子供は高確率で下戸になってしまいますか? 私の下戸DD型遺伝子を自分の子供に遺伝させるのが嫌です。

  • 報酬付き

    アルコールチェッカーって酒に弱い?

    確実に酒が残ってる状態で繰り返し測定していたら、精度が悪くなるとか、そんなことないですよね? Amazonでアルコールチェッカーを導入しました 今日の12時半までに、5%350缶ビール1缶、7%350缶ハイボール1缶、ストゼロ350缶1缶飲んで、今測定したら0でした 買った直後、正常かどうかテストしてたんですよ

  • 報酬付き

    ゴキブリを狙い撃ちしたいのですが

    ゴキブリホイホイ、コンバット、ブラックキャップ 何をやってもですね、いますよ てかね、ゴキブリは、どっかにはいます それを、たまたま見てしまえば、出た と騒ぎ立てるのが日本人なんです ですから、事前にトラップを仕掛けて、できる限りのことはしますが、まあ、確実に、6月以降になれば、確実に見ます その時、私は大のゴキブリアレルギーで触れないので、遠目から狙い撃ちしたいのですが、いかがでしょうか。 ピストルの弾にはハーブの植物精油を塗りまくって、見かけたらそれを狙い撃ち そんなうまくいくと思いますか?

  • 報酬付き

    妊娠中でも家庭菜園を始めていいですか?

    質問の通りですが、ずっと家庭菜園をしたく、小規模農地を借りようかと思ってます。 ただ、農業は体力いりますよね。重いものを持ったりもしますよね。 夫は興味がないので助けは期待できません。 できるだけ体に気をつけたら、妊婦でも家庭菜園できますか?

  • 報酬付き

    スーパーの店員さんから言われた言葉について

    娘が今年度から中学生になりましたが137㎝と非常に小柄です。 その娘と一緒によく利用するスーパーへ行った際、女性店員の方から娘に「勉強頑張ってね!」と言葉をかけて頂いたので「有難うございます。もう中学生になりました」と答えたところ「小さいね!」という言葉が返ってきてドキッとしました。 その場、苦笑いして過ごしましたがじわじわと悔しい気持ちになってしまいました。 きっとまた顔を合わせれば何か言われるのではないかと思うのですが、そういう時何と答えたら良いものでしょうか。 変な相談で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 虫歯対策でキシリトールのキャンディを使いたい

    時々飴を食べるのですが、砂糖が入っていないキシリトールのキャンディを探しています。 砂糖なしのキャンディというと、アスパルテーム、アセスルファム、L-フェニルアラニンなど入っているものも多く、私はあの甘味が苦手なので、それらも入っていないものが欲しいです。 スーパー、薬屋などで探してみましたが、いまいちピンとくるものがありません。 以前はキシリクリスタルを食べていたのですが、1個あたりがちょっと大きいので、仕事のミーティングの合間などにちょっと食べるには不向きで、もう少し短時間で食べれるものがよいです。 あと、キシリトール入りのグミやガムも試してみたのですが、噛むタイプのものは、なぜかイライラしてきて、どうやらあまり好きじゃないようです。 なにか良い製品をご存知ではないでしょうか?わざわざ輸入するものでなくて、国内で手軽に手に入るものがいいです。

  • 報酬付き

    管理委託契約書の閲覧について

    【相談の背景】 住んでいる分譲マンションで2年前に発生した部屋の水漏れが現在2年を経過しようとして全く直っておりません。水漏れがマンション共有部分から専有部分へのものなので責任が管理組合にあるものですが、対応の遅い管理会社任せで調査、その施工は数回行われたものの現在原因特定さえできておりません。2年間部屋の水漏れが止まらない生活にも苦慮、疲弊し、その中行政への相談からの助言で今回管理組合と管理会社との管理委託契約書の内容確認のための閲覧を求めました。管理組合理事長からは契約書の開示にあたりその・使用目的・理由・開示先を文書で私が示し、議事録に残す必要があり、その開示先以外目的外での使用を控えるようにとの依頼がありました。 【質問】 マンションの管理組合員でもある私が水漏れの早期解決のため、管理会社との管理委託契約書を見るためだけにそのような・理由・目的・開示先(開示先は現状ありません)を文書で示す必要があるのでしょうか?

  • 松屋の発券機について

    松原の発券機で例えば 牛丼を3個 頼みたい時 、個数を入力するところがないように思えるのですが私の勘違いでしょうか。 一旦メニューに戻ってまた選択しています。

  • 報酬付き

    楽天カードについて

    楽天ペイがあるのに楽天edyをつけるメリットってありますか? また楽天ペイとはバーコードを表示して 店員にスキャンまたはかざして支払うことが多いですよね? edyだとかざすだけという違いですよね? 何か特別メリットがあるかを知りたいです 電子決済、クレジットカード

  • 報酬付き

    賠償請求書の時期は妥当か?

    賃貸マンションに 身内が一人暮らしをして浴室で自殺。 そこを他の人に貸せないだろうと その兄弟が契約し直し、入居中。 汚さないように整えての自殺だったようで まったく汚染はない。 管理人からしたら修繕は行いたいであろう。 が、しかし現在兄弟が入居中にもかかわらず 管理人の弁護士から 自殺した本人の保証人(友人)に 修繕費の請求連絡がいっているそう。 和解すれば提示額の半額が請求されるとか。 綺麗だからといって 自殺したのには変わらないので 修繕のため保証人に請求書しているのだと思うが 兄弟は入居中の修繕は、特に希望していない。 疑問点は、入居してる今 管理人が保証人に請求する必要があるのか? 兄弟はずっと住むつもりでおり 3年経てば、次の入居者には 事故物件の事実は伝えなくて良いとなっているが (今回の件には関係ないが) 修繕が必要となるのも、 その兄弟が家を出るとなった時だと思うが 今すぐ対応する必要があるのか? 法律関係詳しくなく、 そのあたり詳しい方、 弁護士への対応の仕方など 助言頂きたく質問させて頂きました。 自殺という点で、周りに迷惑が かかっているのは承知しており それは理解している前提での ご質問をさせていただいておりますので 誹謗中傷などは控えていただけたらと思います

  • 世の中のムカつく製品を全て教えてください

    これはチーネグミという製品ですが見方によっては ちね、 しね と書いてあるように見えなくもないです世の中にはもっといろいろなムカつく製品があるはずですので色々と教えてください

  • 野菜は、1日1回じゃ足りないですかね?

    もちろん、特別それでどうこうってわけではないです 毎日どうしても野菜を3回 とりたい ということではないですが、 なんとなく、立ちくらみ防止のために、少し増やそうかなって 例えば、600円あります シーザーサラダは1個買えます が、ジャンボモナカなら3個買えます こうなると、一気に3個食わずとも、1回にわければ、なんか結構食べた感じします 健康の事を考えればその600円はサラダだけど、そこはもしも、150円のお湯入れるカップ野菜スープ1回飲めば1日分たりる 問題ない というのであれば、600円は甘いものに使おうかなと考えています

  • 報酬付き

    道路の進入禁止のU字バー設置は、誰が決めてる?

    写真のオレンジの丸の中に進入禁止U字バーがあり、今は地面に埋め込まれています。以前は地上に突き出ていました。 車は通ることができないので、ここの家の人が自分の車を止めたりしている光景をよく見かけます。 このような進入禁止のバーの設置は誰が決めているのでしょうか?

  • 報酬付き

    マグロの部位

    これらはどのような部位ですか? トロに近い部分はありますか? 初めての海外生活で困っています。教えていただければありがたいです。

  • 報酬付き

    鈴の音

    鈴の音が聞こえます。私は6階ほど階数がある団地?に住んでいます。上の階の人は、見たことはありませんが、たまに、走る音が聞こえたりするので子供がいる家族?とかなんだと思います。(見たことはありません)その上の階から、鈴の音(一定のリズムで)が聞こえます。ちょうどいまさっき(4:40あたり)です。カサカサという動くような音と共に聞こえます。壁がめちゃくちゃ薄い訳では無いのに聞こえるんです。昨日か一昨日あたりもちょうど今頃(4:40あたり)に聞こえました。何かの儀式か宗教とかですか?それとも私の幻聴なのでしょうか?うるさいからやめて欲しいとかではなく、ただ単に気になるだけです。

  • 報酬付き

    アパートの防災点検

    アパートの大家をしています。毎年消防点検を半年毎に実施していますが、7~8年前から入居している一人の方のみ実施出来ていません。管理会社や防災会社からチラシや電話などしていますが、すべて無視して連絡は出来なく困っていますが、実施出来ずに放置してもいいものなのでしょうか?(因みに家賃は毎月入っています。) どうしても実施しなければいけないのなら実家の保証人に連絡した方がいいでしょうか?

  • 自分磨き

    自分磨きを頑張りすぎて、自分の身がへこんでしまったり、失敗した事はありますか?どんな事をしてどんなかんじで失敗したか教えてください。

  • 報酬付き

    トイレットペーパー

    絞(折れ 写真は横方向に2本 1本も無いものも有り)がとても気になる。無いものも有り。108MM-2枚-30M OASIS-M1 5W-20S ※OKWAVEより補足:「スギ薬局商品関連」についての質問です。

  • 砂利運び

    砂利屋さんで砂利を購入するのですが、レンタカーの軽トラで行きます。 積んだ後何かシートとかでかぶせないとだめなんですかね。 積んでそのまま走行しても問題ないでしょうか。