『化学』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
44452件中 61~80件目
  • 化学の計算問題

    学校がネット授業で始まったばかりで全くわかりません。 説明もあると嬉しいです。よろしくお願いします!! 1問 0℃の酸素ボンベ(内容量3L)に内圧10MPaの酸素が充塡されている。この酸素を27℃の大気圧(1.0×10^5Pa)に放出したとき、この酸素の体積は何Lになるか。 2問 一定温度(25℃)で1.0×10^7Paの酸素と2.0×10^7Paの窒素を混合して酸素と窒素のモル比を1;4にするには、混合する酸素と窒素の体積比をいくつにすれば良いか。

    • 締切
    • 困ってます
    • noname#243452
    • 化学
    • 回答1
    2020/04/30 22:40
  • 技術の問題です。教えてください!

    中学2年の技術の問題です。 スピーカの元のエネルギーと変換したエネルギーと、自動車と石油ストーブの元のエネルギーを教えてください。

    2020/04/29 21:04
  • 【化学・次亜塩素酸水】次亜塩素酸を水と塩を入れたら

    【化学・次亜塩素酸水】次亜塩素酸を水と塩を入れたら作れると謳っている商品が売られていました。 1万円の機械でただ振動を与えるだけの機械に見えました。 本当に水と塩だけで次亜塩素酸水は作れるのですか?

    2020/04/29 19:45
  • 加速化過酸化水素水がコロナにイケる?。

    加速化過酸化水素水がコロナにイケるみたいですがウチに過酸化水素水(オキシドール)はあります ネットを見てもよく分かりません 分かるカタお願いします トイレットペーパー群がった連中とは一緒になりたくな~い!!。

    2020/04/29 10:41
  • マイクロ派で加熱した食材の栄養価の変化

    とんでも系をすぐに信じるorすべて全否定する という感じでない中立な見方で真偽を検討頂ける方の回答を期待しています。 10年以上前に、「電子レンジで加熱した食材」について、本当のところは栄養素をとるのに問題ないのか、やはり栄養素的には期待できないものになるのか、期待できない+害になるか、などを自分なりに調べたのですが。※わたしは化学分野まったく素人です。 結局、「マイクロ波で水分子を高速回転させた食材は、通常の直火などの加熱とは異なるが、マイクロ波加熱の食材がどの程度人体に影響を及ぼすのか、または及ぼさないのか、実際のところははっきりわかっていない」 というのが1番信じられた情報で終わりました。 ロシアで使用禁止されていた過去があるにしても、調べた当時も”すぐに影響が出る程の害はない”とは考えていましたが、栄養を考えていても電子レンジ使用で意味がなくなってしまうのであれば無意味と考えて。 結局わからなかったので、職場での昼食(栄養重視してない)は完全にレンジ頼りで、1日2食で栄養考えた食事が出来る夜だけは、レンジはほぼほぼ使っていません。 ただその分、味は完全に捨ててるというか…冬は大体冷凍ストックしておいてる野菜と肉などで鍋、+冷凍ご飯で雑炊。で全然良いのですが。 冬以外はご飯をいちいち蒸し器でなどの手間かけてられず少しの水で鍋で温めて、という感じで美味しいご飯は食べられません; 今なんかは、栄養捨ててもレンジの方が逆に食器についたコロナもやっつけられるかな?など思うのですが。 科学に詳しい方でしたら、自分よりは1番新しく正しい情報が判るかと思い質問致しました。マイクロ派加熱の食材はやはり久しい栄養価の損失、また変化した分子などの影響などもありますか? 栄養価が通常加熱と同等にとれればレンジ活用した方が、楽でいいのですが。

    2020/04/29 03:46
  • 化学 比重 体積パーセント濃度

    体積パーセント濃度30%の塩酸(分子量36.5)の規定度は9.45Nである。 ここから体積パーセント濃度30%の塩酸の比重を求めよ。 という問題です。 教えていただきたいです。お願いします!

    2020/04/28 00:46
  • 消毒用アルコール 代用

    古河薬品工業という会社の内窓クリーナーを4L頂いたのですが、こちらは薄めたら手指等の消毒用アルコールよ代用品になりますでしょうか? 成分は 変性エチルアルコール、乳酸ナトリウム、非イオン系界面活性剤となっており 液性は中性です。

    2020/04/26 17:45
  • ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム溶液

    どちらも有効塩素60%のジクロロイソシアヌル酸ナトリウムの商品があります。 A 80グラム2000円 水500ccに対して1グラム 1000ppm溶液80回分 500cc25円 B 120グラム3000円 水500ccに対して0.8グラム 1000ppm溶液150回分 500cc20円 Aは顆粒状、Bは粉末状です。 原末のグラム単価はAが0.05円、Bが0.04円。Bが20%安い。 買う量が多くなれば単価が下がるのは分かりますが、 Bはなぜ0.8グラムで1000ppm溶液を作れるのでしょうか? AとBのジクロロイソシアヌル酸ナトリウムは、なにかが違うのだと思います。 化学的にどういう違いがあるのでしょうか?

    2020/04/26 16:58
  • 【O3オゾン】空気中のオゾンが0.1ppmを超える

    【O3オゾン】空気中のオゾンが0.1ppmを超えると人体に危険だそうですが、私が使っているオゾン発生器のオゾン発生量が100mg/hです。 100mg/hはなにppmですか?

    2020/04/25 20:40
  • 電磁波・超音波。害虫駆除。人への害は?

    ねずみ・害虫駆除で、電磁波/超音波で撃退する製品があると思います。 ただ、電子レンジなどの電磁波も、妊婦に害を与えたり、TV局勤め方のお子様は女の子しか生まれないなどの情報もありますよね。 「人やペットには無害」とありますが、昔、知人から聞いた話で 飲食店に入った際に、耳のいい知人だけ、なんか耳が痛いだか変な音がするだかと言ってたら、店員に「ネズミ駆除の超音波が聞こえてしまっているのかもしれません」的な(当時は)笑い話を聞いたこともあります。 ねずみ・害虫にきくなら是非取り付けたいのですが、仕事場などでなく個人宅で就寝中もずっと自分にも(聞こえないけど)聞こえている状態って、身体的に、目に見える程の影響はないが、実際は良くない気がするのですが...。 ただノミやゴキにも効くということで、部屋の屋根裏のネズミの運動会もあるので、本当に効くのなら是非つけたいんですが。 超音波と電磁波。人体への影響と合わせ、それぞれもし、虫に超音波は効くが電磁波はネズミのみなどあればご教授下さい。

    2020/04/25 16:01
  • 次亜塩素酸について

    次亜塩素酸の粉を購入したのですが消費期限が一年とあります。粉の状態で蓋を開けなくても一年で無効化されるのですか? 水に溶かしたら有効期限があるのはわかるのですが、粉のままでも一年しか持たないのですか? また、洗濯物の除菌に使いたいのですが、ワイドハイターのように粉を選択するときに入れるだけでよいのでしょうか? それとも大量に入れないとダメであれば、金銭的に無理なので、水に溶かしてスプレーで、洗濯後の靴下などにかけるのはどうでしょうか? 塩水を電気分解して作ったとはいえ塩素なので、アルコール消毒ほど安全なものではないのでやめたほうがいいのでしょうか? それとも塩素とは全く別物なので、アルコール消毒と同レベルの口に入れてもOKな安全性なのでしょうか? 塩素との違いがいまいち理解できません。 色落ちなどもしますか?

    2020/04/24 01:25
  • 有機化学

    Haworth投影式で示す1,4-ジメチルシクロヘキサンの環部分が最も安定になる配座(コンホメーション)を立体がわかるように示せ。 またその理由を、アキシアル や エカトリアル の言葉を用いて説明せよ。 有機化学の問題です。全く理解出来ず進めないので、どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    2020/04/23 22:04
  • 酸素の無声放電とオゾンの体積

    高校化学の、化学反応式の係数についてわからないので質問します。 問題は、標準状態において、1.0リットルの酸素中で無声放電させると、体積が5.0%減少した、生成したオゾンの体積は標準状態で何リットルか? 教科書の元素記号の右下の小さい数字は_数字であらわします、お願いします。 自分は、3O_2→2O_3の化学反応式において、1.0リットル*0.05=0.05リットルの酸素が反応に使われて、これが3O_2の体積だと思い、0.05*(2/3)で間違えました。 解答は、減少した気体の体積の3倍が反応した酸素の体積であり、それから生じるオゾンはその2/3だから、1.0*0.05*3*(2/3)=0.10リットルが答えでした。 減少した気体の体積の3倍が反応した酸素の体積、というのがわかりません。調べると化学反応式の係数比は気体の体積比になると教科書に書いてありましたが、それからでは理解できませんでした。どなたか、減少した気体の体積の3倍が反応した酸素の体積というのを説明してくださいお願いします。

    2020/04/22 23:03
  • 【mlとgの重さが違う理屈を優しく科学的に教えて下

    【mlとgの重さが違う理屈を優しく科学的に教えて下さい】Amazonレビューで500mlの無水エタノールを買った人が測りに乗せて測ったら450gと表示されて、50g詐欺って売ってる!と騒いだのですが、レビュー返しでmlとgの違いもわからないやつは買うな!とブチ切れていてレビューが荒れています。 で、自分もmlとgでなんで50gも差が出るの?水だったら、500ml=500gなのに、無水エタノールだとなんで450gになるんだろう?何グラムの差ならなにか液体の比重で変わるのかなと思いますが50gはさすがに大きくてなんでだろうと自分も疑問に思いました。50gの差を教えて下さい。 小麦粉を500mlの容器に入れたら500gにならないのでしょうか?

    2020/04/22 22:17
  • 【オゾン発生器】いま新型コロナウイルスでオゾン発生

    【オゾン発生器】いま新型コロナウイルスでオゾン発生器がバカ売れしてますが本当に効果はあるのですか? Amazonで売られているオゾン発生装置はどう思いますか? ちなみに歯ブラシのUV殺菌歯ブラシケースが本当に雑菌が死ぬのか自分の目でUV殺菌ライトを覗いた人が数日目が痛くなったと言っていました。 UV歯ブラシケースは効くのだとAmazonレビューで思いました。 オゾン発生器はどうなんでしょう?

    2020/04/22 21:52
  • 化学基礎 単体と元素について

    ()の中の語は、単体、元素のどちらの意味で用いられてるか教えてください! (1)二酸化炭素は炭素と(酸素)からなる化合物である。 (2)魚は水に溶けた(酸素)を取り入れて呼吸している。 (3)地殻全体の質量の約46%が(酸素)で構成されている。

    2020/04/21 23:40
  • 【ガスボンベの圧力計】ガスボンベに圧力計を取り付け

    【ガスボンベの圧力計】ガスボンベに圧力計を取り付ける際に圧力計の針が触れたら圧力計の締め付けをやめるように説明書に書いてありました。 なぜ針が触れた時点で圧力計の締め付けをやめるのでしょうか?理由を教えて下さい。

    2020/04/21 17:14
  • 化学式 中学生

    炭酸水素ナトリウムを化学式にすると、NaHCO3と表記するのにはなにか法則がありますか? 例えば、HNaCO3にしてはいけないのはなぜですか?

    2020/04/21 12:08
  • 小銭と次亜塩酸酸水の反応とお札の紫外線での殺菌

    お金のコロナの殺菌をするプロセスで 大量の小銭に次亜塩酸酸水をかけたらダメですか? 毒が出ますか??? その場合、お湯で煮るなどの方法の方がいいですか? 大量のお札の殺菌は紫外線のネイルの機械で十分でしょうか? その場合、紫外線にどのくらいあてれば殺菌の効果がありますか?

    2020/04/21 00:06
  • 有機化学を学習するにおすすめの分子模型は?

    質問 有機化学を学習するにおすすめの分子模型は? 候補例 (1)Sumnacon 分子構造模型 分子モデルセット 有機化学無機化学 240pcs (2)丸善 HGS分子構造模型 Bセット 有機化学学習用 (3)アルドリッチ コクラン分子模型 ORBITシリーズ (4)アルドリッチ モリモッド分子模型 (5)その他おすすめ(あれば) ((1)~(4)の商品はたまたまみつけただけで、特別なこだわりはありません) 質問の経緯  化学の勉強用にとりあえず安価なSumnacon分子模型((1))を購入し、立体構造を眺めて楽しんでいました。高校化学では十分でしたが大学教養の有機化学や生化学にさしかかると炭素数が不足するようになりました。すでに(1)があるので、買い足しても良いですが、より的確に有機化合物の立体構造を表現できる模型がもしあるなら、この機会に本格的な分子模型を購入しようと思いました。  インターネットを検索すると種々の異なった形状の分子模型が販売されているのが気になってきました。ところが、各形状の特徴をきちんと比較検討した評価記事が見つかりません。  例えば「HGS分子模型が素晴らしい」という記述は見つかるのですが、HGSがコクランやモリモッドに比べて何がどう素晴らしいのか?肝心な事が書いていません。読者は単に国産品に愛着を感じるだけなのか、モリモッドやコクランより道具として優れているのか?機能的に優れているとすればそれは何なのか?...耐久性?寸法精度?立体構造の表現力?  素人の私が、sumnaconの分子模型で組み立てながら感じたのは、「もっと正確な寸法で結合距離を再現できる模型ほうが良いのでは?」ということです。しかし、「そもそも結合距離は電子密度によって変化するのだから、一律の結合距離で近似する分子模型で精度を追求すること自体無意味」という反論もあるかも知れません。私は、道具オタクではないので、分子模型は有機化合物の立体構造を学ぶ道具と見なしているので、「学習の道具としては、どれを購入しても大差ない」というアドバイスもあるかも知れません。あるいは、「折角なら●●の点で優れている××を購入して損は無い」というアドバイスもあるかも知れません。そこら辺のバランスも含めてご意見くださればありがたいです。  回答の際は、根拠も含めて記述いただければと思います。「とにかく●●を買え」的な回答はお断りです。  私は、化学科卒ではありませんが、知的好奇心から、大学の教養課程に学んだ有機化学を自宅で復讐しています。学生では無いので化学実験はできませんが、電子の振る舞いを想像しながら分子模型で学習するのもそれなりに楽しいものです。当面の学習目標は、ショアーの現代有機化学に記述されている事項をそこそこ理解できるようになることです。分子模型を組み立てながら学習することで、机上であってもある種の化学的センスを身につけることができるのではと期待しています。

    2020/04/19 21:02