その他(社会問題・時事)

全24623件中1~20件表示
  • 報酬付き

    ご意見をお聞かせください。

    LGBTのイベントで露出度の高い衣装を着たり、縛りプレイみたいなショーをしてることについて 「子どもにどう影響あるのか?」 「過激なことがどう子どもに影響あるの?」 「別に真っ裸じゃないなら問題ない」 とのことです。 どう返しますか? https://x.com/tkzwgrs/status/1782376967196811760?s=46&t=kzClyf2tDGdFXXjihlYz5w

  • 有名人のキャラゲーってなんで減ったの?

    昔は清原とかさんまとか高橋名人とかキャラゲーや漫画が沢山ありましたね。 それこそ昔なら「頑張れ!大谷くん!」とかありそうで(我ながらダサくて失礼)、課金ゲームもできそうなのに、不思議です。

  • 報酬付き

    レジ袋の有料化っておかしくないですか?

    だって、プラスチック袋は環境を汚染するからNGなのに、プラスチックに入った弁当や商品、肉や魚のトレーはOKなんでしょう? 思うのですが、この手のトレーを大量に使うのは大手企業やスーパーな訳で、小さな弁当屋より遥かに多いそういう所には大きな課税をしては? その上でお前らも払えよ、なら分かるのですが。 あと私だけかもしれませんが、有料化より遥か前からマイバック派だったのですが(当時はめんどくさい目で見られました)、今は有料でしかも袋詰めもなくなったので、逆にお金を払って袋を買う事が多くなったんですよねえ。不思議です。

  • 報酬付き

    日本の喫煙率30%以下って本当?

    生活の中でタバコ臭を意識する事はまだまだありますし、職場によっては喫煙率90%なんて所もあります。 逆に本当に30%以下なら、なぜ抜け穴だらけの改「悪」健康増進法になってしまったのでしょうか? 多数派が70%なんでしょ? 理解できません。 電子でも紙でも同じ税率にして、一本(一回)あたりの値段も一箱2000円以上から、にすれば良いのに。

  • 老いるほどに権限が減っていったらどうなる?

    今は変わってきたとは言えそれとは真逆ですよね。 総理大臣なんて一番の若手で失敗しながらやらされる事になるのかも。地域や企業もしかり。 強制的にやったらどうなる? 回る訳ねーじゃん!という「やらない老害」の皆さんお待ちしております。

  • 報酬付き

    数年前からスーパー前に大量のゴミが

    DQNが捨てたゴミを私達がなんで掃除しないといけないのか? ゴミにタバコポイ捨てして火災発生!! 40代ゴミ屋勤務女逮捕されていた

  • 報酬付き

    写真撮影のアニメーションとかゆう名目の嫌がらせ

    自撮りしようと思って開いたらこのアニメーションに目線を合わせるときれいに取れますという名目で画面の半分に意味不明なアニメーションがあって顔がそもそも隠れてうまく取れませんし消す方法は私ならネット検索してわかりますがこれがもしお年寄よりだったら消すことはできず相当迷惑すると思いますこれは訴えたら迷惑料を取れますかね? 画面に写っている黄色いやつがそうです画面の半分を動きながら占領してます前はこんなものなかったです 他の方もこの迷惑アニメーションは出るのでしょうか? そしてどう思いますか? 私は特に役にたたなかったです

  • 中国のこと言えるのかよ?

    中国はマナー悪いとか、順番を守らないって言いますが(これ自体は否定しない) 日本は人のこと言えるのかよ?って思いました 昨日順番を横入りされるわ、ゴミポイ捨てされるわされました 僕はそれらの事実を棚にあげて中国を叩く理由がわかりません もはやただ中国に八つ当たりしてるようにすら見えてきます 皆さんもそう思いませんか?

  • 男性が性犯罪をするのは性欲が強いからじゃないんです

    か? ある精神科医が「ストレスが原因」といっていてうん?て思いました。 ストレスが溜ると性欲が亢進するなら、やっぱり性欲が強いから犯罪を犯してしまったのではないですか?

  • トイレ問題

    サービスエリアや観光地などの男子トイレに平気で入ってくる女性達 これは犯罪にならないの?逆なら変態扱即通報 男子トイレも大の方が混んでる時もあって我慢できなければ女子トイレ入っても問題ないのでは?これって差別ですよね 男は盗撮するとか言うけど、ごく一部の悪人でしょ?でも緊急の場合は女子トイレもOK にしないと完全に差別ですよね。

  • 報酬付き

    外国人

    50代以上の方に質問です。今日本は外国人が多いですが、バブル期から90年代くらいまでも外国人多かったように思うのですが(私は小学生だったのであまり良くはわからなかったのですが)、イラン人、パキスタン人(パキちゃんて呼ばれてましたよね)、アフリカ人も急増しましたよね。中国人も多かったです、土方の業者が駅にその日の人材を探しに集まるのですが、汚い服着た中国人がすごい数で集まってました(みんなすごい命がけの目つき!)、トルコ人、、etc、その当時までは外国人てそんなに多くなかったと思うのですが、いきなり増えて皆さんはどういう風に思いましたか(どんな風に見えましたか?)また、今の外国人と比較して何か違いなどはありましたが?

  • 報酬付き

    容疑者

    未解決事件について。現在日本で未解決事件、事故(ひき逃げなど)、暴行、窃盗、強姦、詐欺など、どんな小さな事件、事故でも、一応容疑者として名前が上がってる人物が、未拘束、未逮捕の人数は日本にどのくらいいますか?

  • 報酬付き

    人類はアメリカの上で生活しているようなものですか?

    「人間が呼吸をするとアメリカの税収が増える。」 人類はアメリカ(の企業)が敷いたインフラや娯楽の上で生活しているようなものですか? ・YOUTUBE ・Microsoft(WINDOWSやoffice) ・iPhone ・android ・amazon ・X(旧Twitter) ・マクドナルド ・コカコーラ ・ベリサイン ・ハリウッド映画 ・ディズニー etc 一応通販サイトは国内の会社(日本だとヨドバシカメラなど)に、 OSはLinux系になど置き換えることは可能です。

  • 覗き→盗撮→睡眠薬投与の順に罪が重いでしょうか?

    女性に対して行う悪いことでは、 ①女性が裸でいるところなどを覗くこと  ↓ ②女性が裸でいるところなどを盗撮すること  ↓ ③女性の飲み物に睡眠薬を混ぜて女性を眠らせてエッチなことをすること という順番で悪いでしょうか? 罪もこの順番で重いでしょうか?

  • 報酬付き

    制度が決まってるのに職員が好きにやるのは問題では?

    生活保護受給者へ窓口で威圧事件を読んでしばらく考え込みました。これ、、、生保や権利などという問題の前に一職員が好きにしているのはかなりまずくないでしょうか?? 簡単に言うと、世の中の正しい在り方としては選挙で国民が政治家を選び、政治家や省庁はパブリックコメントを集めて制度を作り、問題があればまた国として議論してパブコメも集め制度を修正していく、そういう事をしているわけで。 生保の歴史は知りませんが政治的に作られて運用されてきたわけですよね? にも関わらず職員個人の意向や思想かただの八つ当たりかいじめなのか分かりませんが、受給者が委縮することがあれば生保の制度はなんだったのか?法を変えるほど一職員が偉いのか?ってなりません?? 職員個人の裁量で制度が変わるなら、職員の忖度で書類をちょっと誤魔化して受給対象外の人に受給させる事だってアリなのかと。って思いました。 もしかして生保に限らず現場の職員が好きにやっていることってあるんでしょうか? https://news.livedoor.com/article/detail/26174729/

  • リニアモーターカー

    リニアモーターカー計画は、最近、停滞していると聞いていますが、どうなるのでしょうか?お答えください。

  • 宮古島沖陸事ヘリ航空事故

    こんにちは。 2023年4月6日16時近くに発生した 陸上自衛隊ヘリ墜落事故は、乗務員10人全員が亡くなり、ドライブレコーダーも回収されなかった? 事故原因は究明できず、という結論に至ったのでしょうか。

  • AIはクリエイティブできない?

    例えば、OKWAVEみたいな質問掲示板で質問すると「はい」とか「はい、その通りです」とか役に立たない、時に嫌味に感じる一言返信や、小馬鹿にする人、荒らす人などなど、沢山いますよね。 一方、AIの返答は呆れるくらい真摯で、良く人間はAIと違ってクリエイティブだとか言われますが、むしろ人間って傷つけて破壊するデストロイヤーなのでは?なんて思います。 AIがギョッとする様な感動する対応をする事がありますが、これも立派なクリエイティブでは? 人に嫌な事をしない、それによって人の心が動くのなら、それもクリエイティブだと思うんです。 それなら人間の方が逆に想像より破壊を好むデストロイヤーでは?と。

  • 公開捜査が少なくなった理由

    最近、事件が発生した際に、公開捜査を行うケースがすぅなっくなったように感じます。 コンビニ強盗や郵便局強盗などでも、防犯カメラの映像を警察が公開することがめっきり少なくなりましたし、指名手配があっても、顔写真のポスターの作製も少なくなった気がします。

  • ハイジャックが成功した例はありますか?

    世界仰天ニュースや突破ファイルなどで、よく飛行機のハイジャックの話がありますが、燃料補給のための着陸や、乗り換えのときに必ず警察に時間を稼がれて捕まって終わってますよね。 一度でもハイジャックが成功した例ってあるんですか?