『その他(ビジネス・キャリア)』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
56440件中 101~120件目
  • 派遣先の社員について

    派遣先の社員が酷いです。 私に残業をさせたいみたいで 急な仕事の変更であったり、 期限がわすがな仕事を突然指示してきます。 例えば夕方16時過ぎに明日の午前中までの期限の仕事。 私はまだ新人なのでベテランとは違い残業をしないと提出できないレベルです。 又、期限どうりに提出したものを当日の夕方突然変更させて、明日の朝一までに作り直して再提出等。 そういったことが続いてます。 多分故意にそうしてると思います。 他に仕事の過程でもやらなくてもいい事を私にだけやらせたり、(他の人に聞くとやってないと言われる)仕事のハードルをあげています。 辞めさせたいのでしょうか。 聞くたびに言う事も違うし、教え方もわざとわかりずらく言っていて理解できないことが多いです。 社員ではなく派遣の方が他にもいて その方から詳しくおしえてもらって今までも覚えてきた状態です。 その社員は業務のリーダーでもあるので その人のさじ加減で仕事がどうにでも動くのです。 故意に追い込もうとすればそれも可能です。私も残業をさせたい理由は前任者がかなり残業をしていたらしく、それに比べて私が残業をしないのが気に入らないようです。 私はできれば残業はしたくない派で 定時目指して仕事をしています。 派遣は即戦力って当たり前で仕事ができなければクビかと思って昔から一生懸命仕事を覚えて努力をして取り組んでいましたがろくでもない社員ばかりでうんざりしています。 上司の方には評価していただいてそれも又 勘に触るのかと思います。 ですが無理やりしたくもないのにわざわざ残れませんし私は社員でなく派遣の身です。 どうやったらこの職場でうまくやっていけるでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。

    2020/03/11 21:45
  • メールを読ませる方法

    度々、社内の従業者に対しメールで周知をする事があるのですが、内容を読まずに解らないと言ってくるる人がいます。必ず読ませる方法があれば教えて下さい。因みに、毎回同じ人が読まずに問い合わせをしてきます。

    2020/03/11 07:10
  • 英語を勉強したいです。

    全く英語ができません。 今後の転職の為や、海外旅行に行ったときの為に英語を勉強したいです。 仕事でいえばビジネスメールができるようになったり、英語で電話の取り次ぎができるようになりたいですを 又、旅先なので英会話ができるようになりたいです。 まずどうやって勉強していったらいいでしょうか⁉️ よくいうTOITECとはなんなんでしょうか⁉️ ちなみに40代です。

    2020/03/09 22:30
  • 愛見積り

    ガムテープ業者に愛見積りしろと言われてますが何ヵ所くらいに出せばいいのでしょうか?全国全てからとればいいのでしょうか?

    2020/03/08 10:36
  • 不景気に個人ができる対策は

    新型コロナが不景気のきっかけになりかねない状況となってきています。 既に、業種によっては、かなり困っている人も出ています。 個人としては節約して対策するしかないのかもしれませんが、 全員でこれをやると、さらに不景気になります。 結局、大企業だけでなく、中小企業、自営業者、フリーランスも、この状況でもビジネスチャンスを作る必要が出てくるのではないかと思っています。 そんなとき、 こんなことできるのでは? こんな考え方もできるのでは❓ というご意見をもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    2020/03/07 09:18
  • 値上げ交渉は難しい

    取引先の商品を代行して発送しています。作業単価は20年前に取り交わしました。しかし、当初とは発送商品の内容が代わりました。例えば本だけをビニール袋に入れて段ボール梱包すればよかったのを、あらかじめ本にシール挟めだの、数種類のグッズを包装して本と一緒にビニール袋に入れて梱包しろだの。あるいは昔は本ばかりで人形などのグッズは少ししかなかった。しかし、本の三倍はグッズでビニール入れて梱包するのも昔とは手間が違う。でも、作業単価は昔と一緒。梱包したのをヤマトで発送してますが、ヤマトも運賃値上げで取引先は悲鳴をあげている。そんななかこっちはこっちで値上げ交渉したいが、取引先は作業単価は例えば、一個つくって100円じゃないのか。話が違うじゃないのか。そんなの受け入れられないよ。と言います。しかし、こっちは作業すればするだけ赤字になります。どうすれば相手は納得して値上げに応じてくれますか?相によりけりだからこれが正解というのはないのだろうが。

    2020/03/07 08:06
  • 注文キャンセルの話し方

    取引先に商品を注文するから、急いで請求書送ってくれといった矢先、会社から要らないと言われ注文キャンセルすることに。急いでくれと言った矢先にふざけんなですよ。取引先にはどんな言い方でキャンセルしたらいいですか?請求書みたら思った以上に高かったのでキャンセルします、と言ったらいいのでしょうか?

    2020/03/06 12:24
  • テレワーク中に体を動かす

    自宅で動かずご飯を食べたりお菓子を食べたりしながら仕事をしています。 ニュースで動画でヨガ?とか教えてもらいながら受講する人が増えてるというものをみました。 みなさんはテレワーク中に体を動かすことをなにかやられてますか? どんなことしてるか教えてください! 私はとりあえずお昼休憩の時間を使って近所をウォーキングしようかなと思ってます。(まだやってないw)

    2020/03/04 14:50
  • 個人事業主 屋号の名前

    ここで聞く内容では無いかもしれませんが、屋号の名前で悩んでいます。 事業内容はインターネットの光回線、太陽光を扱う予定です。 候補としては解りやすいので 名字+ひかりデリバリー 名字+ひかりパートナーズ 名字+ひかり事務所 名字+ひかり伝達 名字+ひかりプロモーション 名字+ひかりサポート ひかりデリバリー ~生活にひかりを~ などなどが候補です。 どれが良いか、また他に良いアイデアがあれば是非お願い致します。

    2020/03/02 13:31
  • 外国人労働ビザについてです

    夫のビザはもうすぐ切れますが更新は予定していません。。妻の家族滞在ビザは夫より半年先です。 夫が国に帰ったあと妻はのこって滞在許可のある月まで、週28時間以内であれば働けますか

    2020/02/24 20:57
  • 出戻りについて

    ヤヨイサンフーズという会社は出戻りできますか?

    2020/02/23 17:40
  • 外国人

    外国人の働き手が増えるほど、働く人の給料は減るのではないですか、 よろしくお願いいたします。

    2020/02/23 07:45
  • 手帳について相談です

    手帳について相談です システム手帳ではなく、普通の手帳についてですが、B5サイズの手帳が欲しく思っています A5ですら満足いかずに大きなサイズを希望しています 4月始まりが希望ですが、どんなブランドのものがお勧めですか? 教えてください

    2020/02/23 07:28
  • 出戻りについて

    出戻りする際の志望動機はどのように書いたら良いでしょうか?

    2020/02/22 21:19
  • 見積り交渉で何処まで言うのか

    取引のない会社に梱包資材購入のため、見積り依頼しましたが、向こうは「今はどこの会社から買ってますか?」と聞かれました。私は答えなかったですが、こちらとしてはどこから買ってるか教えてもいいことなのてしょうか?また、向こうはなぜそんなこと聞くのでしょうか?営業やったことない私にはわかりません。

    2020/02/22 08:30
  • 転職活動

    転職活動しているものですが、面接の結果が 見送りとなることが多いのです。 どうすれば面接通過ができるのかアドバイス 頂けないでしょうか。

    2020/02/20 17:17
  • 接客業で困ったお客様への対応法について

    接客業をしています。ルールを守らないお客様に注意した所理不尽に逆ギレされました。こういう場合はどうすれば良かったのでしょうか? スーパーで勤務しています。お客様が買い物用に使う赤いカゴとレジで精算したものを入れる黄色のカゴを使っている店です。 黄色のカゴはレジ及びお客様が商品を袋や段ボールに詰めるサッカー台で使うもので駐車場の持ち出しは禁止としています。 私が搬入口で作業していた所黄色のカゴを持ち出したお客様がいて車のトランクで詰める作業を進めていたので「こちらのカゴは私がお戻し致します。本来こちらのカゴは駐車場への持ち出しをお断りしております。」とお客様がルールを認識していない(していても守ってないのか)為ルールを教えることとお客様がカゴをわざわざ店まで戻す手間を省けるように配慮しました。 お客様はマイバッグを車に忘れた為カゴを持ち出し車でマイバッグに詰めたかったようです。「袋を忘れたからとレジの方に言いました!」と怒り出しました。 当店では如何なる理由でもカゴを持ち出せないようにと徹底している為カゴの持ち出しを許可してない思ったのですが本当にそのようなやり取りがあったかもしれない。もしくは許可をしたように捉えてたと判断し 「さようでございますか。そのやり取りを見てなかったもので声をお掛けしてしまい申し訳ございません」と言おうとしたところ「見てなかった」の言った瞬間セリフを遮られ「じゃあ私は従業員全員に許可を取らないといけないと!」と物凄い剣幕で怒られました。(許可を取ってください。といえばそうするのだろうかw) ダメだこいつ常軌を逸している。まともに対応しても意味がない。こちらに一切の非がないし自分自身の落ち度は一切認めるつもりないみたいだから謝って済ませて自分の仕事を進めよう判断し 「不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。お客様が正しいです。全て私が悪いです。」と言いました。 怒りが収まらないキチガイ客は「もう来ない」と言ってきたので「お前みたいなキチガイ2度と来るなと思ってたので嬉しいです」と言いたいところでしたがなんとか抑えて「それに関してはお客様の自由意志でございますので」と言い立ち去りました。 徹底的にやり合うべきだったかもそもそも最初の声のかけ方が間違っていたのか、キチガイだと判断した瞬間諦めるべきか 接客のプロとしては何が正しいですか?

    2020/02/19 22:45
  • 会社から退職届の書類がきました。

    私、再雇用者です。 元々この3月末で再雇用契約を打ち切ると宣言していました。 そこに人事から退職届の提出を求められました。 これって変な気がします。 再雇用契約には1年の期限が明記されています。 以降継続意思がないことは話しています。 それなのに何故に退職届の提出なんでしょうか? 「届」という限り「願」とは違う硬い意思を示すことになります。 単に契約更新をしなければそれまでという気がするのですが? これは一体何なんだろう? どなたか、ご教授願いたいと思います。

    2020/02/19 21:25
  • 仕事

    一度辞めた会社に出戻りしたことありますか? 出戻りは恥ずかしいことでしょうか?

    2020/02/18 18:17
  • 資金を失って出資してもらうを繰り返すと資本金が増?

    新たに出資してもらうと増資となって資本金が増えるわけですが、例えば商売に失敗して運転資金も金目の物も失ったとして、それでも商売を続けたくて出資してもらうというのを繰り返した場合、ただただ資本金だけが増えていくことになるのでしょうか? まあ、そんな会社に金を出す人はいないだろうし、その前に倒産するでしょうが、例えば株やFXトレーダーの人が作った一人会社だった場合の話。 資産は現金しかないわけで、損をして一気に0になることもありますよね。 その場合、新たな運転資金として自分で会社に金を入れた場合、出資になるので資本金を増やさないといけないですよね。 いちいち会社を一度潰して新たに作るなんて事はしないだろうし。 貸し付けという形も取れますが返さないといけないですしね。 何度も資金を吹き飛ばしてると返済も滞るわけで。 まあ、そもそもそんな人が法人化なんてしないというツッコミはなしにして、損しか出せない人が、資金吹き飛ばしては新たに会社へ金を入れてると資本金だけがどんどん増えていくことになるんでしょうか? 確か資本金って一定額超えると何かの税金が上がるんですよね。 そうなると会社潰した方が良いって事になるのかな?

    2020/02/17 19:11