『その他(ビジネス・キャリア)』に関する質問・疑問一覧

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  • 「物事の本質をシンプルにとらえる」方法を知りたい

    仕事の場で、「物事の本質をシンプルにとらえる」ことが課題である、という指摘を受けたことがあります。そしてそれ以来、「物事の本質をシンプルにとらえる」ことができるようになるにはどうしたらいいか考えています。 調べてみると、 https://www.kyocera.co.jp/inamori/philosophy/philosophy46.html にあるように、私を含めた人間にはものごとを複雑に考えてしまう傾向があること、 ものごとの本質をとらえるためには、実は複雑な現象をシンプルにとらえなおすことが必要なこと、それが大切なことは分かります。 しかし、ではどうしたらいいのか、という問いに対する答えがいまだに分かりません。 みなさんは「物事の本質をシンプルにとらえる」ためにどういうことをしていますか。

    2019/09/24 14:12
  • (MNP)を使ってキャッシュバックは詐欺?

    4年前(2015年ごろ)、転売目的で携帯を買って 電話番号をそのままで次の日キャリヤを変えて SIMカード外して携帯を売る。 そうするとキャッシュバック(金券)が10万円位手にする。 色々調べたんですが かなりグレーではあるんですけど。 これって詐欺になる可能性はあるんでしょうか? この手の事で詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

    2019/09/21 23:44
  • 民間企業が経営判断として、ある土地を事業の一環とし

    民間企業が経営判断として、ある土地を事業の一環として賃貸借契約を結んで借りました。 期限は、たとえば、2017年11月30日~2026年3月31日なら、進める事業になにかアクシデントが起きないかぎり、賃貸借契約を更新しないものですか?つまり、原則、2026年3月31日で返還する。

    2019/09/19 21:38
  • どこまで交渉したらよいのか。

    交渉と言われる事を行う際にいつも思う事です 36歳男性。独身です。 (私は非常に交渉が下手で、しかし最近交渉が人生で非常に重要だと感じる機会が何度も訪れました。自分の待遇交渉など。。故に、現在周囲の交渉上手な人間から学んでいる最中です) 質問は、今自分がやっている事はただ喚いているだけの面倒くさい奴になってしまっているのか、それとも正当な権利を主張しているのかの違いがわからないという事。 >要はどこまで踏み込んでいいのかがわからないという事です。何か基準があるのでしょうか。 交渉して相手が拒否してきた場合も「相手が自分の事を舐めていて、本当は給料を上げられるのに、あえて上げて来ないのか、仕事の実績などを鑑みて正当な理由で給与を上げてあげられないのか・・・」その線引きがわからないという事。 >これも基準のようなものがあれば知りたいのです。 主にこの2点なのです。 状況はその都度変わるでしょうが、交渉している最中にいつも思います。 「あれ、俺って給料上がる訳でもないのに、ただ無駄に泣き叫んでる子供なんじゃないのか・・?」 >ただ、泣き叫びもしないと、会社に良い様に利用されますよね。収入増えるはずなのに、増えないって事も出てくるはずです。 何度か失敗を重ねるうちに「次はこうしよう」というものが自分なりに出て来ています。 恐らく、これを続けると、多少なりともマシにはなるでしょう。 (今、交渉が非常に上手い人に教わってもいるので。今は必死に勉強中) 相手を疑う事もしない。相手に持ち上げられると、つい嬉しくなってしまう。 相手が嘘をついてる可能性なんて考えた事もない。 自分がバカでした。 何かおすすめの本などあれば知りたいです。 この年齢でバカだった事に気づけた事だけでも、ありがたいと思ってます。 ご質問2点・よろしくお願いします。

    2019/09/19 10:37
  • 新規事業開発をやれと言われました。何から始めればい

    新規事業開発をやれと言われました。何から始めればいいですか?

    2019/09/19 05:55
  • 会社や職場の電話

    会社や職場の電話について、ストレスの一因になっているので、他の会社はどのようにしているのかと思い、投稿いたしました。 私は数年前に転職で入社し、事務職は今の職場が初めてです。 私が今いる職場では、営業所内で受電できる電話機が部署ごとに複数あり、代表番号にかかってきた受電は、私のいる部署の中の専門の受付担当の数人で取る配置です。 部署内には他に、代表番号とは別の外線が2回線があり、別の営業所や外回りをしている社内の人の連絡に使用する業務用の電話の回線で机ごとにはないですが、取れる電話機は複数台あります。この業務用の2回線には専門の受付はいません。 その電話機の置いてあるデスク群に日中帯は私を含め数人がそれぞれの担当の仕事をしています。 営業所内も部署がいくつかあり営業所内での内線はもちろん、営業所が多いので、別の営業所からの電話も多いのですが、現状、代表電話番号の回線がこみあったりする事が多く、 他の営業所がお客様にこちらの業務用電話番号を教えてしまったりすることもあって、内線も外線も非常に多い状態です。 この電話なのですが、部署内で取る人と取らない人がいて、取る人が離席して、電話を取らない人だけになると内線外線問わず電話が鳴りっぱなしの状態になります。 転職前の会社では、事務職ではありませんでしたが、職場自体がお客様対応のマナーがしっかりしていたということもあり、内線であっても電話は、すぐ取るという環境が当たり前だったため、今いる職場でも、他のお客様対応中など、どうしても電話に出られない状態でなければ、事務作業を止めて、電話に出ていました。 しかし、同僚の何人かは、出ないと決めているようで、基本的には電話に出ず、ひたすら作業を続けています。 電話に出ない人と同じ事務をしている人でも電話に出ているので、全く出られないことはないです。 前に、私が他の対応があったため、出るように言ったのですが、誰も出たくないからかそのまま鳴りっぱなしでした。 基本的に手が空いている状態になる人はいないので、常に電話を取れる体制ではなく、私も、本音を言えば、電話には出ずに自分の仕事に集中したいのですが、無視するわけにもいかず、誰かが出ないといけないので、結局は私は電話に出ています。 しかし、電話に出ると、付随する手配作業があるので、自分の仕事を置いてその作業をするとその分自分の仕事は遅くなり、いつも残業になります。 皆忙しい職場なので、私ばかりと思ってはいけないと思っているのですが、私の担当している仕事では、職場内の他の人の仕事より、他部署からの内線や代表番号にかかってきたお客様からの電話対応依頼で電話対応が多く、今週は業務用の2回線と代表電話経由での電話対応で、日中帯は休憩時間を除いて、ずっと電話対応の連続の状態で、結局、予定の事務作業はあまり進みませんでした。 業務用の電話は、社内の緊急連絡用の扱いで受付時間の設定がないため、24時間電話がなる状態です。 前は残業時間も業務用電話を、誰も出ない時は取っていましたが、何のために残業しているのか分からなくなるので、さすがに基本の勤務時間以外は電話を今は取らないようになりました。 職場の人数を増やしてもらうのが一番良いのですが、会社の方針で、人数は増やせないそうです。電話が多いのは、上司も把握してはいて、あまりに遅い時間帯の電話は上司が出ることもあります。また、電話を取らない人にも人事評価の面談の際には言っているようです。 職場の問題点は、仕事が属人的になりがちな環境で、全体的に忙しい職場なのですが、がんばればがんばっただけ仕事が大変になってしまうという状況です。 ただ、全く評価されないわけではないので、その部分に関しては、良い職場と思います。 電話以外の仕事のことでも、思うことはあるのですが、電話の負担が一番あり、ストレスにもなっているので、会社や職場での電話の体制や環境、対策などありましたら教えてください。

    2019/09/19 03:16
  • 2019/09/18 07:58
  • クレジットカード払い対応について

    よろしくお願いします。 リフォーム会社を自営しています。 先日、工事完了後にカード払いでお願いしたいと言われました。 これから加盟店になるには1ヶ月以上かかるためお断りしたのですが、急ぎで対応する方法はあるのでしょうか。 「決済代行」で調べてみたのですが、また違った意味のようなので、どなたかご存じの方がいましたらご教授願います。

    2019/09/16 13:42
  • 早退した場合の処理の仕方は?

    先日、契約社員の男性が風邪で1時間早く早退しました。少人数の会社ですが、社長が出張中で他の上司に口頭で早退すると言っていました。 私は有給申請するのか?聞いたら、1時間早く早退するだけだからと言われました。しかし、私も病院で遅刻してきた時は、有給申請したと話したら、渋々じゃ出すよと言われ した。社長に相談しますか?と聞きましたが、紙を社長の机に置いていきました。 この場合は、社員に有給か?給料から引くのか?聞いたほうが良かったでしょうか? しかし、今まで早退した社員がいなかったので、給料から引くのかも分かりません。 休み明けに社長が出社したら、有給申請したが、早退した場合は給料から引くのか?有給にするのか?どのように処理すれば良いのか?聞いたほうが良いですよね? 早退した社員も、帰るとき少しふてくされた感じでした。

    2019/09/15 07:02
  • インボイスの支払条件について

    貿易英語に詳しい方でわかる方であれば簡単だと思いますが、 先週の土曜日から金曜日までに納入した分を翌週の金曜日に払って貰うことになりました。 「金曜日締め、翌週金曜日払い」になるかと思いますが、インボイスにどう記載したら良いのか分かりません。 宜しくお願い致します。

    2019/09/12 22:10
  • 始めようと思ってるアルバイトが店舗前のポスターと公

    始めようと思ってるアルバイトが店舗前のポスターと公式HPやタウンワークでの募集時間に違いがあり、 公式HPとタウンワークでは夕方募集がありますが、店前のポスターでは夜の募集となっていました。 どっちが正しいですかね?

    2019/09/12 18:24
  • アルバイトの求人票に書いてある募集時間以外の時間帯

    アルバイトの求人票に書いてある募集時間以外の時間帯も募集していることってありますかね?

    2019/09/12 17:08
  • 試用期間中の退職ですが、期限までいるべきですか?

    それとも早くに報告してやめたほうがいいでしょうか? 期限を守るべきかどうかを知りたいのと、進むにつれて教えてもらうことが増えるので、早い方がいいでしょうか?

    2019/09/11 01:15
  • 応募しようとしてるアルバイトで店舗外の求人表とWE

    応募しようとしてるアルバイトで店舗外の求人表とWEBの求人表で募集してる時間が違っていて、私はWEBに載ってる時間を希望するのでとりあえずWEBからの応募を考えています。 本当にその時間を募集してるかわからないので、WEB応募の参考欄に希望する時間を書いておこうと思うんですが問題ないですかね? また書いても問題ない場合どんな書き方が適切ですかね?

    2019/09/10 20:19
  • サービス接待費

    サービス残機が、美徳から愚行に劇的に変化したように、サービス接待費も、近い将来、劇的に変化すると思います。 先日、取引先との接待を申請しようと報告したら「プライベートだろ?」と直属の上司から申請をさせないように圧力をかけられました。 それを否定して、経緯を説明する最中も、相づちが全て否定的ワード。 これは、圧力であると同時に、部下がプライベートの飲食代を不正に会社に申請しようとしてるという扱いなわけで、ともすれば、許しがたき侮辱行為なわけです。 経緯は、 ・取引先に誘われた。 ・割り勘にしようと言われたので、事前申請をしなかった。当然、常識的に、個人で払える金額を想定。 ・ところが結果1人9千円となり、先方からの提案で、領収者を二分割で持ち帰る事に。先方による店の選定で、メニューも先方まかせであった。 ・結果、事後申請となるが、事前申請は「原則」であり、例外はあり得、現実に、予測できないことはあり得る。 ・原則部長以上同席とあるが、誘われてない部長を連れていく事はあり得ない。これも原則。 ・上長は、どうも申請するのに気がすすまないらしく、申請が恐ろしいように見える。 ・心配点は、事後、部長不在、いくらくらいの見込みのビジネスの話題をしたのか、金額が高すぎる、の4点らしいが、いずれも私の責任ではない。ビジネスの話はもちろんしたが、今後の為にも、必ずしも、これを買って下さいなど、生々しい話をするのは、接待では、非常識。 本件だけなら、これだけが問題だが、本来、接待は、ビジネスを左右する、重要なステップなので、歓迎すべきなはずだが、いわれなき嫌疑をかけられるなど、百害にしかならない。 上長は、店舗上がりで、営業経験ゼロにして、接待経験もなく、おまけに下戸ときて、不安なのかなと思うが、こんなものは、経験しなくても、大体わかるだろう。 私としては、 ・私だけの問題ではなく、営業マン共通の課題。 ・申請しない方が、会社から不正と評価されぬか? という風に追い詰める羽目になり、 「釈迦に説法するな」 と怒らせてしまう。 接待費をなくすのは、無謀です。 相手の誘いを断り、相手の好意を無下にする羽目になる。 また、相手に払わせる事になる。 何よりチャンスを捨てる事になる。 交際費を否定するのは正論で聞き飽きましたが、実際には、不可避なはず。 むしろ、戦略として、積極的に使うものです。 いかがでしょう。

    2019/09/08 19:14
  • アンケート答えるの止めたほうがいいですか?

    アンケート匿名でも5種類ぐらい突合すれば ほぼ特定できると聞きました。 自分の場合、障害者で親も介護が必要になる年齢のワープアなんで 弱みをさらすような真似をして厄災を招くことないでしょうか? これから始めるいろいろなアンケートに答えると 月1000円~3000円ぐらい確保できるのですが、 やめた方がいいですかね?? それとも気にする必要ないですか?アドバイスよろしくお願いします。

    2019/09/08 13:00
  • 名誉棄損やパワハラに該当するか、ご意見ください

    社員500名以上の企業の一部署で働いています。 課員の一人の行動への対処法について考えています。 私の会社ではフレックスタイム制の試用期間が開始されていました。 しかし私の部署の人間がフレックスタイムを使用し、作業の遅れに対し残業もしなかった、相談もなかったことで業務遅滞を生じさせたことにより、フレックスタイム制が全社導入見送りになりました。 その説明を上司から受けたのですが、当事者からはいまだに説明もなければ課員への謝罪もありません。上司も当事者の名前は出しておりませんが、遅れを作った社員が誰かは皆目星がついています。 一部の人間から、フレックスタイム廃止について憤りの声も出ていますし、他部署での説明、謝罪もしなければならない中、いまだに説明も謝罪も部署内でしない当事者に対する対応(処罰)について、私を含め、当事者抜きで話し合う日が続いております。 その中で、上司からの行動ではパワハラだと騒がれる場合がある、その当事者の後輩である課員からその当事者を質すという意見が出ています。 元々その社員は屁理屈が多く、上司の意見に逆らう、根拠を明示しないと仕事も拒否する問題社員だったので、今回のことを機に課内の信用がゼロ、実害が出たのを機に、もう一緒に働いていくのは難しい、厳しい処分を下すべきという意見が課内で優勢になっています。 その中で出ている意見を以下に列挙するので、これはやり過ぎか妥当か、名誉棄損やパワハラに該当するか、意見を頂ければと思います。 1、説明、謝罪などの責任行動を何も実行しない限り、課内でのMTG等、話し合いの場での発言権を剥奪(元々屁理屈の多い社員なので出ている意見。どんなにいいことを言っても「それをあなたが順守できるのか」「責任を取れるのか」という信頼がないため) 2、名前を出さないで課内でその人間の今回の件の説明、謝罪を行わないことの批判(上司だけでなく、課員もそう思っているということを発信して反応を伺う) 3、上司からの業務命令の拒否権主張のハードル厳格化(今回の件であなたは私達に、自分の行動の結果を無条件承諾させている。ならあなたも私達の言うことに従ってもらう、という理屈) 4、懲戒処分としての処理(譴責処分などを行ったことを社内に公表すべきという意見が出ている。他部署もフレックス制が使えなくなったことに対して、課として処分を下したという公表が必要という考えによる) ご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

    2019/09/07 23:27
  • メールの表記について。ビジネスや仕事のメールで社内

    メールの表記について。ビジネスや仕事のメールで社内・社外問わず 「ひょうだいの件、ご連絡します」 とよく使うのですが、 ”表題” か”標題“ どちらが適切なのでしょうか? 私は “表題” を使っているのですが、人により”標題“ とか”標記“ の件 とされる方もみえます。 調べてみてもどちらでもいいような感じなよですが、一般的にはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

    2019/09/07 11:47
  • 文章力を上げるのにお勧めの本を教えて下さい

    皆さん、こんにちは。 最近文章力に課題を感じることが多く、スキルアップしたいと考えています。 その初めの一歩として、まずは「良い文章」に触れたいと思っているところです。 そこで、みなさんのお勧めの作家さんや本を是非教えてください! ついでに同僚にもお勧めしたいので、ターゲットと条件は以下の通りでお願いします。 <ターゲット> ・20代後半~30代後半 ・比率としては、男性多め <条件> ・ジャンルは問いません。飽きずに読めるものがうれしいです。  個人的には歴史ものが好き。吉川英治の「三国志」は何度も読みました。 ・お仕事に生かしたいので、現代語のものでお願いします。 ・文章が平易であること。独特な言い回しが多いものはNGとさせてください。 お勧めしてくださる際は、理由も一緒に教えていただけると嬉しいです。 ご協力をお願いします!

    2019/09/03 00:18
  • 前任者のなごり

    取引先から、ある商品をセット組するように、という仕事が毎月一回あります。材料は取りに来てください。というものです。しかしながらその引き取り料金は弊社負担なのです。どういうことかというと、最初の引き受け当時に、材料はどうせ毎日貴社の方角へ行くトラックがあるのでサービスで無料引き取りするよ、から始まりました。これは弊社担当者と提携トラック会社の運転手なの個人同士の癒着でそういうことが成り立っていました。そして、数十年経ち会社は引っ越しをしてその提携トラック会社とも離れた結果、べつのトラック会社で引き取りに行くことになりました。当然、無料という訳にもいかない。運搬費用を取引先に請求できず、今に至って3年経過しました。さすがに社員の間からもらうべきという声が上がりました。取引先からは今まで無料なのになんで?と思うことでしょう。ここで私は、今までサービスにて引き取っていましたが、今後は車を貴社の方で仕立てていただくか、運搬費用を負担していただくかにしていただきたい、と申し出る予定です。が、交渉は始めてなので、冗談じゃねえ今まで無料だったじゃないか、と押されるかもしれません。その時のためにどのような準備したらいいでしょうか。どれ程押しに弱いか参考になるかわかりませんが、新聞を3つ取っていた時期があります。

    2019/09/02 18:08

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